2005年06月30日

I LOVE YUMING

夕方お店に祥ちゃんが遊びに来てあれこれ話ししてたらユーミンの話になりました。

最近はご無沙汰ですが「ひこうき雲」〜「PEARL PIERCE」まではゴリゴリのユーミンファンな私。
ツアーで盛岡に来る時は嬉しくて嬉しくて、眠れませんでした。

高校時代は親友とユーミンの歌詞についてお互いに解釈したりして夜明けを迎えたことも何度も。

好きな曲が多すぎて、思い出もいっぱいありすぎて・・・。


続きを読む
posted by madam reiko at 20:59| Comment(10) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

服田洋一郎がやってくる

hattayouichirou.jpg



年に1度の恒例のはっちゃんのライブが7月2日(土)A7にてあります。

最近は弘前のライブが土曜日、八戸が日曜日と八戸勢にしてみると日取りがちょっちだったのですが、去年お願いした通り週末となりました。

八戸はJAZZも熱いけどブルースも凄いので、是非観に来てください。

ホストバンドはベテランのメロウダウンブルースバンドです。 

そして今回オープニング・アクトに選ばれたのはNewCornのヒロシ&シュウ。


newcornlive 003.jpg


チケット¥2500(ドリンク別)PM8:00 STARTです。

今回は残念ながら私もライブがあるので観れないな〜。

ななめ向かいのビルなんだけど・・・。

でもカッコイイはっちゃんのお姿だけは拝見しよう〜揺れるハート



posted by madam reiko at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

他人様のことですが。

やわら.jpg

え〜妊娠おめでとうございます。(めでたいのか?)

でもね・・・結婚の記者会見&披露宴@TVにも感じたんだよね、違和感。

あまりの堂々さになんでなのかこっちが気恥ずかしいですう。

卓球の愛ちゃんには子供の頃の泣き虫&おこりんぼを忘れないでほしい私なのでした。

posted by madam reiko at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

週初め早々二日酔い

sakura.jpg

またしてもやってしまいました・・・。

何を?大丈夫よ、怪我ではありません。週初め早々の二日酔い。

あたしってマゾなんでしょうか?きゃーふらふら

ダメよ!絶対いけないのよ!って思ってるあたしにもう一人のあたしが「え〜い、行ってしまえ〜」と囁くんです。

昨日の場合は「明日は早起きしてお店の仕込み&カレー作ってあれこれやんなきゃいけないからお酒はなるべく飲まない・・12時前には帰るのよ」って何度も心に誓ってたんですが、とほほ・・。

ライブは弘前からさくら♪ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれて歌ってくれたし、日曜日の割りにはお客様も多かったのでめちゃ楽しかった。

仲良し3人組の二人、やまちゃん、hachiも来てくれたしついついお酒が進んでしまいました。

二日酔いの原因はどんっ(衝撃)他にあるけど、mixiで発散したから気が済みました。

cigalette.jpg 

最近の煙草は「吸いすぎに注意」系の広告が多すぎ!!

こっちは分かって吸ってるんだからうるさ〜いって思うのは私だけ?
posted by madam reiko at 22:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

恋は邪魔者

恋は邪魔者 特別編

先日DVDレコーダーに録画しっぱなしの「恋は邪魔者」を観ました。

レニーのLOVEコメディものは大好き揺れるハート

ユアン・マクレガーもやっと馴染んでいい男に見えてきたし。

なぜか顔が苦手だったんですね〜。「ムーランルージュ」でもよかったけど。

舞台は1962年のN.Y。ファッションもジャッキースタイルで最高キュート。

小さい頃はよく母親と御揃いの生地で服を仕立ててもらったのを着せられました。

今思えばかなりお洒落だったのね、うちのママリンも。

女の子は絶対見て楽しい映画ですね。ただ一緒に観た旦那は、かなり無理してました。

いい年の人は一人で観ましょう。わーい(嬉しい顔)

劇中のエド・サリバンショーでジュディ・ガーランドが歌う「Down with love」はお宝映像ですね。


恋は邪魔者

とにかく音楽もよかった!!マイケル・ブーブレの歌い方がピッタリはまってた。

ああいう映画は正統派&ゴージャスな歌い方がいい。

前に優等生っぽいと書いた彼ですが、大丈夫!フェロモンばっちりです。

posted by madam reiko at 16:25| Comment(4) | TrackBack(1) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

八戸フォーラムにお願い

orangeflowerちゃんのところで気になる記事が。

ヒトラーの映画が公開されるそうです。

ヒトラー 最後の12日間公式サイト

ドイツ人が撮った映画。どんな塩梅に出来上がってるのか?

ヒトラー・・名前だけで「ザワザワ」とした気持ちになってくるのは変でしょうか?

第四帝国
マグナス・リンクレイター 落合 信彦
4087601595


こっち関係は何度も読みました。


ヒトラーをめぐる女たち
エーリヒ シャーケ Erich Schaake 渡辺 一男
4484021013


これも面白い。

彼には謎が多いのでマリリン・モンロー、ケネディ、ダイアナ妃と同様、真実を追究したくなっちゃいます。

ただ残念なのはこっちにはこの映画が来ません。

DVDになるかな〜。出来たら八戸フォーラムで持ってきてほしいなあ。

お願い!!八戸フォーラムさあん。

posted by madam reiko at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッキリさわやかキリンガラナ

garana.jpg


約束どおりばーぶがKIRIN GUARANA(キリンガラナ)をお土産に持ってきてくれました。

ビール以外の炭酸は普段飲まない私ですが、大事に飲みますだ〜。

これを両手に恥ずかしい写真を撮って貰いました。あちこちでUPされると思います。

でも昨日は全部記憶はありますのでご安心くださいね!!

さて昨日のセッションナイトは大盛り上がり。

きっとあちこちで書いてると思うのでカブると思います。

bluessession 011.jpgbluessession 027.jpg
bluessession 003.jpgbluessession 006.jpgbluessession 030.jpg



なんて言っても昨日の主役は「シャッフルガールズ」キスマーク

デビューは華々しいものとなりましたよ。すっかり母親参観日の母気分満喫。

店内のオジサマ・オニーサマの目つきが一瞬で変わったのを見てしまいました。目

8月までにはあと2曲はレパートリーを増やしてもらいたい。

アンコールにはお答えしないとね。

そして昨日は私のホームタウン「小中野ブラザーズ」が全員集合。

旧姓森君こと横沢氏、夜明けのブルドーザー葛形氏、私、EDDIE(全員ヴォーカリスト)

年長3人で「Sweethome Chicago」ならぬ「スウィートホーム小中野」(替え歌版)を歌った。

よくあんなに飲んでてアドリブで歌詞をつけて歌えるもんですね。さすが年の功の皆さん。

bluessession 007.jpgbluessession 002.jpg

真空管さんの奥様と「人妻シャッフルレディーズ」でも結成しようか?などとキッツイ話で盛り上がりました。

選べるなら私は高校時代やってたベースかな?

ってな感じでもう1件行って3時過ぎ帰宅。ビールだけだと泥酔しないなあ。

お腹いっぱいで後半は入らないもん。おかげで今日はバッチリです。








posted by madam reiko at 17:34| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

暑い〜

aircon.jpg

今日も八戸は暑いです。2日続いて30℃辺りをウロウロ。

そういえば入梅宣言したっけ?異常気象ですね。

今夜は月に1度のブルースセッションデーです。

先週の今日、酔っ払って転んだ顔の怪我も完治してないしおとなしくしてようかと思ったんですがガールズバンド「シャッフルガールズ」デビューの日なのでやっぱり行ってきます。

「スイングガールズ」のブルース版ということで夫プロデュースって事もあるしね。

リハを見てきた夫は「なかなかいいよ」と言ってたので楽しみ。

しかし正真正銘のガールズは何名なのでしょうか?

暑い・・・。ビールが美味しい天気だけど、今日は絶対酔っ払いません。

とりあえず、軽く誓っておきます。
posted by madam reiko at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ブルースマン占い

 banner.gif

ミュージシャン御用達ブルースマン占いなるものをやってみました。

gatemouth.jpg

私はGatemouth Brownタイプでした。何だろ、めちゃ嬉しいぞ〜。


● ゲイトマウス・ブラウンさんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。好奇心も人一倍旺盛で何にでも広く手を伸ばし過ぎて、八方美人にならないように気を付けましょう。


● reikoさんの辞書にない文字は「羞恥心」です。



本日の占いは10位・・。資格取得の勉強を!だって。

みなさんもやってみてね!報告待ってます。
posted by madam reiko at 16:27| Comment(9) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひっさびさ〜のプレゼント企画

nakayosi.jpg

mixiと現ブログの共有というか共存?のため昔のブログを見に行ったら、あらら〜コメントが。

それも、こんなちっぽけなHPにキリ番プレゼントのスポンサーを買って出てくれる不思議な人。

八戸土産でも3本の指に入る有名土産品「なかよし」(イカ珍味で食べると止められない)の花万食品の原子社長からのお言葉。

REIKOちゃんお久しぶり!

もしかしなくても、もっとくれますよ(~〜~)y 。

なかよし150g10個プレゼント!(6月30日締め切り)

ハズレた方にも袋入り85gを10個でどうですか?

ただし、食後感想文を2〜3ヶ月間くらい載せてちょうだい。


彼って西原さんの某整形外科医のような方ですね。

2〜3ヶ月なんて保証は??ですがさ〜〜皆さん、是非応募してくださいね。

コメントからでもTOPのメールからでもOKです。

住所、お名前絶対漏らしませんから安心して八戸名物の「なかよし」ご試食あれ。

止められないほどおいしい〜〜です。







posted by madam reiko at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

mixi

soki.jpg

今夜はソーキソバを作って食べました。非常に美味かった。

そのうちお店のメニューに入れようか思案中。

歯医者さんの診察まで時間があったので昨日録画を頼んでたWOWOWのカサンドラ・ウィルソンライブを観ようと急いでTVをON。

「・・・」  画面は真っ黒。音声もどうも違う・・。

おいおい〜またかよ〜・・がく〜(落胆した顔)。どうも夫はDVDレコーダーの使い方を把握してないようです。

御大に「あのベースは誰なの?」と聞かれて「後で見とくから待って」と言ったけどロニー・プラキシコだったのか不明です?

観た方は誰か教えてください。もうやだ〜(悲しい顔)

最近mixiなるものに友人ご夫婦のお誘いがありました。

よくわかんないんだけど楽しそうなんでやってみます。

会員制ということなんで、こっちで書けないことも書けるんだよね・・ムフフ。

いやいや、今のところはこっちでいっぱいいっぱいなんで無理しません。

このブログ経由の方でやってる方がいらしたらこっそり教えてくださいね〜。





posted by madam reiko at 23:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Some Cats know-Connie Evingson

Some Cats Know
Connie Evingson
B00005177V


酔っ払いの失敗話ばっかり続いてたので今日はJazz Vocalものを。

ここ最近のお気に入りです。

アメリカはミネアポリス出身で1986年からはヴォーカル・アンサンブル・グループ「Moore by Four」のメンバーとしても活躍し、欧米日をツアーしてきたキャリアを誇るベテランシンガー。

Tierney Suttonの時も書いたけどこのジャケットより現在の方が相当垢抜けてます。

彼女の声は私的には綺麗な高めの声の分類に入るんだけど、歌い方が素直でノリもいいしキュートで気に入りました。

More than you knowやround midnightも重くならないけどブルージーがかっててナイス。

ゲストも豪華。Toots Thielemansや今は亡きRay Brown、Jack McDuffなどなど。

長年コーラスグループをやってきて経験を積んでソロになった、才能+努力型っていうのも好感大ですね。

キャリアだけではなく、歌の上手さがひけらかさなくても滲み出てるし。

最後の曲、Anthropologyに何と自分で歌詞をつけて歌ってます。

作者のパーカーときっと尊敬してるだろうSheila Jordanの二人を褒め称えてる歌詞。

最後の最後ですごいのサラっと歌っちゃうし、アメリカって凄いな〜。
posted by madam reiko at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

鼻がぐしゅぐしゅ

no-title

今夜はラジオの収録でした。
収録場所のソルトストリートでは子猫が生まれてて総勢6匹。

私、実家でもずーっと猫を飼ってたし猫好きですが、体の方が大変。

体調によっては鼻はぐしゅぐしゅ、喉はヒリヒリ。

オンエアーでの悪声はこんな状態のためなのよ。

でも子猫って本当に可愛いの。

アレルギーにならない体になりたいです。

今回の特集はミュージシャン夫婦特集。

沢山いる中から私のセレクトはジェームス・テイラーとカーリー・サイモンです。
だって、どっちも好きなんだもん。

しっかし今夜の夫婦特集は、1組以外みんな別れました。
アイク&ティナ、キャンデイ・ステイトン、メンフィス・ミニー・・。

あ〜縁起悪いったら・・。

うちもミュージシャン夫婦なんだけど。
posted by madam reiko at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

驚きの水(玉川温泉水)

bil.jpg

今日の八戸はとても快晴で暖かかったです。

昨日は週末にもかかわらず1滴のアルコールを注入することもないまま終えました。

夜はズキズキと顔に出来た擦り傷が痛むわ、体が筋肉痛になりそうだわで眠れず4時くらいまでネットをやってた。

そして明け方にベッドに入り眠りについたのですが今日は夢でお告げがありました。

そうなんです。忘れてたけど我が家にはあの「玉川温泉の水」があったんです。

玉川温泉とは、世界に3ヶ所しかない北投石を持つ温泉でいろんな難病を抱えている人が訪れます。

玉川温泉紀行(がん治療に新視点
代替・統合医療を考える会)


湯治もやってるので長い滞在客も多くVIPがお忍びでやってくるそうです。

その水は凄いのよ!!何年か前に秋田にドライブに行った際そこに寄ったんです。

たまたま肘にグチュグチュ状の傷があったのですがせっかくだからと温泉に入りました。

そこのお湯は非常に強くて最初の入浴は5分程度との事。

確か600円くらいの料金だったので「たった5分で?」とビックリ&疑いながら入ってみたんだけど。

驚き!!傷はお風呂からあがって30分後には瘡蓋状になりポロって取れちゃったんです。

これって本当の話。その水を我が家で購入してたんですが使わず残ってたのを夢で思い出しました。

朝早速使ってみたら、未だに効果アリ。右腕に10cmの長さで入ってる切り傷はほぼ1発で完治。

大事な顔の傷も瘡蓋の最後の症状くらいにまで治ったから残らないと思う。

あんまり嬉しくて我が家の隠し部屋で夜を待てずに乾杯。

でも真面目にしっかりしなきゃ・・。こんな傷で済んだのは奇跡と思いましょう。

近くにこんなに凄い温泉があるのは幸せですね。





posted by madam reiko at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

Mucical Baton

baton.jpg

orangeflowerちゃんからMucical Batonなるものが回ってきました。



音楽に関する4つの質問に答えたあと、5人にTBで廻すという、ある意味チェンメのような仕組みです。

さすがに今夜は飲む気になれないので(顔の傷がヒリヒリの熱々なもんで)思い立ったら即!ということで。

詳しいことはこちらで ミュージカル・バトンの歴史

質問は以下。

音楽今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

3GBぐらい。PCを重くしちゃいけないと思ってあんまり入れてないの。

しかし、みなさんいっぱい入れてるんですね〜。


音楽最後に買ったCD

Introducing Tierney Sutton
Tierney Sutton
B000005R5F


先日ブログで書いたばっかりです。

音楽今聴いている曲

ケンちゃんからお借りしてるマリア・マルダー「真夜中のオアシス」

オールド・タイム・レディ
マリア・マルダー
B00005HGT2



音楽よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

え〜難しいですね・・・どうやって選ぼうかと悩んだけど

そろそろ寝ようかとベッドに入ったのに無性に聴きたくなり、どうしても我慢できなくなってしまい起きて聴いちゃう風な曲をセレクト。

「砂の女」by鈴木茂

「青春の輝き」by The carpenters

「Still Crazy after all these」by Paul Simon

「I loves you Porgy」by Nina Simone

「Ribbon in the sky」by Stivie Wonder

鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition-Kind of Hush (Rmst)Still Crazy After All These Years [Bonus Tracks]Jazz as Played in an Exclusive Side Street Club [Charly UK]Original Musiquarium I
 
琴線にビンビンふれる曲ばっかり・・・。

音楽バトンを渡す先

さてバトンを渡す方ですが、渡されても面倒くさかったらノープロブレムです。

気にせず無視してください。気が向いた方はお試しください。

本気で5人に回してると約15回で地球人口を超える勘定になる・・・らしいですよ。

誰にしようか迷いましたが答えが気になる人ってことでわーい(嬉しい顔)

Traveling Riverside BluesのYuttaくん

New Standardのsatoちゃん

レイコとボサノヴァのReicoさん

KenziのインチキJAZZ劇場のKenziさん

EDDIEのTwintin' Night AwayのEDDIE

承諾なしで勝手に選んじゃってごめんなさい。

本当に気が向いたら!やってみてくださいね。






posted by madam reiko at 23:59| Comment(5) | TrackBack(4) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っ払い日記 そのI?

junoeaparty 008.jpg

おはようございます晴れってもう3時です。

やっとお酒が抜けました。昨日も飲んだ飲んだ。ふらふら

パーティーは大盛況でした。いつもの顔からお久しぶりな面々など1度に会えるので嬉しい。

会場に着いた途端トップバッターで歌えと言われ、じゃ早く飲んじゃえと訳が解らない理由でお酒を注がれまくる。ビール

私、飲むのと食べるのを一緒に出来ないタイプなので最初に食べないと延々飲むだけになってしまいます。

パーティーで既にワインに突入していたのでA7で歌った時は何かメロメロ。

なのにサハラでも高谷さんのギターで性懲りもなく歌った記憶が・・・。

昨日はサハラ→ダークホースのフルコースで終了。ひらめき

朝、祥ちゃんにメールしたら5時に起きて子供のお弁当を作ったとのこと。

信じられないがく〜(落胆した顔)母親って偉いよね〜。こっちは夫に10時に起こされてるのに(恥)。

junoeaparty 040.jpg

優しい夫揺れるハートはお昼にはラーメンを作ってくれました。

我が家のラーメンどんぶりは「網走ラーメン番外地」とかいてあります。



書こうか悩んだけどやっぱり書こう・・・。

只今左の頬骨周辺が痛いのね・・・。朝起きたら左の手のひらが血だらけだし。

祥子情報だと「思い当たるのはサハラの階段で派手に転んだことくらいかな・・」。

久しぶりの酔っ払い研究所の所員になってたようです。

明日になればあちこちに青タンが出来そう。怖い〜〜。

昨日の写真はこれからUPします。しばしお待ちくださいね。


posted by madam reiko at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

祝!20周年

 junior1.jpg

明日は八戸・上十三地区のJAZZミュージシャンは勿論のこと、夜のお仕事の方々の「社交場&終着駅」高級JAZZ BAR「Junior」の20周年PARTYが某グ○○ドホテルで開催されます。

当然私も出席ですが、長い1日になりそう・・怖い〜がく〜(落胆した顔)

体調を整えるべく昨日から節制しております、といっても酒量を減らす程度ですが。

明日の主役Juniorのマスターはぴかぴか(新しい)「キング オブ マスター」ぴかぴか(新しい)という称号を与えたいほどの素敵な人よん。

ライブ後の興奮が残ったまんまでカウンターで語りまくるメンバーの話を静かに聞き、さりげなくナイスタイミングでその曲を流してくれるんだよね。

「そうそう、これこれ!!」とまた話が盛り上がりとんでもない時間まで飲んでしまうのが痛いけど。

JAZZを歌い始めの辺りはレコードをプレゼントしていただきました。プレゼント

junior.jpg

ただ最近10周年の時のビデオをよく流してるらしく「reikoさん、昔とあんまり変わらないですよ」と薄笑いされることが多々ある。もうやだ〜(悲しい顔)

あの当時、20周年の時にはまだ歌ってるのか想像もつかなかったけど、きっと30周年の時も歌うんだろうな。

でも、これからの10年は厳しい・・。人前で歌ってられる容貌じゃなかったら緞帳の奥で歌おう・・・。

まっ年取るのは私一人じゃないからお互い慰めあったりね。

ああっ!ちょっとブルーになって来たわ。いけないいけない。

明日はめでたい日なんだから気を取り直さなければ。

という訳で明日は久々大きなJAZZのイベントです。

関係者各位のナイスショット、恥ずかしい写真撮って来ます。

flickrに載せられるようなのは期待しないでね。
posted by madam reiko at 22:07| Comment(2) | TrackBack(1) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ジャケットには気をつけろ! 

Something Cool
B00006J9T0Tierney Sutton

おすすめ平均
stars充実感のあるヴォーカルアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近知ったシンガーです。ティアニー・サットン。

このジャケットちょっとミシェル・ファイファーに似てませんか?

選曲に惹かれたのもあり何枚か手に入れました。

彼女の歌を聴いて「なるほど、これが現代のアメリカ人(白人)ジャズシンガー的歌い方なのね」と納得。

スキャットは早いテンポ&楽器的アプローチで仕掛けてくるし、ものすごい巧い。

インスト物も結構取り上げたりしちゃって。

カーリン・アリソンも何枚か持ってるけどこの二人とっても似てました。

フェイクが小気味いい位切れがいいけど、その分お色気に欠けるムキもあったり。

何かね〜オリンピックの器械体操の選手みたいなんだよね・・・。

そそらない。これを聴いてお酒を飲む気にはなれないというか、Hな気分には遠いです。


Introducing Tierney Sutton
Tierney Sutton
B000005R5F


しかしこのジャケット、同一人物とは思えないですね。こっちの方が老けて見えます。

野暮ったいカントリーガール風から都会のいい女風へと最近のジャケットはドンドン洗練されてるんだけど・・・。

最初のジャケットは気合を入れた方がいいですね。後で後悔してるかも。



posted by madam reiko at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

今夜もThat's Entertainment2!

上流社会 特別版
B00009KM0Iグレース・ケリー チャールズ・ウォルターズ フランク・シナトラ ビング・クロスビー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-07-04
売り上げランキング : 8,953

おすすめ平均 star
starWorth re-watching.
starグレースよ、永遠に!
star大好きな映画です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今夜も観ました。出演者は前夜とほぼ同じ。

またしてもアステアとジーン・ケリーに胸打たれた私。

ただ、歌でいえばやっぱりシナトラやビング・クロスビーですよ。

それにしても「上流社会」はゴージャスです。彼らに加えて故モナコ王妃グレース・ケリー主演。

サッチモも出てるしで美味しさ150%。

タップダンスにも興味深々。最近は日本もジャズタップダンサーが活躍してるみたいですね。

最近TVでも見たような気がするけど、個人的には違和感ありました。

何かわざとらしい・・ムニャムニャ。どうしても踊りが大きすぎて寒い感じ。

でもタップって京劇に似てるかもね。指の先から足のつま先まで自由自在で変幻自由なところが。

実は私はダンス好き。今や死語のDiscoにもかなり通ったし後にお金払って入場したことなかったくらい。

小学生の頃はジャニーズ事務所にジュニアに入りたいってTELした経験あり(恥)。

ジャニーさんは女の子を取る訳ないのでした。

真面目にちょっと鈍ってる体を鍛えようかな〜なんて思っちゃいますね。







posted by madam reiko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

That's Entertainment !

gene kelly.jpgfred.jpg

今日はBS-2にて「ザッツ・エンターテイメント」を鑑賞。

MGMミュージカル映画の名場面を豪華絢爛に集めたものです。今夜はその第1弾!

見始めは何となく気分だったんですがそれ以降は食い入って観てしまいました。

フレッド・アステア、ジーン・ケリー、ジュディ・ガーランド、クラーク・ゲーブル、ビング・クロスビーなどそうそうたる出演者。

あの時代は本当に実力ある人たちが切磋琢磨してたんですね。ロングショットの多さにもビックリ。

一発勝負というか「こんな長いサイズ撮って失敗したらどうすんの〜?」と心配になっちゃう。

フレッド・アステアやジーン・ケリーの踊りは人間技とは思えぬ程素晴らしい。

私はスタンダード・ナンバーと言われる曲を歌ってる訳ですが、元々はミュージカルのために作られた曲がほとんどです。

コール・ポーターやガーシュイン、ジェローム・カーン、アーヴィング・バーリンetcが作った歌を彼らが踊って歌ってるのを観れるなんて最高幸せ。(吹き替えの場合もあるけど)

3夜続けて観たらもうミュージカルが苦手なんて思わなくなるかもね。

ハマルかも・・な予感。(しかし飽きやすいので期間限定か?)


posted by madam reiko at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

お気に入り映画

グッドフェローズ スペシャル・エディション 〈2枚組〉
B0002UOR2Kマーティン・スコセッシ ニコラス・ピレッジ マーチン・スコセッシ レイ・リオッタ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-10-29
売り上げランキング : 4,825

おすすめ平均 star
star仕様について
star重厚でおもしろい。
starスペシャル・エディションで待望のリリース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0000YTR5Kロスト・イン・トランスレーション
ビル・マーレイ ソフィア・コッポラ スカーレット・ヨハンソン ジョバンニ・リビシー

東北新社 2004-12-03
売り上げランキング : 1,274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨日は我が家にて2本立てで観ました。

これはどちらも前に観てたけど絶対リピート有りの作品。

「ロスト」はスターチャンネルの特別番組で、「グッド」は前からハードディスクに録画してたものです。

観終わったらもう夜中の2時でした。

あ〜東京に行きたいな〜揺れるハートしばらくご無沙汰です。新幹線が通っても遠い・・。

私にしてみれば東京も、北京、上海も行った事のないN.Yもみ〜んな同じ感覚。

世界的な大都市であくまでも旅でしか訪れることがない都市。(昔は出張とかあったけど)

たった何日かの滞在じゃいつまでたっても旅行者だもんね。

一度でいいからパークハイアット東京に泊まりたいなあ。

10カラットダイヤモンドはいらないから今のうちからお願いしておこう。

お金だけ出してくれればいいからね。わーい(嬉しい顔)

ニューヨーク バーでカクテル飲んじゃったりしたいぞぉ。バー

そして朝の目覚めの曲はやっぱり「真夜中のオアシス」で決まりでしょ。


posted by madam reiko at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

報告多数・・(汗)

昨日のアルバータライブの報告もあるんですが。

その前に、ここ何日か地元で軽くお騒がせした私のマイク&譜面紛失事件。

見つかりました・・・。一体何処に?何故?

呆れてもいいけど見捨てないなら続きを読んでね
posted by madam reiko at 16:56| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

The Drakes

drakes.jpg

先日師匠のM御大がお店に持ってきてくれたCDです。

ジャケを見てビックリ。Joeがいるじゃないのよ!!(スキンヘッドの彼)

彼はリサ・ローブ&ナインストーリーズでBass担当してたんですが、現在はこのThe Drakesで活動中のようです。

何でJoeの話をしてるかっていうと彼は昔、といっても何年だろう?多分17年くらい前に八戸市に英語講師として住んでたんです。

Bassの腕に惚れられていろんなバンドに呼ばれてプレイしてました。

日本語もばっちり東北訛りのイントネーションで覚えてしまい、リサ・ローブのツアーで来日した際は通訳もしてたそうです。

ツアー終了後、最後に八戸に来た時に「Joe!私の英語の発音どうかな〜?」と聞いた際「大丈夫だよう。アメリカ人より訛ってないよう」と言ってくれました。

さてそのJoeの在籍するThe Drakesのアルバム(2003年録音)

ヴォーカルの子がセクシーな外見なのにサウンドはガーリーテイストっていうのがそそるかもね。

曲もキャッチーでPOPな仕上がり。全曲楽しめました。良かったら試聴してみてね。

THE DRAKES (こちらもご覧下さい)
posted by madam reiko at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

おめでとう!!ニッポン。

柳.jpg

今夜はスポーツ音痴の私ですがサッカーサッカー 日本VS北朝鮮バッチリ見ました。
なかなか点数入れられない日本チームなのでイライラしっぱなしの今まで・・。
でも今夜は完勝でしたね。
それもお気に入りの柳沢が決めてくれて最高でしたexclamation×2

柳沢には辛口の旦那も今夜は素直に褒めてたし。とにかくジーコJAPANモータースポーツおめでとう。

newcorn3.jpg

さて話は変わりますが今週の金曜日はわが店ALBERTAにて八戸の柳沢?ことヒロシ率いるNewCorn-3のアコ−スティックBLUES LIVEが行われます。
最近はめきめきライブもやってるし独自のスタイルを確立しつつある彼ら。
お薦めライブなので是非ご覧になりたい方、観に来てくださいね。
ライブ後は定例になりつつあるセッションタイムもありですよん。

そして私のJAZZイベント以外の予定を。
7月30日にスティービーワンダーナイト@A7開催します。
メンバーもステージの端から端までの豪華メンバー予定してますよ。
今日はスティービーワンダーナイトのトロンボーン、藤田ご夫妻が来店しました。

fujita.jpg

この夫婦・・・怖ろしい位(何が?)美男美女夫婦です。(写真が暗くてごめんなさい)
結婚歴は長いのに未だアツアツ揺れるハート
ちなみに旦那さんは潜水艦に乗ってました。肺活量はすんごいでしょうね〜。演劇
posted by madam reiko at 22:26| Comment(3) | TrackBack(2) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

泣きたい気持ち

bag1.jpg

さっき気付きました・・。マイクと譜面が無いことに。

バッグを逆さにしても出てきません。ライブの時には確実にあったんだけど、そこからが霧がかかったかのようにおぼろげです。

どんなに飲んで酔ってもこんな不始末したことなかったのに。

とうとう私もとうがたったのでしょうか?

マイクはいいのよ・・・58だけどね。大事な譜面の行方が気になって気になって今夜は眠れないよ〜〜。

食事をしてもこんな状態です。
posted by madam reiko at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オセロのようなGAME

osero.jpg


ハーボットのオセロゲームで負け続けストレスが溜まってたところにひろぶろさんのところでこんなゲームを見つけました。

オセロゲームのようですが、1個ずつしか挟めません。

でもどの場所にでも置けるので簡単に4つの角を取ってしまうこともできます。

ビギナークラスなら割と楽勝かも。

画像をクリックしてレベルを選んでスタートでゲーム開始です。
posted by madam reiko at 16:07| Comment(2) | TrackBack(2) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

My New Bag

bag.jpg


リフレッシュ旅に行ってから20日以上経ちました。

『頸肩腕痛候群』というありがたくない御土産を持って帰ったわけですが、一向に直りません。

日中は不便を感じないんだけど朝目覚めた途端に首から肩、上背中部分が痛いんだよね〜。

枕が悪いのかな〜?テンピュールという枕なんだけど合わないのでしょうか?

忙しくて整体にも行けないしトホホな状態です。

せめて肩の負担だけでも何とかしようとバッグ購入しました。

今までは右肩にかなりの重量をかけるショルダーだったので腰で止めるやつにしてみます。

これは携帯を入れるポケットはもちろん、小さい割にはお口が大きいので財布もバッチリ入るのが購入ポイントでした。

これで今度は腰に負担が・・・なんて心配もうっすらですがその時はまた別の手を考えよう。

posted by madam reiko at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

フルフル週末日記

なんだかんだと忙しくて昨日・今日と全くPCに触ってませんでした。

では、ここ2日間のごたごた日記です。つまんないからね〜。

読みたい人だけ続きを読む
posted by madam reiko at 21:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

SKY LARK

hibari4.jpg


今年は美空ひばり17回忌に当たる年だそうで今日はBS2にて4時間の特集番組をやってました。

ひばりさんの最後の辺りのイメージはこの不死鳥ルックですがどうも私的にはピンと来ませんね。
まあどうでもいいか。

小さい頃から何かの折に触れ彼女の特番はよくTVでやってたけど、何故かうちの両親は彼女が嫌いだったらしくTVに出るたび特に父が「嫌な女だな」と言ってたのを聞いていたのであまりひばりさんの歌を聴くことがなかったな〜。


hibari1.jpg 
でも父が死んでからは母親は喜んで彼女の番組を見てるんですね。実は好きらしい。

今になって思えばそれってうちの父の「お嬢!ひばり」に対しての男の嫉妬だったのかと思います。

男心の複雑さって奴ですか?嫌い嫌いも好きのうちですね。
standards.jpg

私がひばり嬢に興味を持ったのは彼女のスタンダードを聴いた時でした。

歌が上手い人は沢山いるけどやっぱりウルトラ級のジーニアスですね。

その当時、推察からきっと彼女は耳で英語の発音を聞いて歌ってたと思うけど、かなり素晴らしい。

そしてSWING感があるし、パンチもあるしで元々からJAZZ畑の人のようです。

だんだん彼女に惹かれていってる私ですが、もっと年を取ったらひばりメロディーを歌ったりするのでしょうか?

ちょっと歌ってみたいのは「悲しい酒」(すでにその気?)。3拍子のタメタメテンポ。

なんであんなに難しい歌をサラッと歌えるんでしょうか?

前に美空ひばりは日本のサラ・ヴォーンだと例えたけどある意味一人じゃ足りないかもね。






posted by madam reiko at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

玄人好みなヴォーカリスト



今日の気分はIrene Kral(アイリーン・クラール)です。

彼女はちょっとマニア向けかもしれません。

でもとっても素敵な歌声の持ち主でした。当然ちょいハスキーヴォイス。

あのダイアナ・クラールが日本で言えば苗字が同じということもあり(スペルは違うけどね)若い頃から親近感を抱き、またお気に入りだったそうです。

彼女は見た目もそうですがアン・バートンと声から歌い方まで似てるんだよね。

最初は区別がつかなかった程。決して派手じゃないんだけど日本人は好きになると思う。

そういえば、これから脂が乗ってくるという時期に亡くなったところも同じですね。

不思議な因縁を感じてしまいます。

私が持っていたのはこのアルバムではないのですが中身がほぼ同じものです。

彼女はStevie Wonderの曲を歌ってて、当時JAZZを歌い始めたばかりの私に「ふむふむ、こういうのも歌ってOKなのね」と安心させてくれたのでありました。

あれからもう10年以上経ちました。しかし、まだまだこんな歌い方は出来ません。

posted by madam reiko at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

本日ON-AIR

Kitty-Sniper.jpg

今日のお店はOPENと同時にお昼前で満員になりました。

絶対普段なら言わない「すみませ〜ん、またお願いします」の繰り返し。

う〜もったいないもうやだ〜(悲しい顔)申し訳ございませ〜ん。

忙しい時は時間もアッという間なんですがOPENからずっとだと「なぬ、まだこんな時間なの?」って感じで一日が長かったです。

さすがに激疲れで足の裏も痛い。レディースアンメルツを塗り塗り。

EDDIE&サンディーをゲストに迎えた「ソルトナイト」も聴いたし、早々にダウンです。

番組の様子はきっと明日辺りEDDIEのブログ「EDDIEのTwisin' The Night Away」のRSSラジオで聴けると思うので、サンディーの八戸弁(浜言葉)を聴きたい方は是非どうぞ。





posted by madam reiko at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

