2005年07月31日

It's My Birthday

yakiniku.jpg

誕生日ってことで大っぴらに焼肉。わーい(嬉しい顔)
何の気兼ねもなく上カルビやら注文して夫婦二人で1万円に迫る分食べてきました。
お鮨でも良かったけど旦那は極力、夜にお米を食べない主義なのでおのずと焼肉。
結婚するとイタリアンとかこ洒落たお店とは疎遠になっていきます。

日中はヨガやって昨日研君から頂いたCDを聴きました。
特に嬉しかったのはコレ。

Live at Blues Alley
Eva Cassidy

B000009PO2

関連商品
Eva By Heart
Time After Time
Songbird
American Tune
Imagine
by G-Tools

とりあえずこれを聴かないと損します。

小さい箱でのライブなだけに音がリアル。ドラムのシンバルやハイハットの繊細な部分やベースの音も体に響きます。

そしてEvaの歌の素晴らしいこと。ライブならではのノリノリで歌ってる姿が目に浮かぶ。

映像が見たい・・。なんとかならないのかな?

スタンダードもソウルも彼女の手に掛かると彼女のオリジナルになっちゃいますね。

選曲も全て完璧な程に私好み。

このライブ盤はそろそろ手に入れなきゃと思ってたので飛び跳ねもんで嬉しかったです。

ダブってるのはあけちゃんにプレゼントしますよ。研君も大喜び?!
posted by madam reiko at 20:14| Comment(10) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終了!Stevie Night

 non.jpg

おはようございます。晴れ割と早く起きたかな?っていっても9時です。

いいお酒だったので全く二日酔いなし。おかげさまでどっこも怪我もしておりません。

昨日の「Stevie Wonder Night」カラオケ本当に大入り満員。感謝感激です。

構想4ヶ月、合同練習3回であそこまでやれたのは素晴らしいですね。

お客様がコーラスを一緒に歌ってくれてステージ側と一体化したのはちょっと鳥肌でした。

今回のライブの11人目のメンバーはお客様!ありがとう。

終了後の打ち上げもお客様と一緒に盛り上がりましたよ。

なんとシークレットプレゼントもありました。

盛岡のバンド「Colors」の皆様と勇人が私のためにStevieの「Happy Birthday」を演奏してくれてステージにゴージャスなバースデーケーキを用意してくれてたの。

まるる♪やさっちゃん達が内緒で考えてくれてたそうです。ありがとう〜。

そして仲良し組の仲間からも大きなひとりでは抱えきれないような花束を頂きました。

flower.jpg

あまりの嬉しさについつい歳を公表してしまい、小さい嵐が起こってしまった。

私のライバルは松田聖子とYOUです。ギャハ〜わーい(嬉しい顔)

Stevieはいい曲だらけなので選曲に入らなかった名曲も沢山・・。

「Reikoさん、今までで一番、最高でした」とか「JAZZもいいけど、こっちも歌ってください」と言われましたが、こういう音楽はみんなが練習しないと出来ないんだよね。

次回・・・。何をやるか全く白紙ですが機会があったらまた盛り上がりましょう。

今回はいっぱい写真撮られた気がします。あとで下さいね。

この写真は「try」さんのところから拝借しました。あしからず・・。

PS EDDIEとD.hachiのところでも写真UPしてくれてますので見に行ってくださいね。






posted by madam reiko at 10:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

スタンダードを歌うカサンドラ

明日はいよいよStevie Wonder Night@A7です。

チケット完売&追加予約ありがとうございます。

盛岡からもバンド出演しますので両方楽しんでくださいね。

さて、只今旦那がブルース練に出かけたのでゆったりと先日wowowで放映されたカサンドラ・ウィルソンのライブを観ています。

彼女はJAZZのカテゴリーに納まりきれないきれない才能の持ち主です。

フォーキーであったりブルースであったりロックであったり多彩だけど八方美人にならない所が凄いのよね。

ニュー・ムーン・ドータートラヴェリング・マイルステネシー・ワルツ

アルバムはほとんど持ってるけど、今の気分でのお薦め3枚。

前に紹介してるアルバムは今回カットということで。

私は実は彼女がスタンダードを歌ってるモノがとても好きです。

もちろん、ブルースナンバーやオリジナルもいいんだけど、ある意味すでに彼女の独壇場だしね。

それよりもスタンダードを歌っても他のシンガーとは全く違う、それこそ彼女のオリジナリティーにいつも痺れてしまうの。

Sky Lark・・。ボサノヴァに比べてジャズは夏を感じるものがあまりないけど、この曲を聴くとうっとり涼しくなってきます。もちろん夜の雰囲気で。

Time After Time・・。シンディ・ローパーのほうです。この曲もいろいろカヴァーしてるけど私のNo.1はこれ。

テネシーワルツ・・。こんなに悲しいテネシーワルツは聴いたことがありません。

彼女は蒸し暑い夜にも似合うな〜。



posted by madam reiko at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

飲んでます

 kuzukata.jpg

今日は「夜明けのブルドーザー」葛形氏が遊びに来ております。

来月のソルトナイトの打ち合わせ&先週の安潟フェスティバルの音源を聴きながら飲んでます。

私はJAZZ NIGHT、葛形氏はBLUES NIGHTに出演したんですが本当にいい会場でいいイベントだったよね〜、としみじみ。

八戸はもう少し考えた方がいいんじゃないかな?ってブログで提案したところで無理ですね・・。

青森市はとてもいい会場なのに入場料¥1000。飲食もチケット制で商売上手です。

知らず知らずのうちにお金を落としてしまう超テクニック。

それに引き換え○郷ジャ○フェスティバル・・来年どうなるのかしら?

昔は楽しかったな〜。

大らかな雰囲気だったし自由気ままに焼肉ジュージューしたり、のんびり寝転びながら生JAZZの中で1日中過ごせました。

あの時に戻ってくれたら来年は行くよん。

billy.jpg

さて今回の収穫はブルースフェスティバルのメイン「Billy Branch」のサインです。

今夜は酒豪の二人が揃ってるのですでに5本分のワイン空いてます。まだまだ?









posted by madam reiko at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ヨガ・・りまする

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット ネイビー 39032

本日Amazonから届きました。

ギャハ〜、そうです、ヨガを始める事にしました。

そしてこっちも明日届く予定です。

キレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムックDVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ

マドンナやメグ・ライアン、ジェニ・ロペetcハリウッドのセレブにも大人気のヨガですが、今ひとつ良く分からない・・。種類が沢山あるらしい。

パワーヨガ
 欧米で流行したヨガです。筋力トレーニング的要素を強化しています。パワーヨガはおもにアシュタンガヨーガ、アイアンガーヨーガ、ビクラムヨーガの3タイプがあります。

 アシュタンガヨガ 
 南インドのマイソールのパタビジョイス師によって考案されたヨガ。個々のポーズ(Asana)を、呼吸に同調させて行なう連続的動作(Vinyasa)を中心のヨガです。

 アイアンガーヨーガ 
 中部インドのプーナのB・K・Sアイアンガー師によって確立されたヨガ。様々な補助具を使います。ポーズ(Asana)の静止時間が非常に長いです。その姿勢(Asana)における呼吸と意識集中を重視します。

 ビクラムヨーガ
 アメリカのロスのビクラム・チョードリー師によって確立されたヨガ。最大の特徴は少し高い室温の中で発汗を促しながらハードなメニューを行ないます。ホットヨガともいいます。


難しく考えずにやってみようと思います。

家の旦那さんは胡坐(あぐら)を掻けない人なんでTVでやってた蓮のポーズを私がすんなり出来たのにいたく感動。

珍しく「ヨガやったら」とプッシュ。おだてに弱い性格なんで木に登っちゃいます。

体が柔らかくなっていいポーズ取れるようになったら披露しようかしらわーい(嬉しい顔)


明日は絨毯に念入りに掃除機掛けてやってみよう〜。






posted by madam reiko at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

見事なONとOFF

久しぶりにネットであちこち行ってきました〜。

やらなきゃないことは沢山あるんですが、今夜はやりません。

WOWOWのイリアーヌは録画セットして後日観ます。

久々にハリウッドスッピンネタでもどうぞ!!

ショックを受けたくない方はスルーしたほうがいいかも。


続きを読む
posted by madam reiko at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

バッグの中身は?

wallet.jpg

これは私が只今愛用中のお財布です。

TAKEO KIKUCHIのメンズ物。

カードって知らず知らず増えちゃうんだよね。

キャッシュカードやらのカード、免許証、保険証、ショップのポイントカード、診察券・・。

これは12枚も入るのでカード入れと分けずに持てるんだけど何たって厚い。

ジーンズのポッケには絶対入りません。

いいお財布ないかな〜とずっと探してるんだけど見つからないのよね。

ちなみにこれはバッグの中でもかなり幅をきかせております。

バッグの中といえば外出の時みんなは何を持って出かけるのでしょうね。

と思って早速バッグの中をみてみました。

お財布、小銭入れ、ハンカチ、ティッシュ、携帯、化粧ポーチ(目薬やカットバン)、文庫本。

かなりの重さ。肩も首も痛くなるわけですね〜。でもこれぐらいは女子なら普通だよな〜。

しかし昔は財布だけ持ってふらふら外出してたような気がする。

しがらみが多くなったからかしらん・・・?オバサン化しているのでしょうか?




posted by madam reiko at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

読んでみて

泣きました・・・。

西原さんにまたしてもやられました。絶対読んで欲しいなあ。

立ち読みでもいいんだよね。コンビ二や本屋さんでどうぞ。

「スペリオール」に掲載されてる「うつくしい のはら」を。

舞台はカンボジアあたりかなぁ・・。あっちの人って妙に素直すぎるというか無邪気。


「わたしは今日も字を習いに行くの・・・」

♪字をおぼえましょう

♪字がよめたら 世の中がわかる

♪商売ができる ごはんが買える

♪かぞくがいっしょにいられる    


そういう世界はいつくるんでしょう。戦争はいつなくなるんでしょうか?



ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1)女の子ものがたり

浦沢さんと西原さん・・どちらもマイ・フェイバリット。
posted by madam reiko at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

シャナリシャナ

syanari1.jpg

昨日は友人のライブを観てきました。八戸に来るのは10年ぶりくらいでしょうか?
横浜に居を移して活動して現在はプロべーシストとして活躍中です。
東京に歌いにおいでと誘ってくれ、そのうえ泊めてもらったり大変お世話になりました。

その彼が組んでいるユニット「シャナリシャナ」の東北ツアー。
初日が八戸だったのですが、楽しいライブでした。
玉緒さんの歌&トークはさっすが〜プロ。お客さんの掴みが上手い。
彼女はスタンダードに自作の日本語歌詞を乗せて歌います。
その歌詞がとってもユニーク。「今度歌ってよ」と言ってたけど、あの歌詞と世界は玉緒さんのキャラじゃないとダメ。
少しおシャンソンな雰囲気もあり、椎名林檎に似たイメージを持った人でした。

オリジナルはリッキー・リー・ジョーンズの雰囲気が感じられた素敵な曲でした。

ギターの水口さんは超テクニシャン&お茶目な方。
ギタープレイもモロ私好み!にこにこしながら乗れば乗るほど体を揺らして弾いてる姿は観ているこっち側にも伝染するんです。
とてもフレンドリーな人で初めてお会いしたのに前からの友人?と思うほど。
今度は東京でご一緒しましょう!!

syanari.jpg

そして畠山くん。常に前進してますね。いつも背中を見ているような気がする。
あなたがいたから今も歌うのをやめてないんですよ。
もうやめようか・・と悩んでいた時東京に誘ってくれて歌わせてもらったり。
不言実行スタイルで地道に自分の道を切り開いてる姿はすごいです。
やっぱり今回も背中が遠かった。
あなたの素晴らしいところは時々振り向いて戻ってきてくれるところ。
背中がみえなくならないようにもう少し頑張ります。

なんか最後はしんみりになっちゃいました。たまにはいいか!
posted by madam reiko at 14:54| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

カウントダウン「Stevie Wonder Night」

全てはお酒の席での一言から始まりました。

「あたしの今年の誕生日は何曜日だっけ?」

「う〜ん、日曜日だね〜」

「なぬ?そうか。じゃ前の日ライブやってそのまま歳とるぞ〜」

「何やるの?」

「そうだな〜Stevie Wonder歌いまくりライブなんてどう?!」

もちろんすっかり忘れてました。
後日、真空管さんから「そろそろ選曲しませんか?」とメールが届きライブハウスに確認すると予約済み・・・(汗大量)。

Stevie Wonder嫌いな人っているんでしょうか?聴いた事ないですね。
大それたことにやっちゃいます、すみません。
バルサミコズでも「Ribbon in the sky」「I wish」など、やったことはあったんですが地元の音楽仲間とやれるとは思ってませんでした。いい環境になってきましたね。

今回のこだわりはホーンは生で!!ということです。
地元にいいプレイヤーが沢山いるんだから一緒にやってもらいたいと思いました。
それも元気な若手!!(じゃない人もPTAということで1名)

とりあえず2回合同練習しました。
JAZZの場合は集まって練習するということがないので「合同練習」自体が非常に新鮮。
が・・・ウルトラ難しい!!みんなで四苦八苦してます。
練習ってやればやったで悶々とするのね〜。
でも、来週の週末は美味しいワイン飲んでる予定にしてるんで頑張ります。
メンバーの写真UPしてますのでご覧下さい。

http://reikochannelschedule.seesaa.net/article/4332198.html


今回のステージ衣装のイメージは


alicia_keys4.jpgアコースティック・ソウル(サウンド&ヴィジョン)

アリシア・キースとインディア・アリーのテイストです。カジュアルでいこうかな。

でもお客様、ドレスアップしてきてくださいね。
わざわざそのために洋服を仕立ててる方もいるし浴衣で観に来てくれる方もいます。
アメリカのナイトクラブ風なラフな空間にしたいんだけどどうでしょうか?
飲みながら乗れば踊っちゃうっていう感じ。

ステージからも楽しませてくださいね。
あたしも楽しみたいので男性陣もよろしく。
私達も素敵なライブお約束しますよ!!
posted by madam reiko at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

インスタントでも美味しいよ

ryuutei.jpg

時間がない時はこんなのも食べます。

仙台の名店「龍亭」の冷やし中華の袋麺。「龍亭」=冷やし中華発祥の店です。

胡麻ダレがお薦めです。大きなスーパーだと置いてると思うので食べてみてね。

写真を撮ろう・・と思った時にはすでに食べ始めてたのでダメでした。

トッピングはちょっと奮発してエビを使うとグッと豪華な気分になります、はい。

posted by madam reiko at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

Moonlight Serenade

Moonlight Serenade
Carly Simon

B0009UKYFW

関連商品
by G-Tools

今日届きました、待望のカーリー・サイモンの新譜。

ついでに「Torch」もCDで購入。やっぱりいいですね〜。

Joniほどではないけどカーリーもまた声が低くなってます。

しかし味わい深い。このアルバムは「Torch」の延長線って感じですね。

彼女はスタンダードを歌っても本当に素敵です。というか、こっちの方が好き。

こういう大人のいい女になりたいな、といつも思います。

そうそう、ちゃんとヴァースから歌う人なんだよね。最近じゃ割と珍しいかも。

ジャズシンガー的歌い方ではなくシンプルでメロディもフェイクなしで素直に歌ってる。

簡単なようで難しい・・というか「味」がないと出来ようがない。

彼女のオリジナルのようにさえ聴こえてきます。

カーリーやジョニってオリジナルもスタンダードも味付け上手。

歯医者さんから帰ってきたらもう1度聴いて美味しいワイン飲んじゃおう〜。
posted by madam reiko at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

辛口性格診断をやってみた

大好きなジャズシンガーさんのサイトで盛り上がってました。

「辛口性格判断」

ちなみにその方は何度やっても「親分肌タイプ」だそうです。

私も早速やって見ました。

続きを読む
posted by madam reiko at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

無事終了

festival.jpgbinnegars.jpg

昨日の予想がぴったんこ。いい感じの天候でした、今日の青森市。

午後1時半八戸出発→青森着3時40分。

江刺から弘基くんをお迎えしてのイベント出演。

会場もいいスペースだし、ステージの組みもばっちりだし、音響もグー。

贅沢をいえるならお酒がいい感じで入ってからPLAYしたかった、なんちゃって。

しかし、いいイベントでしたよ。見てる側もきっと。

yasukata3.jpgyasukata1.jpgyasukata2.jpg

私達は着くなりビール注入でしたが勇人は運転手なのでコーラ&お茶。

こういう時は本当に可哀相です・・が代わる気は更々ありません。許して。

会場でたっぷりビール飲んで八戸に帰ってきました。

家に帰ったら夫は一人フェスティバル開催中・・・。

ほぼ真っ裸でのけぞってギターを弾いてます。こっちには付き合えません。

勝手にどうぞ!わーい(嬉しい顔)おやすみなさい〜。


posted by madam reiko at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

明日は安潟フェスティバルに出演します

asupamu_photo_02.jpg

今日ほど暑くなく雨も降らず心地よい風がそよぐ・・天候なら最高なんですが。

明日は青森市の「安潟フェスティバル」なるイベントに出演します。

夕方からのJAZZ NIGHTという時間枠だそうです。

私達八戸勢と弘前、青森のコンボと青森のビッグバンド。

うちは数合わせらしい?けど休日だし、ドライブがてら歌ってきます。

ビアガーデンもあるし、屋台もあるのかしらん目

運転手じゃないからビールやっつける予定。

いやいや、その前に演奏もバッチリきめます。

場所を知りたい方はこちらをどうぞ!!

http://www.aomori-yeg.jp/yasukata2005/annai/index.html
posted by madam reiko at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

宴です

wine1.jpgponnsyu.jpgokazu.jpg

今夜は久々にご近所仲間による宴です。

のんの持ち込みによる純米大吟醸。

赤のワインのメルローなど3人で4本空けました・

いいお酒はいい酔いかたしちゃいますね。

今夜は「大人」の定義はどこからか?がテーマでした。

難しいけど、これが食べたい、とかこれが欲しいって思ったら自分の意思でお財布を開けることかしらん。

なんだよ、それ!(自分でつっこんでおきます)
posted by madam reiko at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

お嬢も大変!!

ってわたしの事ではもちろんありません。

眠い目をこすってやっと読みました。「完本 美空ひばり」


完本 美空ひばり
竹中 労
4480420886


最近も彼女関連の記事を書いたんだよな〜。マイブーム?

彼女ほど世間から誤解を受けている有名人もいないでしょう。

あたしも小さい頃から何故か勝手にそうなのかな〜と思ってたし。

しかし、読んだらイメージが変わりますね。

「昭和の庶民の中から生まれた唯一のスター」ぴかぴか(新しい)

双生児のような母親と女二人で芸能界を生きていくには想像を絶する程の苦汁を舐めたことだろう。
何度も何度も人に騙され、利用されればいやがうえでも強くなるのは当たり前。

子供の頃から歌しか知らない彼女は家族だけが支えで、どこか大人になりきれない部分があったようです。

ずっと母親を独占していたという思いが強くて兄弟が起こす問題を全部引き受けてしまう。

スターのひばりと個人の彼女の光と影がはっきりと書かれてました。

面白かったです。




posted by madam reiko at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ハエトリソウが欲しい

昨日は定例の歯科通院。通院してもう何ヶ月でしょう。

もう通院は半永久的なものかと思っていた矢先「今日は型を取りましょう」との事。

ぴかぴか(新しい)やっと光が見えてきました。

焼肉を食べる時も先日の冷麺を食べる時も左の仮歯に気を使いバリバリ食べれなかった。

あの辛い日々ともそろそろさよならもうやだ〜(悲しい顔)かしら?

さて昨日の診察台の右側にすんごい植物がそっと置いてありました。
haetorisou.jpg

ハエトリソウなる植物。最もポピュラーな食虫植物。クリックすると拡大します。


葉の中に左右3本ずつの感覚毛があり、虫がこれに触れると、あっと言う間に葉を折り畳んで虫を捕らえ、分泌液で養分を消化してしまいます。

名前はハエトリソウですが、ハエしか取らないわけではない。

ハエのほかダンゴ虫、蟻、ナメクジ、ヤスデなど何でも食べるみたい。

いや〜ん、夢に出てきそうあせあせ(飛び散る汗)

でもわがお店に是非置きたいアイテムでもあります。

お店ではハエのことをダイレクトに呼ばず「ハナコ」と名づけてますが、もうよく入ってくるので迷惑してるんです。

ハエトリソウの花は綺麗らしいけど、この触覚が不気味。

でもマニアは沢山いるらしいんですね。あの歯医者さんもそうなのかしら・・。ぶるぶる。

posted by madam reiko at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

帰ってきました

 friedpride.jpg

楽しんできました〜。Fried Prideライブ@ayano's bar。
超満員!!でしたが、こういう小さい箱でライブするのは久しぶりとのこと。

声も生音で聴こえてちょっと鳥肌もん。shihoちゃんは生で見てもそのまんまの可愛さ。
横田さんもカッコ可愛かった。MCも自然体で良かったです。
彼女は全力で歌ってる姿勢がすごくいいんだよね。
これ以上歌ったら明日は声がどうなるか・・・って思っても歌ってしまうような。

一人で観に行ったけど、ライブに来てくれたお客さんと遭遇。
小心者なんでちょっとホッとした。隣の席にいた2人組の女性陣ともお話してなごみました。
案の定年齢を聞かれ「いや、だいぶいってます」というと「え〜あたし達の方が上ですよ」と言われ「あ〜来た来た」と思う私。「今年で○○歳ですよ」というと「え〜〜、見えない!!
でも、大丈夫大丈夫」と言われた。
何が大丈夫なのか・・?何なら大丈夫じゃないのか・・?

reimen.jpg

お薦めの盛楼閣の冷麺も食べたしいい旅でした。ちゃんちゃん。
posted by madam reiko at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

料理は気分転換にGood

ずっと雨小雨・雨雨・・の毎日。いいかげん飽きました。

今日は髪をカットしようと思い立ち予約を入れてその合間に夕食の支度をのんびり。


カイエ

yuttaから焼いて頂いた大貫妙子の「カイエ」がこんな天気にはピッタリなんだよね〜。

クレモンティーヌもいいな〜。

何度もリピートして聴いてしまいました。

dinner.jpg

そうこうしてる間にこんなに作りました。今日は頑張った!!

今日の目玉は豚肉と空豆・エリンギのオイスターソース炒め。美味かった。

明日はFried Prideのライブが夜から盛岡であるので仕事が終わったら観に行ってきます。

前のブログでフラプラの記事を書いたらshihoちゃんからコメント貰うという大事件?がありました。

CDやDVDではいつも聴いてるけど生フラプラのライブは初めて。もう今からワクワクです。黒ハート


そうそう、準備も済んで美容院で髪を15cmも切ったのですが元々がロングなので大して見た目的には変わらないようです。

でも確実に頭が軽い!!楽です。早く切っとけば良かったな。


posted by madam reiko at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ちょっとは女らしく

縫うバッグ 縫わないバッグ

今日は本屋さんに行ってぶらぶら・・。

何故かむくむくと乙女心が萌えてきたのか手芸本購入。

私、フェルト素材に異常に弱い・・。大好き。ただこれから暑くなるのでちょっと封印。

布地を使って縫わなくてもいいバッグを作ってみよう。

もう1冊「初めてでも簡単 ビーズのアクセサリー」なる本も同時に手に入れました。

ミシンは掛けられないが編み物とかは得意だった?昔。

最後の大技は母に手伝ってもらって色々作りました。

夫は「無理無理・・絶対無理」と薄ら笑ってるけどふ〜〜んだアートするんだもんね。

誰かにプレゼントできる位上手になりたいよな〜。

まずはリングから挑戦します。
posted by madam reiko at 18:02| Comment(5) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

Stan Gets&Kenny Barron

People Time

ふ〜やっと今自分のためにコーヒーを入れて一息。

お店で掛かってるCDは「People Time」。

最近ピアノものも聴くんですが、このKenny BarronとのDuoアルバムいいな〜。

ピアノ好きのT氏所有だけど、Getしよう。

Getsはどちらかというとボサノヴァでの演奏ものを聴くことが多かったけど、音が柔らかくて非常に好みです。

亡くなる前の最後のアルバムですが、死の予感など微塵も感じさせないアグレッシブなプレイ。
Getsのアドリブも素晴らしいけどBarronのバッキングも凄い!!

「愛」が十分に感じられるんだよね。尊敬の念とか。

いい時間を過ごしております。Thanks 。

posted by madam reiko at 16:33| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

I can't stop the rain

mutumi.jpg

ふ〜まだ雨はやむ気配がありませんね。

昨日のライブは満腹でしたね。歌も演奏も楽しめました。

が・・・。今ものすごくお腹が空いてます。昨日の昼からなんにも食べてません。

打ち上げの「さ○八」のお刺身・焼き物・おにぎり・焼き鳥・書いてるうちにむなしくなってきました。

一切食べずただただビールを飲んでた。

ひっさしぶり〜に北田にーさんに逢ったので楽しくってついつい飲みすぎました。

でも話の内容は覚えてません・・・。

京都から飛行機でやってきたむつみさん。気さくな方でした。

ベースの衛藤さんはシャイな方で個人的には面白かったです。

ギターの那須さん・・・。かなりイジッテしまって失礼しました。

ドラムの勇人は、最高でしたよん。

また八戸に来てくださいね。

最近帰りのタクシーに乗るまで誰かが付いてきて見送ってくれるんだよね。

心配なのでしょうか・・日頃の行いのせいでしょうか・・。

ちゃんと傘持参で帰宅しましたので、あしからず。


posted by madam reiko at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

お薦めライブ

sakuranbo.jpg

さくらんぼ食べてたらこんなコがおりました。

可愛い〜〜。男の子でしょうか?なんちゃって。あせあせ(飛び散る汗)

さて明日は久々にライブを観に行って来ます。

LIVE INFORMATIONにもUPしてますが再度。

保原むつみ陸奥ツアー

京都を中心に活躍するヴォーカリスト。
NYでの武者修行を経て自らインスト曲に作詞するなど
ユニークな活動は注目を大いに集めている。
今回は96年横浜ジャズプロムナード、コンペティションにおいてグランプリを受賞した
早山美紀(現NY在住)トリオのベーシスト、関西で厚い信頼を得ている衛藤修治を迎えてのツアーです。
お見逃し無く!
保原むつみ(Vo)
衛藤修治(b)
那須尚平(g)
北田了一(pf)
安ヶ平勇人(Dr)

PM7:15OPEN PM8:00START ¥1800(1ドリンク付き)


バルサミコズの二人も出演です。

先日Drの勇人に送られてきた音源をちょい聴きしたんですが、とってもハイソ。

歌バック(歌の伴奏)嫌いのミュージシャンの方も気に入るんじゃないでしょうか。

インスト物に英語で歌詞をつけて歌ってましたよ。

そのサウンドもまず八戸じゃ聴けないようなおっ洒落というかインテリなムキフン。

是非足を運んでくださいね。客席で待ってます。

尚、ライブを観た方へ。

くれぐれも「Reikoちゃんも彼女のように歌って〜」などとアタシに言わないでくださいね。

無理で〜す、出来ません・・。マダムだけどハイソになれまへん。あせあせ(飛び散る汗)



posted by madam reiko at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

お薦めのお豆腐

 bluessession 031.jpg

我が家は豆腐に関してはうるさいです。

先日やっと「男前豆腐」にめぐり合えました。

「男前豆腐」に関しては前ブログでも書いてます。

木綿の生地に包まれた木綿豆腐。うんま〜い。
ジャスコとラピアで購入可。

yakko.jpg

そして今夜は「やっこ野郎」を頂きました。

豆乳の味そのままのおぼろ豆腐。

キャッチフレーズは「生ビールとお前がいればそれでいい!」

う〜ん。おっとこまえ〜〜。
posted by madam reiko at 23:56| Comment(7) | TrackBack(2) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合掌!ルーサーヴァンドロス

ルーサー.jpg

悲しい・・。ルーサーが亡くなりました。

彼の歌は大好きでした。

「Superstar」は涙が出てくるほどの熱唱。

声はOne and onlyで鳥肌もんでした。

体調が悪かったけど、再起を願ってたので本当に悲しいです。

冥福を祈ります。



posted by madam reiko at 11:43| Comment(3) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Hard times

素晴らしいお天気の日曜日晴れです。

昨日は疲れた〜。たまに土曜日もお店を開けちゃうと疲れます、なんちゃって(恥)

恒例の「夢屋」ライブ前に「服田洋一郎ライブ」のリハをちょっと覘いてきました。

相変わらずアバウトなリハでした。ベースの益田さんやドラムの阿部ちゃんの不安そうな顔・・・。でも本番はバッチリ決めてくれたそうです。

時間になったので自分のライブ先のお店に移動。(徒歩1分)

昨日は弘前からヴォーカリストがお二人見に来てくれました。

singers.jpg

まゆみちゃんは「ハニーサックルローズ」「イパネマの娘」さくらちゃんは「A foggy day」「If I were a bell」歌ってくれました。

二人は弘前のカルチャースクールでジャズヴォーカルを習ってるそう。とってもお上手でした。手(チョキ)

17日は青森市で再会できそうです。

そして昨日男性ヴォーカリストお二人も登場。すっかり歌声ライブでした。

初めて持っていったYAMAHAのマルチエフェクターを使ってみたけど事前に設定したのに、ものすごいリヴァーブでお風呂さんみたいでした。

調整出来ないので女湯・男湯みたいな雰囲気のままみんなに歌って頂いた訳です。

でもそれが吉となり?またベースの清吾さんのテンションが高くて愉快なライブになったので良しとしたい所ですが後日調整お願いします(D.Hachiく〜ん)。

ライブ終了後はブルースチームに合流。

はっちゃん.jpg

ラジオのはっちゃん特集のために飲みながら収録しました。

このインタヴューははっちゃん&旦那達で収録済みだと思ってたのでショック・・な私。ふらふら
もういっぱいお酒飲んじゃったし〜デロデロなんだもん。

いきなりインタビューしろと言われても・・もうやだ〜(悲しい顔)

だらだら話はしたんですが使えないと思う。すんません。

ブルースマンのお酒の強さには到底敵わないので、旦那を置いて一足先に帰宅。

ぐっすり眠ったので今日は調子がいいです。旦那は「あんなに飲んだのにスッキリしてるよ」だって・・。

いっぱいお洗濯もしたし、衣替えもやっと終わりました。

今日はビールと焼肉です。昨日録画している(はず)「黒革の手帳スペシャル」見よう〜。




posted by madam reiko at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

DRAGON&TIGER BALM

今日は雨の1日でした。

久しぶりに過ごしやすい夜です。

最近暑くて先日、蚊にさされてしまいましたよ、もう〜。

もうべープマットが必要なんてどうなってるのか?

眠い目をこすりながらかゆみ止めを探したら、コレコレ。

一家に一個の万能薬。

tiger.jpg

メンソールの香りが強いのがいいのか悪いのか。

肩こり、筋肉痛などに効能があるんですが、実はかゆみ止めにもいいですよ。

久しぶりによくよく見てみたら「DRAGON&TIGER BALM」と書いてある。

huta.jpg

タイガーじゃなくてドラゴン&タイガーわーい(嬉しい顔)上海で買ったもの。

全然意味ないけど得した気分です。
posted by madam reiko at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

