2005年09月30日

ライブ3連荘初日です

これから秋田市に行ってきます。去年の12月以来なので久しぶりです。
今日から怒涛のライブ3連荘なので体調管理してたはずなのに喉の塩梅がちと不安。
1週間掛かりで健康体にチェンジしてるはずなんだけどな〜。

ダイエットしてるのに義母がまたしても大好物の、それも清六寿司の握りをお土産に帰宅。既に食べ終えてたのに・・・完食してしまいました。
夫は朝食べたけど私は「美味しいものは美味しいうちに」と思うのでお腹がぱんぱん。

akegarasu.bmp

そのうえ昨日はこの津軽のお酒「明ヶ烏」(あけがらす)で玉子酒を作ってキューっと飲んでまたしても早々と就寝。ものすごいダイエットに最悪な行為ですね・・。
バンド練習を終えて帰宅した夫は阪神優勝に少々時差で乗り遅れながら一人祝勝会してたようです。全く知らなかった・・・。

でも朝起きてみれば喉の方も痒みや痛みが治まってて安心!
3連荘ということを心がけて歌ってきます。秋田のメンバーはほぼ同年代。
お店は秋田では有名な「CAT WALK」です。
明日は八戸に帰ってきて恒例の夢屋ライブ。ここではビールを飲みすぎちゃうので明日はセーブしたいと思います。そして明後日は南郷JAZZフェスで有名なカッコーの森エコーランドにて市内のJAZZイベントです。これが一番辛い・・。お昼からだし、野外だし、3連荘の最後で体力が心配だし。っていうかこのイベントがあるから前日の夢屋ライブで弾けられないのが残念。いや弾けてもいいのだが弾けすぎると翌日が・・・。

まあ今から考えてもしょうがないので準備しよう。写真もとりたいけど携帯なので期待しないでくださいね。
posted by madam reiko at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

玄米がゆ

げんまい.jpgこむら.jpg


最近どうしたことか毎日早起きしてます。ヨガやったり掃除・洗濯など早々とやってしまうので気分的に余裕があるかんじ・・。
ついでに毎日朝ごはんも食べてます。今まで我が家は「朝ごはんはいらないからギリギリまで寝ましょう」スタイルを5年以上もしてきたんですが変わりつつありますね。

朝ごはんメニューは基本が玄米がゆです。最近二人とも油断してたらお肉が付いてきました。
以前玄米でスッキリした経験から久しぶりに復活。
おかゆは時々卵がゆにしたりもするけど、あとは梅干・昆布の佃煮・納豆・そして「コムラのなんばんみそ」を欠かしません。
特になんばんみそは大好きなのですぐなくなっちゃう・・。

tare.jpg

これって上北農産加工の「スタミナ源たれ」と共に県外在住の青森県人の望郷心をくすぐるアイテムらしいけど絶対納得です。

そういえばこのスタミナ源たれを1ヶ月で1本のペースで消費してたら太ってきたような気がする。

太ってきたのは他にも訳があります。義母があちこちから美味しいものを買ってくるから。
お振る舞いが好きな義母はめいっぱい買い物してきて、かといって消費するのはこっちだし・・・。
でも時々大好きなものを買ってきてくれるのが嬉しい。

gyu1.jpg

これが美味いのなんのって。人気商品らしいですね。あさって盛岡駅で買って帰ります。
posted by madam reiko at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

マダムギター

tatumaki.jpg

昨日のラジオ収録の時にCDを聴きました。来月A7にライブしにくる「マダムギター」こと長見順さん。
お名前は前々から聞いてました、岡地さんの奥様ですね。

かなりインパクトありますよ。ギターの腕前も素晴らしい!

清志郎に「外タレのライブを観た気がする!」と言わしめた存在感。

歌は矢野顕子さん風テイスト少々。八代亜紀さんの「舟歌」をカヴァーしてますがイントロの段階でラジオスタッフ全員ずっこけ&大うけでした。一聴の価値ありです。

オリジナルのタイトルも面白いな〜。ほのぼのしたりシュールな感じもあったりで。

ライブ楽しみですね!!チケットアルバータにもありますので是非ご購入を。

長見順さんのHPはこちら
posted by madam reiko at 09:58| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お土産

gift.jpg

3連休周りの人もあちこお出掛けしてたようでお土産をドド〜ンと頂きました。

一人は「びゅう」のきれいになろうツアーなるもので東京方面へ。劇団四季のミュージカルを堪能し帝国ホテルのスイートに宿泊してきました。お部屋はホテル側で代えてくれたそうです。羨ましい!。このプランはこっちの田舎に住んでる者へのギフトですね。だって新幹線往復グリーンで帝国ホテル泊で¥35000くらいなんてありえないでしょ。10月からも続くプランなので絶対利用してみたいです。田舎ばんざ〜い!!

もう一人は私達とニアミスで津軽方面へ。佐藤竹善Fanの夫婦はトークショーを観に出掛けたそうです。お互いにラーメンのお土産を交換しました。
もう一人は横浜に山崎まさよしのライブを観に行ったそうです。これはTVでも生中継してました。野外ライブだったけど雨だったのが残念。

全部食品関係なのね〜お土産・・。やっぱりね。

wine2.jpgwine.jpg

さてさてボジョレー・ヌーボーの予約の時期になってきたようです。
ワインはがぶがぶ飲むんですが知識がなんじゃい!ってタイプ。
今年のはどうだ・・とかいうウンチクが苦手。飲めればいいじゃんが基本。
私にとっての美味しい・不味いはあくまでも個人的嗜好なので値段には関係ないのです。
まあボジョレーヌーボーなんてギャンブルみたいなもんでしょ。味なんて飲むまでわからない。いつも飲み慣れてる方が断然美味しいと思います。
今年は久しぶりに自分で探して購入しようかな〜と思ったりしております。
勿論、お手軽値段のね。
posted by madam reiko at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

旅(その他)

juusannko 006.jpg

今回の旅の宿泊先はドライブインもやってる民宿「和歌山」さんでした。
ここのしじみラーメンは有名です。車で到着してすぐお店に飛び込みオーダー。
写真は「特製しじみらーめん」¥1000なり。蜆が大粒で、たっぷり。

食後タラソテラピーに出かけ夕食の時間までたっぷりプール三昧。
泊まったお部屋は民宿とは思えぬ豪華さ。十三湖は目の前だし景色も手(チョキ)グー。
1階の大広間にて夕食

juusannko 012.jpg

食事も良かったですよ!1泊2食付¥7300でこれならかなり良い方ですね。
天ぷらとかお魚が冷めてるのはちょっと残念でしたが、蜆の味噌汁お替りし放題っていうのが魅力。蜆のバター蒸しも肝臓によさそうでした。この量を完食してしまい私のお腹はパニック状態。旅行はダイエットには大敵ですね。ご飯が美味しくて食べすぎちゃう。
朝食は意識しながら食べました。いつも朝食食べすぎちゃうから・・。

juusannko 015.jpg

朝食後は十三湖をちょっと散歩して、しつこくプールへ。昼食は施設内のレストランにてワンプレートランチなるものを食べた。メニューは地中海料理のレストランでしたが、このランチはめちゃめちゃジャパニーズ・・・。刺身こんにゃく、卵豆腐、ほうれん草のおひたし、もやしのナムルなどの惣菜が9種がご飯を囲んで盛り付けられてて微妙に寂しい・・。
まっ健康食だもんね〜と思いながらも後ろの席の人が頼んだシーフードカレーに目が行っちゃって!まだまだ甘い私達。

そうこうして、日頃の毒素を吐き出した体でまた日常に戻ってきたのでありまする。

juusannko 001.jpg

走行距離200キロちょっと、今回のドライブはオール旦那の運転でした。ありがと〜黒ハート
posted by madam reiko at 09:25| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

旅(エステ篇)

juusannko 007.jpg

車を走らせ3時間半・・。同じ青森県ですが日本海側の十三湖方面に行ってまいりました。

今回の旅はいわゆる「リピート旅」です。3年前に行ったけど是非もう一度!ってことになりました。

何故か・・それは我々夫婦を納得させてくれるいくつかのポイントがあったからです。

まず、第一がこれ。 し〜うらんどで一日中びっちり過ごすこと。
フランス発祥のタラソテラピーの施設です。入館料はお安い¥1000なり。

プールの水は海水を汲み上げたもの。屋外のジャグジーで日本海を眺めるのは最高の贅沢です。
pool.jpg


私達のお気に入りはアロマエキスをサウナストーンにふりかけ蒸発させバスタオルをびゅんびゅん振り回して部屋の中いっぱいに香りが広がるドイツ式サウナの「アウフグース」。
驚くほどの発汗と鼻の通りがスッキリで病みつきです。

今回は1泊2日で2日間どっぷりプール三昧でした・・。オプションでアルゴパックとアロママッサージもやっちゃってセレブな気分満点。

旦那は浮き棒を使ってらっこ状態でず〜っと浮かんでるし。私には何の運動にも見えないけど本人は「知らず知らず腹筋を使ってるんだ」と力説です。結果はいずれ・・。

八戸にもこういう施設があればいいのにな〜。海の側なんだしさ〜、マリエントの隣にでも作ってくれればGOODなんですがね〜。ジェットバスに入りながら宮古市にも同様の施設があると聞いたのでそっちにも是非行きたいです。

しかし急速に健康増進しようとすると体もびっくりするのかこの2日間夜11時前には就寝。
週末なのに、自分でもびっくりです。

posted by madam reiko at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

久々のドライブ

no-title

3連休、珍しくスッポリと予定なし。
いつもならだらだら過ごすとこですが今日は早起きして1泊でドライブです。
まずは腹拵えにと七戸を通り婆古石で蕎麦を食べようということになりました。
が、着いたのが10時。開店は11時なのでダメもとで聞いてみたら「いいですよ、どうぞ」との事。
優しいお返事のおかげで無事お蕎麦頂きました。
しかし、ここの蕎麦は美味い。
juusannko 003.jpg


お腹も落ち着き一路目的地までぶっ飛ばしました。
今回の旅は以前に訪れた際二人とも気に入って絶対リピートしようと誓ったものです。なんだかんだで3年ぶりかい!
さぁ、いったい何処なのか?
posted by madam reiko at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

キャロライン・ヘンダーソン

メイド・イン・ヨーロッパ
キャロライン・ヘンダーソン
B0009H9XWA


最近購入しました。デンマーク在住のジャズシンガー。
ヨーロッパの匂いというか以前購入したMaliaに似た雰囲気を持ってます。
少し退廃的なムードとファッショナブルなイメージ。
アルバムが全体的にスローテンポの曲が多いからっていうのもあるけどシャンソンやタンゴっぽいところも少々。彼女は語るような歌い方が特徴ですね。

とにかく大人の女の魅力満点。夜一人、お酒を片手に聴くには最高のおつまみになりそうです。ルックスもモデルみたい・・。勿論実力もかなりです。
どうもこういうエキゾチックな顔立ちって憧れるな〜。ミステリアスだよね。



posted by madam reiko at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

祝!登院記念

satouyukari.jpg
iwaki.jpg
18takaiti.jpg
KoikeYuriko2003ph.jpg
fujino.jpg

katayamasatsuki.jpg

マドンナ勢ぞろいです・・・とりあえず自民党。でもって小泉チルドレンあせあせ(飛び散る汗)

マドンナって・・・。キャラが凄い人ばっかりですね。食べられそうです。

野田聖子や小渕優子が可愛く見えます。
posted by madam reiko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

一条ゆかりさんのドラマ

正しい恋愛のススメ (1)
一条 ゆかり
4086182874
デザイナー (前編)
一条 ゆかり
4088651685



この秋一条ゆかりさんの作品が2本ドラマ化されます。
デザイナー」はかなり古い作品。小さい頃一生懸命読んだ記憶あり。
当時は大人の世界だわ〜と思ってた。
さてドラマの方は「ガラスの仮面」etcでマンガ本原作ものには欠かせない松本莉緒、この頃弾けてる国生さゆりがキャストで面白そうですね。

さて問題なのが「正しい恋愛のススメ」の方。なに、このキャスティング!信じられん。
ウエンツ君には別に文句はないが「玲子」役が大○○子なの?ちっ(怒った顔)
ありえない・・・。絶句です。妹&小マダムとぎゃんぎゃん文句言いまくり。
誰じゃ!こんなキャスティングしたのは。ちゃんと読んだのかしら。
妹なんか「お姉ちゃんの方がまだマシ」とまで言い切った。あたしだって女優の素質が毛1本でもあれば言い切りたい。全然イメージが違いすぎ。
今日も本を読み直したが本当に良い作品なだけに悔やまれます。
せめてもう少し若かった頃の夏木マリさんとかにやって欲しかったな〜。

と、文句をいいながらも気になるので明日からチェックしま〜す。結局観るのか・・。
posted by madam reiko at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

みちのくの小京都

kakunodate.jpg

みちのくの小京都に行ってきました。4年ぶりでしたが相変わらずしっとりした所です。
日頃の行いが悪いのかまたしても雨が一緒に着いて来ました。
今回は営業仲間のお供だったんですが、まずやらねばならぬ事がありました。
前回の旅行で秋田の地酒を買った酒屋さんに再び伺い夫のお土産を購入しなければならない。
注文もうるさくて「大きい酒蔵じゃなくて地元の純米酒」とのこと。

小さい町ですが端の方にあるその酒屋さんまでとことこ歩いて選んできました。
ここの奥様は接客上手でもてなし上手。
試飲に試飲を重ねまだ日も明るいのに酔ってしまった私。

syouchu.jpg

お銚子で5杯は頂きました。当然予算を上回るものを購入。
ちょいと千鳥足で自由時間の間散策・・・。

inaniwa.jpg

稲庭うどんで有名なこの方のお家の表札発見!すごい邸宅(らしい)門で見えなかった。

お茶屋でちょっと休憩したりしてかなりリラックスできましたね。
「女一人旅」気分も味わえたし。いや端から見たら「傷心旅行」に見えてたりして・・。

でも角館は女一人旅が似合うお薦めスポットです。


posted by madam reiko at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

アルバータライブ

yuki1.jpgsizue1.jpg

昨日は久しぶりに夜お店を開けました。そしてライブ。
前回はブルースのアコースティックDuoでしたが今回はコンテンポラリーDuoです。
ヴォーカルしずえちゃんと若きギタリストのゆうき君。
レパートリーはフラプラやオレンジペコ辺りかな。もうフラプラ好きな私としては楽しかったです。みんなも楽しんでました!MCも一生懸命でね〜。昔からMCに悩まされてる身として心を打たれるのよね。

naoya1.jpg

2nd ステージからトロンボーンの直哉くんが参加。
ギターとトロンボーンって相性いいんだって知りました。
「コルコバード」「ジョージア・オン・マイ・マインド」良かったな〜。
しかしあんなに焼酎のロックやっつけてても楽器吹くのが凄い。

いいライブでした〜。是非またやりましょう!
開店当初はドラム入れてライブやってたけどやっぱり無理ありますね。
このくらいのユニットだとお店の狭さが気にならないし。

昨日はすっかりオーナーモードだったんですが後半いつものみなさんのお酒に煽られて結局飲んでしまいました。
直哉くんも演奏はばっちりでしたが演奏後は酔っ払いでメロメロでしたわーい(嬉しい顔)

さて、時間だ!出かけてきます。
posted by madam reiko at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

有山じゅんじさん

ありのままじゅんじ
有山じゅんじ
B00078RS2S


そろそろ中秋の名月ですね。
先日、ラジオで【お月様SONG】特集なるものをやりました。
お月様の曲ってたくさんありますね〜。
変わったところではRobert Johnsonの「Honeymoon Blues」もmoonつながりで無理やり流したりして。
お薦めはこれです!
有山じゅんじさんの「ほら あんなに月までブルームーン 」
Aメロの繰り返しだけのシンプルな曲だけどものすごく深くてものすごく素敵です。
エンドレスでず〜っと聴いていたいほど。
隣でこんなの歌われたら女はとろけてしまいます。男もとろけるよ。
キュンキュンものです。「ソルトナイト」聞き逃した方は日曜日PM9時の再放送でどうぞ。
ちょうど18日は、まさに中秋の名月の日に当たります。
あとは満月が輝いてくれてたら最高だな〜。

posted by madam reiko at 10:51| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

びっくりドンキー

donky.jpg

バレエレッスン後恒例?になりそうな遅い晩御飯。
今日は『びっくりドンキー』根城店です。結婚してから尚更こういうお店には縁遠くて・・。
夫はファミレス大嫌いなんで、よっぽどの事がない限り入りません。
あたしもファミレスは元々行かないけど『ドンキー』はたまに行きたいお店でした。
『ドンキー』って確か盛岡の『ベル』というお店が本店です。
この本店には大昔何度か行った事がありました。パイナップルの乗っかったハンバーグを初めて見たのもこのお店。(古〜)
その後八戸にも『赤毛のアン』なるお店が何店舗か出来ました。
ハンバーグの味は全然違いますね。まっ個人的に好きなのはどちらでもないんですけど。
『飛鳥』と『サフラン』のようなデミグラスが好きなんだもん。

ただ滅多に行けないお店なので今日はリクエストして食べてきました〜。ちょっと味が濃いけど満足よん。しかしサラダとかドリンクものも安いな〜。
のんの頼んだサラダのボリュームたっぷりなこと。
posted by madam reiko at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

静かな一日

dog&cat.jpg

雨の日って眠い・・・。特に夕方になるとピークです。
朝からず〜っと降り続けてる雨は一向にやむ気配がありません。
しかし日が短くなったもんですね。
今日は勝手に店が暇だと決め付けて小マダムには臨時休業をあげたのですが、なんだかんだと忙しかった・・。
しかしもうCloseです。はやっ!あせあせ(飛び散る汗)
しっとりしたピアノトリオものばっかりお店で掛けてたんですでに体内時間は夜中モード。
ある予定のために選曲を考えながら聴いてるけど悩みはつきないな〜悶々。
ない頭を使うと妙に疲れてしまいます。こういう時は本を持って早めにベッドに入るのが至福の時間かも。本格的に読書の秋だわ〜。
posted by madam reiko at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ごちになりました。

no-title

今夜の酒の肴のメインは秋刀魚の刺身。
まちゃありからの差し入れです。いつもありがとう。
ということで小マダムにプチ料理教室開催しました。
ちゃんと出来たかな?今夜は八戸のソウル&ブルースキングの葛形氏が飲みにきております。
上手に出来たと誉められてちょっといい気になってますよ。
あとはパイナップルと生ハムの炒め物もお薦め!
あっという間に只今ワイン5本空いております。
なんでも来年の定禅寺ストリートにはエントリーするらしいですよ。
男二人、盛り上がっております。
posted by madam reiko at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

合掌!ゲイトマウス・ブラウン

アメリカン・ミュージック、テキサス・スタイル
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン
B00005624U


King.Tのサイトで知りました。
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンが9月10日に亡くなられたそうです。
去年肺がんが発覚し闘病中だったのですが先日の「カトリーナ」で自宅が全壊してしまいテキサスにいる姪御さんのお家で療養中だったそうです。
闘病中に家が全壊なんて・・・。ゲイトマウスもカトリーナの被害者ですね。
夫はものすごく落ち込んでおります。今、彼の頭の中を「So long」という曲がエンドレスで流れてるそうです。先月はリトル・ミルトンが亡くなったし悲しいことが続きます。

このCDのジャケットに写っているファイヤーバードも「カトリーナ」が持ち去ったのでしょうか?
ブルースのみならずジャズ・カントリーまで飄々とこなした偉大な人でした。
ご冥福をお祈りします。
posted by madam reiko at 20:18| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

青葉亭の牛タン

青葉亭の牛タン

天童での会合出張の行き帰り仙台に立ち寄った夫。
恒例のお土産は牛タン。私の大好物です。
いつもは《利休》を買ってくるんですが今回は青葉亭の牛タンでした。
青葉亭とは幻の牛タンなるものをメニューにしていた名店だそうです。
いつもアッという間に食べちゃう私を気遣って200gの物を二つ買ってきてくれた珍しく太っ腹な夫に感謝しつつ頂きました。

さすがに量が多いので仲良く食べてます。
posted by madam reiko at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2連荘ライブ終了

paddy's.jpg

ライブで三沢に行くと何故か大雪とか雨に当たる私。
今夜も突如の大雨。せっかくTbの藤田くんが洗車して迎えに来てくれたのに出発と共に雨が三沢までついてきました。

paddy's6.jpg

久々のPaddy'sでしたが今夜はめちゃ混み・・。お店に入りきれないほどのお客様。
素敵なアイリッシュパブです。八戸にも欲しい空間。
今夜は日本人のお客様の方が多かったかな。かなり安心しました。
でもあくまでも外国ですね。お店のシステムから色々と。

paddy's4.jpg

目の前に外人さんがいるとどうしても気になるのはしょうがない。
でもオーナーであり英語教師のママさんからは発音はOKと太鼓判頂いて楽になりました。
しかし中学校から大学まで8年以上英語を学んでるのに会話に事欠くって言うのは問題ですね。ここら辺がかなりネックになってます。

二日酔いのせいでせっかくの美味しいビールもそこそこにしか飲めなかった。
もったいない・・・。次回は絶対完璧な体調でリベンジしたいですね。
ライブは楽しかったです。こんな歌でも喜んでくれるのは励みになるしね。
posted by madam reiko at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

届きました

shoes.jpg

今日無事バレエシューズが届きました。わーい嬉しい!
今夜はラーメンもなしで寄り道なし。
旦那は出張なんですがライブ後にちゃんと真面目に帰って来てるのが偉い私!
というか根は出不精なんですよー。

今夜のライブはスリリングでした。
毎回メンバーも違うが演奏の形態も大きく違うのがある意味魅力です。しかしいつも歌う曲で決まったイントロのコードなのに毎回ドキドキするのは何故なんでしょう?
自分に自信がないからだよね。調子が悪いと歌う寸前までイメージが湧いてこない。これって私だけの現象かしら??
でもスリリングな時に限っていいアドリブが出たりするのでいいとしましょう。
今夜はマニアックというか愚痴っぽい話になりました。
明日は日本のアメリカに行ってきま〜す。
posted by madam reiko at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

レッスン2回目

ballet.jpgpira.jpg
(写真はイメージです)

無事入会しました。大人のバレエ教室。一人じゃないのが心強い。
1本の矢はすぐ折れるが3本束ねると・・・なんちゃって。わーい(嬉しい顔)まだ2回目あせあせ(飛び散る汗)
少々体調が悪くて心配しましたが、レッスンを受けてみればアッという間でした。
ストレッチ代わりにもなるピラティスは今回もきつかった〜。忙しい動きじゃないけどすごく効きます。しかし体が硬い私。足が攣りそうに何度なったことか。

充分ストレッチをしたらバレエレッスンです。こっちは俄然楽しい。
すっかり虜状態です。「プリエ」なる単語の響きさえ嬉しいのよね黒ハート
今回はネット注文したシューズが届かずソックスだけでやったけどシューズを履いたら恐ろしい程ナルシストになっちゃったりして。憧れのバレエシューズだもんね。

さてさて明日・明後日はライブ2連荘です。定禅寺ジャズフェスに行かない方はこちらへどうぞ。
9日(Fri) HJQ&REIKO@Power station A7 八戸市六日町 大松ビル4F
        PM8:00〜3ステージ

REIKO(Vo)
松橋弘人(Ts)
山本健一(Gt)
前田静子(Pf)
久保田あつし(Ba)
奥平偉(Dr)

10日(Sat) HJQ+2&REIKO@Paddys
     三沢市内 (三沢基地ゲート前)
        PM8:00〜3ステージ
REIKO(Vo)
佐々木第吉(tp)
松橋弘人(ts)
藤田直哉(tb)
上野司(Key)
久保田あつし(ba)
相馬登(dr)

どちらもお待ちしております。

昨日の夜の強風のため窓を閉めきって寝たので不快指数100%?の睡眠不足なの。
一日中眠い日でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by madam reiko at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

アニマルマニア占い

tita.jpg

ついついお店で盛り上がってしまいました。

アニマルマニア占い

生年月日を入力するだけなんですが、皆さんかなり当たってるとのこと。
私はチータでした。

●とにかくスピーディー
思い立ったら吉日!? ものごとへのとりかかりが早い人。頭の回転も速く、処理もスピーディー。あきらめるのが早く、早とちりすることもあるけれど…。


●ポジティブ思考
「失敗は成功のもと」と、前向きに考えます。だから、イヤなことがあって落ち込んでも立ち直りが早いのです。


●チャレンジ精神・成功願望強し
ダメもとでいろんなことに挑むチャレンジャー。体当たりでぶつかっていく勇敢な面も! 挑戦を重ねて、いずれ社会で成功してやるという野心の持ち主。


●流行にすぐ飛びつく
好奇心が旺盛でミーハーな性格だから、流行ものはとりあえず購入。イケてるものは、絶対におさえておきたいタイプです。


●態度が大きいので目立つ
カッコつけたがりのうえに、態度が大きいから自然に目立ってしまう!? 常にグループの中心的存在です。


●ぶっちぎりで勝ちたい!
もともと負けず嫌いな性格。でも、どうせ勝つなら、相手に思いっきり大差をつけて勝ちたい!と思っています。


●「焼肉」好きが多い!?
肉食動物だけあって焼き肉好きが多いみたいです。実は、焼いたらすぐ食べられるというのがその理由だったりして!?


焼肉好きなところまでピッタリ・・。

相性もみれるからど〜ぞやってみてください。

ちなみに私達夫婦は相性10でした(最高で50)

夫はひつじ。合ってるような。わーい(嬉しい顔)
posted by madam reiko at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスペクトシンガー(JAZZ国内編)

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
ヘレン・メリル クリフォード・ブラウン ジミー・ジョーンズ
B00008KJU6


そもそもジャズヴォーカルを最初に聴いたのは父所有の我が家にあったこのアルバム。
当時は青江美奈だとず〜っと思ってた。

今日はリスペクトシンガーJAZZ国内編でした。

eri2s.jpgmarinakamoto3.jpg

本格的にJAZZっていうのを意識したのが大野えりさんと中本マリさんでした。
しかし当時はJAZZというよりはFUSIONの色が強かったですね。
ライブやコンサートで来八した時は行きました。大人な雰囲気でドキドキ。
しかし親の脛をかじってる身にはチケット代が高かった記憶がありますね。
この両者のアルバムはかなり思い入れがあるな〜。聴きまくりました。

ビューティフル・ラヴ
ケイコ・リー セシル・マクビー ケニー・バロン
B0000564VY



その後ハマッタのはKEIKO LEEさん。初めて観たのはNHK‐BSの「BS JAZZ喫茶」。
ものすごいショックを受けましたね〜全てが完璧で。
選曲の趣味がドンピシャリ合うのもビックリでした。
ココ最近の作品は聴いてないけど今まで持ってるアルバムの中で1枚と言われたらこのアルバム。
その前の2枚もいいけど肩の力の抜け具合とスタンダードとAORのミックス塩梅がGOOD。

結局ハスキーヴォイスばっかりになっちゃいましたね・・・。

ヘレン・メリルの影響でしょうか?自分に似た声を知らず知らず選んでるのね・・・。


posted by madam reiko at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

隠れ家で飲む

nomi2.jpgnomi.jpg

昨日は我が家の隠れ部屋にてこっそり?飲みました。
夏前からの約束が延々実行されることもなくやっとこさ。
1階のお店から4階まで何往復したでしょうか・・。
息が切れてめちゃめちゃいい運動にもなりました。
この部屋写真で撮るとなかなかいい感じに見えます。
景色もいいし、キッチンとバス付なら最高なんだけどな〜。
徐々に居心地のいい空間にしていこうかなと思ってます。
夫婦喧嘩したときはどちらかがこっちに来ればいいしねわーい(嬉しい顔)
posted by madam reiko at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

漁港のそばの蕎麦屋さん

今日は朝から夫が「お腹がすいた〜♪さあさあ起きましょう♪」なんて歌うもんだから少し後ろ髪を引かれて起床。私は昨日ライブ後「金豚」のラーメン&餃子コースで終了してたのでまだお腹がすいてなかったのね。ということで夫提案で新しく出来た蕎麦屋さんに行きました。

「悦中庵」八戸市内の水産会館の近くでミニストップが隣接してます。

soba.jpg


名物二八そばです。麺が太い!これはゲソ天二八ざる780円。驚くのは量の多さ。
通常の3人前です。ただただ迫力!!ゲソ天のボリュームもかなり。
食べきれない人のために持ち帰り用の入れ物もあります。
一人前の注文ですが汁や薬味を人数分出してくれて親切でした。
しかし私は見た目のボリュームにすっかりやられてしまいました。ほぼ夫一人で食べました。

oyako.jpg

こっちは比内地鶏の親子丼1000円。網焼きした地鶏も入ってるんで納得。
親子丼や天丼のセットものもありましたよ。

なかなか綺麗なお店でお客さんもどんどん入ってましたが、隣の席の人がうるさくてウンザリ。近所の奥様らしいんですが親戚らしいお年寄り5人相手に喋りまくり。
自分の注文が来てるのに(それも温かいそば)一向に箸を付けず飛ばしまくる。
う〜久々にイライラしてしまった。食事は温かいうちに食べましょう。

kinton.jpg

これは昨日のライブ後のラーメン屋さんでのhachi&やまちゃんとのショット。
ここの餃子はハマルわん・・。


posted by madam reiko at 21:50| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

激ウマのポークソテー

safurann.jpg


日付が変わっちゃいましたね。これ昨日の夕食です。
私の大好きなメニューBest5に入る「ポークソテー」(写真クリックすると拡大します)
夜からラジオ収録3本立てだったのでパワーを付けるべく頂きました。
子供の頃は三日町の丸福レストランのポークソテーがお気に入りでした。
もうそのお店はないのですが、ここ《サフラン》も負けてません。
お肉が柔らかい。ソースがフルーティー。付け合せも完璧です。
ご飯もボリュームたっぷりなのにちょっと旦那に手伝ってもらって無事完食!

safurann1.jpg

ちなみに旦那は「五目ラーメン」をオーダー。夜はお酒を飲むので重い食事は取りません。
しかし、O型なのでオーダーしてから「あっ失敗した。塩ラーメンがある〜」とか「あっ何だよ〜冷やし中華にすれば良かったなあ」とブツブツ・・。
いつものことです。オーダーする時はお店全体ぐるりと見てからにしましょうね。
背中に目は付いてないんだから・・・。


posted by madam reiko at 01:19| Comment(1) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

女磨き隊が行く!!

dance.jpg

女磨き隊のREIKO・あけちゃん・のんの3人で今夜は「ピラティス&バレエレッスン」の体験レッスンに行ってきました。
情報収集担当はのん、渉外担当のあけちゃん、GO出しのREIKOと、この3人良いバランスを保ってるかもしれません。

それにしても、のんが聞いてきた情報から1週間で行動に移すのは初めてのこと。

最初は見学だけと思ってたら「体験させられるらしいよ」の情報で3人3様のジャージ持参。
のんは普段から運動してるだけあってスポーツメーカーのジャージ、私はスェット素材と季節感ゼロなジャージ、あけちゃんは普段から一切運動なんてしませんといういかにも部屋着のようなジャージです。

予想通り体験することになりました。レッスンは90分です。
まずはピラティス。最近ヨガのDVDを買って何度かやってたんですが自分一人じゃよく分からないこともあって今日の体験を受けようと思った私。
ふ〜〜ピラティスはキツイです。太ももやら二の腕やらふくらはぎが只今大笑い中。

次はバランスボール。これは楽しかった。ボールに足を乗せてる分楽だったような気がする。

そしてメインはバレエ。バレエ教室の主宰だけあって力の入り方が違うような気がします。
バレエって女の子は絶対小さい頃憧れてたはず。先に入会済みの人なんて素人から見るとバレリーナの様。

疲れてるのにバレエレッスンになった途端頑張り方が変わりました。
憧れのダンスシューズ・・・。我ら「形から入る」3人には黄門様の印籠ですね。

utiage.jpg

体験レッスン終了後疲れと空腹の体を引きずるようにして繁華街の某チャイナバーへ。
こんな事したら元の木阿弥なんですが最初だからとビールと中華で乾杯。
すでに体が筋肉痛の予感です。思うほどビールも入りません。
体がビックリしてるからかしら?

3人で検討した結果、とりあえず入会して頑張ってみることにしました。
一人じゃすぐ挫折する性格なんで心強いです。
帰宅後重い体をますます引きずるように入浴。少し楽になりました。
じゃ、ビール1本飲んで寝ます。今日の八戸は33度くらいあったそうでまだ暑いです。



posted by madam reiko at 23:30| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

