2005年11月30日

ちょっとだけハモ練

fujiyangu.jpg

さっきまでコーラスのフジヤングとコーラス練・・・。
とりあえず私お手製のナポリタンで腹ごしらえ。
「美味すぃい〜レストラン」と言いながらバクバク食べました。
ガールトークで衣装の話になる。
私「何着るの?」
フジ「いや〜どうしましょうね。とりあえず下はパンツってことで」
私「可愛いトップスあるから着てみる?」とデザインの説明。
フジ「いやいやとりあえず腕は隠したいんすよね〜」

チェ〜ッ… ( ̄、 ̄)ツ腕出さないのか。
肝心の歌のことより心配事って感じです。最近寒くてめっきり厚着になっちゃって。
どうしよう・・。最近買った衣装はインポート物なんでサイズが大きいの。
特に胸の辺り。歌ってて丸見えになったら大変だし、かといってせっかくのライブくらいサービス(誰に?)したいし・・。

なんて話してるうちに二人とも日中の疲れが出てきて眠くなってきた。
そうもいってられないのでサラッと通してみました。
で、終了・・正味小1時間もやったでしょうか。
フジヤングは年間6ヶ月は風邪引きか花粉症を患う虚弱体質。
今日もゴホッゴホッとしてたので「今夜は早く寝ましょう」と言って解散。

寝不足は一番悪いから・・と言ってはみたものの難しい歌だらけで冷や汗です。
学生時代よく聞いた事あるけど睡眠学習眠い(睡眠)って本当にあるんでしょうか?
朝起きたらメロディと歌詞がインプットされてないかな〜。
今日は早めに休みます。明日頑張るぞ〜。明後日は本番です。
posted by madam reiko at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追い込み・・

PC.jpg

譜面整理をしていたらもうこんな時間に・・・。
丸々1ヶ月分レパートリーがダブらなかったから放置プレイをしていた罰ですね。
やっと明後日の選曲が済みました〜。
今回は凄いですぞ。「エッこんな曲やっちゃうの?」ってビックリするかもよ。
身近な人には何曲かネタばれしてるかもしれません・・。くれぐれも御内密に。
体調はいたって平常通り。でもライブが近づくと大人のニキビが出没するのは何でなの?
一生懸命なだめてるんですが微妙です。

そんなことよりも今はイメトレ&練習だわ。
こうやってi-Tunesに曲を入れて聞きながら歌詞を覚えるのが私流です。
今は遅いからヘッドホン装着しながらやってます。
まっ歌詞と曲のサイズやらアドリブ部分をどうしようかとか輪郭を確認する作業です。
最終的にどうなるかは本番前に渡される譜面の確認と短い打ち合わせで決まるので今ジタバタしてもしょうがないんですが。
とりあえず、最低出来る事だけは万全にしておかないとあせあせ(飛び散る汗)

久々のライブに緊張してるのか神経が冴えて最近すぐ眠れないんだよね。
ここんところ朝寝坊の私。今日もダメそうだなぁ〜。




posted by madam reiko at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

大人買い

dvd.jpg

というほどの金額じゃないんですがマイルーム用に先日こんなにDVD購入しました。
しっかし安くなったもんですね。

●ジョン・ヘンドリックスグループ&フィル・ウッズ・カルテット
(チャーリー・パーカー・トリビュートVol.2)
●ナット・キング・コール
●ルイ・アームストロング&ヒズ・フレンズ
●クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン
●ザ・ブラック・ビッグ・バンド
(キャブ・キャロウェイ、ラッキー・ミリンダー、ビリー・エクスタインetc)
●チャンピオン・ジャック・デュプリー
以上各980円。

●オズの魔法使い●風と共に去りぬ●巴里のアメリカ人なんて一本497円でした。

DVDもドンドン普及品になってきてるんですね。

しかしビックリしたのはこれよ。

raydvd.jpg

今年映画館で見たばっかりの「Ray」がもうこんな値段で〜〜ひぇ〜がく〜(落胆した顔)
って買ってきてるし・・・。Y田電機で832円だったそうです。
HDDレコーダーにもかなりの量の映画が録画されてるのに何時見んのよって一人突っ込み!
まっ今年のライブも今週でひと段落なので来週から地道に見ます。
暇なんでどっかに顔出すかもね。是非誘ってください。時間が合えば遊びに行くよ〜。

そうそうライブといえばバルサミコズ、チケットの出足が遅くてビビッておりましたら今日からやっと動き出しました。わーい(嬉しい顔)ホッと一安心です。

明後日のフジヤングとの女子二楽坊ハモリ合わせに間に合うように練習しなきゃ。
12月2日まではライブ告知しまくります。しつこいけど許して!!
是非お越しくださいね。
チケット予約の方は右のメールフォームやBBSでもOKですよ。

REIKO&バルサミコズ@Powerstation A7 12月2日(Fri)
OPEN PM8:00 START PM8:30 前売り¥1800 当日¥2000(共に1ドリンク付)


reikone.jpgkitada11.jpghiroki21.jpgyasu31.jpgfuji41.jpg
posted by madam reiko at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
4063259684


買ってしまいました。『のだめカンタービレ』。
それも単行本で・・・まだ連載中なのに。
今まで出ている本はガ〜ッと大人買いしたかったんですが今週のライブに備えて規則正しい生活をしなきゃいけない私。
グッと堪えて5巻まで購入。来週は全部買っちゃうもんね。

何にも知らなきゃいいことを何故か偶然知ってしまったりしてちょっとブルーな気分。
人と比べたり比べられたりするのってすっごいストレスでもう限界ギリギリです・・。
特に信じてる人なら尚更だ。もう一緒にはできないかもしれない。
とにかく解決策として今は笑って笑って嫌な気分は笑い飛ばしてしまうことにしよう。


しっかりしよう・・。もうライブも近いし。
来年はちょっとゆっくりしてN.Yに行きたいな〜。本物のライブとか見たいし。
見るなら早いほうがいいに決まってる。私の寿命なんて誰にもわかんないしね・・。
只今、夫に『行かせてちょーだい』交渉中です。




posted by madam reiko at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

昆布風呂とコーヒーと焼き鳥

これが今日の私達の一日。
大浴場の無料券とコーヒー券を頂いていたので午後から八戸シーガルビューホテルに行ってきました。
ここのお風呂の売りは『昆布風呂』。

konbu.jpg

こんな写真がパンフにあったので楽しみにしてたけど昆布は浮いてなかったよ。
ちゃんとネットの中に隠れててほんのり磯の匂いがする程度。
実は昆布茶状態を想像していた私。ちぃ〜と残念。

お風呂はほぼ貸切状態。綺麗だしサウナもあったし浴槽も水風呂をいれて4つあるし体重計もしっかりしたので満足でした。また行きたいが普段は500円なんですね。
誰か招待券下さい・・・。うわっセコイ。

そして八戸の幻のコーヒーと言われる『匠』のコーヒーを飲んできました。

takumi.jpg

いわゆるウインナーコーヒーです。ネーミングがもう既に懐かしい響き・・・。
「掻き混ぜないで下さいね」って言われると掻き混ぜたくなっちゃうのは何故でしょう?
通常は500円です。
二人で2000円分楽しませてもらいました。

帰りは今夜の酒の肴を買いに私のホームタウンへ直行。
田村精肉店。通称「焼き鳥の田村」焼き鳥しか売ってない。
ここの焼き鳥は小ぶりサイズなので一人で10本位食べちゃいます。
夕方から数時間しか営業してないのにいつも混んでて待たされる。
重々学習してるので手際よく車中から携帯で注文。

tamura.jpg

久しぶりお店に行ってみると壁にクラプトンのポスターが2枚。
ここのおばさまは謎だ。前はBGMにエンゲルベルト・フンパーディンクプレスリーなどのカセットがよく掛かってたのに今のブームはクラプトンらしい。
聞けばおばさま、私が担当するBe-FMの番組「ソルトストリートのソルトナイト」の収録場所、老舗ソウル&ブルースバー「ソルトストリート」に飲みに行きマスター相手に延々とザ・バンドの「ラストワルツ」について語られたそうです。
それもかなり詳しいらしい。お〜ワンダフル!ぴかぴか(新しい)
ただね〜綺麗なのにヘアスタイルが大仏様風なのが惜しい・・・。
そうそう、ここの焼き鳥は冷めても美味しいですよ。
という訳で今日は昆布風呂とコーヒーと焼き鳥と私、でした。

しかし我ながらもうちょっとお洒落なタイトルに出来ないものでしょうか。
posted by madam reiko at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ブログにBBSを付けました

マイブログリストの むらのブログさんさんがブログ用BBSを設置したとの情報!
前々から私も付けたかったので早速チェキラして無事設置しました。手(チョキ)

header_logo.gif


本家BBSの方が最近閑散としてるので、そのうちあちらは閉鎖したいと思ってます。
みなさま、気楽にBBSにカキコくださいね。
ブログのコメントは書いた記事に関してのみにしたいと思います。

こんなにブログツールも発達してくるとHPってどうなのよ?って感じですね。
1ヶ月も掛けて寝る間を惜しんで作ったHPなのに時代の波は思いの外早かったじゃんもうやだ〜(悲しい顔)
作った当時、今以上に私はPC音痴だったしさんざん苦労しました。

でもね今ならそんなにハイランクを望まなきゃ簡単にブログでHPの役割は果たせます。
HPの方は現在ロリポップのサーバーをレンタルしてるけど徐々にブログ1本に統一する予定。
今欲しいのはブログ用の無料のフォトギャラリーです。誰か作ってください!

PS 目立たないけどメールのフォームも変えましたよ。
だって今日の午後3時以降は暇だったのよね・・・。
おかげでやっとBBS&メールフォーム設置です。




posted by madam reiko at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

3夜連続の「女」のドラマ

 rie.jpg

楽しみにしているドラマが放映されます。「女の一代記シリーズ」24日〜26日の3夜連続です。
今夜は瀬戸内寂聴。明日は越路吹雪、最終日は杉村春子。もうわくわく!
演じる女優さんもいい感じで文句のつけようがない、特に1.2日目ね。

今夜の瀬戸内寂聴さんはまだご存命ですが、かなり波乱万丈な人だったらしいですね。
明日は一番楽しみです。越路吹雪さんを天海祐希さんが演じるのはすごい興味津々。
あまり記憶がない方なのでじっくり観たいと思います。
杉村春子さんは初めて見たときは既におばあさんって感じの印象でしたがこの方もかな〜り奔放だったらしいですね。意外なイメージです。
こういう実在の有名人のドラマって貴重ですね。本でもいろいろ読むけどね。
そのうち大地喜和子さんとか、夏目雅子さんとかドラマ化されるのかしら?
みなさんは誰の一代記が観たいですか?

さてさてもう来週になりましたREIKO&バルサミコズのライブ。
今年は1月にやって以来です。年始年末のみの登場になっちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

12月2日(金)POWERSTATION A7 八戸市六日町 大松ビル4F
OPEN  PM8:00 
START PM8:30
前売り¥1800(1ドリンク) 当日¥2000(1ドリンク)
reikone.jpg
kitada.jpghiroki1.jpg
yasu1.jpgfuji1.jpg

チケットはアルバータにもあります。TELでも受付OKです。
今年最後のバルサミコズ!頑張りますので是非是非お越しくださいね〜。
posted by madam reiko at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

夜更かし

昨夜は休日の前日ということもあり、マイルスのライブの録画予約や映画の予約もバッチリ済ませて久しぶりにゲーム三昧。
いや〜本当に久しぶりな「桃太郎電鉄」でした。何年もこのシリーズのヘビーローテーション。やりすぎて飽きては放って置いてはまたやりだすの繰り返し。
このゲームを気に入った私は週末になると桃電祭。何度も遊びに行ってるうちに結婚に至ってしまったという・・・いわくつきのゲーム。
とりあえず「11時までね!」と制限を決めてスタート。

momo.jpg

長かった・・私は眠いし途中でダンナは酔っ払ってギター弾き出すしでゲーム終了AM3:00。今回も勝てなかった。残念・・。
終わってみれば我が家のテーブルワイン1.5Lを2本空けました。
っつうことは通常のワインを4本飲んだことになります・・・。
只今私の体はワインでできてますって位飲んだので午前中起きたらなんかお部屋が酒臭〜い。

近所にスーパー銭湯があるのでゆったり毒素排出してきます。
夫の長風呂に付き合うのは大変。2時間以上入らないと満足しないのよね〜。
男性にしては自分の体型とか食事制限などチェックを怠らない。
しかし寄る年波?で新陳代謝が悪くなっているので昔の体型に比べるとどうしてもね〜。
まだ全然太ってないのに今の自分の体型にかなり不満らしく運動嫌いの最後の手段としてサウナ信者になってしまったわけです。

来週のライブに備えて私もメンテナンスしないと・・。
ワインはライブ終了まで控えよう。今日から節制します。


posted by madam reiko at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

思案中なのだ〜

昨日Y電機で収集してきたデジタルオーディオプレーヤーのカタログで早速検討しております。
今のところ3種類に候補が絞られつつあります。
まずはデザインも可愛いしi-tunesユーザーにもお馴染みのiPod nano 4GB。
個人的にはただ単純にこれがいいかな〜と思ってるんですが。

B000A40NGWApple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてOLYNPUS ICレコーダー V-50 1GB。
これの素晴らしいところは本体そのものがPCのUSB端子に接続できる点。
そしておまけ機能としてレコーダーがステレオ録音できて尚且つスピーカーが付いてるのでヘッドホンなしでも聴ける。今朝までの夫の一押し!
ただ見た目が機能性重視で可愛くない・・・。おっさんの匂いがほんのり。

B000BRO70GOLYMPUS Voice-Trek V-50

オリンパス 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一夜明けてみればもっとお薦めが出てきた。
それがSHARPのMP-A300 デジタルオーディオプレーヤー。
なぜかというと、これはですね〜FMトランスミッター機能(つまりコードレス)が付いているのです。
っつーことはですね。FMラジオの受信可能な車や部屋のオーディオ機器で音楽が聴けるわけ。
今までお風呂の中ではFMラジオしか聴けなかった我が家もこれさえあればのんびりゆったり音楽とお風呂を楽しめるのよね。
ただしこれは1GBしかない・・・。モノラルのヴォイスレコーダーのおまけ付き。
デザインは微妙だ・・・。

B0009WCXLSSHARP デジタルオーディオプレーヤー(1GB)MP-A300-D(オレンジ)

シャープ 2005-06-15
売り上げランキング : 26,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夫はSHARPの営業マンかと思うほど熱心に薦めますあせあせ(飛び散る汗)
風呂好きなもんだから自分がお風呂で使いたいに決まってる・・・。
お店に来るミキサー屋さんはMac信者なのでしきりにiPodの素晴らしさを語る。
当のアタシはウルトラなメカ音痴ときてるので金縛り状態。

なんかもう何でも良くなってきた・・。何でもいいよ〜。
早く買ってくれ〜〜。        

クリスマスまであと33日。クリスマス
posted by madam reiko at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

九州VS北海道

いや・・そんなたいしたネタじゃないんですが。
お休みの今日、お昼ご飯を食べに近所のPiaDoへ。
たまにはフードコートでお互いに好きなのを食べようということになり選んだのがこれ。

taipien.jpgsoupcurry.jpg

夫のセレクトは「太平燕」。元々は中華料理ですが今はすっかり熊本料理として認知されてるらしい。この太平燕をみるのはこれで2度目。最初は弘前の友人宅に泊まりで遊びに行った際、事前に調べてた夫がどうしても食べたいとダダをこねた時。今はもうそのお店はないそうです・・・。麺の代わりに春雨を使っているのが特徴です。今日のはチャンポン風でした。

私のセレクトは北海道は札幌の「スープカレー」byリトルスプーン
前々から気にはなってたんですがやっと今日食べました。野菜も色が綺麗だし見た目はとってもいい感じです。味はね〜やっぱりスープなんだよね・・。
ガラムマサラのような香辛料が付いてきて調節できるんだけど、いかんせん薄味。
前にコンビにでスープカレーのレトルトを買って食べた事があったけどほぼ同じ味でした。
ちゃんちゃん・・・。

今日は電器店・ホームセンター・スーパー遜りの一日。
誕生日プレゼントをまだ貰ってないのでクリスマスプレゼント込みでHDDオーディオプレイヤーをねだってみた。i-podが欲しい〜と言ったらカタログ集めて勉強しとけ!との回答。
早速集めてきましたよん。

途中、サン○ドーにて大型ブルースシンガー葛形氏推薦のたこやきを食べる。

takoyaki.jpg

美味しい!「銀だこ」風の表面がカリっとしてるのはちょっと苦手。
やっぱり箸で掴んでもトロっとしたのがいいんだよね〜。
かなりお腹にきました・・・。
さ〜て、カタログじっくり見てみるか〜。
posted by madam reiko at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

飲んだよボジョレー・ヌーボー

hjq1.jpghjq2.jpg

昨日はHJQ+2&REIKO Live@A7でした。
御大の代理でAsの田中さんが入っての演奏。
しかし今までいかに御大におんぶに抱っこ状態だったのかあからさまに判りますね。
1ステージがインスト2曲ヴォーカル4曲というメニューですがステージに上がってからヴォーカルものが始まるまでの間一切MC無し。
いろんなライブがあるけど一切無しっていうのは久しぶりに観ました(笑)
アドリブからテーマに戻る時も仕切る人がいるようないないようなでスリリング状態。
御大はカウンターで見てましたが休憩ごとに楽屋に来ては「なかなかいいよ」と励ましてくれました。やっぱり見られるよりは一緒に演奏したいです。
お客さんも結構入ってテーブルは埋まってましたね〜。アンコールも頂きました。
写真は昨日のメンバーです。御大もしっかり写ってます。
ライブ写真はどうしても顔がノッペラボウ状態。私、色白なもので大抵こうなっちゃいます。決してオーラではありません。盛岡で購入したスカートが可愛いでしょ。


さてライブ後はお約束の「女磨き隊」のあけちゃん、のんの3人でポリフェノール注入。
今回はもちろんボジョレーヌーヴォーよ。早速「DARK HORSE」のノブちゃんにTEL。
カウンターを予約して移動です。

dark1.jpg

ノブちゃん一押しのボジョレーは南フランス産の「ドメーヌ・ラ・グラーヴ」。
若いがしっかりとした味!って書いてねと言われたので書いときます。
でも美味しかったよ〜ん。アッという間に飲んじゃったけど・・。
こんなに酔ってると何を飲んでも同じです。ということでビールで終了。

ものすごい酔った・・・らしい。飲んでる最中の記憶は完璧にあるけど。
家に帰ってからお酒が回ったようで今朝「お布団の中で異様に激しく動き回ってて怖かった」と夫に言われました。
ひぇ〜がく〜(落胆した顔)怖い・・・異様ってどんな?激しくってどのくらい?
昨日はやっぱり体調悪かったんだ・・・ってことにしておいてね。
posted by madam reiko at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

頭痛&胃痛

pumpkin.jpg

今日はライブ・・・。なのに只今頭痛&胃痛ですもうやだ〜(悲しい顔)
ここんところの寒さにやられたのでしょうか?
メンタル的にもちょっと凹み中・・・。
最近グッドコンディションが続かない私。悩み多きお年頃?
大抵の事なら歌えば治るから期待してるんだけどさぁ〜。

こんなに寒いと歌の時の服装にも響いちゃうんだよね。寒いの大嫌い!
それでもって気分が乗らないともう最悪だ・・。
私の冬の定番はタートルネック&ニット。今からそれでいいのか?おいおい。

今日は歌のメニューが決まってるのが救いだわ。
こんな日は何を歌いたいのか悶々してしまうもの。

頑張ってガンガン歌ってワインがぶがぶ飲んで明日元気にな〜れ。



posted by madam reiko at 15:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ボジョレー解禁ですが

本日解禁のボジョレー・ヌーボーですが、我が家はまだ解禁してないぞ。

結婚して以来ほぼ毎日飲んでる我々にとってカルロ・ロッシは欠かせない。

何たってお財布に優しい値段。元々そんなにワインの味なんぞ分からないが値段の割には美味しいと思うのよね〜。とにかく飲みやすい。

今まで何本飲んだだろう?1.5Lサイズしか買わないがお得意様旅行があったら絶対連れて行ってもらいたい程飲んでます。
特売の時に10本以上まとめ買いなんてザラですね。それでも1ヶ月もたないし・・。

単に夫婦で飲んでるだけなのにゴミの日に「商売してるんですか?」って聞かれちゃったよ〜と夫が苦笑してたくらいだもん。

carlo rossi.jpg

我が家に遊びに来た友人、お店に来たお客様にもバンバン飲ませて何人も「悪夢のワイン二日酔い」送りに・・・たらーっ(汗)

さすがに最近は日本酒やら芋焼酎とかも飲んでるので以前ほどは消費してないけど相変わらず我が家のテーブルワインです。


でも・・明日のライブ後は「女磨き隊」で新鮮なポリフェノールを吸入してきますわーい(嬉しい顔)

1日遅れで解禁よ〜。バー
posted by madam reiko at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

フランスのお土産

先日ブライダルのお仕事をした舞子ちゃんがお店にやってきました。元気そうでホッとした私。

何故かと言うと彼女の新婚旅行先は暴動で大騒ぎのフランスはパリだったから。ニアミスで大丈夫だったらしいあせあせ(飛び散る汗)

今日は新婚旅行のお土産をわざわざ届けに来てくれたのです。

彼女は本当にお洒落さんで背も高くモデルのよう。さぞパリに映えたことでしょうねぴかぴか(新しい)

gift 001.jpg

しかし、こんなに沢山・・・。恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)。(ちなみに写真は当日の私です)

チョコレートやらMade in Franceのハンドクリームとか色々頂いたんですが彼女の一押しはこのクリスティーヌ・フェルベールのジャム

gift 003.jpg


なんでも「世界うるるん滞在記」でも紹介されたジャムでフランスでも大人気商品だそうです。

超有名シェフ ピエール・エルメ(誰?)も大絶賛のこのジャム。

それも季節限定品でおフランスはパリでも売り切れ寸前だったそうです。う〜メルシー。

ジャムって実は普段は紅茶に入れたりして使ってるんですがさすがに恐れ多くて!

朝食は和食派な家庭ですが、このジャムがある間はフランス人になろう。

いや、それは無理!大学でフランス語を選択してた私ですが何にも覚えてないもの。

でもこのクリスティーヌ・フェルベールのジャムはフルーツよりフルーツの味がするらしいので、それだけは忘れないように戴きます。

posted by madam reiko at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

もしもデュエットするならば・・

Diana Ross and Marvin Gaye
Ross/Gaye Diana Ross Marvin Gaye
B000056ICE


このアルバムは最高です。ダイアナ・ロスと愛しのマーヴィン揺れるハート

もちろん「You are everything」も入ってるけど、私のお気に入りは別の曲。

「My mistake」もいいが、何たって「Include me in your life」に決まりです。

イントロのオルガンの音を聴いただけでウルウルしてしまう。

ダイアナはとにかくマーヴィンと一緒に歌いたかったらしいけどマーヴィンはものすごく嫌がってたそうです。

でも当時のダイアナの彼でもあるモータウンの創始者ベリー・ゴーディーには逆らえない・・。

ダイアナが彼氏の権力を使ってまでも歌いたかった気持ちもわかるけど。

さすがマーヴィンは心の内を見せる事無くたっぷり応えてる、っつ〜か応えすぎどんっ(衝撃)

聴いててムラムラ&ムカムカしてしまうほどだもん。

この曲は歌える間に絶対歌いたい曲です。ただお相手が・・・。選んでしまう・・。

posted by madam reiko at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

結婚貧乏

結婚貧乏
平 安寿子 春口 裕子 三浦 しをん
4344406672


すごいタイトルですね。昨日本屋さんで見つけタイトルのインパクトに釣られて思わず手にとってしまいました。
新進女流作家8人による短編集です。
忙しくて長編モノを読むのには辛い時など割と読んじゃうんだよね。
これはとっても面白いですよ。
三浦しをんさんや松本侑子さん以外は初めて知った作家さんばっかりですが、これを機会に彼女たちの作品を読破する気満々です。
特に気に入ったのは宇佐美遊さんの「玉の輿貧乏」。林真理子さんを彷彿させるような女が女を見るときの鋭い視線が怖いけどすっかり納得でもっと読みたいって思ってしまった。

しかし文章書ける人って本当に素晴らしいです。
みんながみんな経験してるわけじゃないのに妙にリアル。
posted by madam reiko at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

今夜は収録!

今夜は恒例のBe-FM「ソルトストリートのソルトナイト」の収録です。
収録日が近づくたびに胸が痛くなってくる・・・。
1時間の音楽番組で毎回テーマというか特集が組まれるんですがこの企画がまず大変。
そしてそれに併せての選曲をパーソナリティーが各々持ってきて収録直前にリストアップして一気に2本録りか3本録りです。
最近は調子よくトントンと進むのでその日のうちに帰れるんですが、今日は週末ということで飲みながら気楽に録音しようなどと企んでるらしい。
私、ラジオの時は基本的に飲まないで真面目に仕事しております。じゃないといつまで経っても終わらない。それに収録場所のBar「Salt street」に棲んでるネコちゃん軍団のネコ臭に鼻と喉を攻撃され毎回鼻がグジュグジュで辛いからパッパと済ませてしまいたいのです。
ネコは実家でも飼ってて大好きなんだけど相性があるのでしょうか?


ソウル・ボサノヴァ
クインシー・ジョーンズ
B000AA7E2M


今夜の私の選曲を。まずはクインシー・ジョーンズの「ソウル・ボサノヴァ」から1曲。
いつ見てもお洒落なジャケットです。タイトル曲で決まりかな。


バラード
ジョン・コルトレーン
B000AA7DZ0


そしてジョン・コルトレーンの「バラッド」からも1曲。
何をかけるか悩むところですがやっぱり「Say it」かな。大好きな曲。
この二つはある特集ものでオンエアー予定です。

そしてもう1本、こっちは親子特集にしました。親子ミュージシャンといわれて誰が浮かぶかな〜?個人的にはやっぱりダニー&レイラ・ハザウェイとかナットキング&ナタリー・コールあたりだよな〜。みなさんどんな選曲を持ってくるか楽しみだわ。
そうだ!藤ケイコ&宇多田ヒカルもありだよな〜。「京都から博多まで」っていう名曲誰か持ってないかな〜。
posted by madam reiko at 14:07| Comment(6) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

南郷JAZZの館

本日は親戚のお葬式で軽米に出かけました。
軽米は八戸から車で45分くらいのところですが今日の私は往復ドライバーです。
久々におベンツを運転しました。この車慣れると運転しやすいけど初っ端が重い・・。
今日は定員いっぱいに乗せたので緊張でした。
葬儀が終わると初七日の法要&宴会です。その間時間が空いたので南郷まで車を飛ばしました。道の駅で野菜を買って一人「南郷JAZZの館」でコーヒータイム。

nango1.jpgnango2.jpg

南郷はJAZZフェスティバルなどやってるしこの建物も素晴らしい。
当初は中央からプロのミュージシャンやら地元のミュージシャンなど演奏していて賑やかだったそうです・・・。そうです、って・・ここのライブは1度も観に行ったことありません・・。だって遠いんだもん。車でしか行けないしお酒は飲めないしじゃさ〜。

しかし今はもう演奏もあんまりないようですね。もったいない!
建物ごと街中に引っ張ってこれないものか?箱は素敵なんですけどね〜。音はどうなんでしょうか?

nango4.jpgnanngo5.jpg

なんて事を考えながらコーヒー飲んでました。でも掛かってる音楽・・・。安っぽいオムニバス風フュージョンは止めて欲しいです。スピーカーも泣いてるし、膨大なLPも泣いてるよ!
やっぱりこういうとこのスピーカーはブンブン鳴いて欲しい私です。

posted by madam reiko at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

三字熟語

sanjuku_flash.gif

久しぶりにGAMEネタです。ちょっと頭の運動になるかしら〜。

ステージは5段階です。前に四字熟語もありましたが、こっちもイライラです。

頑張ってTRYしてみてね。
posted by madam reiko at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

Nnenna Freelon

Blueprint of a Lady: Sketches of Billie Holiday
Nnenna Freelon
B000A7DVOK


ビリーホリデイのトリビュートものです。
しかしサラッと聴くと全く分かりません・・・。
かなり崩してる、っつーか原曲が見えない。

どうなればこうなるのか・・あせあせ(飛び散る汗)
ものすごく上手いシンガーですが、どんどんついていけませんね〜。
とりあえず4・5回聴きましたが・・・。
しばらく放置決定です。

こういうタイプは聴いていても乗れないのよね。あたし頭悪いから・・・。
posted by madam reiko at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

今夜は静養です

先週の土曜日に突然胃が痛くなったんですが、お酒をガンガン飲んじゃって忘れてました。
しかし今日もシクシク痛い・・・。風邪かな〜?
せっかくの鴨鍋が延期になっちゃいました。鍋仲間のみなさまごめんね〜。明日までには何とか復活したい。
というわけで今日はおとなしくBEDに入ります・・・。

今夜はBEDでGyaOを見るかBSを見るか、はたまたグッスリ寝込むのか?
明日はスッキリした〜い!

mother-of-god.jpg

クリックしてね。お茶目でちょっとエロっぽい写真でお楽しみくだされ〜。
posted by madam reiko at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

週末日記

昨日も飲みに飲みました。はぁ〜。
ライブの方は御大が欠席という状況になり、どんな按配になるかと心配しましたが、いい結果でした。清吾さん、奥平くん、柳ちゃんのレギュラーメンバーにシンタロウくんのギターというユニットで1ステ目を終了。ギター2本だと何の心配もないもんですね。
奥平くんは東京から車で帰ってきたばかりで激疲れ。なんでも家族で童謡を歌うコンテストのようなものに出場して全国優勝したそうです。演劇11月27日のBS朝日で放映されるらしいので是非チェックしてみましょう。
2ステ目からが凄かった。ボーヤ?で来たホロタくんもドラム叩かせお客さんで来ていた直哉くんのトロンボーン、浩平のピアニカまで参加。にぎやかでした。
これじゃHJQの名前は使えませんということで「白雪姫と7人のこびと」をもじって「REIKO姫と7人の恋人」と急遽名前を変えました。ワンナイトバンドですね。

sevenguys.jpg

一人増えてるけど昨日のメンバーです。ホロタくんにお姫様抱っこされてます。
きっとこれが最後のお姫様抱っこなんだよな〜。ううっ記念かもあせあせ(飛び散る汗)

ライブ後はあけちゃんとドラマー勇人たちのライブのアフターに合流。
この日は勇人の誕生日でした。自分の時はStevieの「Happy Birthday」を歌ってもらったのに本人が言うまで気が付かないとは・・うっすら薄情ですね。
でも良かったね〜みんなにお祝いされて。おめでとう!

live4.jpg

そのまま久しぶりに「夜の終着駅」Juniorへ。あいかわらず混んでました。
ここに来る頃にはもう落ちる寸前です。酔ってるくせに堰を切るように深刻な話を始めたり。
相槌をうつのも段々くたびれてきたので撤収。帰宅後即爆睡眠い(睡眠)

ぐっすり寝たのに体が疲れてる・・・。今日はもうごろごろです。

live2.jpglive5.jpglive3.jpg


posted by madam reiko at 18:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Fleurine/Fire

ファイアー
フルーリーン ジェシ・ヴァン・ルーラー ジェフ・バラード
B00069BN9C


いいお天気です!久しぶりに土曜日のお昼にお店を開けてます。

しかし、タマにしか開けてないのでマッタリしてるのね・・。

昼からビール飲んで気持ち良さげなお客様をのんびり眺めながら。

今日のMUSICは「Fleurine/Fire」です。

Fleurineはブラッド・メルドー夫人でもあるんですがジャケの写真は女狐系ですね。

恐る恐る購入して聴いてみたらあらら・・・イメージと違う。

ちょっと気の強いクレモンティーヌって印象です。全体にホンワカ&アンニュイ風。

歌唱力うんぬんではないけど雰囲気はいい感じ。こんな日にはピッタリ。

このアルバムは選曲が面白い!ブルース・スプリングスティーンやピーター・フランプトン、マイケル・フランクスとか歌っちゃってます。

彼女は奔放かつ押しの強い性格だそうで旦那様のブラッド・メルドーとの出会いが面白い。

ローラースケートでN.Yのダウンタウンを滑走した後何故かヴィレッジ・バンガードの階段を滑り降りた。そのときに下で受け止めたのが色男ブラッド・メルドーだったという嘘のような実話があります。そのまま押し倒されちゃったんでしょうか?

potofu.jpg

今夜の夫のばんのおつまみをチャッチャッと作りました。
ポトフで〜す。しかし今日の八戸はメチャ暖かい・・・。
でも、いいの。夜になれば冷えるから。
これを食べさせて私はライブに出かけるのであります。
今夜はバンマスが欠席とのこと。少々心配ですが頑張ります。

posted by madam reiko at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ブログの値段

最近いろんなところで見る自分の「ブログの値段」をチェックできるというブログ査定。

やってみました。やり方は簡単。URLを入れるだけです。 

 やってみたい方はこちらでどうぞ 


My blog is worth $8,468.10.
How much is your blog worth?



$8,468.10.だって!
おおっ!査定できました。でも一体誰に売るの?
posted by madam reiko at 16:00| Comment(7) | TrackBack(10) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

新そば2連発

久しぶりに休日らしい休日でありました。
昨日はGyaOでまたしても映画を観てしまいすっかり夜更かし・・。
今朝もゆっくり起きて何をしたかといえば「新そば」を食べに行ったわけです。
それも2店掛け持ちで。もちろん夫の発案!ふらふら

今日は八戸市内中心地の有名店2店。
まずは11時開店の「番丁庵
bancyouan.jpg

せいろ¥630。久しぶりに食べたけどここは蕎麦も汁も本当に好みです。
店内のBGMはJAZZが流れてました。
本当は鴨せいろが食べたかったのに本日掛け持ちのため断念。

お次は11時30分開店の有名店「やぶ春

yabuharu.jpg

こちらもせいろ。¥700。ご主人は神田藪で修業して藪睦会会員。お品書きはいかにも蕎麦通好みがずら〜り。江戸っ子感覚で飲んだ後にチュルっと食べるのがきっと粋なんですね。
美味いけど量がお上品です。 お昼はサービスで一口ぜんざいが付いてきます。

お腹もいっぱいになったのでイオンでショッピング&ゆーらくえんでお風呂。
すっかり日曜日だと思ってたら今日はまだ木曜日なのね・・。
体内時計が狂っております。夏に比べて1.5Kg増量してた・・・。
先日写真を撮ってくれたK沢氏に「REIKOちゃん、ちょっと太った〜?」と嬉しそうに言われたので非常にマズイ状況です。
太ると最初に顔・お腹にくる私。このまま今夜もお肉抜きです。
しかしビールは飲んでるのでダメですか・・。

posted by madam reiko at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ふぃーらーに載ったよ

先週はパタパタ忙しくって報告するのを忘れておりました。

先日取材に来た県内の情報雑誌「ふぃーらー」11月号に私のお店アルバータが載ってます。

Magazine.jpgMagazine1.jpg

ありがたやありがたや・・。

右の写真が掲載記事ですがよく見ると撮影時に遊びに来ていたラブポのEDDIE&きゃさりんのバックショットもしっかり。

八戸にはAmuseという八戸に根ざしたタウン誌もありまして、これに載った時は凄かった。

いかにみんな読んでるかモロ肌体験済みよ。

掲載されてから一時期混みこみで嬉しい悲鳴を上げました。

日頃暇な店なんで疲労で根も上げたりしてあせあせ(飛び散る汗)

このふぃーらーはどちらかといえば津軽方面中心の雑誌なので、そんな事にはならないと思うけど目下一人で営業中なので万が一お店が混んでアヘアへしてても許してね。

ちなみに掲載されてる地図は間違ってるんだよね〜。でもいいのさ!気にしない!

だって元々分かりづらい場所だもん。大抵の人が道に迷ってたどり着く・・・。

別に辺鄙な所にあるわけじゃないけど・・。あたしもここに住むまではよく間違えたし。

オープン当初は「でっかい看板付けろ」とかも色々言われたんですが、いいのさ〜。

細腕でやっていくんだもん。(二の腕は太いが肘から先は細いのよ)

でも、潰れないように時々遊びに来てくださいね〜。
posted by madam reiko at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

パソコンテレビ

パソコンテレビGyaOで今夜は映画を観ました。

img_gyao.gif



GyaOはUSENが運営している完全無料放送でニュース・音楽・映画・アニメ・ドラマなど沢山のチャンネルがあり好きな時間にセレクトして観れます。
先週はダイアナ・クラールのDVD「ライブ・イン・パリ」を放映。

今夜観たのはスペイン映画の「マルティナは海」。
私の前世はスペイン人かイタリア人と思うほど本当に毎回しっくりどっぷりハマる。
かなり濃厚なシーンもあったけどどこかケロッとしてるのも好き。

Gaga.jpg


公式サイトはこちら


地中海沿岸の小さな町。カフェで働く美しい娘マルティナと、赴任してきたばかりの文学教師ウリセス。2人は激しい恋に落ちるが、ウリセスの突然の失踪により、愛の日々は突然の終わりを迎える。数年後、町の有力者と結婚し、平穏な生活を取り戻したマルティナの前に死んだはずのウリセスが現れ……。海とオレンジ畑とウリセスが語る愛の詩を背景に、激情の愛が美しく官能的に描かれる。

先が見えるようなお話ですが失踪の理由がなんとも情けないというか全く男ってさ〜的内容なのでついついご近所的感覚で見入ってしまいました。
隣で夫がTVでBSの「夕日のガンマン」を観ていたのですが、マカロニものが苦手な私としてはヘッドホン&PCで見れるので便利っちゃ〜便利。
濃厚シーンもすましてさえいればなんのその。何観てるかわかんないしね

マルティナは海
レオノール・ワトリング ジョルディ・モリャ ビガス・ルナ

B00016ZQAC
ホーリー・スモーク ひめごと carmen./カルメン 完全無修正R-18エディション キャリー・アン・モスのデストラスト疑惑のシナリオ アイドル 欲望の饗宴
by G-Tools

早速クイーン&ポール・ロジャースのライブもUPしてるし今月はジョージ・ベンソンの特集、スティーリー・ダンのDVDも放映してます。
ただし悲しいお知らせが・・・

実は・・・マックユーザーは見れないかも。
posted by madam reiko at 23:32| Comment(4) | TrackBack(1) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

