2005年12月31日

今年の締めの忘年会

bounenkai 007.jpgbounenkai 011.jpgbounenkai 006.jpg

昨日の夜は今年最後の忘年会でした。
『本当に大人な忘年会!』というテーマ?でゴージャスにふぐなんか食べちゃいましたよ。
『ふぐの玄方』のふぐづくし+飲み放題付きのコースです。
体調が悪くて出席もどうかと思ってたんですが飲んでしまえばこっちのもの。
いつもどおり・・いや、何日も抑えてた分も飲んじゃった。
昨日のベストドレッサー!エルビンの服装は南海キャンディーズのやまちゃんみたいでした。

bounenkai 015.jpgbounenkai 016.jpg

ふぐに続いてはエルビンお勧めの焼き鳥屋さん『だぼ』へ。
2階の座敷?で飲んだけどマスターのズボンやお布団があったりで不思議な空間。
しかしお洒落じゃない空気が心地よくて和む私達。
焼き鳥は美味かったし、出来てくるのが異常に早い。
エルビンは「バンドの打ち上げとかで使ってくれ〜」とものすごいプッシュです。
そういえばトイレが2階にしかないんだよね。1階の人が上がってくる。
でも2階の部屋ならいいかもね〜寛ぐし。

bounenkai 019.jpgbounenkai 020.jpgbounenkai 023.jpg
bounenkai 022.jpgbounenkai 018.jpg

昨日は人が出てたな〜。気の荒い若者達が道路で弾けすぎてて怖かったですう。
八戸も物騒になってきたのでしょうか〜。やだぞ〜!!
ずっとずっと気さくな街であってほしいわん。

そして締めはダークホース!!やっぱり通り過ぎることが出来ませんでした。
昨日は大人の飲み会だったのでいつもより高いワインをごちそうになっちゃった。
このメンバーで飲むと女で良かったとつくづく思います。うふっキスマーク
気が早いけど次回の忘年会は旅シリーズでどこかの温泉で1泊ということに決定です。
早速来年早々アルバータ忘年会積み立てなるものを計画します。
是非ご一緒したい方参加してね。
開催日は12月29日が妥当でしょうか?気が早過ぎですかね〜。
ふぐで始まり焼き鳥そして最後はイタリアンにワインとチーズ。
ゴージャスナイトでした〜。

girl.bmp

今年もみなさまには大変お世話になりました。

こんなブログを結構楽しみにしてくださる貴重な方も多々いらっしゃるようで感謝しております。
来年もぬる〜いブログで行こうと思ってますが、お付き合いくださいね。

ではでは皆様、よいお年を。。。。
posted by madam reiko at 13:29| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

疲れました・・・

昨日で仕事納めをしてちょっと夜更かししてしまいました。
ブルースセッション帰りの夫は3時半頃帰って来てやっと寝付いた私を起こしあれこれ話し出すしで、ついつい寝坊。
今日はやる事が沢山あるのでその前にがっちり腹ごしらえ。

湊に引っ越した『はるな』のラーメンを食べるために車でGo車(RV)
あけちゃんに前もって場所を聞いていたのに見つけられなくてあわてたけど無事発見。

haruna1.jpgharuna.jpg

らーめんと味噌らーめんのセット(ごはん・餃子3個)をオーダー。
味噌ラーメンは懐かしい味でした。美味い。
最近ずいぶん凝り凝りのラーメンが多いけどこういう味がやっぱり馴染みます。

さて午後からは夫ママを乗せてアッシーです。大晦日&お正月の買出し。
混みこみの八食センターで魚やらを買い、やまはるで野菜の買出し。
今回はテキパキ出来ました。
夫ママと出かけると必ずお食事かデザート付き。
ラーメンを食べてお腹がパンパンなのでデザートで勘弁してもらいました。
今から太ってられないし・・・。

デザートもテキパキ食べて帰宅。ここからがメインイベント。
私達の部屋の大掃除です。これが本当に大変・・・・。

夫婦が生活している部屋は40畳くらいのスペースでちょこちょこっとコーナーがあるんですがソファーコーナーはしばらく放置プレイしてたので手をつけるも嫌な程。

しかしそんなことも言ってられない。軍手をはめて掃除開始です。
まずは夫のギターコーナー。

case.jpg

ギターケースが山になってるスペースを片付けだす。
ずいぶんあるな〜と思ってたらみんなゴミ行きだった。なんで捨てないんでしょう?

guitar.jpg

掃除後です。何本かは遊びに行ってるらしい。ズームで撮らないのは安物ばっかりだからわーい(嬉しい顔)

なんだかんだ5時間も掃除してました。でもまだ6割くらいです。

明日も頑張らなきゃ・・・・。

room.jpg

これが完成図で〜す。こういう部屋だったのよね〜。
posted by madam reiko at 23:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

Joyce

オルフェの陶酔
ジョイス
B00005ETY1


今日は寒い一日でした。氷点下だって・・。
お店の営業もとりあえず年内は今日で終わりです。
カレーも完売でした。

寒い日はお部屋を暖かくしてこういうのを聴くと和みますね。
特にこのJoyceのアルバムは大好きです。
こういうのも歌えたらさぞいいだろうな〜・・・。

一番のお気に入りは1曲目。

オ・シネース・イ・オ・ビシクレッタ(中国人と自転車)

中国人と自転車のように

カルトーラとドナ・ジッカのように

ロミオとジュリエットのように

カトゥピリとゴイアバーダのように

最後には きっと寄り添える

船と水夫のように

ピロケースと枕のように

花と香りのように

アイスクリームとトッピングのように

でも 額に収まる絵のようにではなく

互いを補いあえる関係

曲線と直線のように

欲情と愛撫のように

中国人と自転車のように


カルトーラ:著名なサンバ作曲家
ドナ・ジッカ:カルトーラの妻
カトゥピリ:郷土料理の一つ
ゴイアバーダ:グヤバの羊かん


エンドレスで流しっ放しにしてゆったりしたいアルバムです。
スタンダードも歌ってるしカンタロープアイランドはスキャットで歌ってます。
彼女の歌声は甘さ加減がこれ以上でもこれ以下でもいけない最高なところにありますね。



私のカメラがとらえたあなた
ジョイス Joyce 柴 まりこ
4860200373


そうそう、長い間読みかけのこの本も読んでしまおう。
しかしブラジルって行ってみたいけどあまりにも遠い国。
飛行機嫌いな私は一生行けないでしょう。

でも音楽を聴いて気持ちだけブラジルに行ってきま〜す。
何たって時差がないしね。
posted by madam reiko at 17:43| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

クリスマスプレゼントが届きました〜

ipad.jpg

先日夫から買ってもらったiPodがクリスマス・イブに届きました〜プレゼント

あれこれカタログを集めて検討した結果(?)iPod-60にしました。

思ったより薄いです。しかし値段が張ってるので重みがある感じ。

即ケースと保護フィルムも購入しようと思ったのですがY田電機にもPワーデポにもない。

モノを雑に扱うのを得意とする私には、これがないと大変です。

ヤフーオークションやオンラインストアであれこれチェックしてみてるんですが今ひとつ60Gってモノが少ない。

クリスタルケースやシリコンケースじゃ不安だなぁ・・やっぱり革ケースがいいのかな〜悩むところだわ。

ブランド物メーカーでも可愛いケース作ってるけどいかんせん高い!!

体調が今ひとつなのでネットしてたら目が回って来ました・・・。

まあモノが届いたのでゆっくり選ぼうと思います。せっかち返上!!?
posted by madam reiko at 15:44| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

大人のクリスマスパーティー

昨日は我がお店アルバータにて友人達と「大人のクリスマスパーティー」開催。

会費と¥1000相当のプレゼント持参でみなさま集まりました。

ジャンケンゲームでくじを引いてそれぞれがプレゼント交換。

¥1000でどんなプレゼントが?と思いましたがバラエティーに富んだものばかり。

予想外に盛り上がりました。でもって食べる飲む。

のんが貰った本(fromヒロシ)は【目を閉じて集中しながら開いたページにその日のメッセージが書いてある】というもの。

ライトを消してキャンドルだけにしてこの本を全員で回してみた。

ますます盛り上がる。でもってますます食べる飲む。

酒豪の山ちゃんも日本酒グビグビで一足先におねんねしました。

八戸時間(時間通りに集まらない)にもならず7時にはメンバーがほとんど揃ったのもあるが歳のせいか早い時間に酔っ払っていつもより2時間くらい早くフィニッシュでした。

ある意味「いい大人」なので夜が早いのかもしれません。

とっても楽しい夜でした。

今夜はイブですが、既に通常モードな我が家です。くう〜大人だぁ〜。

albertachristmas 012.jpgalbertachristmas 015.jpgalbertachristmas 017.jpg
albertachristmas 019.jpgalbertachristmas 020.jpgalbertachristmas 021.jpg
albertachristmas 023.jpgalbertachristmas 025.jpgalbertachristmas 027.jpg
albertachristmas 028.jpgalbertachristmas 029.jpgalbertachristmas 030.jpg
albertachristmas 034.jpgalbertachristmas 035.jpgalbertachristmas 031.jpg
posted by madam reiko at 18:06| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

絶対見たい!!

去年(今年だったかな?)は見逃して悔しい思いをしました、古畑任三郎スペシャル。

でも絶対今年は見ます!!1月3・4・5日放映。


int_ichiro_a.jpg

やっぱり一番観たいのはイチローです。めざましTVで観たけどかなり上手いって感じでした。
やっぱり存在感とオーラのせいでしょうか?

確かイチローってTVっ子なんだよね。とんねるずの「みなさんのおかげです」とかって全部持ってるらしいし、この古畑任三郎もマニアだそうです。

マリナーズの負け試合の最中にもグラブに隠れてセリフの練習をしたって言ってましたね。

でも、これでファイナルなんて寂しいです。

何度でも撤回して復活してくださいね、三谷幸喜様。




公式サイト
posted by madam reiko at 00:33| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

もうすぐクリスマス

20031113.jpg

もうすぐクリスマス・・・お店も今日は暇でした〜。

今年はクリスマスソングたった1曲しか歌いませんでした・・・残念!!

クリスマスソングって大好きです。

子供の頃はガールスカウトに入ってたのでクリスマスは教会でミサでした。

我が家は普通に仏教なので教会=お洒落な気分を満喫出来る場所。

そうか〜ガールスカウトに入ってたっていうのはある意味私の人生に影響あるかもね。

さてさて脱線しちゃいましたがクリスマスソングです。

A Merry Little Christmas
Linda Ronstadt
B00004Y6NB


自分のラジオ番組で掛けたのは「Have yourself a Marry Little Christmas」

今回はリンダ・ロンシュタットでした。この曲は自分でも歌ってます。

派手ではないけど素敵な曲。


もっとすきなのは「Blue Christmas」かな。

曲調が全くクリスマスっぽくないのがいいんだよね〜。アッサリっていうか。

それにも増して歌詞もブルー。う〜ん私好み。

♪あなたのいないクリスマス

 どうしてもあなたのことを考えてしまってブルーになるの

 クリスマスツリーの赤や緑のデコレーションだって

 あなたがここにいないなら全然意味ないの。

 本当にブルークリスマスだわ

 それに心まで凍ってしまって痛んじゃう

 きっとあなたにとってはホワイトクリスマスなんでしょう

 でも私にとってはブルークリスマスなの♪
 By REIKO訳詩


これを歌う時はちょっと強がって歌うのが正解ですね。

 
posted by madam reiko at 01:04| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 訳詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

メリッサ・ウォーカー

I Saw The Sky
B00005LCQCメリッサ・ウォーカー ケニー・バロン 小曽根真


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日コルネットの石川さんがお薦めにと持ってきたCDです。
メリッサ・ウォーカー。カナダ出身。
初めて知ったジャズシンガーですが、凄くいいです。
歌モノのCDですがバッキングも全然手を抜かず(当たり前か)ぶんぶんナイスプレイしてる。
声も柔らかく、きっと若いのでしょうが大人の歌です。
ニーナ・フリーロンのような感じをもっと噛み砕いて優しくしたような・・・。
ゲストもピアノにケニー・バロンと小曽根真、ドラムスにクラレンス・ペンと豪華。

ヴォーカルは誰が好き?って聞いてこれを持って来る辺りが石川さんの恐ろしそうなところだわ(笑)
私は絶対無理です!!でも懲りずに色々教えていただきたいですね。
自分の知らない世界はまだまだ無限にあるから、少しづつお勉強したいこの頃です。
posted by madam reiko at 11:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

町の中華屋さん

takao.jpg

先週ラジオ収録前に私のホームタウン小中野にある中華屋さんで夕ご飯を食べました。
ホームタウンといっても入るのは初めて。お店の前はず〜っと通ってたのにね。
外観が既にそっけない。当たり外れはしょうがないと思いつつ入店。
いらっしゃいませと満面の笑顔でご主人夫婦がお迎え。
お店の中もかなりそっけない・・・。でもホッとする空間でした。

yakisoba.jpg

炒飯と迷いに迷って焼そばにしました。最近炭水化物の取りすぎなんで・・・。
味は、まあ自分でも作れるような感じでした。やっぱり炒飯にすれば良かった。
タン麺は美味しそうでした。

私、あんかけ焼きそばよりもソース焼きそばや醤油焼そばの方が好きです。
チープなのも具沢山のもどっちも好き。
小学校の頃学校の裏にあった「じじばば屋」のテンカスと紅生姜だけの焼そばも大好きだった。
小学校の前にはその名も「たこやきや」というたこやき屋もあってそこのたこ焼きは本場大阪の味で最高だったな〜。同級生のお母さんがやってたお店だけど味は今でも覚えてる。
無性に食べたくなります。

たこやきやのライバルは中学校の近くの「手羽や」。
小学校を卒業して中学に行くと必然的に通う店が変わってくる。
たこ焼きやを思いつつも手羽やのずいぶん色の良い手羽の味を知ってしまうと病みつき。

手羽やのおばあちゃんは言う。
「たこやきやなんてタコあんまり入ってないってよ」

たこやきやにいくとおばちゃんは言う。
「あそこの手羽は売れなくて同じの何日も揚げてるから黒いんだよ」

私はどちらにもうん、うん、といいながら「大人も大変だ」と思ってた。

今はどちらのお店もないみたい・・・。寂しいな〜。
ホームタウンをおもいださせるこの中華屋さんは、また行くことになるでしょう。
posted by madam reiko at 22:33| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

マリア・カラス

街はさすがにクリスマスシーズン&ボーナスデーで賑やかです。
チョコチョコっと自分のためにお買い物しました。

今日手に入れたのはこれよ。


カラス・イン・シネマ
B0000A128Zマリア・カラス プッチーニ ヴェルディ

東芝EMI 2003-08-06
売り上げランキング : 20,563

おすすめ平均 star
star歌詞の意味を越えて感動出来る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近「のだめカンタービレ」の影響でクラシックも聴いてみたい私(相変わらず単純)
しかしクラシックコーナーで意気消沈・・・・。
あまりの種類の多さに何を買おうかわかんなくなってきた。

そのときふと手に取ったのがこれです。「マリア・カラス」は有名ですよね。
映画で使われた彼女の音源を集めたコンピレーション。
私にとってのマリア・カラスって彼女の歌声よりも先に彼女の人生のドラマに興味を持った人です。
大富豪オナシスの長年の恋人でありながらケネディ未亡人ジャッキーに取られてしまうし、歌の方でもスランプに陥る女王の悲しみ・・・。
(でもオナシスは後悔して、彼女の元に戻ってくるんだよね)



永遠のマリア・カラス
B0000AM6SOファニー・アルダン フランコ・ゼフィレッリ ジェレミー・アイアンズ

ポニーキャニオン 2004-03-17
売り上げランキング : 23,346

おすすめ平均 star
starアマデウスに匹敵する贅沢さ
starきっかけはマリア・カラス
star単なる伝説を描く伝記映画ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画と共にマリア・カラスを堪能したいと思います。
演じるはファニー・アルダン。マリア・カラスが乗り移ったという演技が楽しみ。

posted by madam reiko at 20:50| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

気を付けましょう

hosoki.jpg

何を?って私の事です。

先日発覚したのですが、私は今年から3年間「大殺界」に突入してたそうです。

いわゆる、かの細木数子氏の六星占術で土星人の(+)になる私。

今年は「陰影」来年は「停止」再来年は「減退」という3本立て。

ぶ・ブルーだわ!!先週たまたま本屋さんで例の本を手にするまでは全く気付かなかったのに。

TVで暴力的発言を撒き散らす、あの方の占い。

気にしなければ良かったけど気付いてしまった今はあえて逆らわないことにします。

きっと気付いたのも縁やら運だと思うので。

つーことで来年はおとなしく過ごしたいと思います。

思えばここ2年くらいちょっとハードだったもんね。

こういうのは周期があるので頑張っていい人とお休みした方がいい人がいるんだよね。

無理して頑張っても疲労しそうだし。ゆったり充電しよう。

とはいっても通常のライブはもちろん、バルサミコズも頑張りますよ。

今まで通りのことは今まで通りやりま〜す。ただ自分から事を起こしちゃいけないそうです。

ちょっと早いけど今年の締めの挨拶みたいになっちゃった?

みなさんも気になる方はチェックしてみてくださいね。

細木数子と六星占術
posted by madam reiko at 23:00| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

嵐の収録日

eto7.gif

ぷち二日酔いです・・・。
でも記憶は全部あります・・・。

今夜は恒例のラジオの収録です。
今回は年末と年始分の2本録音。
年末は「紅白歌合戦」ということでパーソナリティーが3人ずつ選んで流します。
私のセレクトはSade(インターナショナルビューティーNo1)
チャカ・カーン(迫力No1)
ジョニ・ミッチェル(孤高のシンガーソングライターNo1)
色々悩みましたがこの3人で〜す。

年始は干支にちなんで12支に出てくる動物ものです。
こっちは全くノータッチなんでどんな曲が出るか楽しみ。
しかしあるもんなんですね〜。
エラ・フィッツジェラルドの「Cow cow Boogie」は絶対流したい。
その前に十二支のお勉強をしておかないと。
みなさん、全部言えますか?私は言えません・・・。
posted by madam reiko at 18:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聴き込んでます

Ray Brown: Some Of My Best Friends Are ... Singers
Ray Brown

B00000AFY9

by G-Tools

う〜ん今日は何を聴こうかな〜って言う日には必ずこれ。

Ray Brown Trioと実力派ヴォーカリスト達の共演盤。

何百回聴いても飽きない。いつ聴いてもワクワクしてしまう。

ダイアナ・クラールやD.D ブリッジウォーターはフェイバリットシンガーなので、アルバム以外で聴けてものすごく得した気分です。

マリーナ・ショウやエタ・ジョーンズの余裕たっぷりの存在感。

子供は引っ込んでなさいって風な軽くいなす感じもたまらない。

ケヴィン・マホガニーの歌は現代のジョニー・ハートマンってとこでしょうか。

そして無名に近いシンガーのナンシー・キング。

この人が素晴らしい。レイ・ブラウンとは20年程前からの知り合いらしいけど、もっと歌を聴きたくなるシンガー。

やっぱり素敵なトリオで歌いたいっていうのはシンガーの夢ですね。

聴いてるうちに元気になれるビタミンたっぷりのアルバムなのです。
posted by madam reiko at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

和洋折衷でほろ酔い

久々にグルメネタ。
今夜の食卓は和洋折衷で〜す。

夫ママが実家の盛岡からお土産に「公会堂多賀」のハヤシライスのルーをテイクアウトで買ってきてくれたので、ワインで頂きました。
かなり濃厚ですが美味しい!!ワインがすすむったら・・・いけません。
写真撮りそこないました・・・

gensyu.jpg

さ〜ワインも飲んで一段落したところで今日の酒の肴「牛すじの煮込み入りおでん」を、これまたお土産の岩手の酒蔵 「わしの尾」の出荷ホヤホヤ「しぼりたて原酒」と共に頂いております。

こんなに寒いとさすがにビールは飲みたくない。
この原酒は女性向けかと思うほど甘いけど美味い。
でも19度くらいあるから強いです。でもしつこく美味い。
牛スジも柔らかくて美味い。写真撮るのも忘れたくらいです。
調子に乗ってると明日は悪夢の二日酔いになりそう。
ほどほどにしておかないとね。


posted by madam reiko at 22:08| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめにハマリ中

読んじゃったしさ〜、「のだめカンタービレ」。

次の新刊出るまで待ち遠しいです。

たかがマンガでとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、大人も虜になってしまいます。

音楽大学でクラシックを学ぶ学生の青春マンガ風?だが書くところはしっかり書いてあるし二ノ宮ワールドなところも随所にあってまんまと嵌りマスタ〜〜。

これを読むと楽器が出来るってなんて素敵なことでしょう〜♪と思わずにいられない。

クラシックってどうなのよ?っていうお手軽な気持ちで入っていけると思います。

ということで注文してしまいました。

のだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子

4063646467
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ 「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK のだめカンタービレ (13) Girlie vol.6 のだめカンタービレ (12)
by G-Tools

すっかりハマってJAZZを流すお店からクラシックを流すお店になっちゃったり。

な事はありません。でも、たまにはいいかもね。
posted by madam reiko at 00:28| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

めでたい!!

gorogoro&ken.jpg

シャイな二人に代わってご報告!!

本日八戸のジャズギタリスト健ちゃんと初代小マダム、ゴロゴロ和子嬢が入籍しました。(右のお二人)

おめでとう〜〜。ぴかぴか(新しい)黒ハート

お幸せに!!これからもず〜っとよろしくお願いします。

posted by madam reiko at 18:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えるかな?

kakusie.jpg

この画面をクリックしてください。

そして集中して真ん中の4つの点を30秒みてください。

そしたら振り返って目を閉じて・・・・。

何かがみえるはずです〜。OH〜!!
posted by madam reiko at 17:31| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

かぐらの羽衣秀(パイ秀)

昨日は一日中お家に引きこもっておりました。1歩も出なかった。
さすがに今日はお出掛けです。
市民病院にお見舞いに行くことになってたので近辺でランチ。
近くの某焼肉屋・・失敗でした。タレがまず〜い。肉も微妙に臭〜い。
もう行きません!!ぷんぷん。

気を取り直し「かぐら」に寄りました。

かぐら.jpg

すごい立派な建物です。八戸の「まちの景観賞」で建築デザイン部門を受賞した建物。

パイ秀.jpg

お見舞い用に「羽衣秀」(パイヒデ)を購入。パイシューの中にカスタードが入ってて美味しいです。
もちろん、自分の分も買ったけど。

その後何件か用事を足し先日5巻まで読み終えた「のだめカンタービレ」の残りを大人買い。

nodame.jpg

何日かに分けて読みま〜す。「20世紀少年」も新刊が出てるそうだがこっちを読んでからだわ。

すっかり脳みそが柔らかくなってきてるみたいで・・・。

でもいいのいいの。一人お先に冬休み気分です。すいません・・・。


posted by madam reiko at 22:28| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

経験バトン

ォ書.jpg
(名)スル
(1)直接触れたり、見たり、実際にやってみたりすること。また、そのようにして得た知識や技術。
「はじめての―」「この痛さは―しなければわからない」「―を積む」「―が浅い」
(2)実験。
「蒸気の力を―する器具を製せしが/西国立志編(正直)」
(3)〔哲〕〔experience〕理念・思考や想像・記憶によってではなく、感覚や知覚によって直接に与えられ体験されるものごと。


経験バトンなるものが回って来ました。

質問は色々です。ちょっと長くなるかもしれないので面倒くさい人はスルーしてください。

今日は暇なのでやってみるか〜。

読みたい人はこちら
posted by madam reiko at 17:23| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

今日の1枚

レッツ・ゲット・ロスト〜ジミー・マクヒュー作品集
テレンス・ブランチャード エドワード・サイモン デレック・ニーヴァーゲルト
B00005LPDV


昨日はお店お休みしましたが今日は無事OPEN。

今日はこの1枚をじ〜っくり聴きました。

「レッツ・ゲット・ロスト〜ジミー・マクヒュー作品集 テレンス・ブランチャード」

ジミー・マクヒュー作品集です。実は私先日のバルサミコズライブでも彼の作品を歌ったばっかり・・・。

コール・ポーターやガーシュイン程有名じゃないけど何故か琴線に触れる曲が多いの。

「Say it」も名曲です。

今回私が歌った「Too young to go steady」。とても胸キュンな歌詞です。

付き合ったばっかりな恋人同士の微妙な気持ちのずれを歌ってる。

まだ二人はこれ以上進んじゃいけないの?愛し合ってるのに・・。
若すぎるからって彼は言う・・・。
まだそんな段階じゃないってあなたは言うけどこの気持ちどうすればいいの?

まだ若すぎる・・ってあなたは言うけど
その時が来るまで待ちましょう・・とも
何故、待たなきゃいけないの?
手遅れになるかもしれないのに。

あなたは私を狂わせる
いつだって子供扱いするけど、こっちだって大人になってるのに。
いつかあなたは後悔するに決まってる。もっと私の事を考えてみてほしいの。
あなたの願い通りに
そして、いつか私達は一緒になるのよ。
 By REIKO訳詩。

歌ってシンガーから見るとやっぱり歌詞って大事です。

いつでもキュンキュンする歌を歌っていきたいな〜。
posted by madam reiko at 23:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 訳詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

歌え! ジャニス・ジョプリンのように

今日は1日の大半をBEDの中で過ごしました。
そんでもってパソコンTV GyaOで映画を2本鑑賞。
「歌え!ジャニス・ジョプリンのように」タイトルに惹かれてみてしまいました。

flix2.jpg

地味な主婦ブリジッド。
保険屋の夫パブロがお客の保険金をくすねて大ピンチ。
ジョン・レノンとジャニス・ジョプリンの崇拝者で現在は妄想の中で生きているいとこから、「ジャニスって?」というブリジッドをジャニスに仕立て上げだまして大金をせしめようとする。当のブリジッドは最初は本当に冴えない主婦だったけど、どんどんジャニスの魂が乗り移っていくかのように生き生きしていき・・・。

う〜ん、ちょっとおバカなロック映画というにはやっぱりフランス・スペイン映画なので大笑いする感じではない。出来もいまいちでB級・・・。
しか〜し、私は好きでしたね。「コズミック・ブルース」を歌うシーンは良かったな〜。

top02.jpg

フランス公開直前には、マリーがロックミュージシャンの恋人に殴打され急逝するという衝撃的な事件が!何かの記事を読んでビックリしたものです。これが遺作だったのか。
恋に生き、4人の父親違いの子供を持ち、最高の演技を披露して41才で燃えつきた女優マリー・トランティニャンの最後の作品となりました。
ジャニスのように激しい女性だったのかしら。シンクロしちゃったのでしょうか?

posted by madam reiko at 23:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリー=アンヌ・カンタンのチーズ

gift.jpg

お歳暮が届きましたプレゼント

 マリー=アンヌ・カンタンのチーズ

嬉しい〜。チーズの詰め合わせです。なんて言ってるけどチーズ歴は短いの。
子供の頃は食べられませんでした。

TVでやってたけどダイエットするにはB型は遊牧民タイプなので乳製品が良いんだって。

今夜はプジョンリヨネというコルクの形をした山羊乳独特の甘みとコクのあるチーズ&ワイン。

これをつまみに撮りだめした映画鑑賞です。

ハリー・ポッターって面白いのね〜。やっと第2章鑑賞。

今更ながらハマリそう!!

posted by madam reiko at 00:00| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

バルサミコズ@A7Live報告

D.Hachiくんから写真が届きました。
今回も沢山撮ってくれました。ありがとう。
何枚かUPします。落ち着いたらPhoto GalleryにもUP予定。

balsamico&HJQ 055.jpg
balsamico&HJQ 063.jpg
balsamico&HJQ 088.jpg
balsamico&HJQ 086.jpg
balsamico&HJQ 094.jpg
balsamico&HJQ 092.jpg
balsamico&HJQ 072.jpg

メンバーも女子1名新加入!パーカスの岩淵久美子ちゃん。それも突然決定です。
花1輪から3輪と豪華になりました。
北田君も弘基君もわかりやすい。ニコニコです。
3:3の合コンバンドと変貌。
次回のライブはパーカッションが入ったからラテン物なんかやりたいですね。

今回のMENUです。
1st オリジナルメンバーで。
There will never be another you(inst)
Got to get you into my life
Work song
Too young to go steady
The lady wants to know
Is you is or is you ain't my baby
Purple rain

2nd Newメンバーで
Sunday morning
Time after time
Moon blue
Kiss me again
You send me(PianoとDuo)
This Christmas
I wish
Don't let me be lonely tonight(enc)
Now's the time(enc)

今年は2回しかバルサミコズのライブが出来ませんでした。
そのおわびというわけじゃありませんが沢山やりましたね〜。
しかし選曲がよく言えばバラエティーに富んでるというか節操がないというか。

もう完全燃焼で非常に激疲れ!でも満足です。
来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

D.Hachiくんもブログで書いてくれてます。
こっちもみてね

posted by madam reiko at 16:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

3歩進んで2歩下がる

気が付いたらライブの辺りから1番大好きな「食べる」っていう行為をおろそかにしてました。
昨日もお昼1食のみで夕方はライブ前でパタパタしてて軽く旦那用のつまみをつまむ位。
そうそうブーツもふくらはぎに余裕があったしね。
食べるのと飲むのを一緒に出来ないので打ち上げでもボンジリを1本食べた程度でした。
その分飲む飲む・・・。ここんところ水分で生きてた私。

今日はゆっくり朝起きて夫とY電機にGoダッシュ(走り出すさま)
iPodプレゼントを買ってもらった(強調しろと言われたので)
しかし品切れ中で手元に届くのは来年らしいです。グスンたらーっ(汗)
60GBもあると今持ってるCDが全部入ってまだ余るのか〜凄いなぁ。

お昼ご飯は久々にパークホテルのランチ。「何食べる?」と聞かれ「肉!」と即答。
だって体が・・体が要求してたんだもんあせあせ(飛び散る汗)
ラッキーなことに本日のランチは「サーロインステーキ和風ソース」。

lunch.jpg

めちゃウマでした。ここのランチは本当に安い!990円ランチ。
スープ・サラダ・メイン・デザート・コーヒー付きでこんな値段ありえない。
アルバータも安い自信があるけど、本当にお財布に優しくて嬉しくなっちゃいます。

八戸パークホテルランチメニュー

夜は北海道から届いたタラバ蟹に食らい付く。う〜ん、写真撮るのも忘れるほど美味。
プチ断食状態からのいきなりの復活で胃がビックリしてるのか突然痛くなって焦りました。
体を考慮して休肝日にしようと思ったけど、ちょっとだけ補給したら治った。よしよし。

明日はラジオの収録です。恐怖の3本立て・・がく〜(落胆した顔)
選曲は明日の日中頑張ることにします。いい感じで疲れてきたし。。

結局ライブでちょっと痩せて今日ですっかり元通り!365歩のマーチByチータか・・。


posted by madam reiko at 23:03| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れちゃん!

お疲れちゃん!でした。やっと帰宅。
怒涛の2連荘ライブ終了です。
今夜のHJQ+REIKO@夢屋は大人〜な感じでいきました。
前日の疲労でどうしてもさわやかな歌い方にはなれず枯れた大人なイメージ。
せっかくエロ可愛いとD.Hachiやメンバーに好評な服装だったのに・・

yumeya.jpgbalsamico&HJQ 011.jpgbalsamico&HJQ 010.jpg
あまりに疲れてたので今夜は優等生のように真っ直ぐ帰宅。といってもPM11:50.
夫も「早いね〜」だって・・。すっかり洗脳されてるようだ。

昨日はバルサミコズライブでした。もう完全燃焼・・・・
お店のライブ情報のカテゴラリーでは「JAZZ」となってるんですが昨日に限っては「Rock」だったかもしれない。
毎度のことだけど本番でしか会えないメンバーなので短いリハの時間じゃ打ち合わせがまるっきり間に合わない。
そうこうしているうちにお客様が入ってくるので構成がはっきり決まらぬまま終了。
楽屋でやっと本気で打ち合わせ。
エンディングに関しては風の吹くまま気の向くままなのです、バルサミコズって。

毎度毎度打ち合わせがままならず本番のみで本気を出すスリリングでかなり消耗するバンド。なのに難しい選曲をしちゃう私。
譜面4枚っていうのもあるんですよ〜。大変だ。

今回の目玉は「Purple Rain」by Prince閣下。
やっぱり1番てこずった曲でした。でも結果は最高!!苦労したかいがあったよ、もう〜。

しかし今回は年配のお客様も何故か沢山いらっしゃったのでビックリしたかもしれない・・。
「JAZZ」というカテゴラリーは外した方がいいかもしれないですね。

cake.jpg

嬉しいケーキの差し入れもいただきました。OK!来年も頑張ります。
Sweet Peachのケーキは美味しいよ。バースデーケーキもここでした。

utiage.jpgutiage3.jpg

こちらはもうすでに冬なので岩手〜青森の県境は雪が積もっているそうです。
つーことで弘基くんも八戸泊で打ち上げ突入。
今回の北田くんの弾け方・・・・。素晴らしかったですね〜。
どちらかといえばクールなイメージを八戸のお客さんは持ってたと思うけど、今回観に来たお客さんはラッキーわーい(嬉しい顔)
2度目のアンコールのパフォーマンスは私もビックリよん。お客さんの前でやるのは初めて見たもんね。
そして「絵になるベーシスト」弘基くん。何故かそう呼ぶのは男の人が多い。
お酒も飲まず、でも、酔いどれてる私達をニコニコ見ていてる優しい人です。
今回はあけちゃんと「絵になる」繋がりで2ショット。
美形はいいわよね〜。酔っても綺麗だもん・・・。

ライブ写真はまだ届かないので後日。
でも今回の衣装はかなりセクシー?だったようでした。
嬉しかったのは「Streets of fire」のダイアン・レインみたいでした。って言われた事。
ストリート・オブ・ファイヤー
マイケル・パレ ウォルター・ヒル ダイアン・レイン
B0009EVIZS


実は私昔からダイアン・レインの大ファン。もちろん「ストリート・オブ・ファイヤー」も観ました。
胸の谷間や足癖の悪さを気にしながらも着てよかったわ。

写真が届き次第ライブメニューやらも公開したいと思います。
しばしお待ちを・・・。



posted by madam reiko at 01:54| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

眠りの薬

escher.jpg

どうも睡眠時間が最近ずれてます。
もう頭も体力も使いたくないので今夜は本を読まずに、これを観よう。
「Escher」エッシャーのグラフィックブックです。
小さい頃に見た不思議な絵。だまし絵とも言います。

妙に神秘的で心躍ってしまう・・。そして異次元の空間に連れて行かれ怖くなる・・。
そんな印象でした。
観ているうちに頭が空っぽになるというか魂を吸い取られて眠りにつける絵。

エッシャーとサルバドール・ダリを一括りにしてしまうのは私だけでしょうか?
今度はダリの本を狙ってます。

Escher (Basic Art)
M. C. Escher
3822858641


エッシャーについての詳しいサイトはこちら
posted by madam reiko at 23:54| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

