2006年01月30日

盛岡日記

Spainclub 014.jpgSpainclub 008.jpg
Spainclub 002.jpgSpainclub 003.jpg

とりあえずUPしておこう・・。
今回は高速バスで盛岡入りです。
片道¥1830 安い!新幹線のほぼ半分。移動時間 2時間少々 早い!
我が家は高速は使わないので普段盛岡に車で行くとなると3時間以上は当たり前。
時間の余裕があるときは高速バスって絶対お得なのでリピートありです。

さて盛岡に着いてご飯を食べたりぶらぶらして早めにホテルに入りちょっとマッタリ。
集合時間に合わせてお店入りして久々に皆様と再会です。
まったく緊張感なし・・・。北田氏だけはトリオの選曲に悩み中。

Spainclub 001.jpgSpainclub 005.jpg
Spainclub 015.jpgSpainclub 006.jpg

すぺいん倶楽部はちょっと暗くてと〜っても大人の雰囲気たっぷりです。
ワイン飲みたくなるんだよね。ってすぐお酒の話になっちゃうし。
今回もGOMA氏からお土産を貰いました。純米酒で冷え冷えです。
お花も頂きました。「コアップレイコ様」宛てで!!ぎゃぼ〜ん。
ってな感じでライブ開始。

Spainclub 010.jpggoma2.jpg
goma3.jpgSpainclub 011.jpg

今回はカメラマンがいなかったのでライブ映像はありません。
演奏に夢中だったということで・・。イメージ出来ますか?
GOMA氏の可愛い生徒さんや「岩手JAZZ愛好会」のあんべさん、吉田さん、メンバーで記念写真?が沢山です。何故かカウンターの人形まで・・・。

しかし・・・ホームタウンではないのに、寛いでしまいました。飲みすぎ警報発令!!
初めてのお店とは思えない。でも出入り禁止になってなければいいのですが(汗)。
マスターの西部氏は人柄も最高。とってもダンディで素敵な人でした〜ぴかぴか(新しい)
本当ですよ!!お世辞抜き。今度はサックスでご一緒してみたいですね。
だからまた絶対遊びに行きます!なるべく早めにね。

Spainclub 012.jpgSpainclub 013.jpg

ライブ後飲まないメンバーはお食事、私はビールのお替り。
考えてみれば日曜日の夜でした。明日から1週間が始まるというブルーな時間。
日付けが変わらないうちに解散。GOMA氏はまだお店に残ってるということで3人で撮りました。ちょっと怖い・・・。
お店の前は三叉路になってるのですが3人、綺麗に?全員別々の道を帰りました。
振り返ってないので確認不可。
部屋に戻り最後に1杯飲んで爆睡眠い(睡眠)
さすがに疲れたのか・・・朝はお腹が激減りで目が覚めた。
普段より早起きです。

こんな感じの盛岡でした〜。ちゃんちゃん。
さあ出かけなきゃ!!


posted by madam reiko at 18:39| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りまーす

冷麺

昨日のライブは無事終了しました。
八戸にいる時とおんなじ感じでやれたような気がします。
とりあえず報告はGOMA氏から写真が届きしだい致します。
ただいま盛楼閣にて冷麺をいただいております。
盛岡に来たときは意地?でも必ず食べてるなぁ。
やっぱり本場は美味いもんね。
さて、これから帰ります。
夜はソルトナイト怒濤の3本録音!
今日も長いですねー。
posted by madam reiko at 12:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

WOWOW生中継「12人の優しい日本人」

 wowow.jpg

12人の優しい日本人


今夜はWOWOWで三谷幸喜 作・演出の12人の優しい日本人を生中継したので鑑賞。

これは三谷さんの作品の中でも大傑作と言われてますね。

10年以上前にビデオで観ました。豊川悦司を知ったのはこの作品だったような?

ものすごく面白くてそのときのキャストは完璧だな〜と思ってたんですが、今回の舞台のキャストもググッとくる人ばかり。

大好きな人が沢山出演してる。筒井道隆・江口洋介も三谷さんのお気に入りなんだな〜。

キャストも総入れ替えですね。見た後に誰が一番良かったと答えられない程全員良かったわ。

この舞台、観たくてしょうがなかったんですけど東京は遠いしこの作品のチケットはなかなか取れないしで諦めておりました。

それをWOWOWが生でやってくれるとはメチャ嬉しかった〜。初めて感謝だぞ〜。

舞台はあまり観ないけどライブのせいかTV観劇でも臨場感は充分ありましたね。

前説?に三谷さんご本人が登場し(予想通り)色を添えてくれました。

サービス精神旺盛なところが可愛いです。

しかし映画と舞台は同じ話でもやっぱり演じ方が違うんでしょうね。

このメンバーでビデオ版を見てみたいなぁ。どうですか〜?

今回はカメラが13台も入ってるので一人一人の顔のアップとか場面場面がテレビチックなところもあって舞台素人の私達には観やすかったです。

すっかりハマって観ちゃいました。カーテンコール3度目辺りにはもうウルウル。

音楽でも読書でも演劇でもなんでも、素敵な時間を過ごすっていうのは幸せですね。


posted by madam reiko at 22:23| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

人生を三度生きた女 アルバータ・ハンター

HPstock 001.jpg

私のお店【Cafe Alberta】は大・大・大尊敬するアルバータ・ハンターの名前から付けました。

彼女が生まれたのは1800年代の後半の1895年。

若くして今で言うS.S.W(シンガーソングライター)の走りでもありジャズ&ブルースシンガーとして活躍。

ベッシー・スミスが歌ってヒットした『Down-Hearted Blues』は彼女の作品。

『Sweet Georgia Brown』を一番最初に歌ったのも彼女だと言われています。

『セントルイス・ブルース』を作ったW.C.ハンディはいの一番に彼女に歌って欲しいと懇願したそう。

かなりの売れっ子だったんですね。

しかし1950年代になると「君のスタイルはもう古い」と言われ仕事が激変しちゃいました。

そこからが彼女の凄いところなんですが勉強して看護士に転身しちゃいます。

20年以上勤めあげて70歳の時に定年を言い渡されたら病院に食って掛かったそうです。

でも彼女は年齢を偽ってたので本当は当時82歳だったのです。

82歳でバリバリ働くなんて素晴らしいでしょ!

その後がまたまた凄い。

何十年も経ってからやっと彼女の偉大さに気付いたアメリカの人々は彼女のカムバックを願いアルバータはステージに戻ったのです。

小さな体全身でリズムを取りパワフルな歌い方でした。どちらかというとお茶目系ね。

歌だけを聴いて楽しむんじゃなくて「歌を楽しんで歌っている彼女」をみんなが観たくなる人。
私の理想だ〜。上手いだけの人なんてミリオンといるもん。

1984年、89歳で亡くなるまで歌い続けた女性です。

憧れるジャズシンガーやブルースシンガーは数あれど、本当に尊敬、リスペクトするのは彼女だけです。

最近ブログのBBSにアルバータ・ハンターを辿ってきた方がいらっしゃってコメント頂いたんですね。
実は私もしばらくアルバータを放っておいたような気がして彼女の本を再読しました。

hunter1.jpg

単純な性格が功を奏して、いろいろ迷ってた事とか気にしてた事もすっかりどこかへ行ってしまった。

私には歌の師匠はいませんがアルバータを心の師匠と思い続けますよ〜。

パンチがあるって褒め言葉だよね。そう思うことにするわ。

私も歌を聴いてくれた人に元気を分けれる歌い手になりたいですね。

自分でもそういうタイプだと思うしね。

hunter3.jpg

これはお店を開店したときにギターのケンちゃんがプレゼントしてくれたアルバータのライブビデオ。
動いているアルバータは貴重でしょうね。

お宝ですが私が死んだ時は一緒にお墓に入れてもらう予定です。

人生は長い。そして山あり谷あり。いい時ばかりだといいけどそんなはずはない。

でも私は頑張って歩いていくよ・・1歩1歩ね。
posted by madam reiko at 22:16| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

チューリップ缶

HPstock 003.jpg

今日お客様から頂きました。

チューリップの球根が1株入ってます。

缶のままで育ててください・・とのこと。

面白〜い、初めて見ました。

中はバービキュライトという(土壌に代わるもの)が入ってます。

120MLのお水を入れるだけ!超簡単。

後は表面の渇きをみながら水をあげると1〜2週間で発芽するらしい。

HPstock 004.jpg

確かに簡単そう・・ですが私、植物を育てるのが下手くそ。

育てなくても育つというサボテンまでダメにしてしまった過去があります。

プレゼントしてくれたお客様には最初から『ダメかもしれない・・』フォローしておきました。

このチューリップに春はくるのでしょうか?
posted by madam reiko at 16:23| 青森 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

高木さんの新作 ≪WHITE CHAMBER≫

【TAKAGISM】の高木さんがまたまた作りました。

大人気の脱出ゲームです。

≪WHITE CHANBER≫

top_white_banner.gif


『CRIMSON ROOM』『VIRIDIAN ROOM』『Blue Chamber』と、どんどん難易度が高くなってます。

とりあえずやってみましたがグーの音も出ません・・・。

これやってると時間経つのがあっという間です。暇つぶしにいいです。でもイライラするよ。

誰か頑張って脱出してくれ〜。で、内緒で教えてくださいね、脱出方法。

ダウンロードまで時間が掛かるかもしれませんが我慢してね〜。

posted by madam reiko at 22:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ライブのお知らせ★Trio The Music&REIKO

さぁさぁ1月も後半になってきましたよ〜。
つーか今月なんだか長くない??
年末から寝込んでいたのが影響しているのでしょうか。

え〜っとですね。今度の日曜日は盛岡で歌ってきます。
盛岡で歌うのは、ほぼ1年振りでしょうか・・・。

ご一緒するのはTRIO THE MUSICです。
別名「男前トリオ」とも言う・・イヨッ!演劇

このトリオで歌うとお姫様気分に浸れます。
大好きなトリオとご一緒出来るのでめちゃめちゃ楽しみな私。
場所はスペイン倶楽部という盛岡でも有名なお店です。
ここは初めてなので楽しみですね!!お酒が美味しそうな名前だし・・・。

何を歌うかは内緒ですが・・難曲を「じっくり聴いておいてね」とメールが来た。
ちょっとヒクヒクしております。

盛岡の方はここのブログ読んでないと思うけど万が一観た方は是非遊びに来てくださ〜い。
いやいや!必ず来てね〜。


trio the music 070.jpgtrio the music 044.jpg
trio the music1 062.jpgtrio the music1134.jpg


★1月29日(日)

 TRIO THE MUSIC&REIKO

 スペイン倶楽部  盛岡市大通1-9-23-5F 電話019-654-2055

 START PM7:00 ¥2500(1ドリンク)

  北田了一(P)
  佐藤弘基(B)
  岩泉大司(D)
  REIKO(Vo)




posted by madam reiko at 17:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ただいま休煙中

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる

先週から休煙中です。

不思議なんですがお休みの日はね、いいんですよ、かなり平気なの。

特に、家では吸わないっていうお約束があるんですが完璧に家の中だとお酒を飲んでても大丈夫。(よく奥さんに言われてませんか?私も旦那に言われます)

でも仕事で過ごしている自分のお店が鬼門です・・・。

お店にいると吸っちゃいます。私のペースは2日で1箱。

でも今日も大丈夫でした〜。今のところ苦でもなしって感じかな。


しかし一番危ないのがライブの時。お酒も飲んでるしね〜とっても誘惑されます。

大体がこの時に禁を破るんですね。100発90中!!

今月はライブも少ないので休煙しやすい状況ですね。

でも禁煙します!!なんて言っちゃう程根性はありません・・・。

ただ、吸わなくてもいい時間を過ごせてるのでこのまま乗っていければいいかなぁ〜。

つーことでこんな本買ったんですが。

昨日はちょっと読んで寝てしまいました。読み終えたら報告します。
posted by madam reiko at 22:01| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

女磨きDAY

MIZU
昨日は美容院に行ってきた。
と、言っても家の真前なんでとっても便利です。
女って美容院に行くとあっという間にリフレッシュしますね。
綺麗になって機嫌も良くなるんだから旦那さま達には奥様のご機嫌を取るのにお薦めです。
そして今日は休日恒例の温泉でメンテナンス。
マッサージチェアが気持ち良くてお昼寝してしまいました。
最後の仕上げはお鍋です。今夜はおろしタップリ水炊き。
お肌にも体にもばっちり効く万能鍋です。
さぁ、お腹も膨らみました。ちょっと腹筋やって本読んで寝ます。
明日からまた頑張りましょう!
posted by madam reiko at 22:02| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ホームシアター3本立て

今夜はビデオ三昧でした。
ラジオの資料集めも兼ねて懐かしい映画を観た。

さらば青春の光

まずは「さらば青春の光」
モッズと呼ばれる若者達の青春グラフティ。
モッズはお洒落な流行の最先端のグループで自分達はホワイトカラーだと信じてる。そしてウェストサイド物語のように対抗する相手がロッカーズと呼ばれる労働派階級の若者達。
切ない映画です・・・。やるせないような。
一人じゃなんにも出来ないくせに集団になると狂暴になっちゃう若者達。
日本にもうじゃうじゃいますよね〜。ねぶたのカラスはねとを思い出しちゃいました。
モッズのカリスマをStingが演じてます。
ちょっとキモイ。大好きなだけに寒さも倍増・・・。
大好きなコは友人に奪われるし、ほんのはずみで何もかもが裏目に出てしまう主人公。
あげくにカリスマが「ただの人」だったというのを主人公が知ってしまいヴェスパに乗って海岸の崖を目指す。
崖をめがけて突進、バイクは岩で全壊し海の中へ・・・。
自殺なのか?それとも彼は青春に決別したのか?

きっと後者だと信じたいですね。今観てもモッズってカッコイイな〜。


ダウン・バイ・ロー
ダウン・バイ・ロー



「ダウン・バイ・ロー」
ジム・ジャームッシュの作品はほとんど観てますがこの映画は中でもかなりいいですね。
トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー、ロベルト・ベニーニ。
この3人でなければありえなかった作品です。
このキャスティングだけでセンスの良さが分かるもん。
無実の罪で刑務所送りになったジョン・ルーリー演じるジャック。同じくトム・ウェイツ演じるザック。この二人が同房になるがなぜか気が合わない。そこに過失致死で入ってきたロベルト・ベニーニ演じるロベルトがいい中和剤になってる。
ストーリー的にはありえないかもしれないけど(簡単に脱走するし)そこをわざと飛ばしてるところがカッコイイのよね。
私がロードムービー好きになった入り口の映画でした。

マッシュ

そして「M★A★S★H★」
これは旦那のフェイバリットムービー。
ドナルド・サザーランド、エリオット・グールド出演の一応戦争映画?
といってもブラックコメディーな反戦映画です。
朝鮮戦争の戦地に赴任したエロ軍医達が引き起こすナンセンスブラックユーモアムービーです。
気が付かない人もきっと多いけど名匠ロバート・アルトマンが当時ベトナム戦争に病んでいるアメリカに対して送ったメッセージなんでしょうね。
さすがに3本観ると疲れるけどこの映画は字幕じゃなかったので楽でした。

3本立てを素面で見るのは厳しいわけで・・・
今夜に限り禁酒解禁でした。明日から再開します。


posted by madam reiko at 23:59| 青森 | Comment(1) | TrackBack(1) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

合掌!ウィルソン・ピケット

pickett.jpg

60年代の偉大なるソウルシンガー、ウィルソン・ピケットが、自宅近くのヴァージニア州の病院にて1月19日に死去。
享年64歳。死因は心臓発作とみられています。


ウィルソン・ピケットはかれこれ20年ちょっと前に八戸でコンサートした事がありました。

今私が担当しているラジオ番組「Salt StreetのSalt Night」のボスであり東北屈指のソウルバー「Salt Street」のマスターさとし氏が若かりし頃招致したんです。

あの大御所ソウルシンガーが八戸に来て歌うなんてその当時は考えられなかったものです。

さとし氏の気苦労は相当なものだったでしょうが結果は大・大・成功でその後の八戸の音楽シーンに多大なる貢献を果たしました。

そのウィルソン・ピケットが亡くなったと知って非常に残念です。

wilson pickett.jpg

日本ではそんなにメジャーではなかったようですが(八戸では有名)ビッグヒットも沢山ありました。

「I'M IN LOVE」「In the midnight hour」「ダンス天国」「ファンキー・ブロードウェイ」

本当に偉大なるそして激しい性格を持ったOne and onlyなシャウターでした。

ご冥福をお祈りします・・・。

posted by madam reiko at 23:46| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

禁酒します

BOO

今日からちょっと禁酒します。

来週の健診に備えてね。

飲まないと暇です。

今夜は早めにベッドに入って読書でも楽しもう。

PCに触ると長くなっちゃうので今夜は携帯からです。

携帯からは久々なのですっかり使い方忘れてるし・・・
posted by madam reiko at 22:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

これぞ名曲(日本編)

ザ・スパイダース アルバムNO.1(紙ジャケット仕様)

このレコード、我が家のライブラリーに大事に飾られております。
懐かしいGSの雄、スパイダースのファーストアルバム。我が家にあるのはリシュー盤。
このアルバムに最高の名曲が収められているんですよ。
スパイダースって今で言えばSMAPかな〜なんて思っちゃいました。
メンバーが凄すぎる。

田辺昭知 
大野克夫 
井上孝之 
かまやつひろし 
堺正章
加藤充
井上順

なんて個性たっぷりの贅沢なバンドだったのかしら・・・
井上順は結成当時はまだ16歳だったのでSMAPでいえば慎吾くん??

今は田辺エージェンシーの主でありあの小林麻美さんのご主人でもある田辺昭知氏作詞・ムッシュ・かまやつ氏作曲の「ノー・ノー・ボーイ」

何度聴いても胸がキュンキュンしてしまう切なく美しい名曲。

                ノー・ノー・ボーイ

              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
     
                いってもいいかい
              イェイェイェイェ ベイビー
              これからいくよ おまえの家に
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 今夜はダメなの
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
         

                つめたい人だな
              イェイェイェイェ ベイビー
             ねむれないのさ 落ちつかなくて
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 わがままな人ね
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
       
           だけどだめさ どうしても ウォウォウォ
              ドアの外で ちょっとだけ

              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 わがままな人ね
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ

             だけどだめさ どうしても ウォウォウォ
               ドアの外で ちょっとだけ
               ドアの外で ちょっとだけ
               ドアの外で ちょっとだけ


素敵な歌詞だけど大人になるにつれダブルミーニングなのかと思ったりわーい(嬉しい顔)します。

ちなみにこのアルバムでは、あの有名なお店「キャンティ」の女主人でありスパイダースやタイガースの衣装を担当していた岩元梶子さんが2曲作詞をしております。
posted by madam reiko at 23:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

大殺界マジック

今日フジヤングが仕事の合間にお店に寄ったので大殺界トーク再燃。
そこへ旦那がやってきて「最近咳ぜんそくっていうのが流行ってるんだって」と言った。
そしたらフジヤングがおもむろにバッグの中からこの本を取り出した。
おや!最近TVでもお馴染み江原氏の本・・・。


本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋
(多分この本だった気がするけど間違ってたらごめんなさい。)

ふんふん・・こういう時期はなぜかこういう本を買っちゃうんですね〜。

さすが大殺界マジック!

実は私も先日江原さんの本を手に取ったばっかり。
でも江原さんの本は種類が多いので悩んだ結果後日にしようと思って戻した本でした。
フジヤングは本を開き「ここ、ここ。読んでみて〜」と言う。

「気管支が弱ってる人」人の悪口を言うとここが弱ってくる・・・
「胃腸が弱い人」腹黒いという言葉があるとおり・・・
「内臓が弱い人」短気な人。怒りっぽい人・・・
とかいろいろ書いてました。

これを読んで自分を戒めるつもりなんですね。右に倣えで読んでみようと思います。

で、実は私もこれ系の本を買っちゃってたのね。


運がよくなる100の法則

内容はいたってシンプル。
当たり前のことばかり書いてるんですね。
運(ツキ)は願わない人のところにはやってこないとかマイナス思考はやめましょう、とか。
普段なら「こ〜んな誰でも書けるような本誰が買うかい!!」と思うはずなのに。

そこが大殺界マジック!

こういう本ってきっと毎年確実に売れるんでしょうね〜。
今の私達のような人が買うんだわ。
でもって大殺界が終わった途端にBook Off行き決定みたいなね。

フジヤング曰く「REIKOさん、この時期は運がいい人にくっついちゃダメらしいですよ」
え〜?私の本では「なるべくツキのある人のそばにいましょう」と書いてたような。
「運のいい人にエネルギーを吸い取られるみたいです。で、悪い人といると自分を見つめなおせるとかって聞きました」
そうか・・「じゃ今年は特に仲良くしようね〜」と思わず懇願する私。

そしたらフジヤング・・・クスっと笑って「あ〜でも私5万円の印鑑あるから大丈夫かも」だって。

買った当時は「マジでそんな高いハンコ買ってんの〜?」とさんざんバカにしてたあの「印鑑」・・・。

今は「印籠」に見えてきます。でも買わないよん。

恐るべし大殺界マジック!!


posted by madam reiko at 21:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会第1弾

今夜は突然の飲み会勃発です。
yuttaが小川原湖で釣ってきたワカサギをつまみで新年会の第1弾開催です。

nomimakuri2.jpg

緊急で通常会員も不参加でしたけど盛り上がりました。

ワカサギの天ぷら・ステーキサラダ・シャモロック鍋

いいのでしょうか〜。作りまくり食べまくり飲みまくり。

nomi.jpg

いいお酒と共に食べ飲みって幸せですね〜。

もう酔ってるので書けません〜。誰かが呼んでるし〜。
posted by madam reiko at 00:08| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

久々のお買いもの

shopping1.jpgshopping2.jpg

やっと今年最初のショッピングなんぞしました〜。

年末年始は病院代ばっかり掛かっちゃってね。

家でゴロゴロばっかりしてると空気が澱んでくるというかね〜なんでしょう?

厄除けのためにと自分のためにパッとお買い物をしました。

まずはiPodの充電池。これさえあればPCがない環境や外出先で充電出来ます。

旅の必需品になりそう。

iPod動画・音楽無料ゲット術―お金をかけずにiPodを満タンにしよう!
4861900794

ついでにこの本も購入。

TOWER RECORDSでakikoのCDを試聴してみたけど8曲だけなので悩んだんだよね〜。

でも3ホーンズで書いて欲しいようなアレンジがカッコイイ曲があったので結局購入しました。

早速i-Tunesに取り込みました。

ライブにも使えるような軽いジャケットもゲット。ブティック

book.jpg

そして一番の目玉の「のだめカンタービレ」と「20世紀少年」の新刊もゲット。

昨日はのだめの新刊を読むために1巻から読み直し全部読み終えたのは今朝の5時でした。

なわけでもう眠い私です・・・。

おやすみなさ〜い。


posted by madam reiko at 23:49| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

プレスリー母娘

いや〜本当は違うこと書こうと思ったんですがたまたま今BSでプレスリーの番組やってて今夜は元妻のプリシラが出てきました。

そしたら恐ろしい程の若さで絶句・・・。

彼女は1945年5月24日生まれなので60歳は越えてるはずなのに凄すぎです。

w232866-view.jpg

本名はPriscilla Ann Wagner。エルヴィス・プレスリーの元妻。父は空軍大佐で駐留先の西ドイツでエルヴィスと出会い結婚。73年に離婚している。。


ちょっと人形っぽいお顔かな〜とも思うんですが(笑)それにしてもトータルで若い。

さすがにお金の掛かり方が半端じゃないんですね。

こっちは一人娘のリサ・マリー・プレスリー。

この写真はニコラス・ケイジとの熱々の頃でちょっと厚化粧か。

でもさすが娘、どっちにも似てる。

PLX049367.jpg

リサちゃんはマイケル・ジャクソンとも何故か結婚しちゃったりと少々人並み外れた異常行動はあるもののあの偉大なるプレスリーの一人娘!の割りには目立ちたがりさんではないみたいね。

パリス・ヒルトンや二コール・リッチーに比べて本物の気品があります。

私、何でも日本人で例えたがる癖があります。

そうね〜日本人で彼女とカブルのは美空ひばりの一人息子の加藤和也かな。

kato.jpg

周りの大人に騙されないようにバリアを張りながら生きてきた強さと弱さが顔に出てますね。

こういう人には幸せになってもらいたいです。

お金はたんまりあるだろうけど愛情も沢山もらってください。


pricilla_lmp_rwhaward.jpg

最後にプリシラとリサ・マリーの2ショット。

プリシラはリサちゃんを見た目の若さで追い越さないで欲しいですね〜。

すでに今の時点ではどう見ても姉妹です。

ナウ・ホワット(CCCD)
リサ・マリー・プレスリー ピンク

B0007TFCAW

関連商品
by G-Tools



posted by madam reiko at 23:13| 青森 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodにビデオを入れてみた

video.jpg

今日は夕食後iPodにDVDを取り込む作業をしました。

ものすごいPC音痴なのでかなり悪戦苦闘で・・・。

アップルの説明書はおそろしく不親切なのでここら辺は当然一切書いてない。

やっぱり素直にi-Tunes Music Storeでダウンロードして欲しいからね。

iPodユーザーのコミュを参考にDVD→DVD Shrink→動画変換君の手順でとりあえずやってみました。

なんとか無事iPod Videoで再生できたような・・・・。

途中エラーの文字が何度か出てきたけどこれで本当にいいのでしょうか?

でもちゃんと再生出来てるし。

こんなに努力しちゃうとせっかくインポートした映像も音源も消失したくないのよね。

しかしi-Tunesはそのままにしておきたいけど、私のPCは容量がいっぱいいっぱいなようです。

よって外付けのハードディスク導入決定!これ以上手はないでしょう。

もう頭使ったので眠い・・・。つーことでおやすみなさい眠い(睡眠)


posted by madam reiko at 01:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

Girl talk&Delicious food

昨日からお店は平常営業です。

新年の挨拶ついでに皆様来店。ありがたやありがたや。

昨日はさっちゃんが博多名物「ふくや」の辛子明太子をお土産に遊びに来て年末年始のお互いの近況を報告し合う。

私達は同じ時期に風邪で寝込んでました。あらまあ・・・。

imentaiko.jpg

とかく女子はガールトークが大好き。

特に彼女とは「男組」というユニット名を頂戴するほど天然サッパリ系。

話がいつも盛り上がってしまいます。お酒が入っても入らなくても同じテンションだし。

というかある意味体育系です。話してるだけで毒素排出、元気になります!!

そして今日はバルサミコズの♪天使の歌声♪フジヤングが北海道の名物、六花亭のチョコを持って遊びに来た。

聞けばお互い大殺界でした〜。しかしイジイジしている場合じゃないぞ!と話し込む。

お茶の友は宮下くんのお土産のこれまた北海道名物「ロイズ」のチョコレート。

roizu.jpg

う〜ん美味い。北海道はチョコレート系がめちゃウマです。

しばし話し合いの結果、とりあえずフジヤングは「一日一膳」いや「一日一善」

私は「辛くてもキープスマイル」でこの一年乗り越えようということになりました。

やっぱりガールトークは楽しい。

同性の友人って本当に宝物ですね。
posted by madam reiko at 00:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Original Loveの新譜

キングスロード
ORIGINAL LOVE

キングスロード
恋の片道切符/青い鳥 ELEVEN GRAFFITI 街男 街女 Answer (CD+DVD 3万枚限定生産) SONORITE(初回限定盤)
by G-Tools

そろそろ発売です。オリジナル・ラブの新譜「キングスロード」。

J-WAVEの朝の番組「BOOM TOWN」、Week dayは毎日聴いてるんですがその中のコーナー「Live The Life」の今週のゲストが田島貴男さんです。黒ハート

彼は数少ない私のお気に入りの日本人アーティスト。(最近の人は全く知りません・・・)

彼の書く曲も詩もちょっとぶっきらぼうな匂いのする声も全部好き。

田島'S Worldに出てくるような女になりたいし。


その彼がカヴァー集を作りました。歌詞は半年掛けて書いたオリジナル日本語詞。

「Ruby Tuesday 」「Be My Baby」「It's The Same Old Song」「恋の片道切符」など。

どう料理してるんだろう。楽しみです。当然悩む事無く予約注文。

只今私は彼からの手紙を待ってま〜すっていう気分なのです。

待ち遠しい〜〜。





posted by madam reiko at 00:13| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

寒い日はHOTがいいね〜

takahasiudon.jpg

寒いです・・・・

部屋の中なのに温度が1度の八戸です。
昨日は夜11時頃にラジオ収録を終えて帰宅して軽く1杯のつもりで飲んだら2杯になり3杯になりって随分夜更かししてしまいました。

起きてみれば・・・寒いです・・・・。

家にいても寒いので早めの昼ご飯→店の買出し→スーパー銭湯のパターンで行動。
今日は久々に「高橋うどん」に行って来ました。
うどん(小)¥200+イカ天¥90+おいなりさん¥90=¥380なり。
お腹いっぱいでおいなりさんは1個旦那にあげた。
安くて早くて美味い、ナイスなお店です。

正月は寝込んでたんで自然に痩せた私。
でも昨日のお酒で顔もパンパン、早くもリバウンドか?早過ぎだ!!

kakinabe.jpg

今年はまだ大好物の焼肉も食べてません・・・。胆嚢の具合が悪くて食べられない。
とうとう昨日は夢にまで出てきました。もう少し我慢すれば大丈夫かな〜。
寒いと痛くなるのでホカロンを当ててあっためてます。

全て終えて帰宅。やっぱり寒いです・・・・。

今夜は久しぶりに鍋を作りました。年末以来のまともな「お家ご飯」?かもしれない。
今日は海のミルク牡蠣とはまぐりたっぷり鍋です。
もちろんちょっとだけお酒も飲みました。

今?やっと暖まりました〜。

でも明日もかなり寒いらしいですね〜。本当に毎日、朝が辛いです・・・・。
みなさま、明日も頑張りましょうね。
posted by madam reiko at 22:35| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

初歌!初飲み!初着物!

nenga5.jpgnenga1.jpg
nenga2.jpgnenga3.jpg
nenga.jpgnenga4.jpg


疲れました・・。昨晩は着物を着て歌いましたが、これが非常に重労働でした。
普段着慣れないので腰に乗っかる帯の重さが辛いの何のって。

立ってるとまだいいんだけど座ってるのがキツイ。
こんな事じゃ私はホステスさんにはなれないんだわ・・・。
ああ「銀座マダム」の響きが遠のいていきます。
ネーミングにプチ羨望があったので残念。

まっメンバーにはかなり好評だったのでよかったよかった。
実家ママは着物コレクターなので普段全く着物に見向きもしない娘に不満タラタラ。
こうやってたまに着物を着るというのは親孝行にもなります。

しかし本当に着物って面倒臭くてエロい衣装です。
色んな民族衣装があるけどこんなに着付けが大変なのは着物だけじゃないでしょうか?
チャイナドレスやアオザイもセクシーだけど脱ぐのも着るのも簡単でしょ。
でも体型がモロに出るので女としては気を許せない最高の衣装ですね。
個人的にも大好きです。

今日は成人式だそうですが着付けの人は朝から深夜までわーい(嬉しい顔)忙しいそうです。
昨日聞いたけどこの日はラブホに待機してるらしいですね〜、ご苦労様です。
そりゃそうでしょ。着物は脱ぐのも大変だけど着るのはもっと大変です。
自分で着付けできればベストですがなかなかね〜。

しかし簡単な着付けくらいはこの際習っておいた方がいいような気もしてきました。
着物ってやっぱり着ると気持ちがシャンとするもんね。
動作も女らしくなるし(動きづらいから)いい事は沢山あります。

今年は頑張ってもっと着物を着たいと思った私です。

せっかくの格好なのでライブ後A7に寄ってご挨拶しまくりました。ちゃんちゃん。
posted by madam reiko at 16:32| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

歌始めのお知らせ

yumeya.jpg

この写真、某友人が「REIKOさん、この写真はラブホですか」と聞いてきましたが明日のライブのお店夢屋でのショットです。

夢屋はライブ時ものすごく暗いので明るく撮ろうとするとどうしてもこういう色合いになってしまいます。

さてさてやっと体調の方も回復しました〜。

お祝いに軽くビール飲んでるんだけどたった1本で顔が真っ赤・・・。本当です。

いかに具合が悪くて飲んでなかったかお分かりいただけるでしょうか?

明日は新春1発目のライブです。1ヶ月ぶりだ〜。

お正月だしたまには着物で歌ってみようかな〜(バーのマダム風に)。


でも雪で道路事情も悪いし、それよりも酔えない・・ていうか酔ったらどうする?

やっぱりやめとこうかしら。う〜ん悩むなあ・・・。

誰か着物着て観に来る人いますかぁ〜。ちょっと強制リクエストみたいかな。

という事でお歌の方も明日から始動いたしま〜す。今年もよろしくお願いします。

1月7日(土)

HJQ+REIKO@夢屋
 場所はこちらから

八戸市六日町 男山ビル地下

PM8:00〜(3stage) 

¥1600(1Drink)

佐々木第吉(tp)
松橋弘人(ts)
ゴードン川守田(tb)
松本柳太郎(g)
久保沢清吾(ba)
奥平偉(dr)
REIKO(Vo)


是非お越しくださいませ!!
posted by madam reiko at 22:37| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

IS YOU IS OR IS YOU AIN'T MY BABY

Jivin' With Jordan

長いタイトルですがルイ・ジョーダンの名曲です。

私もお気に入りでタマに歌ってます。

JIVEものは大好きです。もっともっとレパートリーに入れたい。

最近パーカッションも加入したので「Run Joe」をカリプソ風にやってみたいと思ってます。



Macgregor Years (1941-1945)
Sings the Standards
Once Upon a Summertime


この名曲は古くはナット・キング・コールやダイナ・ワシントン、アニタ・オデイが取り上げ



Jumpin Jive
オンリー・トラスト・ユア・ハート

割と最近じゃジョー・ジャクソン、ダイアナ・クラールも取り上げてます。

この曲を歌ってる人を見つけると「wow〜♪」とついついチェックしたくなりますね。

やっぱり選曲は大事です。かなり重要ポイントですね、センスが分かるような気もするし。

日本で選曲が素晴らしいなぁ〜と思うのはAkikoかな。(といっても1枚しか持ってない)

彼女もJIVE好きですね。う〜ん聴いてみたい・・。

明日決めよう〜。


リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ

そういえばエデン・アトウッドも歌ってました。

試聴してみたら声が若くて別人のよう。歌も今とは大違いでコッテリしてる。

GETしようと思ったら在庫切れなのか¥10000以上もします。

え〜高すぎる!!他を探してみよう・・・。

No One Ever Tells You

ルイ・ジョーダンみたいな楽団があったら絶対ヴォーカルやりたいですね〜。

マジでカッコイイですよ。
posted by madam reiko at 23:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ウェルサンピアにて

hana.jpggoti.jpg

昨日はダブルママを連れて一番近場のウェルサンピアに出かけました。
ここなら温泉と食事両方楽しめるので便利です。
最近どこにも連れていけないのですこぶる体調が悪いけど頑張った。
「ウェルの満喫プラン」なるものを利用。お得でした。
ただレストランが予約を入れても意味がないほど料理が出てくるのが遅いのでちょっと残念。

jun.jpg

病み上がり&風呂上りの夫。随分スッキリしてポーズを取ってるのがいやらしい。
こっちは風邪を移されてゼーゼーしてるのに。
男の人はお化粧しなくていいので羨ましいですね。
こっちはお風呂上りのスッピンなので写真はみなさんのために遠慮しました。
新年早々のプチ親切です・・。本当はやつれていい感じなのよ(嘘)。

ウェルサンピアでは沢山プランがあり1泊オアシスレディースプランも女性3名で利用できます。
何と言ってもここの湯治パックはとても有名。2泊3日4食付で¥14000。
市内の人も多数利用しています。
私も今度は宿泊してみたいな〜。でも近すぎか・・・。

ここでは毎月第2・第4日曜日にロビーコンサートが開催されてて市内で活躍中のお友達ミュージシャンが出演しております。
入場無料なので是非観に行ってくださいね。


posted by madam reiko at 22:28| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツパーラーおだわら

bounenkai 001.jpg

私あまり甘いものは得意ではありません。

ケーキとか半年に1個食べれば全然OK!

よってデザート関係は不得意なんですが、このお店の物は大好きです。

お土産にもよく使うしね。

bounenkai 002.jpgbounenkai 005.jpg

先日夫ママと買出しに行った時、ここでお茶しました〜。

夫ママはお歳の割りには流行りモノに敏感で街中に新しいレストランとか出来ると私達より先にチェック済み。

日中ほぼ外出してるので奥様仲間とかご隠居仲間とあちこちで食いまくってるようです・・。

全国の銘菓とか名物とかも生き字引のように詳しくてちょっと恐ろしい。

旅行に行く度あそこのお店のアレと指定が来るのよね。まぁ、そっちの方が楽かも。

ただ夫ママのお土産には人一倍気とお金を使いますあせあせ(飛び散る汗)

当然ここフルーツパーラーおだわらも何度も御用達らしく「REIKOさん、これ美味しいのよ」と2つもオーダーしてくれました・・・。

先にも言ったけど私ケーキとか1個食べればもう半年は充分なんですが、ここのはフルーツ満載なので完食しました。

ちなみにバースデーケーキや先日のライブに頂いたフルーツケーキはここの姉妹店のものです。

posted by madam reiko at 00:50| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

新年早々・・・

ipod.jpg


今日もマッタリ過ごしております。

え〜昨日に引き続き夫はベッドの中です。

TVも今ひとつ見る気になれないので先日から私も引き続きiTunesにCDを取り込んでiPodに移す作業をせっせとやっております。

今日GOMA HOMEPAGEのゴマ日記を読んだところ岩泉氏も同じモノを購入したそうなので今度お会いした際には色々教えてもらおう。

去年は歌い納めが早かったのでそれ以来全く声を出してないことに今頃気付く。

今週末は歌い初めなので、これから声出ししよう〜。

新年早々いい心がけです、うん。

でも咳がちょっと出るんだよね。貰ったのかしら?

と、ここで異変に気付く私・・・。

うん?  嘘?  マジで? 


iPodに昨日まで取り込んだ5GB分の曲が全部消えてる・・・・。何故??


大・大・ショック

あわててmixiのiPodのコミュに飛び込んで見ました。

オーマイガッド!!

前日までのを全部移動したのでPCを軽くしようとiTunesの方を全削除してしまったのが原因のようです。

残しておくかiPodの設定を『手動にする』にしなきゃいけなかったんですね・・・。


ふぁ〜ん・・



また最初からやり直しです。貴重な音源は無くなるし・・・痛すぎる。

無知ってダメね〜。

今夜はこれにかかりっきりになりそうdeath。がく〜(落胆した顔)



posted by madam reiko at 17:50| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

A Happy New Year

onenga2.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

とりあえずはご挨拶まで・・・って感じですが。

我が家は何と結婚以来初めてノンアルコールで年越しを迎えました。

大晦日の朝に夫が風邪でダウン。昨夜は39℃近くの熱でウンウンとうなってました。

鼻・喉には来てないけどとにかく高熱と体が痛いそうです。

さすがに寝飽きたのか今はコタツに入ってTVを見てるけど、早く直ってくれ〜ぃ。

本当に・・・寝正月になりそうです。





posted by madam reiko at 16:33| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

