2006年01月18日

これぞ名曲(日本編)

ザ・スパイダース アルバムNO.1(紙ジャケット仕様)

このレコード、我が家のライブラリーに大事に飾られております。
懐かしいGSの雄、スパイダースのファーストアルバム。我が家にあるのはリシュー盤。
このアルバムに最高の名曲が収められているんですよ。
スパイダースって今で言えばSMAPかな〜なんて思っちゃいました。
メンバーが凄すぎる。

田辺昭知 
大野克夫 
井上孝之 
かまやつひろし 
堺正章
加藤充
井上順

なんて個性たっぷりの贅沢なバンドだったのかしら・・・
井上順は結成当時はまだ16歳だったのでSMAPでいえば慎吾くん??

今は田辺エージェンシーの主でありあの小林麻美さんのご主人でもある田辺昭知氏作詞・ムッシュ・かまやつ氏作曲の「ノー・ノー・ボーイ」

何度聴いても胸がキュンキュンしてしまう切なく美しい名曲。

                ノー・ノー・ボーイ

              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
     
                いってもいいかい
              イェイェイェイェ ベイビー
              これからいくよ おまえの家に
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 今夜はダメなの
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
         

                つめたい人だな
              イェイェイェイェ ベイビー
             ねむれないのさ 落ちつかなくて
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 わがままな人ね
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
       
           だけどだめさ どうしても ウォウォウォ
              ドアの外で ちょっとだけ

              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ
                 わがままな人ね
              ノー・ノー・ノー・ノー・ボーイ

             だけどだめさ どうしても ウォウォウォ
               ドアの外で ちょっとだけ
               ドアの外で ちょっとだけ
               ドアの外で ちょっとだけ


素敵な歌詞だけど大人になるにつれダブルミーニングなのかと思ったりわーい(嬉しい顔)します。

ちなみにこのアルバムでは、あの有名なお店「キャンティ」の女主人でありスパイダースやタイガースの衣装を担当していた岩元梶子さんが2曲作詞をしております。
posted by madam reiko at 23:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

