2006年02月28日

ジョニとポール

シャドウズ・アンド・ライト[完全版]
シャドウズ・アンド・ライト[完全版]


今日は朝一で頂いたジョニ・ミッチェルのDVDを観ました。

最高に脂が乗り切ってた頃で素晴らしかった。一番綺麗な頃かもね。

バッキング陣も豪華。ジャコパス・パット・メセニー、マイケル・ブレッカーを仕切って尚かつ完璧な音の洪水の中を泳いでるって感じですね。

しかしライブでも歌が上手いなぁ〜。リラックスしてて気持ち良さそう。

ジャコパスやパットのソロもばっちり観れるし満足です。


続けてポール・サイモンの1980年のタワーシアターのライブDVD。

Live at Tower Theatre (Full Dol)
Live at Tower Theatre (Full Dol)


こっちも豪華だ!ほぼStuffというバック陣。

「Still crazy」はやっぱり名曲だよ。泣ける〜〜。

サックスはマイケル・ブレッカーじゃなくてジョージ・ヤングでした。

アンコールはたった一人で「サウンド・オブ・サイレンス」。

子供の頃はサイモン&ガーファンクル素通りしてきた私ですが、今聴くと沁みます。

でも「明日に掛ける橋」はアートの声じゃないといけません。

もちろん、これではやってませんよ。
posted by madam reiko at 15:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

プチ旅行

昨日の土曜日。夫はブルースセッションの疲れか昼まで爆睡。

最近「どこかに行きたい病」が発病しつつあったんですがやっと目覚めた夫に「ねぇ〜遠出しない?」と言ったらすんなりOK。

言ってみるもんだ!いつも突然決まるのであわててネットやら旅雑誌をチェック。

といっても夫は高速道路走りません!という奴なので近場をうろうろすることになるんですね。

本当はAmuseの「1泊1万円の宿」特集に載ってる宿をと思ったのですがやはり当日は無理でした。

どうするどうする、時間は刻々と経っていきます。

たまたま見た葛巻方面の地図に良さげな宿がついてたのでダメ元でTELしたら空いてました。

それもツインのお部屋をシングル料金でOKとのこと。ラッキー!

早速GO。途中、車でBe-FMの「ライブフィッシュボーン」を聴いていたら突然私の名前が飛び出してきてビックリしますた〜。

「JAZZのREIKO」「バルサミコズのREIKO」「アルバータの・・」「HJQの・・」いっぱい呼び名があるもんだな〜。

知り合いがよく出演してるのでよく聴いてるけど自分ネタはドキドキ・・。

あの番組は危険だわ・・・。

そうこうしてるうちに葛巻ワイン工場に着きワインの試飲をグビグビ。

かなりいい気分になりました。運転手はぶどうジュース。

宿はメルヘン調というか洋風な外観。かなりお泊り気分が盛り上がる。

ワイン飲んで美味いの食べて〜と思ったら「かんぽ」系列なのでレストランは普通の食堂メニュー・・・。

ワインは沢山置いてるが酒の肴になるようなのがありません。メニュー改善希望。

本当は夜はお米食べない私達ですが定食とご飯ものしかないので妥協。

お部屋に戻って持参のワインと乾き物で酒盛り。

なんかやることは同じ・・場所が違うだけ・・いいのかそれで?

朝起きてチェックアウトしたけどお目当てのお蕎麦屋さんの開店時間までかなりある。

回りの施設もシーズンオフだしスキーなんて絶対やらないインドア派二人。

計画変更で久慈を回って帰ろうということになりました。

小袖海岸をドライブして海鮮丼を食べて久慈のジョイスで食料を買出しして帰宅。

運転してくれた夫はただいまコタツで爆睡中です・・ありがとうね。ごくろうさまでした。

kuzumaki 013.jpgkuzumaki 015.jpg
kuzumaki 020.jpgkuzumaki 031.jpg
kuzumaki 034.jpgkuzumaki 038.jpg
kuzumaki 040.jpgkuzumaki 043.jpg
posted by madam reiko at 17:45| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

おめでとう〜金メダル

sizuka.jpg

荒川静香ちゃん良かったですね〜。アジア女性初の金メダルです。おめでと〜。

思わずTVの前でウルウルしてしまいました。

クールビューティーと言われるけど確かに風格もあったね。

体型が昔の日本人と違うよ。それだけでも安心して見れるというかね〜。

今回の表彰台に上がった3人の中でもプロポーションが一番良かったかも。

当初は日本人3人の中では地味な扱いな気がしたけど本番で見せ付けたって感じですかね。

でもやっぱり日本人には村主章枝ちゃんの方が受けるかな〜。

折れそうで儚げな風情と今にも泣きそうな顔と渾身の感情表現。

方や静香ちゃんは強そうだ!長い手足が存分に使い必殺のイナバウアー。

点数には関係ないらしいけどカッコイイ〜。思わず鳥肌。

しかし女王はやっぱりこうじゃなくてはいけない。

庶民的なのもいいけど回りを納得させる貫禄がありました。



今日は早起きしたので一日が長い予感・・・。

さて仕事しなきゃ。



posted by madam reiko at 10:01| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

アラーキーが撮る青森の顔

aomori.jpg

アラーキーによる日本全国47都道府県に暮らす人びと数万人の肖像を網羅的に記憶しようというプロジェクト「日本の顔」シリーズの第5弾が「青森の顔」だそうです。

撮影した写真は「日本人ノ顔」シリーズの一冊として写真集(2006年9月末刊行予定)になります。

青森県立美術館が7月13日にオープンするそうですがそのオープン記念展として10月から2ヶ月間写真展が開催される予定。



で、ですね。ここからが大事。

な、なんと青森県にお住まいのみなさんの「顔写真」募集中です。

ただし締め切り間近なのでお急ぎくださいダッシュ(走り出すさま)。2月28日消印有効。

詳しいことはこちらのHPからどうぞ。

http://www.j-face.info/index.html(応募用紙もダウンロードできますよ)

内容はですね

【応募資格】
 青森県在住であれば、年齢・性別・国籍・職業等は不問
【スケジュール】
 2月28日で応募締切
 3月中旬頃にモデル当選者にははがきで撮影日時と場所を案内
【撮影】
 弘前:4月15日(土)10:30〜18:00の間
 青森:5月13・14日(土日)10:30〜18:00の間
 八戸:6月10日(土)10:30〜18:00の間
【応募の際には】
 写真同封が必要。
 応募の動機の文章が必要。
 ご家族で、カップルで、子どもたちだけでなどの組み合わせもできるみたいです。



アラーキーに写真撮ってもらえるなんてことになったら最高ですね。
こんなチャンスは2度とないかもです。
LET’S TRY!!

posted by madam reiko at 21:37| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

聴いてみた

大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)

今夜は疲れてるので短いよ。

今日hachiが持ってきたので聴いてみた。

いいじゃん!!かっこいいじゃん!!

サウンドもいいし上手いね〜。

これ以外のアルバム持ってる人は持参してお店に来てくださいませ。
posted by madam reiko at 23:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

春近し

いや〜ここ数日、日中のお天気の良さといったら何でしょう!!

春?もう来たか??と思うほど。明日は13℃の予定ですってよ。

早起きしてお洗濯しなくちゃ損ですね。

でも夜中からフィギュアが始まるんだよね〜。これは見たい。悩みどころです。

Smilin’

さて今日の1枚はnoonのSmilin'。

最近多いですね〜こういうタイプ。何ていうの?オーガニックテイストって感じ??

まさにアン・サリーの妹分。Smileはどっちも歌ってるし。

こういうの嫌いじゃないです、聴いてて疲れないから。声も透明感があって癒し系。

どこかちょっと物足りない、でもそこがいいんでしょうね。

私にとってはアクの強いものを聴いた後の清涼飲料水的役目かな。

アクがなくてあくまでも女の子らしくて、なのに『たまには我儘言いたいの』みたいな乙女心見え隠れして。

『あ、ふ〜ん・・若いっていいわね』みたいなおばさん根性がムクムクするのは何故?

しかしもう私達にとってはリアルタイムな曲もこの世代にはスタンダードなんだな。

「Don't Let Me Be Lonely Tonight」はジェームス・テイラーの香りを残しつつ名唱ですよ。

posted by madam reiko at 23:08| 青森 | Comment(0) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

肌整形メイク

今日は男性の方は読んでもちんぷんかんぷんのメイクネタです。

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク

晩酌しながら何気なくTVのリモコンであっちこっち徘徊してたら「徹子の部屋」の再放送。

見た事ない女性が出てました。どなたかしらと気になりチェック。

最近本屋さんでこの本よく見かけます。その著者でメイクアップアーティストの田中宥久子さん。

顔筋マッサージをすることによって7歳若返るというその技のDVDを観て黒柳徹子さんも本気で興味津々で聞き入ってましたよ〜。

そりゃそうだ。マッサージ前とマッサージ後の明らかなる差・・・。

ご本人も年齢は公開されてないけど「70歳になるのが楽しみ」とおっしゃってるのでもしかしたら60代??

首にはしわがひとつもないのよ〜。何も言わなくても本人見れば納得モンです。

自分の技術に自信があるのできっと美容整形はしてないと思う。

「今から始めても遅くない」と仰られてました。

林真理子さんが雑誌・テレビで絶賛!確かに最近ドンドン小顔になりました。

君島十和子さん、安藤優子さんもやってるそうです。きっと黒柳徹子さんもやるはずです。

田中宥久子さんのアドバイスは「あまり肌を甘やかさない」こと。

皮脂というのは常に出続けるのもだから分泌は止まらない。

逆に100%取ろうとすると表面を覆う皮脂膜を取り除くことになり、新しい皮脂分泌を誘うために余計に皮脂が出る結果になるそうです。

私は適当にルーズだしあまり手を掛けないんですがそれがいいのかもしれない。

必要なのはたっぷりの水分と少々の保湿なんだって。

この本はDVD付きでマジであちこち絶賛してます。GETしようかな〜。

彼女のプロデュースする化粧品『SUQQU』はかなり効果もあってそれなりに高価だそうです。

お後がよろしいようで・・・。
posted by madam reiko at 22:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

マルコムX

昨日・今日と暖かいですね〜。

我が家は回りの仲間から「日本のロシア」といわれるほど寒いです。

ヒーターの設定温度は17℃。信じられないでしょうが本当の話。

必要以上に温度を上げるのは体に悪いという夫のポリシーのなせる業・・。

嫁に来た時は「箱入り娘」の私?は実家では冬でも半袖ちゃんだったので速攻で風邪で寝込みました。

それが今じゃすっかり慣れてしまいましたよ。17℃でも充分暖かく感じます。

さてさて昨日はやっと「マルコムX」を観た。1992年作品。

マルコムX
デンゼル・ワシントン スパイク・リー アンジェラ・バセット
B000A1ED3Y


「モ・ベターブルース」に続いてのデンゼル・ワシントン主演。

今までのスパイクの作品と違って政治モノなので敬遠してたんですが訳あって観ることに。

一言!観て良かったよ〜。最後まで飽きることなく観れました。

マルコムXって黒人至上主義で暴力肯定派の黒人開放運動の指導者だと勝手にイメージしてたけど、素顔は非常にピュアで理性的な人だったようです。

malcolmzoom.gif

映画の最後に本人の写真や声が流れてくるんですが感動的であり悲劇的であり涙ボロボロ。

サム・クックの「A change is gonna come」がまたまたグっと来ちゃうんですよ〜。

200分越える長い映画ですが是非観て欲しいですね。

しかしデンゼル・ワシントンって昔と今とあまり変わってないのにはビックリです。

羨ましい・・・。


posted by madam reiko at 22:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

昨日のアフター

最近SeeSaaもメンテナンスが多いわ重いわで嫌な予感です・・・。

前のドリコム同様にならなければいいのですが。

せっかく記事を書いてもUPするときにぶっ飛んでしまうと脱力しちゃいます。

それ以上に開かないと書けないし、そろそろ引っ越さなきゃならないのか?

さて、昨日はA7でのライブでした。

体調は思いのほか良くなくてどうなることやら・・なんてヒヤヒヤ。

ステージが激暑く口は渇きまくり、のぼせたようです。

後半持ち直しましたけどね。

持ち直したら飲まなきゃ損だし〜見に来てくれたガールズと何か食べて帰ろうってことになった。

みろく横丁に足を入れた途端「鴨氏」とバッタリ。

「美ら亭」は満員だよ〜と言われUターン。ソーキソバが遠のいていく〜。

つーことで去年の暮れに行った不思議な焼き鳥屋さんに直行。

girl1.jpggirl2.jpg
girl.jpgkamo.jpg

お客さんはいなかったので今回は1階のカウンターで。

ビールと焼き鳥をオーダーし乾杯した途端「鴨氏」が入り口の窓から顔を覗かせている。

なんだかんだ言ってハーレム状態に浸りたかったらしい。と言う訳で合流。

相当いや最高にいい気分だったくせに支払いは割り勘・・。なにか不満でもあったのかしら?

まぁいいでしょう。しかしこのお店の焼き鳥はなかなか美味しい。

でもやっぱりお店の空気が微妙・・・。「お店」という緊張感のようなものが一切ゼロ。

マスターは寡黙・・というかシャイというか・・焼き鳥焼いたらすぐ奥の椅子に座ってボ〜ッとしてる。

お店にいる「昔の」お姉さんも不思議モード炸裂。かなりザックバラン。

そっちがお客さん?って言うくらいこっちの話題に入り込んでくるわ、「もっとお話してよ」とせがんでくる。

こういう気取らない店は必要です。でもバンドの打ち上げにはどうかな〜。

タマに動物園に行ってみたいね〜ってノリで行くお店ですね(褒め言葉)。

posted by madam reiko at 18:06| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ライブのお知らせ

reiko1.jpg

今夜はHJQ+3&REIKOのライブです。

なんと!私A7は今年1発目なんですね〜。

ダンディーな3ホーンズとドラマー各位に囲まれて頑張りますよ〜。

ピアノは静子ちゃん。久しぶりだ〜。楽しみ!!

体調は復活したんだけど昨日のお酒がだいぶ残っております・・・。

ちょっと二日酔い。早く治ってくれ〜い。

いや、大丈夫!歌えば治るから。

えんぶりも始まりましたね。

今夜はえんぶりも楽しみながらA7に寄ってくださいませ。

お待ちしておりますよん。

★POWERSTATION A7

PM8:00 START( 3ステージ)

¥1500( 1ドリンク付)

迫力の3ホーンズでお送りします!

佐々木第吉(tp)
松橋弘人(ts)
梶浦利英(tb)
前田静子(Key)
久保田あつし(ba)
相馬登(dr)
REIKO(Vo)
posted by madam reiko at 11:05| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

那須の月・・・

omiyage.jpg

今日お客様からお土産で頂きました。いつもありがとうございます。

お仕事先が関東方面なのですが、ぱっと見て「あ〜萩の月ね」と。

しばらく談笑してお別れし、3時のおやつタイムがやってまいりました。

ふとお土産を思い出し「そうそう、萩の月お土産で貰ったんだよ。みんなで食べよう!」と袋を開けた。

化粧箱・・・何かが違う。

思わずアップにしてみる。

「那須の月」・・・・でした。


今までもかすかなパクリものと何度か遭遇したけど、これはかな〜りの確信犯。

というか「こっちが本物よ」と胸を張ってる感アリアリ。

味はかな〜り遠いです。


実は子供の頃「萩の月」が大好きで大好きで父親の仕事関係のオジサマに向かって「お土産は萩の月がいい〜」と今考えれば赤面ものなことを言い放っていた私。

自分で買うときは化粧箱だとお高くつくのでお徳用を買ってました。

食べに食べたあげく・・・さすがにもう飽きた・・・。

今は見るのも辛いかも。

これは妹にもしっかり受け継がれております。

今マイブーム仙台のお土産はず〜っと利休の牛タンよ。

これは死ぬまで飽きないでしょうね。I LOVE IT黒ハート


萩の月パクリ研究してる方いるんですね〜。リスペクトです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7965/hagi.htm

ちなみに私も3つは食べてるよ。



posted by madam reiko at 23:51| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

I'm Back

帰ってまいりました。ってどこから?

私、ここ数日胃腸風邪なるものにやられておりました。

一瞬の隙を突かれましたね。

昨日はPCを開く体力気力ともになくあげくに夜中に救急に自分で運転して行き注射打ってもらいました〜。

もうぐったりでしたが、今日はミュージシャンのホームドクター通称「キムクリ」でまたまた注射。

おかげでだいぶいい感じです。

病院に出かけている以外はズ〜ッとベッドの中・・・。

昨日はうんうんうなってたけどさすがに飽きた。

と言う訳でビデオ鑑賞2本。1本はウディ・アレンの「ハンナとその姉妹」。

何度も見てるな〜。今日は「マンハッタン」にすればよかったかも。

ハンナとその姉妹
ハンナとその姉妹



ウディ・アレンって日本では三谷幸喜かな〜って思うんですよね。ていうか逆か!!

かなり三谷幸喜はリスペクトしてると思うけど唯一の違いは奥様を起用しないところですね。

これって絶対小林聡美さんが賢い!ということに尽きます。

結婚前の「やっぱり猫が好き」では脚本何本か書いてるけどね。

もひとつはウディの書くものに私小説が多いこと。この「ハンナとその姉妹」もそう。

前夫人のミア・ファローの養子縁組好きを皮肉ってる。それもダイレクトにね。

その後の破綻をやっと納得出来たような気がします。

そして夜は夫とスパイク・リーの「クルックリン」


Crooklyn
Spike Lee Alfre Woodard Delroy Lindo
0783211201


住んでるお国は違うけど音楽も時代もリアルタイム!

ブルックリンに住む躾の厳しい母親を持つ黒人家庭のファミリードラマ。

男兄弟の中唯一の女の子トロイの目から見た風景は当時のスパイク・リーの過ごした時間なのかもね。

スパイク・リーの映画は音楽が最高!!この映画の時代は「SOUL TRAIN」全盛期。

懐かしい〜。親に隠れて見てましたよ。CMはJUNとJ&Rだったなぁ。

この映画の音楽はスパイクではお馴染みのテレンス・ブランチャードが担当。

琴線に触れる曲盛り沢山。

People Make The World Go Round 」「Never Can Say Goodbye 」

Ooh, Child 」なんて胸キュンです。

ライブで歌いたくなってきたぞ〜。

というわけで復活です!元気になりましたよ〜!!



posted by madam reiko at 23:26| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

う〜んマンダム!!

女子モーグル・・・ダメでしたね〜。
でも頑張ったからね。

gibson.jpg

今夜はブルースマンが遊びに来ております。

なんでも男の世界で飲みたいらしい。

我が家は人を呼べるような状況じゃないのでお店で宴。

あわてて酒の肴作りました〜。

しかしブルースマンって繊細ですよね。なんだかんだ言ってフェミニストだし。

途中までお付き合いして帰ってきました。なんたってマンズワールドだから。

男3人揃えばどういう話してるんでしょうね。

かしまし息子なのかしら?

何時まで飲んだくれてるかわかりませんが、私はもうギブアップです。

お先に失礼しま〜す。眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by madam reiko at 00:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

Ain't Nobody's Business

オリンピック始まりましたね〜。
開会式朝の4時でした。TV付けっ放しにしてたのに爆睡・・・。
生で見れませんでしたふらふら
今回日本はどれくらいメダルとれるんでしょうか?

個人的に応援してるのは里谷多英ちゃん。
事件がありましたが・・・めげずに頑張ってる姿はいいぞ〜。
酔っ払って記憶がない!っていうことは私も経験豊富だし・・・
気にすんな〜。ファイト〜。

tae.jpg


ということで彼女への応援も込めて2大ディーバが歌うこの曲を!

The Essential Bessie Smith
Bessie Smith
B000002ADO

At Carnegie Hall: The Billie Holliday Story, Vol.6
Billie Holiday
B000001EF4



Ain't Nobody's Business

皆に非難されないために できることはない
何を言ってもしょうがない

でもあたしはやりたいことをやるだけ
誰に蔑(さげす)まれたって かまわない

もしあたしが気まぐれを起こして
大西洋に飛びこんだって
もしあたしがそうしたくなっても 誰にも関係ないのよ

日曜日に教会に行って
月曜日にキャバレーにいりびたっても
他の誰にも 関係ないことさ

おまわりなんか 絶対呼びはしない
父親にひどく殴られたって
もし私がそうしたって 誰にも関係ないことなの
そう誰にも関係ないことなのよ


多英ちゃん、愛子ちゃん、二人とも頑張ってね〜。
そうそうフィギュアも観なきゃ!!

posted by madam reiko at 22:00| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ガソリン&ガソリン

reiko.jpg

今日も飲んでるよ〜。写真は今じゃないけどね。

先日の検診の結果が出ました。


肝機能
AST(GOT)このGOTが高値の場合、肝疾患(急性・慢性肝炎・脂肪肝など)や心疾患(特に心筋梗塞)などが疑われる。
基準値(〜35)
結果 17

ALT(GPT)このGPTが高値の場合、肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝、アルコール性肝炎など)が疑われる。
基準値(〜35)
結果 11

γGT アルコールや薬剤などが肝細胞を破壊したときや、結石・がんなどで胆管が閉塞したときに、血中に出てくるもので、肝臓や胆道に病気があると異常値を示す。とくにアルコール性肝障害の指標として有効である。
基準値(〜55)
結果 20

異常なし

総コレステロール
166(基準値140〜219)
HDLC(血中脂質)
67(基準値40〜99)
中性脂肪(基準値〜149)
73

異常なし

と言う訳で晴れて心のガソリンなるお酒をノビノビ飲んでます。

最近めちゃ寒い朝続きでした。何故かそんなときに限って早起きしちゃう私。

目が冴えて「もう起きようかな〜」と夫に言ったところ普段なら「いい心がけだね」と褒めてくれるはずなのに「いいからまだ寝てなさい」だって。

優しさかと一瞬思ったが違いました。

彼は言った直後「あんたはさ、起きちゃうとすぐヒーター点けるでしょ〜灯油が減るから布団の中で暖まってなさい」との駄目押し。

そうなんですよ〜。東北地方は灯油代が高すぎる。

いつもの倍はするらしいですねby夫情報。

私にはどちらのガソリンもなくてはならないものなのよ。

そしてどちらも安ければ安いほど嬉しいものなのよ。





posted by madam reiko at 00:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

グラミーアワードを見て

今夜はWOWOWで録画しておいたグラミーアワードを鑑賞。
オープニングパフォーマンスはゴリラズ&マドンナ。

p2668-mid.jpg

いや〜マドンナカッコよかったです。男前!!プロフェッショナルを感じますね。
あの絞りきった体は尊敬もん。かなりストイックなんでしょう。
なのに歌声は昔と変わらずファニーヴォイス。
私、今かなり好きかもしれないです。というか遅ればせながらリスペクト!
しかし何で今回はノミネートなかったのでしょうか??来年??

一方今年のグラミーは彼女の年?といわれてたマライア・キャリー。
とりあえず3部門受賞してパフォーマンスもがっちりやりました。

mariah-carey-celebrity-photo.jpg

歌はとんでもなく上手い・・・んでしょうね。
でも私なぜか彼女が苦手です。
しかしなんでこんなに太ったの??嘘っぽい胸。
昔はスレンダーだったのに。
あの頃ならまだ許容範囲だったけどもう体ごと受け付けません。
熱く熱く歌えば歌うほどこっちが寒くなる・・・。

マライアは今回のグラミーでオープニングを飾りたいと熱望したけど叶わずマドンナに。
どっちもディーバと言われる二人だけど私の中ではかなりの差がついてますね〜。

パフォーマンスといえばニューオリンズユニットが豪華でした。
アラン・トゥーサン、ドクター・ジョン、アーマ・トーマス、ボニーレイットなどなどの豪華メンバー。ただファッツ・ドミノが出てないのが残念です。
やっぱり体調悪いのかな〜。
posted by madam reiko at 00:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

本日の「SALT NIGHT」オンエアーは?

私の担当するコミュニティーFMのコアな音楽番組「Salt StreetのSalt Night」
今日のオンエアーはバレンタイン特集ということでオール女性ヴォーカルで1時間お送りしました。
それも初のREIKO仕切りです。( ̄^ ̄) エッヘン。
この番組では普段はナビゲーターの役割をしてます。司会進行ですね。
元々はブルースやソウルのコアな選曲を流す番組です。
パーソナリティーも恐ろしい程のコレクター揃い。
ディレクターのしー様曰く「中央に持っていっても恥ずかしくないですよ」とのお墨付き。

ボスはウィルソン・ピケットやバーバラ・アンやオーティス・クレイを若かりし日に八戸に呼んじゃったり永井ホトケ、房之介、服田洋一郎、ローラーコースター、ウシャコダ(藤井さん)入道、アリオ&many many more大御所ブルースマンも呼んじゃう八戸のソウルボス「Salt Street聡」。

ソウル系のコレクターでは名だたる名士「オーティスやすじ」。
普段は大人しいがブルースを語るとくどい「アルバータスリムJUN」。
これだけでお腹いっぱいなメンバーなので私借りてきた猫状態です・・・。

でも今夜は女性ヴォーカルものだったのでこの大男達を仕切っちゃいました〜。
快感・・・うっふん黒ハートキスマーク


さて今夜のオンエアーです。
I Never Loved a Man the Way I Love You

アレサ・フランクリン「Baby,Baby,Baby」

Love Scenes
Love Scenes


ダイアナ・クラール「Peel Me a Grape」

Without a Warning

スー・フォーリー「Come into my arms」

Alexandria the Great (Dig)

そして私のフェイバリットシンガーその1
ロレス・アレキサンドリア「My one and only love」


Rock & Roll With La Vern

ラ・ヴァン・ベイカー「If you love me」本題は「愛の賛歌」

Pillow Talk

シルヴィア「Pillow Talk」

ブルー・スカイ

カサンドラ・ウィルソン「Gee baby ain't I good to you」

Jazz as Played in an Exclusive Side Street Club

ニーナ・シモン「I loves you,Porgy」名曲です。


Caught Up/Still Caught Up


そしてラストは不倫ソングといったら彼女しかない。
女の修羅場ラバを歌わせたら世界一ミリー・ジャクソン「 I Don't Want to Be Right」


八戸近郊の方土曜日PM8時から再放送です。是非チェックしてね。

PS ナンシー梅木もかけたんですがジャケット探せませんでした。我が家のLP写メすればいいのですが億劫でした。ちなみに曲は「Teach me tonight」
♪Teach me tonight♪の部分を日本語で「今晩そっと教えて頂戴ね」と囁いてます。

umeki.gif

と書いたらしー様から写真届きました。
ナンシー梅木のジャケットです。う〜んオリエンタル。

posted by madam reiko at 22:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

夫婦ミュージシャン海外編 その@

今日は一日中雪で暇でした。

ということで書いちゃおう〜。

ashford&simpson1.jpg

夫婦ミュージシャンそのAがあるかは分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

大好きなAshford&Simpsonです。

ゲリー・ゴフィン&キャロル・キングも有名ですが彼らの後にモータウンでがんがんヒットソング連発してます。

マーヴィン・ゲイ&タミー・テリルの曲やシュープリームスのヒット曲も彼らの作品。

Ain't No Mountain High EnoughとYour Precious Love、You're All I Need To Get By、Ain't Nothing Like The Real Thingなどなど。

ジャズ歌う前はここら辺がメインだった私、いわゆる根っこですね。

旦那様のニコラス・アシュフォードが作詞して奥様のヴァレリー・シンプソンが作曲。

役割は微妙に違うけど日本で言えば山下達郎&竹内まりあさんあたりかなぁ?

ashford&simpson.jpg

このアルバム「Performance」は宝物です。十代の頃に知人からゲットしました。

彼らは曲を作るだけではなく現役の夫婦DUOという強みを持ってる。

「Solid」「It Seems To Hang On」自ら歌う「Ain't No Mountain High Enough」が一押し!!

夫婦ならでは?のネットリ感。大人だ〜。あの頃は聴くとなぜかほっぺが赤くなった私。

ドナ・サマーとかも赤くなったなぁ〜フェロモンあり過ぎて。うぶでしたね〜。

しかし長い間夫婦であり仕事のパートナーであり続けるっていうのも凄いな〜。

ましてアメリカだよ。よっぽど相性がいいんすね(笑)なにもかも・・・。



posted by madam reiko at 18:11| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

マーヴィンの国歌斉唱

marvin1.jpg

マーヴィンのコミュで知りました。

83年のNBAで国歌斉唱してたんですね。

ダンディーにドレスアップしてる〜。ううっめちゃ怖カッコイイです。

ちょっと安っぽい打ち込みに合わせて歌ってるけどさすがマーヴィン。

聴きなれた国歌に聴こえない。こういうところに出てきて歌うのはある意味名誉ですよね。

ついつい熱唱とか真面目に歌いがちですがま〜ったくノープロブレム。

いつものはぐれ雲風フェロモン出しまくり唱法で悩殺。

marvin2.jpg

復活してグラミーも手に入れてまさに脂の乗った時期のマーヴィン。

翌年突然の死を迎えました。貴重な映像です。是非ご覧下さいね。

(リアルプレイヤー必要かも)
posted by madam reiko at 21:34| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

けものみち

けものみち (上)
松本 清張

けものみち (上)
けものみち (下) わるいやつら〈上〉 わるいやつら 下    新潮文庫 ま 1-9 渦 黒革の手帖 (下巻)
by G-Tools


今クール唯一見てる連ドラが「けものみち」です。

いろいろ見たかったんですがどれも初回か2話目で挫折。

これだけは録画して見てる。松本清張の作品が好きだからなのと米倉涼子を見るとスッキリするんだよね。

前回の「黒革の手帳」ではただただ悪い女だったけど今回はとにかく回りの人間が怖い。

平幹二朗なんて最高にはまり役です。そうそう大好きな佐藤浩一も出てるし。

ドラマでは今のところ彼がどのくらい悪い奴なのかまだ分からない。

原作とは変えてちょっと現代風にアレンジしてるらしいのでまずは原作を読破します。

けものみち-全集-
名取裕子 松本清張 山崎努

けものみち-全集-

by G-Tools

この作品は昔NHKでやりました。

和田勉演出で夏目雅子さんや名取裕子さんが女優開花したシリーズものだったんだよね。

こっちも見たいけど高いんですね〜。ビデオ屋さんで置いてるのでしょうか?

今NHK評判悪いんだから深夜で再放送してくれないかな。






posted by madam reiko at 23:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

HJQ+3&REIKO@夢屋

最近ブログの書き込みが大変です。
ライブドアの影響でしょうか?
今朝とうとうお部屋の水道管が凍りました。今日は立春です。

さあこれからライブで〜す。毎月第1土曜日は夢屋。
大人な雰囲気の笑顔が素敵なマスターがお待ちしております。
今夜は3ホーンズ。ということはメンバーの場所確保のためソファがいつもより少ない。
是非早めにお越しください。

yumeya2.jpg

佐々木第吉(trp)
松橋弘人(ts)
川守田良修(trb)
松本柳太郎(g)
久保沢清吾(b)
片峰宏行(dr)
REIKO(vo)
posted by madam reiko at 17:46| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

冬休み

ぺ.jpg


いろいろあってちょっと疲れました・・・。

楽しい事書けない気分です・・・。

こんな時もあるよね。幽体離脱して気持ちだけ旅に出ます。

なのでぺ様ジュースの写真でお楽しみください。

こういう時のために撮っておいてよかったわん。





posted by madam reiko at 18:53| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

僕はラジオ

昨日は吹雪だったんですが今日も降ったり晴れたりの変なお天気でした。

今日はお店のほうもゆったりでのんびりムードだったんですが・・・。

ちょっと問題発生・・まあ、気を取り直して今夜はDVDを観ました。

僕はラジオ

良かった〜。内容も知らないし暇だしね〜って感じで観たけど最後は号泣です。

それはアメリカ南部で本当にあった感動の物語。

サウス・カロライナ州の小さな町に住むジェームズ・ロバート・ケネディは、音楽が好きで古いラジオを集めていることから「ラジオ」と呼ばれていた。

彼は知的障害をもつ孤独な青年だった。

いつも町の中をショッピングカートを押しながら歩いているが、彼が誰かに話しかけることもなければ、誰かかから話しかけられることもなかった。

ある日、高校のアメフトコーチ、ハロルドがマネージャーにならないかと声をかける。

そして、彼のひとりぼっちの毎日は一転し、生きる実感に満ちた日々に変わってく・・。

アメリカで最大の発行部数を誇るスポーツ専門雑誌スポーツ・イラストレイテッドで紹介され、たちまち話題となった実話を映画化だそうですが最後に30年以上後の本人登場。

もう目から涙が滝のように流れてしまうわけでした。

もう俳優が渋すぎ!!エド・ハリスのカッコよさ。痺れる〜〜。

断言するけど、若い頃は頭が薄い人には内心「・・・」だったけど今はOKです。

夫には「そのときが来たらこのヘアスタイルでね!」と注文中。

それなりにデザインの好みもあるからね〜って自然には逆らえないか。

もし頭皮が薄くなったらの私からのアドバイスはですね!

まず「とにかくベラベラお喋りしないこと」。

そして「あくまでも無口でニヒルな素振りをすること」。

最後は「飲んでも酔っ払ったところを見せないこと」。

これさえ出来れば渋いナイスミドルに見えるでしょう〜。出来るかな?

すっかり脱線してしまったけど。

しかしラジオ役の人(キューバ・グッディング Jr.)って「ザ・エージェント」で助演男優賞もらってた人だったんですね。

あまりの違いに分からなかった。

そしてデブラ・ウィンガーが良かったです。

「愛と青春の旅立ち」私、何回観たでしょうか?多分3本の指に入るくらい。

久しぶりに彼女を観たけどいい女ップリで嬉しかったです。

一時期ちょっとファットな体になっちゃってキャスリン・ターナーの二の舞か?と思ったけど無事帰ってきた。

音楽も良かったよ。ラジオはいつも「ラジオ」を聴いてるんだけどお気に入りはソウルナンバーね。

スピナーズとかアイズレーブラザーズ、オーティス・レディング、スティービー・ワンダー。
フットボールの試合の時はドゥービーブラザーズ、グランドファンクなどのヒット曲が流れてきます。

どうしてもこの手の映画の手中に嵌るというか・・でも心が温まる映画でした。
posted by madam reiko at 23:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

写真が届いた

先日の盛岡は「すぺいん倶楽部」のライブ写真が届きました。

右サイドバーのフリッカーにもUPしてますのでよろしかったら見てくださいね。

今回のカメラマンは全国的にも有名な「岩手ジャズ愛好会」(IJC)次期副会長就任の吉田瑞彦氏。お店に沢山飾ってある著名プレイヤーの写真はほとんど氏の作品。

あんべ@管理人さんとIJCの新年会をわざわざ抜けて見に来てくださったそうです。

ひえ〜恐縮です・・。露も知らずに私、いつも通りの天然全開でした。

え〜・・・今更ですが失礼なことしてなかったでしょうか?(汗)

私1ステージ終了した途端ビールに手を出しステージに上がる頃には2杯目突入。

とっても和んでしまいここは盛岡!という自覚もどこか遠くへ・・・。

IJCのリンクも直接交渉でOKゲット!

あんべ氏も吉田氏も大人の包容力でとてもジェントルでした。ふぉ〜。

spain1.jpg
spain3.jpg
spain4.jpg
spain5.jpg

普段の私そのまんまの表情ですね〜。いい感じじゃないでしょうか?

照明の暗さはカメラマン泣かせですね。

そうそうIJCのライブレポートは見所いっぱいなのでチェックしましょう。

kohei.jpg

おお忘れるとこでした。本日お店に現れました〜。
こうへい君!昨日は誕生日だったので1泊で帰省。元気そうでしたよ。

posted by madam reiko at 23:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁欲宣言!

って危ないタイトルですね。エログじゃないので期待した方はごめんなさい。

新年も1ヶ月が過ぎてやっと音楽モードに突入です。

体内音楽温度が発熱開始・・・。熱いです・・・。

いっぱい歌ってみたい曲が頭の中でストックされてて脳みそからはみ出そうだわ。

ある意味盛りのついた猫ちゃんのように欲情月間かも(笑)

M御大!また譜面書いてくださいね〜。やる気満々ですよ。

しかし同じ譜面を歌っててもメンバーが変わると全く曲のイメージが変わることってよくあるんだよね。

そりゃ、音楽は生ものなので当然ね。面白いです。

私の歌い方を聴いてその時の気分を察してくれてるとグッと来ますね!

これはかなり重要なポイントです。でも肝心なのは伝える側の私の気持ちかな?

チューリップ1.jpg

チューリップが咲く頃には少々私も成長したいです。しばらくは物欲は押さえます、食欲も?

















posted by madam reiko at 01:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

