2006年04月30日

桜を探しに・・・

開花宣言がやっと出ました。
今日はお昼前に散歩がてら桜を観に行こうということになり車をおいて出かけた。
歩いて桜を観に行くのは3年ぶり。携帯片手にブラブラ歩く。

food&LIVE 020.jpgfood&LIVE 021.jpg

観音下の飲み屋を撮る時モノクロモードにしていたことをすっかり忘れていたのでせっかくの桜もモノクロです。大失敗・・・。

food&LIVE 023.jpgfood&LIVE 024.jpg

三八城公園まで来たら長者山まで足を延ばそうということになる。
普段歩かないのに大丈夫なのかな?と思いながらもブラブラ・・・。
どちらもまだ花見客は少なかった。ちょっと肌寒いしで早々にUターン。

今度はウィンドウショッピング。
CINOの2階のショップが移転するらしくセールしてたけど激安でビックリ。
某メーカーのコートやらトップス計6点で2950円でした。
信じられない値段で大満足です。

food&LIVE 030.jpg

さすがに3時間も歩いたので私より先に相方が歩きつかれたらしい。
今日こそはフランス人気分で明るい時間から飲みたい私。
お店を探すがPM3時じゃどこも閉まってる。
ということで帰り道、我が家から徒歩10分の陳麻家でウーロンハイを頂く。

food&LIVE 026.jpgfood&LIVE 027.jpg

前来た時にチェックしてたけど、ここはPM3時からの「夜のつまみ」が安いんですね。
歩きつかれた相方はグビグビと4杯も飲みました。
まあ今日は歩いて運動になったからいいか〜・・・?

家にたどり着き二人とも疲れたのでしばし夕寝眠い(睡眠)
ゆっくりお風呂に入って晩酌タイムです。
明日は普通どおりお仕事。ちょっと緊張しちゃいます。


posted by madam reiko at 21:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

食したお店の写真

写真が溜まってきたのでUPしておこう。地元ピープル限定ですいません。

tatsu.jpgtatsu2.jpg

「中華 達」八戸駅前

量が多いです。うちの隣のぬまだて食堂も真っ青??
鶏の唐揚のボリュームがすごい。一人じゃ無理でしょう。
学生さんも多いし庶民的ないいお店でした。☆☆半


food&LIVE 004.jpg

「陳麻家」 八戸市城下2丁目
半坦々麺と半陳麻飯のセット。
陳麻飯は辛いけど四川風で好きな味でした。
でも坦々麺って私には合わないかもしれない・・甘くてダメ。
すびばせん・・・・☆☆

food&LIVE 005.jpg

「幸楽苑」 八戸市沼館

ラーメン390円というバリュー価格なお店。
割引券を頂いたので更に100円引き。
味噌ラーメンと「餃子とおにぎり」のセットをオーダー。
この値段だとめちゃ安いですね。
最近のラーメンって高くないか?と日頃思う私にはいいお店です。☆☆☆

food&LIVE 003.jpg

「金剛園」 八戸市根城
ここのユッケジャンクッパはよそより辛いです。でも美味い。
飲んだ次の日無性に食べたくなる・・・らしい。
あたしは焼肉の方が好きです。だって喉に来るんだもん☆☆☆

food&LIVE 001.jpg

「ぬまだて食堂」 八戸市沼館

3月にあたしのお店「Alberta」のお隣に引っ越してきました。
創業35年の老舗食堂です。お昼も夜もめちゃ混みです。
かな〜り羨ましい・・。
このラーメン¥300・・・。安すぎです。
うちのコーヒーより安い・・・。いいの、気にしない・・・。
うちでも出前してもらって食べれますよ〜。
でもその後コーヒー頼んでね。
M御大もお気に入り。味もいいよん。☆☆☆

posted by madam reiko at 16:56| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のブルースセッションデー

abechan.jpg


昨夜はブルースセッションを観てきました。
久しぶりでしたが、めちゃ混み〜。
客席はいつもよりも年齢層が高かったような気がするけど、参加者は通常より年齢層広かった。
ブルースセッションはマンズワールド炸裂で男臭いんですが、昨夜はちょっとだけレモンの風味入り。
20代前半の若者何名か参加。異様に目立つのよね、ってあたしだけ思ってるのでしょうか?
オッサン達が「ジャニーズ系だよな〜」って話し合ってるのが可笑しかったです。
昨日のセッションは歳の差があればあるほど観てて楽しかった。
これが自分の親ならばうざいとか何とかって会話にもならないけど一緒に音楽やっちゃうと、それは「大先輩」という立場になり素直に話が聞けるんだよね。音楽万歳ですね。

shuffle2.jpg
akko.jpg

そして今月は「シャッフルガールズ」も元気に参加。
ふむふむ、めきめき腕を上げてきましたね。
回りに「お母さんみたいな目つきだよ」と言われたけどマジそういう気持ち。
今回は衣装もガールズは白で決めました。初々しい。
PTAのアッコちゃんは黒でドレスアップ、ビューティフォーでした。
バーバラ・リンの「You'll lose a good thing」が特に良かったよ〜。

結局1曲歌ってしまいました、マジでレパ増やそう・・。
歌っててマンネリです。ゲイがないって感じ。

cyura.jpg

終わってから真空管さんご夫婦と新装オープンしたみろく横丁で飲んだ。
名前は覚えてない・・・楽しかったです。
そしてもう飲めないと思いながらもみろく横丁の関所「美ら亭」に寄ってしまった。

久々にウミブドウとソーキソバを食べて帰宅・・・。満足!!でも太る・・

「ウコンの力」のおかげか二日酔いしてません。たくさん寝たからですね。




posted by madam reiko at 16:16| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

そろそろ連休です

juusannko 020.jpg

こ〜んなお天気はいつになったら来るのでしょうか?
まだまだ桜が咲く気配がありません・・・。寒いし。

さていよいゴールデンウィークですね。
皆さんはどのような予定を立ててるんでしょうか?

私はですね〜・・取り立てて予定のない連休になりそう。
その分ゆったり過ごせるってことですね。

ということで自分なりのG.W対策メモを作ってみた。

@観なきゃいけないDVDを何本か観る。
A読まなきゃない本も何冊か読む。
Bお酒は控えめに・・・・?
C規則正しい生活・・・出きる限りね。
D太陽が出たらなるべく太陽を浴びる。
E一日くらい昼酒飲んでフランス人気分満喫したい。

juusannko 017.jpg

出来たら日帰り温泉行きたいけど、無理なら自宅でのんびりバスタイム。
色んなバスグッズ揃えました。


でも去年も同じ目標立ててたような・・・。
思うほどG.Wって長くないのよね。アッという間に終わりそうです。


posted by madam reiko at 23:48| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

パッチギ見たよ

pattigi.jpg

今日は晩酌を兼ねながらwowowで放映された「パッチギ」を観ました。
去年は映画祭で沢山賞を取った井筒監督の久々の青春映画。

1968年の京都を舞台に日本の高校生と朝鮮高校生の対立が「ウェストサイド物語」か「ロミオとジュリエット」を彷彿させます。

朝鮮高校のボスの妹キョンジャと日本の高校生康介の恋や、キョンジャの兄と日本人の彼女桃子の恋や、自由を当たり前のように謳歌する日本人と国を背負わせられた朝鮮人の立場など痛いケンカのシーン満載の中にちりばめられてます。
韓国と北朝鮮の間を流れる河に祖国統一を願う曲「イムジン河」。
その曲をフルートで吹いていたキョンジャに一目惚れした康介は彼女に近づくためにその曲をギターで練習するんですね。

マスターして早速アタック開始!
辞書で勉強した韓国語のメモを手に公衆電話からキョンジャに電話する。
お互いにドキドキしててとても好きなシーンでした。

内容はこれくらいにするけどオダギリ・ジョーがアルフィーの坂崎幸之助さんのお兄さんの役で出てた。
これがね〜とっても良かったわん。あと気になるのがキムラ緑子さんね。
キムラ緑子・・・緑魔子っていたけど当然別人です。
朝ドラの連続テレビ小説「純情きらり」に出演してるらしいけど、朝ドラ見てません・・・・

この映画、主役の康介役の子が誰かに似てるな〜とず〜っと気になって見てたんですが思い出しました。盛岡のドラマーGOMA氏に似てる。
軽い気持ちで観て欲しいですね、はい。








posted by madam reiko at 23:24| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

恋愛成績表

某サイトで見つけました。
面白そうだからやってみた。

恋愛成績表

質問盛り沢山です。
いいかげんもうやだ〜って思った頃終了よ。

よって回答もながいのでありました。暇なんで読んでみる
posted by madam reiko at 21:22| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

二日酔いの対策方法

food&LIVE 012.jpg

最近体調が今ひとつなの。両膝の裏にアトピーらしきものが出来ました。
大人でもなるそうです、ちょっと心配・・・。
とりあえず薬塗り始めました。

お酒もね、弱くなりました。平日の晩酌でも次の日残ってるし・・・。
免疫力の低下ですかね?そろそろ真面目に煙草やめようかしら。

某mixiという会員制ブログで「酔っ払い研究所 成人部」なるコミュニティを立ち上げてるんですが会員が100人突破しました。
いるんですね〜私みたいなお酒飲んでおバカやっちゃう輩達。
全国各地かなりのツワモノばっかり。

そこのコミュで「二日酔いの対策方法は?」というトピックを立てました。
今1番人気がコレです。

「ウコンの力」に代わって今は「新へパリーゼ
ドリンクと錠剤があります。
みなさん飲み方いろいろですが、私は薬局のお薦めどおりドリンク&錠剤2錠服用。

パッケージの肝臓のイラストが生々しい・・・。
これを飲んで元気になりたいです。
それとこれとじゃ違うかもしれないけどね。
いいの・・気休めでも。支えが欲しいから・・・。




posted by madam reiko at 23:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

Rose&Lily

food&LIVE 007.jpg
food&LIVE 009.jpg
food&LIVE 008.jpg

昨日はHJQライブat【Rose&Lily】に参加しました。
【Rose&Lily】はHJQが月1でライブをしてる綺麗なお姉さんが沢山いるお店。
普段は歌無しなんですが昨日は例外で。
前日は割りに混んでたらしいけど昨日は暇そうでしたね。
土曜日の街は車もあんまり走ってないし繁華街も人があまり歩いてなかった。
連休前でお財布の紐きっちり締めてるんでしょうか?

さてライブ・・こういうお店だとBGMって感じ。
お姉ちゃんに「ジャズって歌もあるんですね〜」な〜んて言われちゃうし。
でも「歌が入るといいですね〜聴きやすいし」な〜んてお世辞も言ってくれちゃう。
まぁ私は歌えて、飲めればOKなんでいいんだけどさ。

しかし高いね〜。お友達が見に来たんですがお会計聞いてびっくり・・。
お姉ちゃんがいるお店はそんなに高いんですか??Why?
お茶しか飲んでなかったのにね〜。気の毒だわ。
私には縁のないお店のようです。

あんな値段で商売できるなんて羨ましすぎる・・・くそ〜。

ライブ後は居酒屋で飲んで「夜の終着駅」にはたどり着けずに帰宅。
玄関の鍵掛かってるし・・・ちぇっ!





posted by madam reiko at 19:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悦中庵のにしんそば

前にも書いた悦中庵ですが、何度か再訪しております。

昨日から相方が「にしんそば」食べたい病発症。
今日食べれないとこっちに災いが回ってきそうな予感。
昨日無意識に玄関の鍵掛けられたし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ネットでいろいろ調べたり電話掛けたりしたんですが、「にしんそば」をおいてるお蕎麦やさんってあんまりないんですね。

ふと「悦中庵」の壁に写真が貼ってあったような気がしてダメ元で行って見た。

ありました〜。

food&LIVE 011.jpg

滅多に温かいお蕎麦食べない相方ですが念願が叶い幸せそうだ。
今度は私も頼みたい。
私はこっち。
soba0409.jpg

鶏そぼろの卵とじご飯と半蕎麦セット。
最近胃袋が小さくなったのか食べきれませんでした。

ココ以外に、にしんそばおいてるお店知ってる方の情報求む!!



posted by madam reiko at 19:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

悲しい知らせ

今日、仕事中に旦那がニコニコしながら右手をフリフリやってきた。

「お待ちかねのものがやってきたよ!」

「ん?!!!!!!!!」

そう。あるアーティストのコンサートチケットがやっと届きました。

えっ・・・・・誰のコンサート??って。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ・・・。恥ずかしがってちゃ失礼ですね。

優しいポストマンは「さあ、開いてごらん」と爽やかな笑顔で言う。

そう、我が家の優しいポストマンはついこの間ローリングストーンズのさいたまアリーナ公演のチケットで最前席をゲットしたラッキーマン。

優しいポストマンはまた言う。「俺だっていい席取れたんだから、ネットの先行予約だったし大丈夫だよ!さぁ開いて!」

久しぶり〜〜の八戸公演、というかライブインジャパンです。

もうちょっと我慢したかったけどビリビリっと開いてみた。


続きを読む
posted by madam reiko at 23:49| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

そろそろお知らせ開始

matsuzawa.jpg

あっという間に4月も後半です。
これから来るゴールデンウィークだってあっという間に終わっちゃうだろう。

そしたら彼がやってくる。この写真かっこいいね〜。
バルサミコズライブでまっちゃん旋風を巻き起こしたのは2年前。
今回は松澤直樹TrioCDリリース記念東北ツアーでやってきます。
お馴染みバルサミコズのエロべーシストビジュアル担当、弘基君も一緒だよ〜。


silence.jpg

松澤直樹氏(仙台市在住)の新作CD
全曲(6曲)オリジナル曲を収録。
「Silence」
松澤直樹(G)
佐藤弘基(B)
及川文和(D)

日程は5月26日(金)
場所はPowerstation A7
時間はPM8:00からです。
前売り¥2000 当日¥2300(共に1ドリンク付き)

ともかくめちゃテクです。ギター少年&ギタリスト必見でしょうね。
インストだからフュージョン好きな方もばっちりでしょう!

2セット目から私も参加しま〜す。今から楽しみ!!
楽しむ前にそろそろ選曲しなきゃいけないんですが・・・。
う〜〜ん、悩む・・・あれにしようか、これやってみようか・・
選んでるうちにポッポと熱くなってきました。
だんだんボルテージが上がってきたというところでしょうか?
前回ご一緒したときの「Ribbon in the sky」のギター。
何人の女性が感激して泣いていただろうか。
ギターで女を泣かせた男を目の前で見たのは初めてでした。
うっひっひ、また泣かせたいわ〜。
そんなことも考えながら選曲してるのでいっこうに進みません。
邪念が多いのね。
催促が来てるので明日中に決めて今週中に送ります。

今からみなさま日程調整して是非見に来てくださいね。
及川氏は初御対面になるけど仙台の実力派ドラマーです。o(^o^)o ワクワク
私の周りのドラマーはエロドラマーが多いけど彼はどうなんでしょうか?
おっといけない、いけない・・・







posted by madam reiko at 23:50| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

そろそろ60000Hitです

heartbuta2.jpg

そろそろHPのカウンター60000になろうとしております。
今日の深夜か明日かな??
感懐深いですね〜。誰が見てくれてるんでしょうか?
ありがとうございます。

PC購入後突然暇な時間が出来たので軽い気持ちで作ってみようと思ったホームページ。
しかし簡単な道のりではありませんでした。
お友達に教えてもらいながら1ヶ月もかかって作ったのがかれこれ2003年の10月。
その後微妙にレベルアップ?していったものの、今はブログというとっても簡単で気楽で便利なものが出来ました。
もちろん時代の波に乗って早速導入。ブログは凄いですよ。
HPに比べてもアクセスの量が格段の差。既に14万超えてるし・・・。
HP作ってる最中はちょっとノイローゼ気味でした。
機械音痴なので本当に苦労しました。今やれと言われたら無理でしょう。

HP開設にあたり友人の「作るからにはちゃんと更新しろよ」のアドバイスを大事に、大したこと書いてないけどほぼ毎日更新を心がけてます。

ほぼ個人的日記(酔っ払いもの)ばっかりですが、これからもよろしくお願いします。
60000踏んだ方はご連絡くださいね。
つーわけで。
60000記念サービスショットを。



えっ?そんな・・・?
posted by madam reiko at 23:02| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

北風と太陽

147375-1.gif

北風と太陽。
有名なイソップ童話です。


仲の悪い北風と太陽が、どちらの力が強いか確かめよう、ということになりました。
そこへ一人の旅人が通りかかりました。
北風と太陽は旅人の服を脱がせたほうが「勝ち」と決めることにしました。

北風は、簡単なことだと言って、風を激しく旅人に吹きつけました。
旅人は、あまりの寒さにしっかりと服を押さえたので、さらに一層、強く吹きました。
たまらなくなった旅人は、もう一着服を着込みました。
ついに北風は吹きつかれてしまいました。次は太陽です。


太陽ははじめおだやかに照らしました。
すると旅人は、よけいな服を脱ぎ捨てました。
するとこんどはもっと強く照りつけました。
とうとう旅人は暑くてたまらなくなり、服を全部脱ぎ捨てたのでした。


童話って深いよね。
子供が読んでも面白いし、大人が読めば教訓になります。
しっかりしなきゃな〜。
posted by madam reiko at 23:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ALWAYS 三丁目の夕日

昨日も眠れなかった・・・寝たいのに眠れない・・・。
ちょっとお疲れ気味ですが今朝は約束してた映画を観てきた。

かなり遅くなったけど賞を総なめした「ALWAYS 三丁目の夕日」

poster02.jpg

前から2列目で少々首が痛くなったけど楽しめました。
舞台は昭和33年の東京。
いったいどうやってあのセットを作ったのか?
どこからどこまでがCGなのか分からないけど凄すぎです。
もはや戦後ではない、高度成長期まっしぐらの時期。
白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機が3種の神器と言われてた頃の話。

観てるだけで懐かしさを感じる映画でした。
最近お疲れの私には癒しになったかもしれない。
後半は泣ける・・・。すっかり罠にハマッタ感もあるがしょうがないわ。
ザ・昭和な映画でした。
ああいう街並みってノスタルジックだよな〜。
自分の子供の頃を思い出しました。







posted by madam reiko at 20:48| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

酔っ払い日記

昨日のライブは沢山お客さんがいらっしゃいました。
なおやくん、しずえちゃん、片峰くんたち若手ミュージシャンが観に来てくれたしお友達も。
初めての方もかなりいたような気がします。
カウンターに座ってた男性の方に「HP見てますよ」と声を掛けていただきました。
あらら・・恐縮粛々です・・・。
HPやブログをチェックしてライブに来てくださるなんてとても嬉しいです。
今日も見てくれてるでしょうか?また来てくださいね。

でも、今までの酔っ払い日記やらも読まれてるんだよな。う〜む・・・
まっいいか。

相変わらずステージ写真は顔が真っ白です。
かおりんが一生懸命にステージの前で撮ってくれました。かなり酔いが回ったのではないか心配。
しかし私も人の事心配してる場合じゃないのだよ。
昨日は帰り道の記憶がございません。
出かける前に「ウコンの力」飲んだのに・・・・。
ライブ前にGIZAに寄ってビール1本飲む。T氏がおごってくれました。わーい(嬉しい顔)
ライブ後は「Junior」に行く前にあけちゃんとドラマー勇人とレバ刺し目当てで居酒屋で飲む。
ビールがきつくなってきたので熱燗にチェンジ。
会話が盛り上がりどんどん飲む。ここではちゃんと割り勘です。
若手から電話が入り久々夜の終着駅「Junior」にたどり着く。
しかし既に若手は帰ってて大御所ばっかり。

またビールに戻り飲んでたらT氏登場。
高そうなスコッチをご馳走してくれる。ここら辺から微妙な私。
ガンガンロックで飲みました・・・。
レコードと一緒に歌も歌った・・・。ライブ終わってもまだ歌う・・・。

歌いつかれて酔いが回り帰ったのでしょか・・・?
昨日の勘定はどうしたのか??
朝起きて心配になってあけちゃんにメールしたら「Junior」は勇人がおごってくれたらしい。わーい(嬉しい顔)
帰り道はあけちゃんが私のお家経由で帰ったそうです。
ここでも払ってないのね・・・。ふらふら

土曜の夜なのに飲んでません。
相方は一人で飲むのが寂しいのか「顔が青いよ」「飲まないの?」と誘ってくる。お茶ばっかり飲んでます、はい。

hjqlive.jpghukudasi1.jpg
junior.jpgjunior04141.jpg

写真は昨日のライブと先日の東門ライブでの福田重男さんとのショット。
「Junior」のマスター、ジュニアと彼の書?。

「雨のふる日は天気が悪い   やすのり」

ぷっ!さすがジュニア、お見事です。


posted by madam reiko at 22:24| 青森 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたは何で出来てるの?

「私の体はワインで出来てるの」って某女優さんが言っておりましたね。
昨日の私はビールと日本酒とスコッチでした。
さて成分分析占いなるもの。
あなたの名前やニックネームを入力すると、その人(または物)がどのような成分で出来ているかを診断します。

成分分析占い




ちなみにREIKOでやってみた。

REIKO の成分の分析結果

REIKO の39%は尊敬で出来ています
REIKO の33%はアメリカンな調味料で出来ています
REIKO の13%はビートルズで出来ています
REIKO の11%は豆腐で出来ています
REIKO の4%は4コマ漫画で出来ています

ライブ報告もまだなのに(汗)ついつい・・・やっちゃいました。
あなたは何で出来てますか??
posted by madam reiko at 16:29| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ライブで〜す

HJQA7 041.jpg
HJQA7 013.jpg


今日はHJQ+2&REIKOのライブです。
昨日の夜からお腹が痛くて静養してましたが、午後になったら直ってきた。
つーことで今夜も頑張ります。
昨日はお店にとても可愛い女の子が遊びに来ました。
Asをやってるまゆみちゃん・・八戸のAsの御大加賀さんに遭遇できて感激してました。加賀さんも頬が緩みっぱなし(笑)
こういうの見ると小さいながらもお店やってて良かったなぁ〜なんて思いますね。
どんどん情報交換の場にしてほしいです。

さ〜1ヶ月ぶりのA7。今夜は「観に行くよ」とメールがあちこちから。
盛り上がればいいですね〜。私の厄落としライブということで・・。

某mixiのほうでも「滝川クリステル」ネタ書いたんですが、ついつい調子に乗ってわたしにもイングリッシュネームを!!と募集しました。

ダントツ人気で「飲んでぃーぬレイコ」。一寸治して「ノンディーヌREIKO」
もうひとつ気に入ったのが「ベロリータREIKO」。

こっちでも募集します。
気に入ったら芸名にイングリッシュネームつけるかも。

今夜はベロリータREIKOで歌ってきま〜す。何かエロイよね。

まっいいか。
posted by madam reiko at 14:49| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

拝啓、滝川クリステル様

クリステル.jpg


我が家の夜の各局ニュース番組の締めはあなたです。

どう考えても夜っぽい背景。きっとCNNを意識してるのね。

そして、あなたのカメラ目線の角度。アンニュイな表情。

ニュースキャスターっぽくない衣装も素敵です。

フジテレビの最大の秘密兵器かな。

絶対視聴率良さそう。

お願いだから幸田シャーミンみたいにならないでね。

我が家の1ファンは言う。

『絶対夜11時前にはTVに出て欲しくない』

シンデレラタイムにだけ逢えるクリスタルのようなお姫さまでいて欲しいってことかしら。

ヤキモチ・・・なんて妬きません。

だって私もクリステルファンだもん。

今度生まれる時はこういう顔に生まれたい・・・・。

で、ぶいぶい言わせた〜い。
posted by madam reiko at 09:43| 青森 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Mama, I want to sing

mama I want to sing.jpg



このアルバム見てピンと来る方はゴスペル関係の方でしょうか?
ドリス・トロイをモデルにしたミュージカル「Mama,I want to sing」のサントラです。

1988年の日本公演もあって購入後相当聴きまくりました。
でも日本公演は見てない。

それ以前の私の知ってるゴスペルシンガーといえばマヘリア・ジャクソンとかメイヴィス・ステイプル、アレサ・フランクリン程度だったんですが大好きなリンダ・ロンシュタットがカバーした「Just one look」の原曲を歌ってるのがドリス・トロイ。
それで名前を知ってたんですね。


物語は主人公の母親役で出演しているドリス・トロイのサクセス・ストーリー。黒人牧師の娘として生まれたドリス・ウインター(作中の役名)は、父の主宰する聖歌隊でスターの叔母シスター・キャリーを見て歌手に憧れる。しかし父は聖歌隊に参加中に心臓麻痺で亡くなってしまう。ドリスは悲しみの中から、父のためにポップス・シンガーになることを決意するが、そこからスターへの長い道程が続く。教会から出ることを嫌った母の反対、辛い下積み時代。そして1曲のヒット曲が運命を変える。「Just One Look」はアメリカばかりでなくイギリスでもヒット、リンダ・ロンシュタットら多くのアーティストに歌い継がれていく。

そのドリス・・2年前に亡くなってたんです。

知らなかった・・・。

このアルバムの中の「I don't worry about tomorrow」「What Do You Win When You Win」が好きで好きで歌いたくて歌いたくて音域広いわ難しくて挫折したんだよな〜。
でも、この頃から真面目に歌に取り組むようになりました。
そして挫折してから一層私の声はハスキーまっしぐら・・。
そうそうこのCD、ギター&解説は山岸潤史さんです。

後悔先に立たずですね〜。本当に見たかった。
ディアトラ・ヒックスの6オクターブの生歌聴きたかった。
もひとつ「ミス・サイゴン」も見たかった。本田美奈子.さんって誕生日同じなんだよね〜。
どっちもDVDないのかな?
あったら絶対欲しい。
posted by madam reiko at 22:19| 青森 | Comment(2) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

家族?が増えました

bero2.jpg

先日某G楽器に酔ったところ寄ったところこのギターを発見。

「ギャッ!ベロギターだ、可愛い〜」揺れるハート

我が家のストーンズFeverは冷める事無く以前継続中です。

昨日相方に何気に「G楽器にこんなのあったよ〜」と言ったら、ちょっと表情がピクっと動いたんだよね。

かなり安かったので彼は食いついてきたんだね。高いギターは買いません。

bero1.jpg

どうですか?ファニーでしょ。

よくよく見ると偽ベロなんですよね。

舌の向きが逆だし牙がある・・・。

ちなみにメーカーはわかりません。で、ショートスケール。

「ぞうさん」のようにアンプ・スピーカー内臓です。

こっちはこれからが花見シーズン。

どこかで酔っ払って弾くでしょう。

見かけたら声掛けてあげてくださいね、「壊すなよ!」って。


posted by madam reiko at 19:20| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

殴られ屋 晴留屋明

殴られ屋という職業も知らなければ晴留屋明という名前も知らなかった。
今朝までは・・・・
朝のTVで映画の話題が出てた。

crying fist.jpg

クライング・フィスト


「オールドボーイ」でもお馴染み韓国のトップ俳優チェ・ミンシク主演で4月15日からロードショーが始まる韓国映画。

この映画のモデルが晴留屋明という八戸市出身の元ボクサー。

hareruya.jpg

映画「クライング・フィスト」の監督、リュ・スンワンさんと晴留屋さん。

半分うとうとしながら音だけ聞いてたんですが思わず見入ってしまった。
晴留屋明とはきっと芸名?だろうがきっと狭い八戸、明日辺りは友人が見つかるかもしれません。

彼の人生・・・凄まじいです。
ボクサーとしては大成出来なかったが事業を起こし一時は大成功を収めるも経営悪化と友人の保証人になり大借金を背負う。
そこで始めたのが「殴られ屋」。
しかし長年のダメージが重なり記憶障害。片目は失明。
三十九歳で殴られ屋をやめたが今現在も借金返済中。

チェ・ミンシクが演じれば相当面白いこと間違いなしですね。
ブザマな男を演じてもカッコイイ不思議な人。


晴留屋明さんに関する記事はこちらでどうぞ。

殴られ屋晴留屋明の明日こそハレルヤ!もあるよ。
実際の動画もあります。痛いけどよかったらどうぞ。

この映画は観なきゃいけませんね。

それと本も出てます。売り上げは全部借金返済に回すそうです。
私もささやかながら応援します。
明日こそハレルヤ!―元殴られ屋のハチャメチャ人生。めざすは最後の一発大逆転!


posted by madam reiko at 21:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TRIO'

東門.jpg

久々にプロのジャズライブを観てきました。
場所は東門。階上町・寺下観音のふもと・・・八戸市郊外にあります。
訪れたJAZZミュージシャン方が必ず気に入り、どんどん口コミが広がって(何と海外まで)噂のスポットとなってるらしいですね。
「東門」でコンサートをしたい、というミュージシャンからのラブコールでオーナーも悲鳴をあげてるそうです。

今回のライブは「TRIO'」


trio0408.jpg

写真左から福田重男さん(P)森泰人さん(B)リーダー 市原康さん(D)

一言、『大人なジャズ』でした。
大人ですから当然派手なパフォーマンスもなく『音』を聴かせる。
曲紹介をして、何気に目を合わせふっと音楽に入っていく。
プレイ中はさすがに張り詰めてる緊張感も伝わってきます。
段取りもあまり決めてないのがわかるんですよね。
だから、曲の中身がどんどん変化していって「あ〜こうなったか」と・・。
さすがだ・・・
スリリングに聴こえるところもあったけどそこがライブの醍醐味。
曲がいろんな表情にうねって最後はピシッと着地する。
曲が終わると、お三方すっと平静に戻りおだやかな微笑。
渋いわ・・・

trio2.jpg(試聴出来ます)

このCDからの選曲が多かったですね。
ファーストアルバムに入ってる森さんのベースをフューチャリングした『What Are You Doing the Restof Your Life』
鳥肌立つほど良かったです。
一緒に観に行ったsachikoちゃんに「今年はこれ1曲入魂でマスターしよう」と思わず言ってしまった。

素晴らしいキャリアのお三方ですがとてもジェントルマン。
市原さんは渋い山崎努とさまぁ〜ずの大竹似。福田さんは宮本亜門と野田秀樹似。森さんはどうしても似ている人が浮かばなかったわ。とにかくウッドベースにまけない迫力のバディ・・。

って別に誰に似てても関係ないか〜。
すぐ誰かに似てないか考えるのが私の悪い癖。

ともかく素敵なライブでした。
このCDジャケ、メンバーのみなさんはゴディバと呼んでるそうですが演奏もそんな感じでした。
あんまりレポになってないよね、残念でした〜。
そうそう市原さんといえば・・・・・
よだれが出るほどの豪華サポート陣をバックにCDデビューしたトランペッターの「市原ひかり」さんです。

お嬢さんが書いた曲も演奏しました。いいな〜親子鷹。


しかしお酒を飲まずにライブを観るのは久しぶり。
勇人がドライバーしてくれたので飲んでもよかったけど、そういう空気じゃございませんでした。
コーヒーにピザ・・・自分が信じられない。
八戸に戻るなりビールで乾杯、お刺身、レバ刺し、焼き鳥、日本酒。
しかもBGMは演歌だよ。






posted by madam reiko at 15:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

そろそろ春だよ

okazu.jpgokazu2.jpg

毎日晩酌のメニューには力が入ります。
最近は朝、食べないんですよ〜寒くって。
出来る限りギリギリの時間までベッドの中にいるなまけものです。
お昼は仕事の合間を見ながらなので食べたり食べなかったりで不規則。
唯一夜だけはゆったり食事出来る時間です。

我が家は基本的に夜はお米(炭水化物)ナッシングです。
でも例外はもちろんあります。マヨラーならぬケチャラーな私。
ナポリタンとかオムライス・チキンライスが大好き。
我慢できない時もある。そのかわり他は野菜メニューふんだんでカバー。

もう春ですね・・・上物も冬物より薄くなります。
体重もちょっと落としたい・・・。
冬は他の季節より1Kgオーバーです。
元に戻さなければいけません・・・。

でも食べないダイエットは嫌なんだよね〜。
食べて飲んでも変わらない体型が理想です。
どっかで努力しなきゃいけない・・・。

今夜は我が家のお風呂で半身浴1時間。
温めのお湯なので最初はなんともないけど30分くらいたつと汗が出ます。
それもしょっぱい汗。
人間、汗を掻けないっていうことがそもそも要注意。
新陳代謝が悪くなってる証拠です。
沢山水分取って汗を掻くようにすると痩せやすい体になるみたいです。

そういえば今夜TVで芸能人のシェイプアップの番組やってたな〜。
びびる大木が1ヶ月で10キロ痩せてた。
明日からやってみようかな〜。

posted by madam reiko at 23:36| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

『ツ、イ、ラ、ク』

ツ、イ、ラ、ク


今朝も瞼が腫れておりました。原因がこの本。

懲りずに昨夜はベッドで最後のクライマックスを読んでて思わず「グスッ・・ヒック」となってまたしても号泣してしまいました。

何度でもリピートしたくなる本です。よって手元に置くしかない。

読んだ後、泣きつかれて眠りに堕ちた。でも変な夢見たし・・・。

さてこの本は私が今まで読んだ中でNo1の純愛小説です。

先に紹介した『桃』はこれのサイドストーリー。

14歳の少女が許されない関係に堕ちてしまう。
大人になってみれば何の問題もない「歳の差」は少女には大きすぎた。
あれから20年・・
それでも彼女の「愛」は本物だった。


カオルコ女史が素敵な結末をプレゼントしてくれたのが嬉しかったです。

脇役も濃い・・・。ある意味、半分は脇役が主役。

映画化してほしいようなでも壊されたくないような複雑な心境だわ。

私としてはですね〜、これを読む前に脇役が主役の「桃」をまず読んでもらいたいな。

みなさんは本物の愛って知ってますか??

じゃBGMはこれで。『You don't know what love is』

Live at Montreux
posted by madam reiko at 23:38| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

お土産

旦那がストーンズのさいたまアリーナ公演を見てきました。
行く前々日帰省した友人とお出掛けして帰ってきたときも、前日ライブを終えて帰ってきたもストーンズのビデオを見ながらギター弾きまくっていた。

前々日なんて酔っ払って一足先に寝た私は全く気付かなかったけど部屋のどこかで酔っ払ってコケて顔に赤い切り傷作ってた・・・。
当然前日は遠足に出かける子供のように眠れない・・・。
可愛いですね〜。

朝るんるん気分で新幹線に乗って行きました。
もちろんコンサートは最高だったそうです。未だ興奮冷めず状態。
最前席で見れたうえに「キースとミックが見てくれた」(正確には目が合った)と涙がにじんできたそうです。
今回のさいたまアリーナはwowowにて5月27日放映されるそう。
今から楽しみにしてて永久保存版のDVDにするそうだ。

stones1.jpg

お土産買ってきました。ほとんど自分用??
私にはベロキーホールダーです。

まだまだストーンズの余熱が続きそう・・・。

今週は私、読書週間にさせていただきます。


posted by madam reiko at 14:01| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

年取ると男も女も

ムード・インディゴ

今日はひさしぶりにJimmy Scottを聴きました。

ジミースコット、1925年生まれってことは今年で81歳ですか。

未だ現役です、すんばらしい〜。

以前書いたアルバータ・ハンターの男性版みたいですね。

ネイティブアメリカンの血をひいてるところから長い間のブランク後の大復活。

そしてどちらも長生きだ。

しかしこうやって聴いてみるとこの二人って声までそっくり。

男っぽい歌い方のアルバータの方がちょっと活きがいいかも。

年取ると男も女も似てくるのか・・・

いるよね、おじさんみたいなおばさんとかその逆とか。

この二人の場合はそれとちょっと違うけどある意味クリソツです。

でもやっぱりジミー・スコットの歌って原メロ崩しすぎちゃって彼の曲になってるというか御大曰く「神がかってるね〜」って感じです。

そこら辺は聞いてる方の嗜好ですね・・。





posted by madam reiko at 16:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

日刊REIKO CHANNEL

私の名前を冠にした新聞が出来ました。

その名も『日刊REIKO CHANNEL』

東スポも真っ青のぶっとんだ記事。
暇なので読んでみる
posted by madam reiko at 14:10| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

