2006年06月29日

ほへと占い

ほへと.jpg

ココのところの暑さでお店もエアコン入れっぱなし。
早速喉にきました〜〜。痛くなりそうです。エアコン嫌い!!
どういう訳か最近早起きして体操とかしてるんですがいきなり筋肉痛に襲われたしボロボロです。
明後日のライブに備えて今夜は「のだめ」の新刊読んで早く寝よう。

ということで、こんな占いがあります。

是非やってみて下さい。 「ほへと生年月日占い」


私の結果は〜
posted by madam reiko at 21:49| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ヤフオクでゲット

R100a.jpgR100.jpg

写真クリックで拡大します。

この頃ライブで使ってるマルチエフェクターの調子がイマイチ。
年季が入ってきたのもあるし根っからのメカ音痴。
いじればいじるほどお風呂の中で歌ってるような感じになっちゃって。

D,Hachiがランチを食べに来た途端ふと閃いた。
で、食べ終わった彼にネットオークションで見つけてもらったのがこれです。
即、入札。で、さっき無事落札しまstar〜★(使ってみたかった)
私、歌えればいいと思ってるので音質とかなんとかってあんまりわかりません。
大きい仕事だとプロの方がいるのでまるっきりお任せ状態。
が、PA関係持込のお店もあるのでこういうのはマストアイテム。

もう少し大きい箱用の簡易PAシステムも持ってるけどめちゃ重いの。
このくらいが持ち運びにも便利です。

落札したのはいいけど使い方がわかりません・・・。
YAMAHAのサイトで取説ダウンロードしよう。
でもこれでひとまず安心かなぁ。
落札後、仙台のエロドラマー氏から一足違いで「落札できなかったらラックのリバーブで良ければ使ってないやつ無料進呈しますが? 」とメッセ貰いました。
欲張りな私はもちろん両方欲しいのです。

ということで今日は良い日でした!!



posted by madam reiko at 22:51| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

When you are smiling

smile.jpg

今日は久々にランチタイムお客さんでムンムンでした。
日頃のんびり仕事してるので体もビックリ!
ま・・・それも2時までの事でその後はいつもどおりの常連さんでマッタリ。
夕方、後輩ヴォーカリストが遊びに来てガールトークでリフレッシュ。
最近の八戸音楽界は素敵なヴォーカリストがどんどん出てきて楽しいよ。
昔なんて一人であたふたしてたので今の状況は本当に嬉しい限りです。
今年の夏は八戸のDIVA4(勝手に言ってる)の競演ライブがあるんですよ〜。
ぜひ観に来て欲しいわ。え〜、当然最年長です!!
このイベントではジャズを歌わずひっさびさに懐かしのオールディーズ歌います。
乞うご期待!!

後輩ちゃん達も色々悩みがあるようで・・・。
そりゃそうだ!こんなアタシだって昔は悩みすぎて眠れなくなった時もあった。
ヴォーカルちゃんって好きな歌を歌ってるだけなのに「気が強い」「派手好き」「男好き」「酒好き?ふらふら」etc勝手にイメージされがち。
まあ、中には本当の事もあるが一体何が悪いのか?
歌を歌ってなくても気が強い女も(アタシのように?)男好きな女も(勿論アタシもよ)酒好きな女も(これもアタシかい)いるのです。
気が強くたっていいの、派手好きでもいいの。人それぞれなのです。
何を言われても褒め言葉だと思えるようになって欲しい!つーかアタシもそうありたい!
その分努力すればいいのです。やる事やってりゃ文句なんか怖くない!

な〜んて思えるまでが長いのかなぁ。
最近すっかりPTA発言が多いかもしれないけど、まだまだ現役宣言しておりますのでよろしくお願いしますね(笑)

今日は後輩ちゃんにこの曲をプレゼント!

When you're smiling,
When you're smiling,
The whole world smiles with you
When you're laughing,
When you're laughing
The sun comes shining through
But when you're crying,
you'll bring on the rain
So stop your sighing
And be happy again
Keep on smiling,
'cause when you're smiling
The whole world smiles with you


君が微笑めば
君が微笑めが
世界中もみんな一緒に笑うよ
君が笑ったら
君が笑ったら
太陽も光り輝くよ
でも君が泣いちゃうと雨降り
だからため息つくのはやめて
またハッピーな気持ちになろうよ
ずっと微笑んでいてよ
なぜって
君が微笑めば
世界中みんな一緒に微笑むんだよ
by REIKO訳詩
posted by madam reiko at 23:17| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 訳詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

あなたの大人年齢は?

baby.jpg

たまにはのんびりとこんなのやってみた。

関西はABCテレビで極楽とんぼ司会の「ハジメちゃん」って番組で流行ってるらしいです。

大人年齢診断問診表なる150問の質問に答えることによりあなたの大人年齢が算出されるというもの。

お暇な方は是非やってみてください。

ちなみに私は実年齢より2歳若かったです。なんとも微妙・・・。

でも知り合いの方は60歳とかいろいろでした。

結果お待ちしております(笑)
posted by madam reiko at 22:13| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

恒例の週末日記

161450191_201.jpg

23・24日とコンサート2連荘で観てきました。
まずは久保田利伸。
びっくりしたのは久保田君は昔と全然変わってない!相変わらず若い!
お客さんは中年層7割でしたね〜。
いわば久保田世代ですが、20年という月日は素人には正直です。
なのになぜか時が止まっているようなそしてどこか同窓会モード(笑)

ライブ前のDJタイムから総立ち・・・・マジ?ありえないから。
でも久保田君は同年代のみなさんを気遣い何度か「お座りください」と言ってくれて嬉しかったです。
相変わらず声が通るしスキャットもご機嫌、ダンスも素敵!
ついつい踊ってしまいました。

レバ刺し.jpg

コンサート後は一緒に行ったあけちゃんと、営業ライブ後の清吾さん・勇人と合流。
いつもの居酒屋でいつものレバ刺しを食べ疲労回復させるもちょっと飲みすぎ?で1時過ぎ帰宅。
帰宅後携帯からmixiの日記を書くが、書きながら爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)

朝はゆっくりめに起きて近所のスーパー銭湯「極楽湯」でたっぷり2時間。
ヒーリングサウナに入ってみたけどあれって岩盤浴とは違うのかな?
見事に前日のお酒を抜くのに成功。
そして2時半に我が家を出発してエディ宅経由で六ヶ所のスワニーへ。

161683752_236.jpg

前日の久保田君ライブでは屈辱の?2階席の後ろから数えた方が早い席だったけど今回は自由席!なので早めに行ってみたが大正解。
チケット確認して整理券を貰うシステム。60番でした。
座席もいい席取れました。

さてコンサート開始です。
オルケスタ・デ・ラ・ルスは初めて見たけどめちゃ良かった。
サルサのリズムは難しいね〜。ライブ中にマスターしようと思ったけど気を許すとずれてしまう。
ボーカルのノラちゃんが素晴らしかった・・これにつきるかな。
歌も勿論だけど踊り・MC全て「お客さんを楽しませよう」という気持ちが伝わってくる。
サルサダンスはカッコイイしやってみたいなぁ。
今回のライブは完璧にお客さんを掴みましたね!!

そしてケイコ・リーちゃんの登場。見事な8頭身だ、スタイルいい〜。
今回は渡嘉敷さんがいないので「ドキドキモンスターズ」ではなかったけどドラム以外は同じメンバー。
Human Natureでスタート。Come rain or come shine、Velasに続く。
昔からケイコ・リーちゃんを聴いてる身としてはお馴染みの曲ばかりでした。
本音を言えばケイコ・リーちゃんはライブハウスで聴きたいですね。
それもキーボードじゃなくて生ピアノオンリーなセットでジャズものを。
うんうん・・このセットで絶対聴きたい。

今回の2連荘ライブはどちらもPA関係のトラブルがあったんだ。
やっぱり大きなホールだと大変だよな〜。電気楽器も多いし。
でも関係者がステージうろうろすると気になっちゃって集中力が切れちゃうんだよね。そこだけちょっと残念でした。

しかしこんないいライブ続けて見れるなんて幸せな2日間でした。
しっかりリフレッシュ出来ましたよ〜。
栄養分にして自分のライブに少しでも反映させたいですね。


posted by madam reiko at 00:58| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ワクワク2DAYS

明日の日本ーブラジル戦ってAM4:00開始なんですね。
相方は見るつもり満々でベッドに入りました。
私も見れればいいんですが無理はしません。
だって・・・・明日から2日間夢のような日々が待ってるから。久しぶりにこれを使ってみよう
posted by madam reiko at 22:36| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

本日の音楽

二日酔いでしたふらふら
相方が居酒屋呑斗の≪7時前に入店したら90分777円で飲み放題≫というチラシに激しく反応してたのでお店に遊びに来たyuttaとあけちゃんも誘って緊急飲み会開催。
photostock 001.jpgphotostock 004.jpg

食べ放題は絶対元が取れないし苦手だが飲み放題だとまだ大丈夫かも?
結局中ジョッキ4杯飲んじゃいました。
相方は中ジョッキ1日本酒ベースのカクテル2杯・日本酒一升くらいでしょうか?恐ろしい・・・。
ここでやめておけばいいのにまだ9時だったので家でまた酒盛り。
はぁぁぁぁああ〜今日は抜いております。

今日のアルバータにはさわやかに大御所ドラマー相馬氏がやって来ました。
ビッグバンドのCDを買ってきたというので早速聴く。

Some Skunk Funk

す・凄い・・。私が今まで抱いていたビッグバンドのイメージ払拭です。
ライブでなんでこんなに上手いのか?バリバリブリブリ超カッコイイ。
さすがブレッカーブラザーズ!!

もう1枚ボブ・ミンツァー・ビッグ・バンドも聴く。ジャケ写真が見つからなかったのは残念。こっちもGood!
カート・エリングがゲストボーカルでした・・・。
これまた、す・・・凄すぎです!何?この人?
「My foolish heart」ではスローバラードをいい声でじっくり歌い上げるというようないかにも正統派という印象でした・・・が。
うん?メル・トーメ?いや違うか?とどんどんイメージが変わってしまう。
ウルトラC級のスキャットを惜しみもせず出しまくる。
とにかくめちゃめちゃ頭のいい人に間違いないですね。学者っぽい。
カート・エリング・・・大人買いしそうです・・・・。

kurt.jpg

こんな人なんですね〜。黒人っぽくは感じなかったけどなんかピンとこないなぁ。
カッコいいのかそうでもないのかルックスは微妙です。
こういうのに実は弱いのよね〜なんちゃって。
でもHそうだ・・・。あくまでも写真の印象です。


posted by madam reiko at 23:06| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

琴線に触れる曲

Eric Carmen
Eric Carmen
B0000032XT


エリック・カルメンの、≪Never gonna fall in love again≫邦題「恋にノータッチ」という曲は人生の3本の指に入るほどのストライクゾーンまっしぐら琴線触れまくりな曲。
エリック・カルメンって知ってますか?

このアルバムは「サンライズ」「オールバイマイセルフ」など名曲が満載です。
全部大好き!多分私の音楽の大事な部分はエリック・カルメンの影響を受けてます。

いわゆるクラシックとロックの融合です。それもユルユルでね。
最初に聴いたのは小学校6年生?か中学校1年生だったような気がする。
子供にでも何とか訳せる優しい歌詞に切ないメロディ。
一発で参りました。いわゆろ外タレ初恋?
この頃はピアノも習ってた頃で耳コピーでピアノのパートを覚え家で弾き語りなんぞしてました。
あの頃に戻りたい!が・・もうあの頃の学習意欲なぞ無理でしょう・・・。

この頃はもちろんウブだから恋の痛手なんぞ知りませんでしたよ。
ただ歌詞のニュアンスで大人な気分になれたもんです。

「もう恋なんかしないよ、君と僕の事柄を考えたら誰かとやり直すなんて考えられないから」というような歌詞。

今でも聴くたびに子供の頃にタイムスリップしちゃう胸キュンな曲でいつか自分でカヴァーしたい曲です。





posted by madam reiko at 23:17| 青森 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

合掌ビリー・プレストン

ライヴ・ヨーロピアン・ツアー
ビリー・プレストン
B000060N9I


神の掟(紙ジャケット仕様)
ビリー・プレストン
B0009EVI9E



随分おそくなりましたが6月6日ビリー・プレストンが亡くなりました。
5人目のビートルズとも呼ばれ、ストーンズのライブにも参加した偉大なるキーボードプレイヤーでした。
≪LET IT BE≫や≪GET BACK≫≪Don't Let Me Down≫辺りのプレイはおそらく耳にしてない人はいないんじゃないかな。
ソロでも≪Nothing from nothing≫が大ヒット、グラミーを獲るほどの人気と実力を持った人でした。
今夜は予定を変更して水曜日のオン・エアーに間に合わせるべく【追悼!ビリー・プレストン特集】なるものを収録する予定です。
こんな形で特集番組にしてしまうのは本意じゃないんだけど・・・
先週は2002年のジョージの追悼ライブでのビリーの映像を何度も観た。
あの頃は元気そうだったのに・・・また一人いなくなった。
あまりに華々しい活動だったので番組で掛けたい曲がありすぎて頭を悩ましているところです。
しかし59歳なんてまだ若かったのに・・・残念です。

ご冥福をお祈りいたします。




posted by madam reiko at 17:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

週末日記

dress.jpg

昨日は1年振りにこのドレスを着ました。
去年の6月17日某高級ジャズバーの20周年パーティーに着て以来です。
どこも破けずによく無事でいたもんだわ。
あの日の私はこのドレスでステージから落ちそうになるわ、別のジャズバーが入ってるビルの階段ですっ転ぶわetc・・の激動の1日でした。
すっかり呪いのドレスなんだと敬遠してたんですがふと着てみようかと思ったのがちょうど1年後とは・・・。
しかしよく考えてみれば、あんなに落ちたり転んだりしたのに大丈夫ってことはお守りのドレスだったのか?
いや顔を強打して出血してるからな〜。まっ痕も大して残ってないからいいか。

P1030058.jpgP1000396.jpg
P1030056.jpgP1000393.jpg

昨日のライブはお初やお久の方々がご来店でした。
個人的には調子良かったですね。声も久々に下から上までまんべんなく出たし。
静子ちゃんのピアノがググっと来たね〜。どこを切ってもJAZZ JAZZ JAZZな大好きなピアニストです。
来月からの休養は寂しい。早くライブに戻ってきてね。
まずは愛しのフィル・ウッズさまで元気になって!ご対面した時に腰を抜かさないように!!

昨日はライブ後女磨き隊でポリフェノール注入してきました。
しずえちゃんも新メンバー加入!あらっ?唯一の20代だよ。
ガールトークしながら飲むとあっという間。
「男とは?」の話や「心霊体験」の話やら何でもお酒のつまみになっちゃいます。
ワインよりトーク自体がリフレッシュ効果あるかも。
昨日はお酒も調子良かったなぁ〜スイスイ入っていきました。
でもToo Muchはいけません。
お酒・食事・遊び・ダイエット・仕事etc
自分勝手な意見だけど体に良い事悪い事のバランスが大事な気がする。
どちらかに偏るのは嫌です。
特に仕事やダイエットは頑張りすぎると回りが見えなくなっちゃうからね・・・。
明日は活動しよ〜っと。今日はゴロゴロちゃんです。
これもバランス??



posted by madam reiko at 15:15| 青森 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

HJQ+2&REIKO

HJQ+MATSUZAWA 007.jpgHJQ+MATSUZAWA 005.jpgHJQ+MATSUZAWA 008.jpg
HJQ+MATSUZAWA 019.jpgHJQ+MATSUZAWA 006.jpg
HJQ+MATSUZAWA 003.jpgHJQ+MATSUZAWA 010.jpg

さあ先日のアダルト飲み会の成果が出てるでしょうか?
本日はHJQ+2&REIKOライブです。
八戸も入梅して雲行きが怪しいですね〜。
まだ私、本来の元気さを取り戻しておりません。
しかし、その位の方が歌には丁度いいかもしれない。
力が抜けてて・・・・

膝の裏がず〜っと痒くて瘡蓋になってたのもだんだん治ってきたので久々に足でも出してみようか。
お風呂に入って鏡と相談してから決めよう・・・。
全然ダイエット出来てません。間違いなく増加してそう。

とりあえず、今夜も頑張って歌ってきます。
お暇な方は観に来てね!!
posted by madam reiko at 16:22| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

アダルト宴会

なんかちょっと変なタイトルになっちゃいました。
昨日の夜は我がアルバータで「八戸ジャズマンアダルト部」の飲み会が開催されました。
なかなか演奏以外で一緒に飲むということがないのでパ〜ッとやってみようという話になり集まった。

silvers 002.jpgsilvers 003.jpg

メインはドラムの大御所相馬氏持参の超美味なポークと純米酒。
モーツァルトを聴かせて育てたと言うその名も「蔵粋(クラシック)」という純米酒。
メンバーは松橋氏、加賀氏、木村ご夫妻、相馬ご夫妻、ケンチャンにかずえちゃん、かおりん、みゆきちゃん、高岩ちゃんの若手コンパニオン(嘘)。

silvers 004.jpgsilvers 005.jpg
silvers 007.jpgsilvers 008.jpg

相馬氏の「小野満とスウィングビーバーズ」時代のアルバムを聴いたり、あとはただただ談笑して飲みまくり。
若手の飲み会もすごいけど、アダルト飲み会も負けていません。
お酒の飲み方が解ってる大人の方々なので長時間あまり酔わずに飲めるのよね。
付き合ってるこっちが酔ってしまいましたよ。まだまだ若いわアタシ。
なんだかんだで7時から1時まで盛り上がりました。
今朝起きる時の辛いこと辛いこと。二日酔いだし・・・
臨時休業しようかと思ったが頑張ってOPEN。
そしたらケロっとした顔で御大2名やって来た。恐るべし!!

silvers 001.jpg

かおりんがくれた「酒豪伝説」なる二日酔い防止の錠剤。
飲んでみたけど・・・・ダメでした。

この宴会、レギュラー化しそうです。
今度は頑張ります。




posted by madam reiko at 20:09| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

FOOT PRINTS

MIL.jpg

コーヒーミルを買いました。ちょっとデザインが現代的?
セラミックの刃なので錆の心配もなく取り扱いが便利です。
お店の珈琲は今まで挽いてる豆を使ってるんですが、やっぱり飲む直前に挽いたのでは香りから全く違います。
やっぱり豆だよな〜・・・検討しなきゃ。

昨夜のサッカーの影響か今日のお店の暇なこと・・・。
昨日は浩平やら七穂ちゃんやらお珍しい顔も揃って賑やかだったのに・・。

一人珈琲飲みながら聴いてるのはコレ

Footprints

大好きなカーリン・アリソンの新作。
今回はインストものに歌詞を付けて歌っております。
いわゆるヴォーカリーズですね。
ジョン・ヘンドリックスなんかが昔からやってるんですが彼の歌詞はもちろん、そして今回のアルバムのための書き下ろしがずらり。
歌詞を付けてタイトルも変えてるので聴いてて??って思う曲もいくつか。
ガレスピー、ブラウニー、コルトレーン、ホレス・シルバーetcなど多彩な選曲です。
彼女は才女なのでいわゆるジャズシンガーの域を超えてアルバムごとに自分でテーマを決めてチャレンジしているところが素晴らしい。
そこがパットメセニーに「世界一」と呼ばれてる所以かしら?
声が若々しく初々しいため一瞬ジャズというよりポップなイメージか?と思いきやスキャットになると自由自在に操るすんごいお方。
やっぱり抜きん出てるな〜。感心してしまう。

このアルバムはジョン・ヘンドリックスはもちろんですがナンシー・キングをゲストに迎えてデュエットしてます。
ナンシー・キングはなかなか聴けないので嬉しい。
彼女の歌も好きなのでお得感150%でした。

明日の夜は地元の御大方の飲み会開催です。
どんな飲み会になるのか今から楽しみです。うひひ。
posted by madam reiko at 13:41| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

新緑の十和田湖へ

towadako 009.jpg

新緑を求めて十和田湖方面へドライブに行ってきた。
1年で5〜10月までが外に向かう時期。それ以外はめちゃくちゃインナー派です。
たまに運転しないと我が家の気まぐれお○ンツの調子が悪くなるんですよ。
お天気はそんなに良くなかったんですが・・・まぁ何とかなるだろうと出発。

P1000371.jpg

迷ヶ平の下仁商店に寄って友人の顔を見て馬肉鍋を頂きいざ十和田湖へ。
家を出たのが午後1時ごろだったので今日は十和田湖に泊まろうということになり携帯からじゃらんで予約した。
1泊2食¥6300(税込)のお安いプランが2件あったので旦那の勘で決めました。
早速チェックインしようとホテルを探したら・・・あまりの古さに絶句。
ちょっとブルーになる。今更しょうがないがもう1件のホテルを探してみた。
こっちのほうがどうみてもデラックス・・・・。
ちょっと凹む・・・。いや・・かなり。
ネットの写真等は全く当てにならないです。


towadako 017.jpg

towadako 013.jpgtowadako 019.jpg

気を取り直して十和田湖のお散歩。
生まれて初めて手漕ぎボートに乗りました。本当はスワン君が良かったんだけど30分で¥1500。恐竜君は¥1800。
手漕ぎは1時間で¥1000。時間があまってるし日頃の運動不足解消&夕食を美味しく食べるため迷わずセレクト。
が・・・沖から100Mくらいのところでものすごく湖面が波立ちボートがおそろしく揺れた時は(ような気がした)焦った〜。ハラハラドキドキでした。
夕食は良かったです。ひめますのお刺身や山菜など十和田湖ならではの食材で満足。
食後はいつでもどこでも変わらず部屋で飲む!飲む!そして爆睡眠い(睡眠)
朝はゆっくり起きて朝食後また朝寝眠い(睡眠)。や〜贅沢でした。

towadako 024.jpgtowadako 020.jpg

チェックアウトして帰りがてらまたのんびりドライブ。今度は蔦温泉辺りに泊まりたいなぁ〜とチェックしてきた。
途中で足湯なんぞしてきたけど・・ちょっと寒かったですね。

いっぱいいっぱい新緑を堪能して来ました〜。リラクゼーション効果バッチリです。
当分は週末限定で健康的になりそうな予感。
posted by madam reiko at 22:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ジャズセッション@A7

A7.jpg

久しぶりにジャズセッションデーに参加しました。
今週はライブもないし人の演奏はお勉強になるからね、な〜んて言っちゃて滅多に顔を出さないんですけどね。
お初の人が沢山いましたね。お久の人も。
蛇口由美子女史の生徒さんや古川明彦氏の生徒さんなども数名参加。
いつもの顔も沢山・・。
昨日はホストピアノの静子ちゃんが欠席だったので由美ちゃんの生徒さんがず〜っと弾いておりました(弾かされていた?)お疲れ様でした。

F&R&S.jpgK&K.jpg
N&S.jpgnissi.jpg
注>写真暗くてごめんなさい

相変わらずドラマー出席率高し。八戸は本当にドラマー多いよな〜。
とっても恵まれてるって事でしょうか。
そして俄然ピアニスト・べーシスト不足・・・。
よって延々とステージに上がりっぱなし状態。
最近はヴォーカリストも増えてきました。
非常にいい傾向ですがますます「お局」扱いされそうなのが不安。
御姐さんじゃなくて優しいお歌のお姉さんでお願いしたいです(汗)
普段は御大バンドでぬくぬくと歌ってるのでいい刺激になりました。
ついつい本気で歌ってしまいました。すびばせん・・・
しかしジャズセッション、清吾さんの仕切りがいいので楽しいし飽きない。
今度はいつ遊びに行くかわかりませんがドキっとしないでね。

ピアノの後藤さんの写真はかすかに背中だけ。美少女系だったけどず〜っとピアノ弾いてたのでアップはありません。残念。
お歌のなつこちゃんとしずえちゃん。どっちも見た目色っぽい美女。
しずえちゃんはよく知ってるけどなつこちゃんもきっと中身は男組か?
いつか色っぽいビンテージなドレスを着て歌って欲しいなぁ。絶対似合う。
昨日は珍しく木村さんも登場。若手チームも多かった。

はじめてのジャス・ヴォーカル
はじめてのジャス・ヴォーカル


こんな楽譜が出てるんですね。
しずえちゃんが持ってたので見せてもらいました。
イントロとエンディングがちゃんと書いてあるしキーも通常の女性向きらしい。
便利な世の中になったもんだわ。この本ではまだ歌った事がない曲が10曲もある・・・。
そろそろまたレパートリー増やそう。が、増やしてもコンスタントに歌っておかないといつまで経っても自分のものにはならないのよ。
事実何度か歌ってご無沙汰放置プレイな曲もかなりあるんだよね〜。
放置→歌ってないから苦手になる→で選曲から外しちゃう→結果、また放置。
このエンドレス〜。何とかせねば!!
たまに勇気を出してトライしようと選曲して歌おうとするとガヤガヤ〜っとお客様多数来店したりでビビッて無難な曲に逃げちゃいます。
はぁ〜〜ん。弱い私。

反省もこめながら1か月分の譜面整理したいと思います・・・・





posted by madam reiko at 17:12| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

仙台日記その2

sendai 019.jpgsendai 020.jpg
sendai 021.jpgsendai 022.jpg

元来運動嫌いな私。
普段は車生活でちょっとの距離も歩かないんですが、たまに散歩するとリフレッシュします。
個人的には脇道とか路地がそそりますね。
こんなところにこんなお店があるのかと発見したりして。

看板がカラフルな場所もそそられます。
仙台の路地は楽しかった。
横丁って地元の匂いがた〜っぷりなんで残して欲しいと思いますね。

八戸はメインストリートがだんだん寂しくなってきてるけどその分離れたところに新しくお洒落なお店も出来てるようです。
お天気がいい日は車を置いてのんびり散歩しながらショッピングもいいかもね。

nerve.jpgbook1.jpg

今回は仙台で18年ぶりの友人との再会があったわけですがお土産色々頂いた。
Tシャツは【The Nerve】という彼がアメリカで立ち上げたブランドのもの。
着心地もいいけどデザインとかイラストが可愛い。
アメリカのジャズ雑誌も持ってきてくれた。マイケル・ブレッカー特集。
いかんせん英語が弱いのであとでじっくり辞書片手に読みます。

sendai 026.jpg

旦那には≪Rolling Stone≫誌の記念号。
表紙が3Dになってて豪華だ。非常に喜んでおりました。

アメリカに帰る飛行機の中から電話をくれた。
今回の旅は彼にとっても楽しい旅だったそうです。よかった。
飲んでる途中で落ちたことは一生の不覚だわ。許してね。

彼は私のためにドレスを製作してくれるとのことで今回実際に会ったイメージを大事にしたいと言っていたが・・・・
いろんな部分をカバーしてなんとかうまく作ってくれることを希望します。
お互い元気で頑張りましょうね。
とりあえずお腹のお肉・・・減らしたい。



posted by madam reiko at 13:49| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

レトロな喫茶店

sendai 015.jpg

京都のイノダコーヒーって有名ですよね。

でも今まで飲んだことがありませんでした。

そしたら仙台にイノダのコーヒーが飲める喫茶店があるというので行ってきた。

お店の名前は「ニューエレガンス」 レトロなネーミング。
 
一番町の【壱弐参横丁】の中にあります。

予想を裏切らないものすごいノスタルジックな店・・・・

そこの空間はまさに≪昭和≫そのものでした。

タイムスリップしたかと錯覚してしまう。

コーヒーを飲んでる人、お喋りしてる人全員がタイムカプセルで昭和からやって来た人なんじゃないの?って一瞬思ってしまった程。

sendai 017.jpg

お店のウェイトレスさんの接客は完璧です。 ここは花嫁修業するなら最高の場かも。

そして美人揃い。今時こんなコいるのか?と思うほど礼儀正しい。

昔ならとっとと大奥に連れて行かれるに違いない。

コーヒー・・・さすが、美味しかったです。

ふと若い頃アルバイトしていた喫茶店を思い出しました。

コーヒーカップを温めておく鍋とか大きなコーヒーミルとか・・・。

古くからの習慣をず〜っと守り続けてきたお店なんだよね。

コーヒー好きの方で仙台に行く機会があったら是非ノスタルジー気分味わってみてください。

しかしコーヒー650円。

うちのカレー(サラダ・コーヒー付き)より高いし(汗)
posted by madam reiko at 00:15| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

Yours

Yours

やっとSara GazarekのデビューアルバムをGet。

やはり思った通りの声でした。最近のアメリカの傾向でしょうか?

癒し系?でもそこはデビュー盤とは思えないほどの力量です。

Norah Jonesというよりはアタシの大好きなkarrin Allysonに似ているような気がする。

外見も似てるなぁ・・。ここは一発アタシも髪でも切ろうかしら、なんちゃって。

しかし本当にこういうさわやか&癒しが多いような気がして少々寂しい。

最近購入する白人系は、ほとんどこんな感じですね。

選曲も被ってるし必ずと言って良いほどS.S.W(シンガーソングライター)ものも取り入れてる。

その方が一般的に聴きやすいっていうのもあるでしょう。確かに取っ付き易いしね。

そんな事書いてるアタシも最近じゃそんな感じの選曲多いわけですが(汗)・・・。

聴いててもジャズものとS.S.Wものの区別があまりつかないんだよね。

アレンジも凝ってるし、どっちも同じようなテンションで歌ってるからなのでしょうか?

スリリングさが無いと言うかエロ度が足りないというか。

バッキングのメンバーとグイグイって感じが好きなアタシにはどうしても午後にお茶を飲みながら風。

酒飲みにはお行儀良過ぎな気がしないでもない。

いいのか悪いのかはわからないし、これはこれでいいんだと思います。

しかしもっとジャズ臭いのが聴きたくなっちゃうのでありました。

アタシって古いんだろうな〜。
posted by madam reiko at 17:28| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

仙台日記その1

今回の仙台旅、牛タン食べる以外の最大の目的は懐かしい友人との再会でした。
18年ぶり・・・歳がばれるが会ってみればあちらはそんなに変わってない。
まっこっちのことはどう思ってるのか・・怖いので聞かない。

sendai 004.jpg

お店は彼が選んでくれたけど、なにぶんにも自分も仙台在住じゃないのでタウン誌で探してくれたらしい。
しかし・・入り口からして妙に高級感漂うお店。「おしか」
大人の人が接待で使いそうなお店です。え〜いいのか?ここで?アタシたち?
ジーンズOKでホッとしました。店長?らしい人のキャラがいい。

何でも島豚というのがここのお店のお薦めらしい。島豚の冷シャブ・ほうぼうのお刺身・ウニの茶碗蒸し・ホタテのチーズ焼を赤・白各ワインで頂いた。写メはありません。何せ18年ぶりの再会を前にして失礼かと・・・

今回は愛息コナ君を連れての帰国だそうでコナ君にしてみれば初めての飛行機&日本。お互いの近況やら結婚話で花が咲きました。
楽しかった〜。すっかりゴチになってしまいました・・。

その後旦那達と合流。ブルース関係の人が集まるお店「Mountain Playboys」へ。

mountainplayboys.jpg

すっかりお腹いっぱいでお酒も沢山飲んだしでいきなり眠くなった。
ここで不覚にも眠りに突入してしまいました・・・。
ふと気がつくと友人がお帰りの時間・・・。ひぇ〜何だよアタシ。
しかしアタシが爆睡してる間に旦那と友人はすっかり仲良くなったようで、まぁいいかと。

sendai 010.jpg

翌日は朝、コナ君を連れてホテルに遊びに来てくれました。
コナ君めちゃ可愛い〜。しばし二人でホテル探検ごっこなぞしたりして。
一気にお友達モード・・いやオバちゃんモードか?
別れる時の顔がね〜淋しそうでキュンとしてしまいました。
また会いましょう〜。今度は酒呑みな奥さんにも会いたいぞ!!
沢山のお土産もありがとう!旦那にまで。

アタシからのお土産は・・・やはり花万食品「なかよし」よん。

ここまで一気に書いたので疲れました・・・日記その2は・・・??




posted by madam reiko at 18:17| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛タン食べまくり旅

今回ほど牛タン食べたことないですよ。モーモー・・。
あっ無事仙台から帰ってきました。楽しかったけど疲れた〜。
今回は旦那の出張に乗っかりながら旧友と18年ぶりに会えました。
あくまでもこっちが最大の目的です!!(強調)

しかし仙台→「牛タン」と即イメージしてしまうおバカな私にとっては久しぶりの仙台、まずは牛タンでしょう!という事でホテルにかなり早めにチェックインした足で向かったのがここ。

sendai 003.jpg

前に旦那がここ「青葉亭」の牛タンをお土産に買ってきてくれたことがあってその事を書いた日記のアクセス数がいまだに多い。

有名百貨店の地下に控えめな感じで「青葉亭」はありました。
以前はレストランとして店舗があったそうですがここの店舗は牛タンの販売とわずか6席だけのカウンターでのお食事のみ。
牛タン=ビールでモリモリとか居酒屋風なイメージを裏切ってくれましたね。
非常に洒落たフレンチみたい。
MENUはほかに牛タンシチューと牛タンカレーの3種類のみ。
今回頂いたのは限定20食の「厚切り牛タン定食」です。
一言、激ウマ。普通の牛タンとは異なりますがカットステーキのよう。
お肉は柔らかく口の中で溶けちゃうし付け合せのポテトサラダもレモンの風味が効いてスッキリ爽やか。
このお肉を山葵で食べるんですけどぴったんこですね〜。
そして値段にビックリです。これで630円。
信じられない安さでしょ!滞在2日間で2度も食べてしまいました。
ここは、次回も絶対行くぞ〜。
絶対お薦めのお店です。今回は金・土の午前中に行ったので楽に座れました。

sendai 024.jpg

もう1件お気に入りの「利休」にも行ったんですね。
しかし・・大して動いてないので消化してない私たち。
意地で食べたと言っても良いかもしれない。
こちらはお店も暑い・・お兄さんが汗をかきながら一生懸命炭火で焼いてくれます。シチューセットをオーダー。
サラダにもスモークタン、シチューにも煮込んだ牛タン、テールスープもお肉たっぷり。ボリューム満点。完食出来ず・・・残念。
胃の中は牛タンでいっぱいです。消化出来るのか?

重い体を引きずって八戸に帰ってきた。
旦那は「これで当分牛タンは思い出したくないでしょ?」なんて言ってる。
それとこれは話が別なのである。
やっぱり牛タンは美味しいと再確認いたしました。
でも当分はダイエットに励みます。かなりやばい?








posted by madam reiko at 17:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

明日はリフレッシュ旅

sleepingpuppy.jpg

なんだかんだ忙しかった5月もアッという間に終わりもう6月です。
早い・・・こんなことじゃあっという間に来年か??
お店のほうは今日で今週はおしまいです。
今夜はこれから「ソルトナイト」の3本収録・・・。
毎回の事だけどこの収録日がかな〜り辛いかも。でも今夜は頑張れる。
だって明日は仙台に遊びに行って来るんだもん。
ちょうどこのブログに引っ越したあたりだからほぼ1年振り・・。
前回は旦那とケンカしてむしゃくしゃして気分転換を兼ねて、あけちゃんと女2人旅でした。
高級ホテルに優雅に泊まり冷蔵庫のお酒を全制覇して翌日二日酔いになったっけ。
前回の旅

今回は旦那と一緒です。夜の行動は別だけどね。うひっ!わーい(嬉しい顔)
もう若くないので暴走せずにゆったり過ごして来たいと思う。
翌日は定例のHJQ+REIKO夢屋ライブもあることだし・・・
及川氏から「八戸式飲み方」でREIKO伝説作ってくださいとメッセ貰ったけどまさかそんなことできるわけないです。
あくまでも上品に・・。怪我無く帰って来ますよ。
posted by madam reiko at 18:11| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

