2007年03月29日

お寒うございます

お寒うございます今朝なかなか目覚めが悪く寝坊しました。
いつもより暗いなぁ〜と思いながら窓の外を見てみたら雪が積もってた。
やっぱりだ。
八戸は必ず暖かくなったなぁと油断した頃降るんだよね。

今日はお店の客人コルネットのIさん、ベースのS吾さん、Asの御大等みなさま眠そうでした。
こんな日は早めにベッドに入ってワイン飲みながら読書に限ります。
酔いつぶれたら眠るだけ…
posted by madam reiko at 22:42| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

最近買ったCD

ハーフ・ザ・パーフェクト~幸せになる12の方法(初回プレス盤) スペイン・アゲイン ライヴ・アット・ベイシー~ウィズ・ハンク・ジョーンズ~
今月買ったのはこの3枚。
マデリン・ペルーの「The Perfect World」
ミシェル・カミロの「Spain Again」
ケイコ・リーの「Live at "Basie”」
マデリン・ペルーは前から気にはなってたけど今回は選曲が良かったのとラジオで流れてるのを聴いてGet。
よく言われてるけど少々ビリー・ホリディに似た歌い方とちょっとダークなノラ・ジョーンズって感じでした。
彼女は決して声を張り上げたり大声で歌ったりしないんだろうなぁ〜。
自分や、その近くの人に聴こえてればいいわ・・・みたいな(笑)
全編アコースティックな仕上がりだけど決して癒しを狙ったアルバムではないのが好感大ですね。
これを聴きながらベッドに入ると良く眠れそうです。いい意味ですよ。
ジョニ・ミッチェルやトム・ウェイツ辺りの選曲は、やはりね〜!と思うけどセルジュ・ゲンズブールを歌うとは、やるなぁ〜。
 
ミシェル・カミロに関してはほとんど白紙に近いくらい無知です。
実は、先日行ったライブで彼の曲をやってて、その曲がカッコよくて翌日これをGetしたけど肝心のその曲が入ってなかったという悲しいオチが・・・。そうだよね〜あっちはドラム入ってたもんな。
これはミシェル・カミロのピアノとトマティートのギターのDuoもの。
一言で言えば芸術=アートな世界で超一流の技と技のガチンコ対決です。
ピアソラの曲やチック・コリアの曲もやってます。
これを聴けば気分はもう飛行機に乗ってスペインへ。
これもベッドに入りながら聴くといい夢見れそうです、もちろん、いい意味でね(笑)
 
ケイコ・リーちゃんは御無沙汰でしたが久々に直球モノなので。
ハンク・ジョーンズのピアノだしベイシーのライブ盤だしワクワクしながら聴いた。
あ〜・・・やはり彼女はこっちの方が断然いいわ。
彼女のお得意バラードが次から次へと聴いてていい時間が流れていきます。
ハンク・ジョーンズの円熟度100%のピアノがまたタマラナイ・・・。
こんな感じでライブ出来たら死んでもいい!と歌い手ならほんの少しジェラシー感じちゃうかも。
これを聴きながらベッドに入ると興奮して眠れなくなります、当然、いい意味です。

posted by madam reiko at 19:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ピアノのおけいこ

CA350604.jpg
久しぶりにピアノを弾きました。
お店に置いてあるのに誰にも触ってもらえないカワイそうなコです。
小学校の頃はいやいやピアノのお稽古に通わされてたけどサボってばっかりで発表会間際になって慌てて駆け込むという超落ちこぼれだった私。
バンド少女時代ほんの少しだけ弾き始めるもののベース&ボーカル担当でまた疎遠。
でも1曲くらい弾き語りしたいよね〜と思いながらずっと放置してたわけですが、今夜久々のご対面。
弾き始めると楽しい〜。
CA350605.jpg  
手始めはユーミンね。高校時代買ったピアノ弾き語り集。
しかし1曲も満足に弾けなかった・・・。
自転車は一度乗ったら体が忘れないと言うけどピアノはありえないなぁ。
ちびちび練習したいと思います。
今年の年末までに1曲マスターしたいわん。
posted by madam reiko at 22:23| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

カリスマ豆富

CA350596.jpg某ショッピングセンターにて豆腐を購入しました。
男前豆腐かと思いきや・・・ 篠崎屋のカリスマ豆富だって。
2個入りだしサイズもちょうどいいかな〜と思いまして。
なんとな〜くウルトラマンのようなルックス。
 
 
 
 
 
 
 
CA350597.jpg
「Do you try it?」
ほっほ〜お試しあれってことですね。
お言葉に甘えて・・・・
 
 
 
 
 
 
 
CA350595.jpg思わず手にとって胸に当ててみた…のは言うまでもない。
旦那に「ほらね、絶対やると思った」とお褒めの言葉を頂きました。
それもアタシ無意識にニッコリ微笑みながらやってたらしい…orz。
しかしこの入れ物、前に騙されて買ったヌーブラもどきにそっくり。
あっ…いっくらなんでもリサイクルしませんからね。



 

 

食べてみたけど枝豆風味でした、とってもクリーミー。
お醤油ナシでもいけるかも。ご飯の副菜というよりはデザートに近いですね〜。
おやつ代わりに戴くとモアヘルシーではないでしょうか・・・。
男前豆腐にしろカリスマ豆富にしろ豆腐業界は熱いようですね〜と思ってググッてみたらあ〜ら驚き!
男前豆腐で有名になった三和豆友食品は篠崎屋の傘下に入ったんですね・・・。
で、それを嫌った「男前豆腐」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の生みの親であり三和豆友食品の息子であり常務だった人が独立して男前豆腐店を京都に開業。
お家騒動だったのか!!しかし何故に京都?
京都といえば一澤信三郎帆布一澤帆布のお家騒動もあったよね〜。
いやいや・・・ふと買った豆腐からこんなに話が広がるとはビックリでした。

posted by madam reiko at 23:08| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ARE YOU READY?

魂萌え !
映画化になった「魂萌え!」読了。
桐野夏生の作品って犯罪モノが多いようなイメージがあるけど、この本は平凡な主婦が主人公。
定年後、つつましくも穏やかに夫婦二人で暮らしていた毎日だったが突然夫が逝ってしまう。
今までは近寄りもしなかった息子が葬儀を機に帰ってきて財産分与やら同居やら突然押し捲り、なんと娘まで勝手なことを言い出す始末。
それ以上に傷ついたのは生前の夫の秘密。
疲れきった主人公は「今までしたことがなかった事をしよう」と歩き始める。
今までは恙無く(つつがなく)暮らす事だけの毎日で自分の主張をも持たなかった主人公が少しずつ変わり始め・・・。
大人しい専業主婦だった主人公が自分の意見を言えるようになりどんどん強くなっていく辺りから読んでて爽快。
それまでは言われ放題で「ちょっと、あのさぁ〜」とイライラしながら読んでた。ま、アタシにはありえないか。
友人との関係も微妙に変化し始める。そりゃね〜未亡人になると強くなるでしょうよ、やっぱり。
そういえば今までは女らしかった人が未亡人になった途端に男化(オトコ化)するのは何故でしょう?
口調も変わったりね〜。ちなみにサンプルは実家ママと旦那ママなので他のお宅は違うかもね。
アタシは絶対オトコ化しませ〜ん。儚げな小鳥のように(イメージは八千草薫さん)男友達に見守ってもらいたいもんね。
ん?待てよ!アタシが先に逝っちゃう場合もあるんだよな。そんときはそんときだ!
還暦といってもまだまだ若いし人生もまだまだ長い。
老人ホームなどで恋愛のゴタゴタ沙汰がよくあるという聞くけど本当恋愛に定年ナシですね。
ま、それはそれでいいんじゃないかと!出来ることなら死ぬまで現役!か?
しかし、こんな世の中じゃ年金も当てにならなそうだし、お金は大事だなぁ〜と不安が募りました。 
みなさん、色々準備してますか?我が家はまだで〜す。
posted by madam reiko at 22:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

鴨ちゃん、さよなら。

アジアパー伝
鴨志田 穣 西原 理恵子
アジアパー伝
どこまでもアジアパー伝 煮え煮えアジアパー伝 もっと煮え煮えアジアパー伝 鳥頭紀行ぜんぶ 最後のアジアパー伝
by G-Tools

鴨志田穣氏  ファンには鴨ちゃんと呼ばれてる。 西原理恵子さんの旦那さんで、戦場カメラマン&フリージャーナリスト。
彼の書いた本を読めば長年に渡る戦地や異国での生活やらで、相当神経をすり減らしたのねと、たやすく想像出来ます。
お酒にのめり込み過ぎ何度となくアルコール依存症で入退院を繰り返す。
彼の酔ってる時の惨状はサイバラさんの本やら連載などで読んでたけど、相当ヤバイ!

もはや一般的な大人として扱えない。その様はまるで幼児か痴呆気味の老人のよう。
自分の旦那が同じような状態になったら私はサイバラさんと同じように出来るかな?
逃げ出すかもしれないし追い出すかもしれない・・・なんて思ったものでした。
鴨ちゃんは一度はサイバラさんちの籍から追い出されたものの、必死のサポートを受けやっとお酒を断ち切り再びサイバラさんちに戻りました。
彼のエッセイはお世辞にも上手とは言えない。特に初期のあたりはう〜ん・・ってとこでした。
サイバラさんのイラストがなけりゃ厳しかったかも。と辛口な事書いてるが「アジアパー伝」は全部読んでるぞ!
私の周りにもいるがお酒を飲んでる時と飲まない時では人が変わっちゃうタイプな人のようです。
飲んでるときは豪快だし破滅型風だし暴れん坊将軍だ。特に鴨ちゃんの場合「狂気」の香りもぷんぷん。
しっかしこういう人ってお酒が入らない時は割と無口だったりする。そして本当は真面目な人が多い。
飲まないで書こうと思うとなかなか書けず、書き始めても飲んでないので文章がヨソイキというか気取っててな〜んか面白くない。
と、思ってた・・・ 。が書けば書くほど慣れるもんですね〜。
酔いがさめたら、うちに帰ろう。
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」 表紙カバーはリリー・フランキー。題字はサイバラさん。

10回も吐血して精神病院にも何度も入った男のアル中克服記。
切なくなるタイトルじゃないの・・・皮肉です。
やっとお酒を断ち切ったのにガンに犯されてたなんて。
でも、気丈にWEB日記も書いてたし突然いなくなるなんて思わなかったのです。
昨日知った時は絶句でした。
腎臓ガンにて3月20日午前5時永眠。
合掌・・・・。バラっちはこれから寂しくなるね。

posted by madam reiko at 22:01| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ダイエット開始?

CA350580.jpg
ココ最近の暴飲暴食のツケが回ってきました。
体重はそ〜んなに変わらない。というか0,5K〜1Kg の誤差は日常茶飯事だし。
でも、毎日バクバク食べてライブ後禁断の豚骨ラーメンまで完食して帰宅じゃ太るわけよ。
土日は水炊き&湯豆腐でお腹を膨らませ、今日から玄米生活再開。
といっても玄米は日中だけです、夜はお米はカット。
変わりに野菜たっぷりの豚汁ダイエット?開始。
ananのダイエット特集を読んだ時にモデルの子がこの豚汁ダイエットで痩せた、という記事があったのね。
それはもう嫌味なくらい超ナイスプロポーションで写ってた。
ふと思った「これなら出来るかも!」
スープダイエットとか絶食とかは絶対イヤだ!普通に食べたいの〜。
明日はお出かけなので今夜はきちんと晩御飯作りました。
☆茄子とほうれん草の炒め物
☆ウドと大根の皮のキンピラ
☆茶碗蒸し
☆ブリ大根
☆具沢山の豚汁
う〜ん、作りすぎたか・・・。これでお酒さえ飲まなきゃベストなんだよね。
でも最近控え気味で〜す。しばらくトラになってませんから!!
posted by madam reiko at 21:36| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春はもうすぐ・・・

CA350578.jpg
お休みの日に全くPCをいじらなかったなんて久しぶりでした。
つーか昨日は何故か異常に重くて途中でアッサリ諦めたんですけどね。
先週のライブは難曲目白押しで演奏途中に行方不明になったり、遭難しそうになったり大変でした。
やっぱり何曲も1度にやるもんじゃないですね。1曲集中でいかなくては・・・。
お休みの日初日は溜まってた洗濯物やら家事仕事をやって食材買いに出かけ夜はのんびりDVD観たり本読んだり。
翌日はランチついでに買出し・スーパー銭湯とシャキシャキ動いたなぁ。


今日からまた仕事です。とっても天気がいい!こっちは春近しって感じですね。
パタパタ仕込みを終えて仙台から買ってきたコクテイル堂の豆を挽いて開店前に珈琲タイム。
070319_1135~0001.jpg
今日のランチは相方特製?の親子丼です。
一足先に試食したけどGoodですよ〜。

posted by madam reiko at 12:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ライブのお知らせ

HJQ+2.jpg
何かと慌しい3月ですが、明日は定例のHJQ+2&REIKO AT Powerstation A7。
ここは客席が広いザマス。
A7の時は3ホーンズでオールドファンが泣いて喜ぶようなキャバレ〜な曲も時々やっちゃいます。
今度ミラーボール使ってみようかと密かに思ってるんですが、ここならダンス好きなお客様も十分クルクル踊れますね〜。是非お越しくださいませ!!
 
今朝、アサコちゃんが録音してた先月のライブの音源を聴いたら自分の歌のものすごい泥臭さに唖然・・・。
そういえばブルージーな曲ばっかり歌ったんだよな〜。
にしてもアタシってこんなにドスの効いた声なのか・・・凹み中です。
LIVEの雰囲気の中と冷静になって聴く録音じゃ差はあるけど、もう少し、いやかなり丁寧に歌わなきゃダメだよな〜と反省中。
明日は何歌おうか・・・。Let's Challengeな課題曲が見え隠れ・・・。
でも、もう春・・・。明日はちょっとだけ爽やかに行きたいですね〜。
ライブが終わったら歯医者さんに行かなくては・・・。またしても顎関節症再発です。
posted by madam reiko at 16:51| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

1枚入魂

Blowin' the Blues Away
大好きなホレス・シルバー。
最近ず〜っとホレス・シルバーばっかり聴いてます。
嬉しい事に彼は自作の曲に沢山作詞もしてるんだよね〜。
歌わなきゃ損、とばかりに聴きまくってます。
今年はこのアルバムから何曲かモノにしたい。
志!だけは高く、挑戦するのみ。
明後日のライブでもやります!多分・・・。
撃沈したらごめんあそばせ。
寝ても覚めてもホレス・シルバーで〜す。
 
 
posted by madam reiko at 21:08| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

歌いた〜い!!

my photo.jpg
いいライブを観てくると、やっぱり・・・
なんだかんだ言っても結局「歌いたい!」に尽きるわけでして。
あの興奮とか刺激とか間近に受けた分発散したい。
どうやっても大人しく観てる側には立てないわ。
歌いたい病に罹りました。
昨日はスマスマにStevie Wonderが出てたのでついつい彼のアルバムを聴きながら寝ようと・・・。
眠れなかったです・・・。興奮し過ぎました。
こんな気分久しぶりだぁ〜。若返ったか?
「大人」にならなきゃいけない・・自分と。
まだ「大人」になりたくない自分。
上手く折り合いをつけないとなぁ〜・・・なんて思ってるけど。
やっぱり我慢するのは苦手です。
め〜いっぱい歌いたい!!
だって、ず〜〜っと長い間こうやって来たんだもん、人間そうそう変われません。
posted by madam reiko at 22:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

コントワール青葉亭 

20070310 004.jpg
前回仙台に行った時は三越の地下にある青葉亭で食べたんですが(前回の記事はこちら)
駅のお隣S-PALの地下にもあるというので今回はコントワール青葉亭へ。
有名写真家が撮った写真が壁を埋め尽くすオサレーなお店でした。
が・・・どうも食事するって感じじゃないんだよね〜。落ち着かないっす。
一昔前のブティックかユニクロみたい・・・と思うのは私だけ〜?
普段は行列が出来るほどの混み様らしいけど1人だったのが幸いカウンター席へすんなり通された。
あ〜ヨカッタ。隅のほうが落ち着くわ。
お店も広いが従業員も多いなぁ〜。
20070310 005.jpg
で、オーダーはコントワール青葉亭セレクトメニュー 1470円。
牛タン1人前or牛タンハーフと牛タンシチューハーフ
スープor味噌汁
ライスorパン(おかわりOK)がお好みで選べます。
私は何が何でも牛タンラブなのでこのオーダー。
フレンチらしく?3種類のソースがついてきた。
右からブルーチーズ・海苔(ノリ)ソース・バジルソースお好みでということらしい。
他にわさびと西洋わさびも薬味で添えてありました。
見るからにもうおフレンチ。味も上品だぁ。
しか〜し思いのほか薄味・・・。肉の厚さも三越の方が厚かったわ。
何よりもソース3種類、何故に必要?どうもしっくりこない。
牛タンには合わないなぁ〜。
量的にはお値段分ちゃんとあると思うけど次回はやっぱり頑張って限定20食の三越の方に行こうと肉&ご飯をほおばりながら心に誓う私でした。
実は翌日八戸に帰る直前に駅構内にある「牛タンストリート」で食べたんですけど、日曜日のお昼でどこもめちゃ混み。
利休には長蛇の列、う〜ん残念。
ということで一番空いてるお店「K」に入店。大ハズレでした!!有名店なのに酷いザマス。
肉が硬くていくら噛んでも噛み切れず飲み込むものの喉の奥で詰まって死にそうにナリマシタ・・・。
ほんの少しだけオダギリジョー似な焼職人の独り言が煩いし、「あ〜やっぱり並ばない店には理由があるのね」と納得。1500円払って学習しましたよ。
仙台在住の方に「仙台の人はいつも牛タン食べてるの?」と聞いたら「まさか〜お客さんが来た時とかだよ」と言ってた。これって韓国の人に「あなたはいつも焼肉食べてるの?」と同じことだよな〜。
ワタクシも「せんべい汁」や「生うに丼」いつも食べるわけじゃないしね。
そんなもんですよね〜。でも、牛タンI LOVEには今回も変わりありませんでした。
次回牛タン食べるのはいつになるのか?

posted by madam reiko at 22:12| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

24時間仙台の旅

20070310 011.jpg
歩いた・・・あっちこっち歩き回った。
普段、車に依存してる分足が弱ってるなぁ〜。明日辺り筋肉痛か?
今回はいろんなお店を見たかったので何度も自主休憩でお茶タイム。
ポ〜ッとしながらガラス越しに見る街並みを肴にフライング気味に飲むビールの心地良い事!
まさに「旅」ならでは、つーか日本じゃないみたいだぁ。
 
当然牛タンも頂き、前から狙ってたカレー屋さんにも行きカフェグッズも買い込み夜はライブ鑑賞。
な〜んてゴージャス!素晴らしいスケジュールだろう。
今回お邪魔したのは「Jazz in Relaxin」
20070310 017.jpg20070310 016.jpg
友人のライブと仕入旅をちゃ〜んと日程合わせて観にいきました。
今回の裏テーマは「ライブハウス巡り」です。
ご店主とはmixi仲間ですが初対面でした。とっても良くしていただいて感謝感激です。
お店のインテリアとか参考にしたいですね〜。
ライブも良かったですね〜。及川君の母性本能をくすぐるようなMCもキュートでした。
北田君のオリジナルは何度か聴いたことがあるけど今回は私の好きな曲を何曲か聴けて嬉しかった。
そしてビックリしたのは弘基君のオリジナル。
素晴らしい!まだタイトルもついてない変拍子の曲カッコよかった〜。
本当にいいもの聴かせていただきました。
しっかし客席、聞けばミュージシャン率9割だったそうでc(>ω<)ゞ
それもお店がYAMAHAの隣の隣という事もあってほとんどPMS講師の方々でしたぁ。
こっわ〜い。プルプル・・・。ノミの心臓持ちな私はそんなオーディエンスの前で歌えないかも!!
20070310 020.jpg20070310 021.jpg20070310 022.jpg
そして打ち上げ!は及川君主催で「札幌ジンギスカン」ぱぁ〜てぃ〜。
食べる!飲む!食べる!飲む!の繰り返し。
打ち上げに焼肉。これは何処でも同じですね〜(笑)
あっという間に真夜中も真夜中。ホテルに戻って爆睡Zzzz・・・・。
目覚めたら二日酔いが待っておりました。トホホ〜。
両手に重い荷物持って最後の一踏ん張り。
もう手がちぎれそう〜。何か対策はないものか次回の課題になりそうです。
最後の食事も牛タンで〆て仙台を後にしたのでありました。
ちゃんちゃん。  
 
 
 
 
posted by madam reiko at 23:15| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

風の向くまま

CA350528.jpg
久しぶりに1人旅・・・。
あ、仕事絡みですから。お店の雑貨やらお茶関係の仕入れで〜す。
でも美味しいもの食べて夜はライブ鑑賞と抜かりはない。
女友達の旅も相方との旅も楽しいけど1人も楽しい。

限られた時間だけど自分が思うまま好き勝手に歩く歩く歩く・・・。
リフレッシュしてきま〜す。
でも夜は飲むからなぁ〜。ホンズ落とさないように気をつけなくっちゃ。
仙台はど〜も酔っ払う街です・・・・。
初ご対面もありそうで今からワクワク。
 

posted by madam reiko at 10:58| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

人間の賞味期限

DrunkCat.jpg 
今回は手を抜いて(嘘)mixi日記と同じ内容です。ごめんあそばせ。
 

今日「拝啓、父上様」という倉本聰のドラマを見てたら「女の旬は32歳から48歳よ(多分こう言ったと思う)」喫茶店のおかま風なマスターのセリフがありました。

ん?思ったより広っ!

でも、ワンテンポおいて薄っすらモヤモヤしてきたぁ〜。

そうなの?本当?

もしかしてこれでも倉本聰なりに気を使ってるのか?うん?

おっさんが考えても48歳がギリですかぁ。

何だよ〜女の賞味期限まであと数年じゃん・・・。

悲しぃ〜。


ということで「賞味期限」をグーグル検索してみたら出てきました。


「人間用賞味期限チェッカー」
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

やってみました。
そしたら私の賞味期限は2006年6月10日で切れてたよ〜。
もう人間じゃないのか!!
以下結果ザマス(ぷんぷん)
人間としての賞味期限の総合評価 B
人気の期限・・38歳
肉体の期限・・29歳
心の期限・・44歳
女としての賞味期限・・51歳

絶句・・・・。残るは女としての賞味期限だけですかぁ。

ふぅっ(遠い目)

一緒に落ち込んでくれる方募集中で〜す。
やってみてね。

只今ワタクシこの猫ちゃんのような状態ザマス・・・・。今夜は飲ませてよ!なんちゃって(笑)
posted by madam reiko at 00:31| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

新メニュー??

CA350524.jpg
先週から3度も鼻出血に襲われさすがに気になりマイドクターSパパの病院へ行ってきた。
アレルギーテストなるものをやった結果花粉症でした。
アレルギー性鼻炎ですね。春はそんなに気にならないが秋になると目や顔が痒くなるので、やっぱりね、という感じです。元々食物アレルギーで死にそうになり(ちょっと大袈裟)入院したこともあったしね。
しかしハウスダストにも反応するなんて・・・埃かぁ・・・女として失格か?
お休みの日ちゃ〜んと大掃除しなくっちゃ。
さすがに相方もここんとこ調子が悪い私を心配したのか晩御飯作ってくれる。
ま、独身時代は自分で昼ごはん作ってたので実は料理は得意なんだけど。
味にうるさいだけあってなかなか上手よん。
なんたって結婚前に食わせた手料理に「ダメだし」した男だもんね。
その時作ったのは私の大得意のスペアリブとほうれんそうとワカメのゴマドレッシングサラダ。
なのに奴は「う〜ん、今回はちょっと味が濃かったね」
・・・・・・・
・・・・・・・ 
つーか前回っていつよ!あまりにもムカついたので忘れられないわ。(笑)
その後気まずくなったのは言うまでもない。
私はやつとは違うのでちゃ〜〜んと誉めますよん。
CA350526.jpg
3本の指に入るほど大好きなメニュー「ポークソテー」(サラダはREIKO製)
美味い!私好み100%。実は昨日も食べた・・・。
おかげでちょっと太ったかも。
やつもちゃくちゃくとマスター修行に入っております。
そのうち、みなさんのお口にも届くかな?
posted by madam reiko at 19:53| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

One Coin Brunch

CA350516.jpg
日曜日珍しく早起き?して八食センターへ。
フグのような深海魚のようなファニーな「ゴッコ」があちこちに。
北海道では定番の鍋料理があるらしいですね〜。う〜ん今回も手が出なかったわ。
さて今回八食センターでは「500円ランチ」なるイベントがありました。
食いしん坊の相方に前日から何度も何度も「どんなに遅く帰ってきても早く起きてよ!」と釘をさされたので随分早く目が覚めた。低血圧にとって早起きは大の苦手です。10時過ぎに食べてるからブランチだし。
CA350511.jpgCA350513.jpg
相方のチョイスは八戸らーめんと三色丼(エビ・いくら・イカ)のセット。私は海老天そばとマグロの握りのセット。これで500円とはお得!!
食べ終わってもまだ午前中・・・ゆったり気分でいつもの日曜日とは過ごし方が違う感じですねぇ〜。
結局全て2時間前押しで過ごしました。早起きは2時間の得!か・・・・。
CA350518.jpg
温泉にゆっくり入り買出ししてもまだ5時・・・けどお腹ぺこぺこ。
20分クッキングで一気に作って食べました。
マグロのタルタル・アラビアータのパスタ・豆腐サラダ。
それでもまだ時間がある。
こんな休日も新鮮ですね。たまには早起きしなくっちゃ!っと一瞬思いました(笑)
posted by madam reiko at 21:51| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

夢屋@ひなまつり

CA350506.jpg
♪灯りをつけましょ雪洞(ボンボリ)に〜♪・・・な3月3日は定例の夢屋ライブでした。
この日はお休みなのに珍しく早く目が覚めてブランチに久々オムライスなんぞ作って午後はフットワークも軽く車に乗り込みあっちこっちと動き回った私。
結局お昼寝する時間もないままライブ30分前にお店に駆け込むと店内はムンムン。
既にほぼ満員。WHY?あっ歓送迎会か結婚式流れ?なんて一瞬思いましたが予約も結構あったらしくみなさまライブ狙いとの事。
こうなると最初のステージからボルテージが上がっちゃうわけでして。
通常ジャズライブにはありえないお客さんとのコール&レスポンスまでやってのけちゃいました。
通のジャズファンとか真面目なプレーヤーさんなら怒っちゃうかもしれませんがHJQ&HJQのライブのお客様はキャパシティーが広いので一緒に楽しんでくれる。
いいじゃないの、みんな楽しいんだから!と思う一方、つくづくジャズっていう音楽をアタシがやっちゃうと庶民的というか場末のジャズシンガー風(あくまでもイメージは古きアメリカの設定です)になってないか?と薄っすら思ったり。
う〜ん・・・深く考えてしまうと迷路にハマリそうなので、とりあえず悩まない事にしよう。
何たって私の座右の銘は「明日は明日の風が吹く」と「まっ、いいか」だし。
CA350501.jpgCA350502.jpg
CA350504.jpgCA350503.jpg
この日は小学校時代〜高校時代の同級生が観に来てくれました。
彼女も(も、かよ?)いい女になってて頑張ってるのが嬉しかったわ。さ〜一体どこにいるでしょうか?(笑) 
CA350509001.jpg
ライブ後は女磨き隊でガールトークしてまたしてもあけちゃんと真夜中の博多ラーメンで〆ました。
コラーゲン注入でお肌プルプルついでにお腹も・・・はマズイ。今週も頑張って動き回ろう。
食ったら動く!動いたら食う!シンプル・イズ・ベストざます。
実は2〜3日前から鼻の頭に大人のニキビが出没しましてライブ当日は激痛・・・。
今日は少し治まってるけど鼻の頭は赤い・・・です。
本当にニキビ?先週は鼻血で始まり鼻血で終わりました。何のこと?いいのいいの知らなくて。
posted by madam reiko at 20:53| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

かもめ食堂

kamome_main.jpg
大好きなマダム小林聡美主演の「かもめ食堂」を観た。
舞台はフィンランドのヘルシンキです。
フィンランド人もサーモン=鮭が好きだから!という理由でおにぎりメインの食堂を始めた主人公。
まっ他にも理由はあるだろうがここは深く追求ナッシングの世界です。
そしてまたまた何となくフィンランドにやってきた2人の日本女性との偶然=必然?の出会いで彼女達はかもめ食堂を手伝い始める。
お店をオープンしてからもしばらくの間、地元フィンランド人は店の窓からこわごわ覗くだけでした。

ある日1人の日本オタクなフィンランド人がお店に入ってきて・・・・


北欧系のインテリアってここ最近ブームですが個人的にも好きです。
特にこの映画では街並みと空と海をバックにとにかく色のセンスが素敵だわ。
主張してそうでしてなそうな、シンプルなのにちょっとだけ無駄があるキュートな家具やキッチン道具。
こ〜んなスペースで料理したりゴロンと横になって本読んだりしてられたら楽しすぎて引きこもりREIKOと呼ばれちゃうかもしれませんねぇ。
八戸もウミネコの街・フィンランドと同じ港町。しかし・・・ここ最近めっきり地味なのは否めない。
いっそヘルシンキと姉妹都市になっちゃって八戸ヘルシンキ計画なんぞやってくれないものかしらん。
大都市になる必要なんてないザマス。ついでに港町=気が荒い!はもう古いのよ。
四季がはっきりしてて過ごしやすく(今は不景気だけどね)海が綺麗な港町を自慢に、ちょっとだけ時間がゆっくり流れていく感じがいいなぁ〜。せかせかするのは似合わない。
それにしてもこの映画を観るとお腹が空きます。
日本人のソウルフードはおにぎりだぁ。私はやっぱり鮭が好き。続いて筋子・昆布かなぁ。

posted by madam reiko at 23:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ギターおやぢ ピアノおばさん

4995879060919.jpg
入手しました。「ギターおやぢ、ピアノおばさん」
吾妻光良氏&長見順女史による新譜のアナログシングル。
P-VINEで500枚限定でリリースされたものです。
JAZZも大好きだけどJIVEに目がない私としては日本のJUNP&JIVE KING吾妻さんの新譜となると家宝になるザマス。
A面はマダムギターの「ギターおやぢ、ピアノおばさん」、B面は吾妻光良氏の「3人寄れば」
両面ともお二人の持ち味がた〜っぷりです。二人で1枚のシングルなんて豪華過ぎない??
でもなぁ・・・ギターおやぢは分かるのよ。でも順ちゃん「ピアノおばさん」なんて・・・。
まだ早くない??いいの??じゃ私も・・・ボーカルおばさん??
う〜〜ん、まだおばさんと言われたくない気持ちたっぷりです。
未練がましいか?往生際が悪いのか??
posted by madam reiko at 19:27| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

