2007年05月31日

お郷に帰る?

Blue オールド・タイム・レディ
毎夜ギター練に励んでおります。今朝なんかお店開ける前に朝練!信じられないわん。
あまりに微乳なせいか胸の谷間にギターのミッキーマウスの耳部分が当たり痛いっす。あせあせ(飛び散る汗)
まだまだコードを押さえるのもやっと。鬼門は「F」だけだと思ってたら「B」方面もキツイ。
やってるうちに出来るようになるから!との声を励みに頑張ります。
長年の夢の弾き語り!に今年はトライ!するぞ〜。
今はコードが簡単なビートルズの曲を1曲集中。
下手なくせに同じ曲ばっかり弾いてると飽きてきちゃう。
Joniの「Blue」あたりを目標にしたいと野望を抱いておりますがいつになる事やら。
リッキー・リー・ジョーンズも歌いたいしリンダ・ロンシュタットもやらなきゃ・・。
MariaMulderの「真夜中のオアシス」なんかもギターかき鳴らして歌いたい!!
あれもこれもと夢だけは膨らむ妄想列車に飛び乗った私。もう止まらない。
いやはや、どんどんお郷帰りしてるような気がします。ルーツはここだ!
Maria Mulderといえばエイモス・ギャレット!
今日本でツアー中ですよね〜。終わったかな?
「最後の!」公演と言われている幻のギタリスト。
友人が幸運にもライブを観てきたそうでめっちゃ興奮しておりました。
うらやますぃ〜。
私のギター熱、三日坊主で終わらないですよ〜。
ネットでコード譜探してみよう。とりあえず3曲くらいローテーションしないとね。
posted by madam reiko at 12:11| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

HAPPYな予感

CA350900.jpg
朝、お店に出てきて早速仕込みに勤しんで一段落、さて珈琲でも飲もうかとふとポットに手をやったら。
なんと中指にハートマークが!黒ハート
「な・・なぬ?」と目を凝らしてみれば....
正体はワカメでしたぁ〜。
お味噌汁の具で切ってた際にどういうわけかハート型になって指にくっついてました。
く・・・くだらね〜!とお思いでしょうがこういうのってプチHAPPYと面白がっちゃう私。
なんかいいことありそうな予感。
あげくに写メしてブログに載せちゃって・・・。バカだね〜。
でも本当にHAPPYな出来事がありました〜。それも最大級のHAPPYね。
入院してた大事な友人から無事退院のメールが届いた。
思ってたより随分元気そうで嬉しかった!
実際のところは顔を見てないからはっきりは分からないけど。
でも文章でわかるのだ。彼女のいつもの口調だ。
しばらくRE:RE:RE:RE:とやりとりして復活を確認。

最後はお互いにエール交換。つか私の心配までしてくれた。
偉い!やっぱりアナタは強い!さすが私の親友だぁ!
今夜は祝い酒しちゃうぞ〜。当分飲めないアナタの分まで飲みますからぁ!!
ああ・・・幸せのクローバーならぬ幸せのワカメちゃん。ありがとう。

posted by madam reiko at 20:05| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

新しい相棒で〜す

CA350891.jpg
12歳の頃にジェフ・ベックと彼のストラトキャスターくんに一目惚れしちゃった私。
通信簿でオールAを取ったら買ってくれるという母親の鶴の一声に奮起し(笑)
運良くオールA取っちゃってめでたく安い白のストラトモデル買ってもらったものの
運命の分かれ道「F」のコードがどうやっても押さえられずあえなく挫折・・・。
悔しくて悲しくて手元からとっとと手放した。
それ以来一切触る事も無いまま時は過ぎていきました。
もう私には縁のないコなのよ!と無視を決め込み数十年。
なのに・・・
最近無性にギターをかき鳴らしたい気分でして・・・
そしたら相方が、これで練習したらと貸してくれました。
ということで、これからこのコが相棒になります。
エピフォンくん。
今日は「Here comes the sun」練習しました。
まだ音は汚いけどFが押さえられた〜。
なんでだろ?大人になったから?
ともかく・・・うれすい〜。
posted by madam reiko at 23:51| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

イタリアンな夜

200670525 002.jpg
昨夜はお友達とひっさしぶり〜に宴開催。
一応大人の飲み会なので気が利くみなさんは手土産にお酒持参です。うれすい!
ビール大好きakeちゃんはど〜んとビール。昨日はスッスと喉を通っていったわ。
まちゃありは津軽の純米酒。のんはお気に入りのワイン。
ばーぶは約束どおり高級シャンパンとワイン。我が家はこの日のために高級チーズを用意。
ビールから日本酒までバッチリ!う〜んゴージャス。
今回の料理は南瓜、新じゃが、アボカド、焼茄子のサラダと生ハム、トマト、アスパラガス、チーズのイタリアンサラダを作りました。旦那特製の四川風マーボー豆腐、口直しの酢の物、そして今回頑張ったのはお刺身。
といっても味付けがあるわけではない。活きてる真ツブと格闘したのです。
三春屋の地下で仕入れてきた真ツブは本当に新鮮でね〜。
これから起こる事態など一切考えずに購入。
ところが、さぁ取り掛かるか〜と貝を手に取るとツブはめちゃめちゃ抵抗して貝殻から外れない。
「え〜どうする、アタシ?」みたいな状況になりまして思いついたのは金槌。
殺生ですね・・・。生きてる・・・。「美味しく食べるから成仏してね!」と心の中で唱えながらやりました。
最後の抵抗なのか変なネバネバな液体を放出し手がヌルヌル。貝付きで買うとマジ大変だわ。
でもね〜おかげでめっちゃ新鮮なツブのお刺身にありつけたから良しとしよう!
なんでも勉強だもんね。やってみなきゃわからないからさ。
200670525.jpg
写真はタコの白子と蛍烏賊(ほたるいか)と真ツブちゃん。
最高に美味でした。苦労したかいがあったぜ〜。
BAROLO(バローロ)飲んでる頃には酔っ払いモード。
高級ワインは記憶がある時に飲まないと損したような気がします。覚えてないし・・・。
とりあえずBAROLOと一緒に記念写真撮っておりました。
恒例のお絵かき会もやった。ドラえもんのはずが・・・・
まともに書けたのはakeちゃんぐらいでお互いの絵を見ては爆笑。
たっくさん飲んで食べて笑ってイタリア人みたいな夜でしたぁ〜。イタリア人がそうなのかは知らないけど(笑)
200670525 005.jpg200670525 006.jpg200670525 007.jpg
200670525 011.jpg200670525 010.jpg200670525 008.jpg
posted by madam reiko at 16:27| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

CA350875001.jpg
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
前夜祭上映会で観てきました〜。
良かったですよ〜!!
長さを感じさせない怒涛の作りであっという間でした。
ジャック・スパロウ役のジョニー・デップはもちろんかっちょいい。
今まで??と思ってたオーランド・ブルームもいい男だった。
そして・・・キース・リチャーズですよ、あなた。
いい場面にオイシク登場。出演場面は少ないもののかなりのインパクト。
070521_pirates_sub2.jpg
今日から公開なのでネタバレになっちゃマズイけど、やっぱりね〜!な役柄。
キースの映画出演なんてお宝だと思うのでストーンズファンはマストですね。
しかし・・・いかんせん前作の内容もポツポツ忘れる年頃。
ちゃんと予習・復習してから観たほうが一層楽しめるかな〜。
お正月あたりにはDVD化されてると思うんで3作一気に観たいです。
あ・・・くれぐれもエンドロールが終わるまで席は立たないでね。
番外編作って欲しいっす。まだまだ終わって欲しくないよ〜。
posted by madam reiko at 17:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

Into White

Into White
カーリー・サイモンの新譜「Into White」


前作の「Moonlight Serenade」のジャズスタンダード集に引き続きカヴァーアルバムです。(2曲書き下ろし)


前作はゴージャスアルバムだったけど今回は彼女の地元でごく限られたミュージシャンと共に録音しただけあってとてもアットホームでシンプルな仕上がりです。


カヴァー曲もフォスターの「オースザンナ」サイモン&ガーファンクルでお馴染みの「スカボロフェアー」元旦那ジェームス・テイラーの「目を閉じてごらん」他ビートルズナンバーなど多彩。


カーリー色で歌っております。全体を通して聴くとテーマはララバイですね。


女としてではなく母性の歌ってるような感じ。


カーリーとジェームスの間の二人の子供もミュージシャンとして一人立ちしてるそうでアルバムに参加しております。


そういえばジェームス・テイラーのアルバムでも娘とデュエットしてたなぁ〜。


この人達は夫婦としては終わってるけど家族の絆で繋がってるんだと深く納得してしまう。


未だにジェームスのアルバムを聴くとカーリーの影が、カーリーのアルバムを聴くとジェームスの影が見えてしまうような気がするのは私だけ?


このアルバムは聴いてると陽だまりの中でお昼寝したくなります。


そろそろ森林浴に行きたい!!そういうコトナノダ・・・。

posted by madam reiko at 12:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

簡単レシピ?

CA350870-0001.JPG
ぬましょくのおばちゃんからトマトを頂いた。
それもたっくさん!!
何個かは生のまま食べるとして・・・・
CA350871-0001-0001.JPG
こうなれば早速トマトソース作りに突入です。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて湯剥きしたトマトをざくざく切って鍋に投入。
こっからはREIKO風。ローリエの葉っぱ、鷹の爪、コンソメ、お塩で味付け。
仕上げの隠し味はほんの少しのお醤油。
半分くらいの量になるまで煮詰めて待つ事しばし。
CA350872-0001-0001.JPG
出来上がり〜。超簡単でまいう〜よん。
パスタに掛けてもGood。これは明日のランチのポークソテーに使います。
夏が近いね〜。今日も暑くなりそうです。
 
posted by madam reiko at 11:13| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

BLUES GUITAR MEN

CA350868.jpg
スライドギターの日倉士歳朗さんのライブがソルトストリートでありました。
噂どおりすっごいギターテク!歌えばJohn Hiattを彷彿させるワイルドさで痺れました〜。
ロバート・ジョンソンの曲に日本語の歌詞を付けて歌ったりJ.J.Caleのナンバーやってくれてかっちょいい!
オープニングアクトは前日八戸でライブをやったローンウルフ造田さん。
ローンウルフはタップ&戦前カントリーブルースの名手。
二人のブルースマンが八戸でご対面。
目の前でたっぷり堪能させていただきました。
つくづく思うのは楽器を弾けるというのは本当に羨ましいなぁ〜と。
自分の歌を自分で伴奏出来たら1人でも平気だよね。
「やっぱり弾き語りだよね〜」と言ったら相方も「うん」と申しておりました。
「あ〜ギター弾けるようになりたいな・・・」とふと漏らしたら速攻で「あんたは無理!」。
相方に「Hey Jude」をピアノで弾けるように教えてあげたのにツレナイったらさ〜。
練習しようと思います、はい。
CA350844001.JPGCIMG0048.JPGCIMG0050.JPG
CIMG0053.JPGCIMG0028.JPGCIMG0057.JPG
 
posted by madam reiko at 15:20| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

COOL&HOT

CA350815.jpgCA350825.jpg
昨日はA7でした。G.W後節酒をしていた私ですが昨日は飲む気マンマン。
ライブ前にGIZAに寄って軽くビールで喉を潤すつもりがK氏から早々にワインをご馳走になりほんのりピンク色。
アルコール注入して演奏するなんて人によっては激怒モノかもしれないが、こっちじゃ当たり前。
いや・・・ジャズとブルース系に限っての話かな(笑)
とりあえずお酒に飲まれない程度ならOKなのです。飲みすぎて演奏に支障があるのは問題外ね。
昨日の歌は、う〜ん、何だろ、歌ってる最中に他の考え事出来ちゃうような感じでした。
なんというか・・・冷静とも違うし客観的というのも微妙に違うけど、ま、COOLな状態って感じでしょうか?
珍しくN田さんが乱入いや御来店。まさかあれからギター弾き始めてないよね(笑)
昨日は妹分のあけちゃんが来てくれたので二人で高級ジャズバーへ移動。
Kenziさんと弟分のユーキくんが仲良く飲んでおりました。
美味しいお酒とツマミでワイワイガヤガヤ大騒ぎ。真夜中のパスタは美味し過ぎる〜やばいかも。
でも楽しかったしいっぱい笑ったし、まっいいか。ここではかなりHOT気味。
CA350833.jpg
昨日の名言(Byあけちゃん)
 「その気がないなら電話してくんな!」 その通りです、お見事!

posted by madam reiko at 18:12| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

Body改造計画

1281681580.jpg最近の女性誌はすごいのよ。
何がというと付録が付いてる。
大人になっても付録は嬉しいものです。
初期の頃は化粧品のサンプルとかだったのがこの頃は気合が入ってます。
何処の雑誌も戦い!ってことですね。
私の愛読書は・・・・本当は内緒ですが。たまに買うのは「GLITTER」
年齢的には大きくOUTでしょうが気にしない。
オバハン雑誌にはまだまだ触手が動きません。
「女性○○」とかは絶対買わない。タマに立ち読みするけどね。
海外の女優さんやモデルさんのPartyStyleとか見てるだけでも楽しい。
根っからのミーハーです。
 
CA350810-0001001.JPG
今回の付録はなんとカルメンがレクチャーする!「SEXY BODY LESSON DVD」(カルメンって誰?)
めっちゃお得感ありです。一粒で二度美味しい(笑)
これから発売になる4本組DVDの予告版ですが日本語訳でレクチャーしてくれるし私にはこれで十分。
くやしいがこの歳だと急に運動すると筋肉痛になること必須なので、ライブを終えたら試してみたい。
ライブ前にとっととやっとけって話ですね。夏に向けてBody改造計画突入?
 
posted by madam reiko at 01:06| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Baby don't cry

Lalah Hathaway
そういえば最近泣いてないなぁ〜と、ふと思った。
ごく最近身近でものすごくショックな出来事があってかな〜り元気がなかったんですが、その時でさえ泣かなかった。
大声出して号泣もある。声を押し殺してむせび泣くというのもある。
ともかく泣くというのは相当の体力を消耗します。特に悲しい事だと本当に疲労だ。
多分今の私はそれを拒否しているのでしょう。ガードしていると言った方が近いかも。
いわゆる鈍感力?を使って防いでいるのかも。
歌を歌ってて泣くというのは個人的にはちょっとね〜と思ってる私ですが過去に1・2度ありました。
それは可愛い後輩の結婚式のお祝いの席で歌ってたとき。
「You've got friend」を歌いだした途端にグッと来てしまい満足に歌いきれませんでした。
出来る事ならもう一度やりなおしたい(笑)が無理!
どうも感激系に弱い体質らしいです。
でもどうせ泣くならこっちの方がいいかなぁ〜。
泣き系の曲は沢山あるけどRalah Hathawayのこのアルバムに入ってる「Baby Don't Cry」は私のお気に入り。
父親譲りのベルベッドボイスでちょいハスキー&せくすぃ〜。
聴いてると元気になれる大事なビタミン剤でもあります。
あ〜頑張るぞ!!今週はライブもあるし美味しいお酒飲みたいなぁ〜。
誰かお酒の相手しに来て〜。
posted by madam reiko at 11:26| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

Rominaが帰ってきました

HIROMI_01[1].jpg
今日はめっちゃいいお天気でした〜。お店も賑やか!
そして・・・2年半ぶりにラテン娘!Rominaことヒロミちゃんがオーストラリアから一時帰省。
相変わらず元気いっぱいのウルトラパワフルぶりが嬉しいです。
彼女を見ていると自分も精一杯頑張らなければ!と再認識してしまいます。
いつもイキイキ。話してるとついつい早口の大声になっちゃうんだよね〜。
今回はお盆過ぎまで滞在とのこと。
お店のリニューアルが間に合ったら是非ライブやって欲しいなぁ。
ますます腕に磨きがかかってることでしょう!早く聴きたい!!
ALBARTA_01[1].jpg
posted by madam reiko at 20:44| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ハイヒールな気分で

プリーズ、プリーズ、プリーズ(紙)Cool Struttin'
心境の変化か?最近ハイヒールを履くように心掛けております。
やっぱり大人の女としては絶対外せないアイテムだよね〜。
しかし、いかんせん普段から履き慣れていないのですぐ足が痛くなる。
大体あのデザインが足に優しい訳がない!
でも・・・・女っぷりを上げるためにそこをグッと堪えなきゃ〜・・・。でもやっぱり痛い。
何故にダンサーさん達はハイヒール着用なのに飛んだり踊ったり出来るのだろう?
最近履き始めて思ったのは姿勢が良くなる様な気がするのね。
背筋がピンと伸びるというか、それに知らず知らずお腹に力も入るのでスタイルが良くなるのではないか?
それより何より気持ちが違うかもね。ハイヒールには女力を上げる魔力あり。
catherine_deneuve_gallery_11.jpg
0220_jeanne.jpg
ハイヒールが似合う女優さんっていうと個人的にはどうしてもヨーロッパ系のイメージになっちゃいますね。
カトリーヌ・ドヌーブとかジャンヌ・モロー、ロミー・シュナイダーとかのクール・ビューティー。
あ、アメリカ代表ならマリリン・モンローの真っ赤なハイヒールもあるけどクールに履きこなす方が好きだなぁ。
そういう時は痛いの我慢して歯をくいしばり、心で泣いて・・・いや泣いてどうする?
しばらくはハイヒール・レッスンだわ〜。颯爽と歩きたいもんね!!
posted by madam reiko at 21:46| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ビッグドラム

CA350803.jpg
我が家におNEWの洗濯機《ビッグドラム》がやってきました〜。
めっちゃ嬉しい!!
嫁に来て困ったのは洗濯機が2槽式だったことでした。
早く買い換えたかったけど夫ママが抵抗していたため我慢の日々。
2槽式も悪くないけど時間がない時は大変というかなかなか面倒臭いのよ。
夫ママは超機械オンチなのでボタンやスイッチがたくさん付いてるとフリーズしちゃう。
いかに全自動が楽なのか地道に耳元で唱えたかいがありました。うるうる・・・たらーっ(汗)
な〜んと大奮発してくれて憧れの乾燥機付きよん。ドラム型でデザインも素敵黒ハート
今日は早速毛布を洗いました、つうか機械が勝手に洗ってくれるんだけど。
スイッチONにして買い物に出かけ色々雑用を済ませて帰宅したらホッカホッカ状態で仕上がっておりました。
もう〜いい匂い!!お次はシーツとバスタオル投入。
夕飯終えてお風呂入ってる間に出来上がり。
今日から私は洗濯大好き人間に変身です。
なんでも洗っちゃうぞ〜!!
posted by madam reiko at 23:54| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

心のスター来店

kinton
今週は今日でお店の営業はおしまい。
午後お客様達とトークタイムをひとしきり楽しんでたらドアが開いた。
「ん?」どっかで見た事があるぞ〜!と一瞬悩むも「エッ!!」とびっくり。
な〜んと私が八戸で一番好きなラーメン屋「金豚」のご夫妻来店。
「ひ・・・ひぇ〜」いきなり極度の緊張状態。
「な・・・なんでここに?」もしかして間違えて来たのかと・・・・思う小心者。
凍りつきそうになったんですが強面のルックスとは裏腹に(笑)めっちゃフレンドリー。
「やっとカレー食べにきました」と爽やかにおっしゃいましてね。
でも私にしてみればいつもカウンターの外から見ていたわけで、それでもってここのラーメンの大ファンなわけで。
ある意味《スター来店》みたいなものよ。
こんなに緊張したのはいつ以来だろうか?と思うほど緊張しまくらちよこでした(笑)。
特に奥さんのキビキビした動きとか物静かににラーメン作ってる佇まいが美しい。
とかいいながら酔っ払ってお客さんで行くと態度がでかい私です・・・。
聞けば共通の友人多数。さすが八戸、地元は狭いよね〜。

今週はカペリートの佐藤くん(だったっけ?)も来たし、どうも同じ飲食業の人が来るとドキドキします。
ブログも前々から見ていてくれてたそうで嬉しい!!
こうなるともう一気にお友達モード突入。なんたって気さくな女ですから切り替えも早い!
お店をオープンするまでのお話や苦労話とかいろいろ教えていただきました。
私もほぼズブの素人からの出発なのでこういう話を聞けるのは勉強になります。
店主の西村くんはいろいろ考えてるんですね〜。ラーメンのこと、お店のこと。偉い!!
それを支えて一緒に頑張ってる奥様がまた偉い。
真夜中に女1人カウンターの中で奮闘している姿をどれだけの男達が熱い目で見守ってることか。
夫婦の絆の太さに年輪と信頼を感じます。
うちも見習わなきゃ〜。

posted by madam reiko at 19:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

休肝日VSダイエット

img11771208.jpg
今週はず〜っとお酒抜きの日々。平日は休肝日で頑張っております。
お酒を飲まないと夕飯の時間が短い!あっという間だ。
いかに普段イタリア人のように?ダラダラ飲み食いしていたのか実感。
お酒がないとどうも口寂しくてあれこれ手を出してしまいます。
これじゃ太るだろ!と心配になり昨日は豚キムチクッパを作った。
キノコもたっぷり入れてラー油もたっぷり入れて熱々でハフハフ。
しかし・・・時間が経てば何か物足りない。
ということでペプシのノンカロリーコーラNEXが食後のお友達。
コーラなんて高校時代の青春時代には欠かせないアイテムだったけどご無沙汰でした。
ノンカロリーなんてありかよ?と思いながら飲んでみるとあら!なかなかイケル。
これでおせんべいに手を出さなきゃいんだけどなぁ〜。
お酒抜いて4日・・・。少しだけ体重が減りました。顔のむくみもない。朝の二日酔いもない。
いいことだらけだわ。う〜ん、休肝日、どんどん増やしていこう!と思ったり。

ペプシNEXのゲームをクリアしたらバナーもらっちゃった〜。
記念にぺタリと張っちゃいます。
閑な方このゲームやってみてね。
posted by madam reiko at 13:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

G.W中に観た映画

「パーマネント・バケーション」
ジム・ジャームッシュがニューヨーク大学大学院映画学科の卒業作品として製作した16mm長編デビュー作。
N.Yに住む少年が色んな人々と出会い係りあいながら、自分探しの旅に出るというお話。
この作品以降彼の映画に「旅」と「乗り物」は欠かせない。
202578.jpg
そして最近作の「ブロークン・フラワーズ」
結婚に興味のない独身貴族の主人公にある日差出人のない手紙が送られてきた。
それには「あなたと別れてから1人で子供を産みました。あなたには19歳になる息子がいます」と書いてあった。
隣に住むお節介な親友に「息子を捜せ!」と説得されて昔の恋人達のところを訪ねていくという息子探しのお話。
女優陣がゴージャス!シャロン・ストーン、ジェシカ・ラング、クロエ・セヴィニー、ジュリー・デルピーなど出番が少ないけど存在感あります。
503868.jpg
「ロスト・イン・トランスレーション」でも好演だったビル・マーレイ主演。
少し無気力な疲れた中年を演じたら敵ナシの名演です。
若い頃のコメディアンぶりも素敵だったけど今の方が断然すごくせくすぃ〜に感じちゃう。
この映画ではピンク・花束がキーワードになってる。
ジム・ジャームッシュの映画の中ではちょっと異色?でほんのり春を感じました。
posted by madam reiko at 22:59| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G.Wに読んだ本

闇市の帝王―王長徳と封印された「戦後」 昭和史発掘〈3〉
G.W中に読んだ本。
どことなく怖そうな本2冊。
「闇市の帝王」
第2次大戦で焼け野原になった東京に「王長徳」なる1人の中国人がやってきてガンガン土地を買いあさり国際マーケットなるものを建てて栄華を誇る時代もあったが、日本が復興していくにつれ徐々に力を失い没落した。今も実在する「王長徳」が語る戦後のアンダーグラウンドを描いた作品。
最初の書き出しは面白かったけどちょっと中だるみしました・・・・。「王長徳」という人物が豪快で面白い人物なのは分かったけど裏のおそろしい部分が書き足りないような気がしましたね〜。
「昭和史発掘3」
松本清張の昭和初期の「事件」を描いたシリーズもの。
どっちも戦前のノンフィクションなお話。う〜ん甘い恋愛小説が続いた反動でしょうか(笑)
食べ物と同じだよね。ケーキとか甘いものばかりだと飽きちゃっておせんべいが食べたくなるでしょ!
posted by madam reiko at 22:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

始まった〜

CA350787.jpg
前々からこのブログのサイドバーのプロフでお知らせしてた「あおブロ」。
本日の読売新聞 青森県版に掲載されました。
とりあえず1回目という事でちょいと長めの自己紹介みたいな内容。
これから月1程度で1年間書いていきます。
締め切り!というものがありまして・・・そろそろ2回目の原稿を書かなきゃいけない。
連休中に書けばいいのに・・・。
只今頭の中がいっぱいいっぱいなのでスッキリし次第頑張ります。
読売新聞取ってない方、銀行とかに出かけた際にでも気が向いたら読んでね〜。
posted by madam reiko at 21:04| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

G.Wの過ごし方

ゴールデンウィーク真っ只中、いや後半ですね。
あっという間だわ。お休みに入っちゃうとPC開かなくなってきたなぁ〜ココ最近。
3日も書かず・・・放置プレイ(笑)でもこの時期ってせっかく記事書いてもぶっとんじゃうことがよくあるのです。さすがに何年もブログやってると学習してるぜ、アタシ。
さてさてG.Wの過ごし方・・・とりたてて何の変わりもなく過ごしてる。
昨日は実家ママのご機嫌取りでランチ&温泉。
ランチはここんとこお気に入りの「かん東」へ。
これは木曜日の日替わり定食「寿司定食」、ダントツ人気らしいですよ〜。祭日もOKなのが嬉しい!!
値段は700円くらいでした。生ウニ付いてお蕎麦・茶碗蒸しも温かい。お薦め!!!
温泉は前日来店した北のカリスマお薦めの「熊ノ沢温泉」へ。
最近オープンしたてだから何たって綺麗。お湯も源泉を引いてるそうでちょっと茶色がかってる。
すべすべになりました。露天もいい感じだしサウナも広いし水風呂は露天にもついてたな〜。
ウチの親はお風呂上りに座敷で一眠り決めたい人なので、畳があればパーフェクトだったわん。
しかし八戸の銭湯のレベルは非常に高いのではないだろうか?あそこもここもリニューアルで銭湯戦闘だ。
そういえば三沢の銭湯の値段はどうなってるのか?安すぎる。
回数券まで買っちゃってガソリン使って何度も通い気付けば結局高くついてた・・・。
CA350760.jpgCA350762.jpg
夜は帰省した友人と飲んだ。お休みだから夕方からスタート。ビールまいう〜。
CA350767.jpgCA350768.jpgCA350769.jpg
1軒目の居酒屋さんでジョッキ3杯、ゆず酒1杯かなりお腹がいっぱい。
が、当然それで終わるわけもなく次はワインだよね〜とお店探し。
誕生日祝いをしてもらったお店へGo。あの時とお店の名前が変わってた。
今は「カペリート」なのね。お店の雰囲気とかスタッフさんの緩さが心地いいいです。
料理もお酒も売り切れ!なところ無理クリ入れてもらいワインもわざわざ仕入れしていただきビール・ハーブサラダまでサービスしていただき飲みました。いや〜飲んだ飲んだ!!
おかげで今日はダルダル・・・。のんびり過ごします。
CA350773.jpgCA350774.jpg
CA350776.jpgCA350778.jpg
posted by madam reiko at 18:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

椅子巡りの旅

img10132394188.jpgcrs199syoubugr.jpgCA350750.JPG070430_1420~0001.jpg
連休第1弾はひたすらNew Shop用の椅子探し行脚。
市内のショップ、ネット、はたまた県外まで足を延ばしました〜。
椅子って難しいんだよね。座り心地が悪いと落ち着かないし体にもよくないし。
デザイン優先というわけにもいきません。
私達の場合、何よりお財布に優しい値段じゃなきゃいけないわけで・・・。
月1でライブをやってる夢屋のソファーはふっかふか。
アルコールの力も加わって音楽を聴いていると眠りに誘われてしまう程(笑)
大人の隠れ家Dark Horseのカウンターの椅子はどっしりゴージャスで立つのが嫌になってくる。
椅子の持ってるパワーは恐ろしいものがありますね。
r8l3dudq.jpgrgw6i79l.jpg11tgjnb1.jpg
我が家の部屋にはソファーが3個あります。赤・青・黄色、綺麗だなぁ〜♪
お店を始める前はしょっちゅう友人が遊びに来て飲んでそのまま泊まっていくパターンが多かったのでどれもソファーベッドタイプです。
その他にも革張りのオットマンやらカウンターチェア果ては昔銭湯に置いてあったマッサージチェアまである椅子だらけの部屋なんだよね。
写真はお部屋の写真と黄色のソファーでギター弾きまくるN田氏、茶色のオットマンで眠りこけるKing.T氏。
つーか部屋がお店より広い!っていうのもどうよ?と思ってしまう。
本当ならソーホーみたいにいろんな形のソファーをゴロゴロ置きたいとこですが、いかんせんお店の広さがそれを許さない。
座り心地と居心地の良い椅子探しはまだまだ続くのであります。
posted by madam reiko at 13:28| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

