2007年06月30日

キッチン便り

CA351101.jpg

冷やし中華始めました!

いえいえ、我が家は食べたい時なら冬でも作ります(笑)
今日のお昼ご飯は冷やし中華作りました。かなり大盛りですが完食してしまいましたぁ〜。
オペ以来サッパリしたものばかり食べてる。昨日も肉抜き・・・。
黒酢とゴマダレをブレンドしたものをかけて頂くと超まいう〜ですよ。
手を抜いてハムを使ったけどやっぱり焼豚がベターです。
posted by madam reiko at 13:46| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ただいま〜

CA351087-0001-0001.JPG
4泊5日の旅から無事帰還しました。
あっという間。ほとんで寝てたけど本は4冊も読めた。
今回の旅はメンテナンス。
長年の持病「胆嚢炎」の痛みから解き放たれるべく「腹腔鏡下胆嚢摘出術」なるオペのためでした。
この持病とは10年以上も付き合ってたんですが、なかなか手術する時間が取れなくて。
当時は開腹手術だったっていう事も思い切り私にブレーキ掛けてたんですけど。
医学の進歩は日々前進!おかげで4箇所に小さな穴を開けて摘出できるなんて。
普段酔っ払い生活を送ってる我が身。一番の心配は全身麻酔だったんですが・・・。
手術室に入ってドクターの「はい、じゃ麻酔掛けますね〜。
声が聞こえたら頷くか手を握ってくださ・・・・」の説明のあたりでストンと落ちました。
めっちゃ麻酔の掛かりが良くて手術も早くできたそうで何よりざます。
目覚めた時は既に終わってるし眠りこけて丸1日・・・。
40時間ほど食べず飲まず過ごした割には全く痩せず。
「痩せないと思うわよ〜。点滴打ってるし。かえって太って帰る人多いのよ」と言われ軽くショック。
CA351090-0001-0001.JPG
思えば久しぶりに痛みを感じたのがキッカケ。
今しかなかったくらいのグッドタイミングでした。
お店を閉めて改装が始まったばっかりだったし、
紹介状を書いてもらって「はちのへ99クリニック」に走ったのが先週の月曜日。
6月中にお願いしたい!との無理な要望にニッコリ応えてくれて感謝感謝です。
翌日には検査開始、待ち時間もないスムーズなスケジュールで2日で終了、日曜日入院、翌日手術。
先生の腕もいいけど看護士さんもみなさん親切だし、ここで手術して大正解でしたぁ。
胆汁をチェックするチューブを抜いてしまえばもう入院する必要もなく自宅療養でOK。
というわけで無事帰宅です。
お言葉どおり2キロ増・・・。でもブートキャンプは傷口がもう少し治ってから再開しよう。
まだチクチクしております。
 
CA351096-0001-0001.JPG
久しぶりの我が家にて6日ぶりに飲むビール。
葛形氏が「カミサンに美味しいビールを」と差し入れしてくれました。ありがとう〜!!
まさしく、これぞビールの味!きゃっほ〜!
が、2本飲んだらもういっぱいで飲めない・・・・。

入院は私をお子チャマ体質に戻したらしい。
ま、規則正しい生活から通常の生活に戻るのもあっという間でしょう。

今週は大人しく静養する予定です。
来月から頑張らなきゃ〜。
 
posted by madam reiko at 12:21| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

王様と私

CA351045.jpg

王様のLIVE@A7に行ってきました〜。
去年観た人達みなさんがとにかく楽しかったと仰いましてね。
特に北のカリスマの「REIKO、俺が見た今年のライブの中でもベスト3に入るぞ!」のセリフが効きました。
私ハードロックは対象外なのでほとんど無知ですが、それでも高校時代はどこのバンドもコピーしてまして最小限なら大丈夫。
王様の演奏する曲目はギリギリセーフなの。ある意味リアルタイムだし。
だからめっちゃ楽しめました〜。本当に直訳なので笑える。
個人的に一番聴きたかった「Foxy Lady」(狐っぽい)もやってくれて嬉しかったわん。
が、カッコイイのも沢山あった。
ボブ・マーリーの♪I Shot The Sheriff♪やジョン・レノンの♪Imagine♪は訳した歌詞がシンプルだけどグッと来たね〜。ギターもめちゃテクだったし、さすが王様です!
CA351039.jpgCA351053.jpg

オープニング・アクトの「Deep People」の皆様、そしてHachiご苦労様でしたぁ。
今回待望の王様の相方「テンポタモツくん」も堪能出来たし、楽しいライブでした。

堪能といえば、私事ですが、明日から数日間留守にして胆嚢摘出手術受けてきます。
手術というほどじゃないけどちょっと大袈裟に言ってみました〜。
ということで何日かブログ更新できません。あしからず。
お酒もタバコもない規則正しい生活でリフレッシュしてくるぞ〜。
戻ってきたらまたダラダラクダクダマッタリ書きますのでまたよろしくお願いしますね〜。

では、行ってきます!!


PS 携帯は繋がりますので急用の方、そうでもない方も普段どおりでよろぴくね。
posted by madam reiko at 22:36| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

入隊してはみたものの

20070302185902.jpg

今来てますね〜、ビリー。朝から元気です!!
昨日の朝の「とくダネ!」で佐々木恭子ちゃんが普段のおしとやかさとクールさはいずこへ?という黄色い声で「ビリー!!!揺れるハート」と連呼してブートキャンプやっておりました。
珍しいほどのハイテンションにちょっと意外と思いきや、そこまで彼女を変えるビリーズ・ブートキャンプに興味が沸いてきた。
実は既に手元に届いておりました。しかし、なかなか手が出ない・・・。
意を決してDVDを見てみる事に。
見てるとね〜、確かに辛そうだけど楽しそうなのよね。
ちょっと太めなコでもちゃんと頑張ってる姿に「もしかしたら出来るかも・・・」という錯覚が芽生え始める。
30分後には封印していたウエア着用で画面の前に(笑)

10分後にはギブしてました。きっつ〜〜い。でもものすごく汗が出て運動している実感100%。
その後休み休みなんとか最後までやったけど、早速太ももがプルプル。
今朝も頑張った・・・。今日は30分くらいでフラフラ・・・。
DVDは1〜4まであるけど1と2がきついのよ!とお向かいの美容院のオーナーが言っておりました。
彼女は5月13日からやり始めてたった1日だけしか休んでないそうだ。
2週間目には腹筋が割れてきたのがハッキリわかったと・・・。凄い。
今は割れた腹筋を維持するために毎日やらなきゃ!!な気分になるらしいですよ。
腹筋割れるのはやだけど、ぶるぶるを何とかしたい私。とってもじゃないけど人様に見せられないもん。
といいながら・・・見せなきゃならないんだけど。2週間早くやっとけば良かったなぁ〜。
腹筋はブートキャンプ3を集中的にやるといいとアドバイスもらったので頑張ろう。

CA351037.jpg

なんていいながら、今はこ〜んな感じでぐったりしております。
めちゃめちゃ体痛いっす。
posted by madam reiko at 18:23| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

俳句とママン

CA351027.jpg

今朝のデーリー東北に夫ママンの俳句が掲載されました。
趣味が沢山ある夫ママンですが俳句はその中でも抜きん出てるようです。
月に何度かは俳句のためと称した旅行に(笑)あちこちに出向いてるし、句会も欠かさない。
その他、町内会だぁ〜、女性会だぁ〜、お友達と食事会だぁ〜で彼女のカレンダーは常に真っ黒。
普段は我が家で一番行動派!一日中家にいるなんて無理な性格です。
朝起きたら暗くなるまで何処で何をしてるのやら行動範囲が広くてさっぱりわからない。
今も、姿が見えないのできっとこの新聞片手にどこかにお邪魔してるのでしょうか・・・。
どこぞの方、ご迷惑おかけしてど〜もすいません。ハイ。

CA3510281.jpg
若さの秘訣は、ストレスを溜めない・たくさん睡眠を取る・美味しいものに目がない・何にでも興味津々で動き回るってとこかな。
普通の人よりパワーがちょっとtoo muchなんですけどね(笑)
でも夜遅くまで机に向って勉強してる姿はまるで女学生のよう。
未だに学習意欲と向上心があるのは尊敬に値します。
本当だよん。朝起きるのが苦手なとこは私と似てるのでOK!

  竹皮を脱ぐに遅速のありにけり

デーリー東北の「北奥羽百句百景」は本になるんでしょうか?
発行の際はプレゼントしたいと思っております。                    
posted by madam reiko at 14:28| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

三沢、十和田プチグルメ旅

お店に置くテーブルを探しにちょくちょく地元の家具屋さんとリサイクルショップをチェックしてるんですが。
なかなか欲しいものが見つからない。
カフェテーブルって小さめなテーブルなんだけどこれがね、高いんですよ〜。
足が一つのものを求めて今回は三沢・十和田方面まで足を延ばしました。
めっちゃドライブ日和。お酒臭い旦那を助手席に運転手は私が担当。
三沢到着してまっすぐ駆けつけたのは「香蘭」
20070617 011.jpg
前日にN田さんがかな〜りココを絶賛するもんだから食べたくて食べたくて。
ラーメン屋さんて男性が作るって勝手にイメージしてたけどスタッフ全員女性とは珍しいですね。
休日なのでめちゃ混み。すんなり座れたのはラッキーでした。
私はお店の一押しみそらーめん(辛)、相方は塩らーめん大盛り。
20070617 012.jpg20070617 013.jpg
麺はちょい太め。トッピングがボリュームたっぷりで嬉しい。チャーシューも厚いX2枚だよ!
ミニおにぎり1個付いてきます。噂どおりの味でした。美味い!!!!
次はN田さんお薦めの野菜ラーメン食べてみよう。
何でも器のソコに角切りのチャーシューがゴロゴロ入ってるそうですよ。
三沢のショップを回ってそのまま十和田へ。
十和田はリサイクルショップ沢山あるし、古物やさん風なお店もあって楽しかったです。
ハードオフという大きなリサイクルショップもあって見ごたえありました。
可愛いブタの模様のマグカップを2個購入〜。
別のショップでカウンターの下に置く小さな冷蔵庫もゲット。
あっという間に夕方です。
十和田に来たなら大昌園!が今までのコースなんですが今回は帰り道にあった東月園で焼肉。
20070617 022.jpg20070617 024.jpg
ココは元・大昌園なのでめっちゃ庶民的。
ボリュームは凄いけど安いです。ま・・・もちろん上カルビとか上ミノとかはありません。
朝日食堂みたいな感じです。網で焼くのがやっぱり基本だよね〜。
半分以上は私が食べました。焼肉となると胃袋が膨らむわん!

という事でドライブ&リサイクルショップ巡り&プチグルメ旅となりました。
とっても充実した一日だった。

のですが・・・・その後大変な目に・・・・

つづく・・・・。

と、またしても引っ張ってみる(笑)


posted by madam reiko at 20:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

アルバータその後1

468348848_178.jpg
たんまり飲んだ翌日、早速お店の片付け突入。
ブルースチームの孝典&シュウに手伝ってもらってサクサク作業は進みました。
4時前にはビールで乾杯!ワタクシはほんの12〜3時間前まで飲んでたのでちょっとブレイク入れさせてもらいましたよ。
前日の営業のハイヒール効果で足は痛いわ、体は石の様に重いわ、眠いわの三重苦。
しかし頑張って復活。
あけちゃん、N田さん、リナックスも合流して最後のアルバータ飲み会になりました。
20070617 007.jpg20070617 006.jpg20070617 008.jpg
前夜あんなに飲んだのに飲めること。結局ビール24本ワイン3本焼酎1本すっからかん。
飲んでも酔わない日もあるのね〜。最後までしっかりしておりました。
あ・・・でもお店の照明付けっぱなしだった。
そして今日はいよいよ解体工事突入です。
CA351023.jpgCA351022.jpg
あ〜・・・何と無残なぁ〜。
隣のお店との壁も壊したのでやっと内装のイメージがリアルに浮かんでくる。
Oh Yeah,もう・・・戻れないのだ!。進むしかない!Go~!

が、

ここで思わぬ事件がぁ〜。

次回につづく・・・・・。

と引っ張ってみたりする(笑)
posted by madam reiko at 23:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

One long day

毎日バタバタしてて更新がおそくなっております・・・。ど〜もすみません。
時間をみてチビチビと書いていこうかと思っております〜。

お店をCLOSEした翌日の15日はですね、久しぶりにブライダルの営業がありました。
最近ファット気味なので予定していた衣装がちゃんと着れるのか不安になりながらも当日まで何もしない私あせあせ(飛び散る汗)
無事だったからOKだけど緊張感足りなくないか??
さて今回はリズム隊はおなじみのメンバーですがSAXは田中さん、Pは由美ちゃんというお初なユニットでした。
ユニット名はスクラッチ。一度限りになるのか?(笑)
豪華なブライダルでお弁当も豪華、ア〜ンド引き出物付き。その分た〜っぷり拘束されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

20070617 002.jpg20070617 001.jpg

終わって三沢→八戸の道のり速攻駆けつけたのは「SAXPHONISTS」ライブ。
しかし無念・・・たどり着けばラストステージの2曲目。
A7は熱気でムンムンでした。立ち見もでる大入り満員よ。
200706152031000001.jpg
いや〜もうね、何て言うの?鳥肌もんでした。
思いっきり感激してしまい涙腺が反応してしまいウルウル。
レベルが違うよね。長い年月ず〜っと第一線でやってきたキャリアは嘘をつかないね。
運動会じゃないんだよね。4人が4人とも自分色のオーラを出してるしね。
こんなに素晴らしい大先輩達に育ててもらってる自分達は何て幸運なのだろう。
まだまだ教えてもらうことは沢山あります。いや口じゃ教えてくんないけどね。
一緒のステージで一緒に音楽をやれる幸せがず〜っと続きますように!!
どこまでもアタシは付いていきますから〜ダッシュ(走り出すさま)
ライブ後は由美ちゃんと勇人と高級バーへ。いつものメンツがおりました。
新しいお店のお話やギターの話とか酔っ払いトークで3時頃帰宅。
長い一日終了なり〜。
20070617 003.jpg





posted by madam reiko at 22:45| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

THANKS A LOT

CA350965.jpg

2004年春にOPENした「Cafe Alberta」。
今日でCLOSEいたしました〜。
CA350967.JPG
今朝は一足先に糸が切れたかのように体が重くて・・・・やはりお店はワタシにとって張り合いだったんだなぁ。
それが無くなる!という事に自分は気付かなくても体のアチコチがわかってるというか・・・。

エネルギー補給という事で昨日久乃ちゃんが焼いてきてくれたレアチーズケーキを食べて「頑張るぞ〜」と張り切ったものの・・・。
お昼まで誰も来なくてね〜、「え〜マジで・・・寂しい・・」と一瞬「素」で凹んだのも束の間、沢山の方にいらして頂きカレーも3時には売り切れとなりました。
そういえば2・3日前から何件か電話の問い合わせも頂いてた。無事今日ご来店。ありがとうございます。
今日は最後の最後、閉店間近な時間にどなたかの紹介でわざわざ五戸からお越しいただいたのに、売り切れでカレーを食べてもらう事が出来なかったのが唯一悔やまれます。本当にごめんなさい。
でも顔はしっかり覚えておりますのでリニューアルの際はご馳走しますから是非お越しくださいね。
8坪程度の小さな店だったけどライブもやりました。「大人のクリスマスパーティー」「大人の飲み会」etc...。
全て楽しい思い出です。本当に全部楽しかった。
OPENの準備でダイエットもしないのに3キロ痩せたよな〜。今はすっかり戻ったけど。
最初の頃はちょっとでも閑になると小心者なので思いっきり何度もブルーになりました。
タマにランチタイム、お客さんで満員になるとバタバタしまくらちよこになりました。
そういう初心な部分もあったのに人間は慣れるのね、何年か経つとすっかりふてぶてしくなりました。
リニューアルにあたり、再び初心に戻り、まずは3キロ痩せてみなさまと再会したいと思います。
出来るかアタシ?噂の「ブートキャンプ1〜4」もゲットしたし、《オバちゃんにならないように、でも体を痛めない程度で運動したい》と相変わらず負け犬発想している今日この頃です。

20代後半でまだブラブラ&ふらふらしていた私が、ある日突然母親に「あんたこのお店やってみなさい!」と渡された「ぶーふーうー」という名前の喫茶店。
右も左も、何もわからないままやり始め、本当のところ今でも自分はこういう仕事が向いてるのかは分からない。
楽しいけど全然儲かんないし(笑)ハッキリいって商売が下手です。これは間違いない。
なのに何の因果かまたしてもお店をやってしまい(他にやれることが無いからだよね)でも金運はないけど人運はあるようで、人に恵まれてここまでやってこれたと思います。
次のお店「Jazz&Blues cafe Alberta albertA」は今までの集大成!というか最後のお城にしたい!意気込みで臨みたいですね。
とにもかくにも、みなさまありがとうございました。ゴロゴロちゃん、うな、ありがとう。
ワタシにもありがとう。そして「アルバータ」ありがとう、本当に大好きなお店でした〜。
今夜はちょっとだけシンミリします。

open1.jpg
open.jpglive03.jpgalbertalive01.jpg
live04.jpglive05.jpglive02.jpg
img20041226.jpgband.jpggaranas.jpg
REIKO&oT~RY 133.jpgrote rose 01.jpg20070331 015.jpg

posted by madam reiko at 20:20| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

千客万来

いよいよCLOSEまであと2日。
まさにカウントダウンとなってきました〜。
やっぱり今週はしばらくご無沙汰になるカレーが出ますねぇ〜。
お昼近くに大御所SAX氏とドラマー氏とまったりしていたら
ナント岩手の大御所ドラマーGOMA氏が来店です。すんごいビックリexclamation×2
わざわざ閉店前にと駆けつけてくれたそうで感激でした。
しっかし本当にフットワークが軽いよな〜。ワタシの周りの岩手ミュージシャンは全員じゃない?
今日聞いた話じゃ岩手は四国とほぼ同じ面積らしいっす。広いね〜。
GOMA氏には今度は新しいお店にライブでお越しいただきたいです。
しばし八戸&盛岡交流タイムを過ごした後、爽やかに去っていきました。
CA350961.JPG

その後わずか15分のニアミスでタオル王子ことコルネットI氏登場。
しばしのお別れと《超激辛カレー》をオーダー。
I氏の舌はどうなってるのだろうか?知ってる中じゃ間違いなく激辛キングです。
食べた後気持ちいいほど汗を掻く。めっちゃ新陳代謝がよろしいようで羨ましい。
その後も最後のアルバータにお別れしようと沢山の方が来てくれました。
当の本人よりもしみじみしてくれて恐縮・・・。
残り2日頑張ります。
しかし暑くて日中ず〜っとエアコンをフル回転させてたので喉枯れしてしまいました。
こうみえてもアタシの喉はガラスの喉なのです・・・。

posted by madam reiko at 23:47| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

服田洋一郎ライブ

CA350930.jpg

昨日は年に一度の風物詩?服田洋一郎LIVEでした。
毎年この時期に「はっちゃん」と会えるわけですが飄々とした佇まいは相変わらず!で「3日ぶりみたいな感じやなぁ〜」なんて仰ってましたわん。
はっちゃんのライブは本番も最高なんだけど個人的にはリハーサルが好きです。
地元のサポートメンバーにとても気を使ってくれてめっちゃ優しいけどプロフェッショナルな部分が見え隠れ。
突然「このテンポでやろか〜」とレゲエ調になったり超高速テンポになったりでメンバーは付いていくのに必死。
去年の秋に胃潰瘍になったそうで1日入院したとのこと。飲みすぎ、吸い過ぎですね。
輸血の写メ見せられました〜。おいおい!!
リハ最中はノンアルコールビール飲んでましたけど・・・・本番前に軽く一杯のつもりが。
↑の写真で雰囲気わかるように打ち上げか!と思うほどメンバー飲んじゃうし。

CA350935.JPGCA350946.JPG
CA350955.JPGCA350929.JPG

オープニングアクトNew Cornの演奏後、白熱のライブがスタート。
サポートバンドはお馴染みメロウダウンブルースバンド。
インストの即興ブルース「Welcome Flat」に始まり昨日はリトル・ウォルターのナンバーを中心に演奏してました(と相方からの情報)。
本番中にいいプレイしたメンバーに「やるな〜」って感じで微笑んだり、「もっと行け〜!」みたいな表情豊かなところが堪らなく好き!
絶対一緒に演奏したら病み付きになるよね。間違いないでしょう。
ちなみに↑の赤いギター弾いてる奴がワタクシの相方ざます。きゃ〜〜恥ずかしい!ん?なんで?
あ・・・話がずれてしまった。
ともかく、入院したとはいえ「はっちゃん」のパワーは相変わらず凄くて少なくてもあと10年は大丈夫だなぁ〜(笑)と確信!!です。
「俺はフーテンの寅さんみたいなもんや」とはっちゃんは言う。
う〜ん、素敵。ワタシはサクラになりたい!!きっと沢山の女性達が思ってるんだろうなぁ〜。
勝手に思うにフロントに立つ人間に必要不可欠なものは「フェロモン」だと。
いやいやフロントだけじゃありませんよ〜。
いくら技術があっても肝心の「それ」があるのとないのじゃ大きく違う!
今となっては上手いと言われるより色気があると言われたほうが嬉しい誉め言葉だわ。
な〜んて語ってしまいました。おっほっほ〜すびばセン。

CA350948.jpg

ギターの練習してるといったらはっちゃんのギター触らせていただきました。
感激〜。ギブソン触ったの初めて〜!!
CA350954.JPG
posted by madam reiko at 23:07| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

最近のワタシ

新しいお店の打ち合わせやら機材等の問題やらでなんだかんだ落ち着かない毎日ですが・・・。
やっと本日、内装のデザインが合意しました。
あ〜長かった・・・・。
今あるモノを壊して新たに作り始めるのであれもこれも、と「希望」はいっぱいある。
それを「予算」という現実問題に照らし合わせてどんどん削ったり、ここだけは譲れない!と意地を通したりで喧々諤々(ケンケンガクガク)。
相方とも何度も険悪なムードになったしね〜。ま、アタシが大人なんですけど(笑)
さてALBERTAの営業も残り1週間を切りました。早いなぁ〜。あと4日か、ちょっとシンミリ。
でもお店を閉めてもその間にやることは沢山あるのでノンビリなんてしてられないわん。
自然にダイエット出来るのでは?とちょっと期待してます。ぴかぴか(新しい)

今日はご近所に「新・小松寿し」というお寿司屋さんがOPENしたのでランチに伺いました。
うちの近所ってマジで飲食店が少なくてお寿司屋さんが出来たのは十数年ぶりとのこと!
今は老舗の沼館食堂もお隣にあるし、ちょっとは活性化してるのか?
CA350922.jpg
ちらし寿司セット¥800なり。
何と、熱々な茶碗蒸し、お吸い物、天ぷら付きよ〜ん。安い!お腹いっぱい!
他の値段も庶民に優しそうだから今度は夜行ってみたいと思っております。
CA350920.jpg
毎夜毎夜のギター練は続いております。今週はお店でも閑な時間に練習する優等生。
しかし全く上達しないので凹んできますたよ・・・。課題曲、山が高すぎたのか?
出来ない自分にブチ切れしながら、地道にやってます。
さすがに毎晩篭っててオタクと呼ばれそうなので明日の夜は「服田洋一郎ブルースライブ」があるのでお出かけ。
はっちゃんとは1年ぶりだぁ〜。最高のブルースマンだよね〜。めっちゃ楽しみです。

posted by madam reiko at 22:46| 青森 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ルーツを観た!

ルーツ コレクターズBOX 
今夜は海外ドラマの「ルーツ」を観ました。新番組です。
といっても30年前の再放送ね。
当時はアメリカで45%の平均視聴率を叩き出したゴールデンドラマで日本でもかなり人気だったらしい。
しかし30年前じゃ・・・・ドラマの名前と「クンタキンテ」という主人公の名前は聞いたことがある程度。
あ〜黒人奴隷の親子3代の物語なのね。
これから恐ろしい程の苦痛と差別と不条理が展開されるのでしょう。
ワタクシのもっとも苦手とするジャンルかもしれない。
が・・・とりあえず観ていこうと思っております。音楽はクインシーだし!

さて主役のクンタキンテの母親役のシシリー・タイソンってマイルス・デイビスの元妻なんですね。
なるほど、周りの女性とはちょっと綺麗さが違いましたもん。そういえばO.J.シンプソンなんかも出てた。
マイルスはレコジャケに自分の関係ある女性を使うらしいけどシシリーのジャケありました〜。
 SorcererNefertiti
まるで表ジャケットと裏ジャケットみたいですが別々の2枚です。
確信犯なのかしらん?だとしたらやっぱりマイルスはCOOLですね。
つい最近DVDで観たけどこの当時のマイルスって惚れ惚れするくらいえ〜男でした。
posted by madam reiko at 00:59| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

You Tubeガンミ!!

070606_2343~0001.jpgここんとこ、このブログ「初心者によるギター日記ブログ」化してるようですびばせん・・・。
でもって、今夜もで〜す。
ホラ、何でも最初はお熱上げて入れ込むでしょ。まさにそんな感じ。
昨日切ってしまった1弦を張り替えて!
おっと。弦の張替えは遠い記憶がうっすら残ってるので難なく出来ました。







070606_2349~0001.jpg私、何でも形から入るタイプなんですが今回のギター練に関しては楽譜というものは一切購入しておりません。
相方が学生時代に使ってたモノや自分の持ってたピアノの譜面に付いてるコードで十分なのです。何たって、昔の曲しか知らないし。
それに今って何でもネット検索で手に入るんですね〜。
超ビックリ!!TAB譜やコード譜手に入り放題じゃないの?いいのか?
今夜はYouTubeでお勉強です。





070606_2350~0001.jpgリッキー・リー・ジョーンズの手元を何度もガンミしますた〜。
ガンミって単語は去年しずえちゃんとみゆきちゃんに教えてもらって以来気に入って使ってる。
周りは何も見えずそのものに気を集中して見つめる!みたいな感じ?かな。
まだ歌詞を覚えてない時に歌詞カードから目を離せない状態!とも言う。
相方にコードを取ってもらって弾きやすいように教えてもらうけど、指がね〜自分の物じゃないみたいに言う事ききません。
何度も気分転換しながら弾いて寝る寸前にやっといい感じになるものの。
朝起きると振り出しに戻るの繰り返し。
よく知り合いのギタリストが昔ギター抱いたまま朝まで寝てた、とか、飲みながらギター練してて酔っ払ってどうのこうのという話を聞くけどわかるような気がするわん。
いつまでも弾いちゃうもんね〜。あっという間に時間が過ぎていきます。
ということで、こんな時間になりました。
また、明日。たまには違うネタ書かなきゃね〜。


posted by madam reiko at 00:27| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

4SAXPHONISTS

20070603_352948.jpg
え〜私のライブじゃないけど素晴らしいライブのお知らせです。
いつもHJQでお世話になってる御大プロデュースざます。
そして素晴らしいポスターはそむねこ女史作成ざます。

八戸を代表する4人のSAX PLAYERの競演なり〜!!!
こ〜んな豪華なメンバーによるライブなんて見なきゃ損しますよ〜。
私も歌の営業終わったら速攻で駆けつけますダッシュ(走り出すさま)
是非観にいきましょう!!

6月15日(Fri)
AT Powerstation A7 
PM8:00 START

松橋弘人
穂波博光
加賀八十寿
関口要

上野司(P)
久保田淳(B)
相馬登(Dr)

そして最近の私といえば・・・
CA350915.jpg のコードと・・・CA350916.jpg のコードを・・・

連続で弾く練習中・・・・。リピート&リピートの毎日。
で・・・出来な〜い。鳴んな〜い。音が汚〜い。
あれっ・・・あ〜あ1弦切っちゃったし・・・。今夜はもう止めだ!
なかなか先に進めませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by madam reiko at 21:46| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

食べ過ぎ注意

CA350913.jpg
夕方辺りから微妙に体調が悪くなりまして〜ちょっと弱っております。
でもブログ更新サボってたらお叱り受けたので(笑)頑張って書くぞ〜。
そういえば土曜日のライブの日ほんの少しお昼寝し起きてみたら肌寒かったのね。
日中はお天気よくて暖かくても夜はまだまだ寒いっす。
ライブは頑張ったよ。歌えば寒さも吹っ飛ぶしお酒でメラメラ燃えてるし。
ライブ後は高級ジャズバーに寄って禁断の焼きそば&冷奴まで食べちゃって。
まずい・・・超まずい・・・。いや焼きそばはうまかった。ただ真夜中に食っちゃいけない・・・。
いつもより気持ち早く帰宅してまたしても飲みながらギター練シマスタ。
疲れ果てレロレロになりながらベッドにたどり着き爆睡ZzzzZZ・・・。
昨日はお昼に中華丼。3時のおやつにかけうどん。夜はジンギスカン。
食べに食べまくりどうにもとまらない。
これじゃいくらダイエット運動したって無駄だろう。
気が付けば2日で2キロ増・・・・
大台に乗るような勢いであたしもビックリだよ。
非常にまずい・・・。
あげくに喉が痛くなってきました。
風邪かなぁ?という事で夕食用にポトフ作りました。
これ食べて暖まって寝ます。今夜はギターはお休み。
明日は復活出来るかアタシ?
posted by madam reiko at 21:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

マダムは語る

早いもので私のお店「Cafe Alberta」も今月の14日でCloseです。
おっと、閉店ではありませんよ。リニューアル!ついでにお店の名前もリニューアル。
お店の広さは今の倍になる予定、なので新しいお店の名前も倍になります。
「Alberta albertA」
単純・・・だよね、っていうより私らしいでしょ!
営業時間も延びるぞ〜。夜は飲めるお店になります。
なので今までの「Cafe」はいかがなものか?と思っております。
「BAR」とかおっとな〜な感じだし響き的にかっちょいいいよね〜、よし候補にしとこう。
なんかいいネーミングないもんでしょうか?募集します。
あ・・・ついでに夜の部の数時間手伝ってくれる人も募集します。(毎日じゃなくてもOK)
ボランティア精神豊富でガッツのある方カモ〜ン。
バイトの特典はですね〜地元のジャズミュージシャン&ブルースミュージシャン間近に見れるって事くらいかな(笑)

さてさて、ここんとこ休日になるとお店の参考にとあちこちのお店見学、ついでに沢山カレーも食べた。
ちゃんと手作りのお店もあれば業務用を出してるお店もとさまざまです。
そこら辺のコメントはスルーしておいて。
なんだかんだで10食くらい食べたけど、印象に残ったカレーはあんまりなかった。
チキン・ポーク・ビーフ何故か似たような味が多かった。
カレーって不思議な食べ物で凝れば凝るほどレトルトの味に近づいていっちゃうのね。
そういうカレーって濃厚で毎日食べるにはヘビーじゃない?と思う私。
ウチのカレーは一口食べて「Albertaのカレー」とわかってもらえるカレーで毎日食べれるカレーでありたいと!
たまには真面目に語ってみました。おほほ〜。

今日の夕食はカロリーをかなり摂取する予定なので昼抜きの朝はお茶漬けのみ・・・。
夕食のメインは圧力釜で作ったビーフシチュー。たまにはコッテリ濃厚なの食べたいの。
たまにでいいのよ。もう歳だから胃がもたれるし・・・。
ほんの1時間で出来ました。圧力釜最高〜。味も最高〜。
美味しいもの食べて美味しいお酒飲んでこれぞ幸せ。ちっちぇ〜幸せかな?
明日は久しぶりにライブです。飲みすぎ注意だわ。
CA350903.jpg
posted by madam reiko at 23:41| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

