2007年08月29日

第1回「吹け〜☆3管日」

3kan1.jpg3kan5.jpg

昨夜はアルバータ・アルバータ初の公式ジャズセッションでした。
その名も「吹け〜☆3管日!」 。バンドマンお得意のダジャレで「父兄参観日」にかけるところがにくいねェ。
ジャズセッションは数あれど八戸ジャズ界の巨匠M御大主催の若手ホーン隊に向けた初試み。
今月から毎月第4火曜日開催です。
大した告知もなかったけど地元のビッグバンドの面々が集まり盛り上がりましたぁ〜。
初回はプレイヤーだけでも15人。後ろを支えてくれるホストバンドも豪華。
その名もHJQじゃなくてわざわざ「アルバータ4」とネーミングしてくれました。
感激です!さすが御大太っ腹!
御大は長い演奏人生で今まで一度も自分でジャズセッションを催さなかったけどやってみれば「M御大ジャズスクール」みたいな感じで優しい校長先生と生徒さんみたいなノリでした。

先週の大人のセッションとは逆に全ては3管アレンジに書いてある譜面の世界!
プラス自分に回って来たらアドリブしなきゃいけません。
つぅ事は譜面を読めなきゃ話にならないという、ある意味特殊技術が必要なわけですよ。
ブラスバンド出身者はちゃんと譜面が読めるのね〜感心しっぱなし。
しっかし、みんな頑張った!素晴らしい!すっかり母親参観日のお母さん状態な私。
演奏するのが楽しくて楽しくてしょうがない!って物凄く伝わってきてちょっと感動!
来月はどんなメンバーが来てくれるのか楽しみなイベントになりました。
聴いてるだけで自分も刺激になったり勉強になるんだよね。
やっぱりレコードやCDだけじゃダメなんだよね。
「生」の音をどんどん体感して欲しいとつくづく思うこの頃です。

3kan2.jpg3kan3.jpg3kan4.jpg
posted by madam reiko at 14:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

大人のセッション

CIMG0014.jpgCIMG0019.jpg

先週の土曜日は緊急「大人のセッション」開催。
何故かというと、五所川原のライブレストラン「Cookin'」のマスターでベーシストの阿部さんが遊びに来たからです。
オープンと同時に八戸のもう一人の御大H波ご夫婦がご来店。その後当日の主役阿部さん、予定メンバーが集まりまずは飲みながらの歓談タイム。
いい感じになってきた頃からスタートです。
思えばあれが本当のセッションなんですね〜。誰一人譜面もメモも見ず、誰かが曲名を告げると、フンフンと頷き即曲に突入よ!
バンマスクラスが集まるとさすがに高レベルざます。
定番の曲ならアタシもそんなに驚かないけどさぁ「コンファメーション」とかサラリとやってカッコいいったらないね。
最後の全員でやった「シャイニーストッキング」も良かったわ。あれは私も参加出来るように覚えるわ。
CIMG0011.jpg
後で軽く計算したらメンバー平均年齢50.5歳だよげっそり。30代1人、40代1人、50代4人、60代1人でした。誰かとはあえてふれないので察するように!ウッシッシ
ついでにお客様も入れて計算したら59.3歳とかになりました。
という事でかなり大人な夜だったわけですが、メンバーもお客様も大満足で良かった良かったわーい(嬉しい顔)
あべさんのベースは温かい音がしました。とっても素直で誠実で大好きなベースさん。
またご一緒したいです。今度は私がお邪魔するかもウインク
二人の2ショット、ラテン野郎と中国女って感じでしょうか(笑)

0825.jpg542529002_254.jpgCIMG0012.jpg

posted by madam reiko at 11:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ベッド本

jazzsi.jpg

八戸市南郷区の図書館にはジャズコーナーなるものがあります。
ジャズフェスティバルやってる場所だけに本、CD、DVD、(地元ミュージシャンが南郷で行ったライブイベントDVDまであるらしく恐ろしく怖い私)充実してます。
多分一番人気はコレね。
「ジャズ詩大全」
私も1冊持ってるけど揃えるにはかなりお高い。
ジャズの歌詞やそれに纏わるエピソードなどが書かれててお勉強になるザマス。
そろそろ読書の秋だぁ。
読破するぞ〜。

ちょっと前までポッドキャストでこのラジオ番組があったんだよね。
先に歌詞の説明してくれてそのあとジャズシンガーさんが歌ってくれるというナイスなプログラムでした。最近はアクセスしても繋がらない。
終わったのかなぁ〜。
じゃ地元のラジオでやろうかなぁ〜、なんちゃって。

全巻読むつもりで〜す。
みなさん、慌てて借りないでね。
posted by madam reiko at 14:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

八戸フォーラムにお願い

1006182_01.jpg
東京じゃ公開になったんですよね〜。

「This is BOSSA NOVA」

あ〜観たい!観たいぞ!いや観たいです!
カルロス・リラ、ホぺルト・メネスカル、ジョアン・ジルベルト、ジョアン・ドナート、アントニオ・カルロス・ジョビン、
ナラ・レオン、シナトラ諸々貴重な映像と証言で綴ったドキュメンタリー。

ボサノバ好きならヨダレもんだし、きっと知らなくても楽しめそうです。
何故・・・ボサノバって囁くように歌うのか?ご存知でしょうか?
当時のブラジルの住宅事情が影響してたんだってよ〜。
ご近所に迷惑にならないようにアコースティックギター1本で囁くように歌の練習をしたそうです。
あ〜た知ってた??私は知りませんでしたぁ。
あの独特な歌はとても魅力的です。自分には難しい・・・・。
囁けない・・・orz。
でも聴くのは大好きですね〜。ブラジル行ってみたいけど遠すぎる。
つ〜事でこの映画、どうしても観たいざます。
大きなスクリーンで、ばっちりサラウンドで。
八戸フォーラムさん、この映画引っ張って来てくださいね。
私、絶対観にいきます!!
posted by madam reiko at 22:03| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ライブ日誌(遅いけど)

P8132911.jpg
2007sayamamotchie 042.jpg
お盆休み終了と共に佐山さんの写真届きましたぁ。
13日のお盆突入日という微妙な日程でしたが無事大好評大興奮の中終了しました。
佐山さん、さすがでしたわん。
あんなに大御所なのにめちゃいい人揺れるハート
ライブは勿論セッションも沢山していただきました。

仙台から里帰り中、地元出身のseg@ちゃんにも歌って貰いました。
とってもキュート。お酒も飲む!飲む程に酔う!近いものを感じるアタシウッシッシ
P8133110.jpg

打ち上げでは益々盛り上がり佐山さんとスティービーのレイトリーをデュオしたぞ。涙チョチョ切れ寸前あせあせ(飛び散る汗)
相方とブルースもやってくれた。
そして何と、うちの店で禁断の、いやいや恒例のユーミンナンバーを、女子全員佐山さんのピアノでそれもソロで歌いました〜。
久美ちゃんなんてラブイズオーバーbyふぃ〜ふぃ〜だよウッシッシ
まるで歌声酒場。佐山さんはまるで横森良三さん状態げっそり目がハート
北のカリスマもグローバーのあの!名曲を歌いました。
ありえない…でしょ。
佐山さん本当にいい人だぁ〜 打ち上げは延々と2時近くまで…。
はぁ〜アタシは幸せ者だわ。
P8132973.jpgP8133066.jpgP8133131.jpg
P8133079.jpg2007sayamamotchie 048.jpg2007sayamamotchie 049.jpg

そしてお盆明け第1弾はUNDER FOUR
under1.jpg
under3.jpg
地元秋田では絶大な人気を誇るイケメン達。
この日の八戸は都会並みにアチコチとライブが重なって集客が今ひとつだったのが残念です。
UNDER FOURは何と言ってもアレンジがイカシテル。
セッションメンバーじゃない固定バンドの良さが際立ちましたぁ。
しっかし両日とも暑かった・・・・。メンバーの皆様、お客様ありがとうございました。
今年の夏は長そうですね。
posted by madam reiko at 21:16| 青森 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

たまにはゴロリと

070816_1703~0002.jpg
ひっさびさ〜にな〜んにも予定がない一日。
前々から行こうと思ってた五戸のまきば温泉に行ってきました。
温泉の中にある大広間でご飯食べて、座布団並べてゴロンと横になってお昼寝してお風呂入って、また大広間でコーヒー牛乳飲んで休んでまたお風呂、と500円の一日券での〜んびり。
先月リニューアルした露天風呂がグッド。
うだるような暑さの中、ココだけは涼しいの。
手入れの行き届いたお庭も綺麗。
野外なのに真っ裸でゴロンと横になれるのが露天風呂のいいとこだよね〜。
日帰りでゆっくりしたい方、お薦めです。
CA351408-0001-0001.JPG
畳でゴロン。扇風機から風がそよそよ。
TVでは高校野球。日本の夏だね〜!

posted by madam reiko at 20:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

凄すぎライブ 

2007motchie 051.jpg
佐山さんライブは写真が届き次第UP予定です。
昨日はすぺいん倶楽部での岩持芳宏&北田了一トリオのライブを観てきました。

岩持芳宏
名古屋を中心に全国にその名を知られるビッグバンド、C.U.G.Jazz Orchestraや小曽根真氏率いる今話題沸騰中のビッグバンド「No Name Horses」でバリトンサックスを担当。

お盆で帰省中に行ったスペシャルライブ。
スタート前に既に満席状態。モッチー人気か?
リハーサル後のみなさんの所にご挨拶に伺うも「あんた達、何食べてきたの〜?すっげ、ニンニク臭い!」と北のカリスマに突っ込まれてしまいました。
だって、私にしてみれば、すぺいん倶楽部と食道園はセットみたいなもんですもん。
2007motchie 053.jpg
さてライブ!静かに登場ですが、メンバーの緊張感もうっすらと感じちゃったりして。
いや、もうね、モッチーのバリサク最高!!私、すっかり虜になりましたぁ黒ハート
迫力と繊細さを持ち合わせ音色も曲によって違うし、とにかく超テクニック。
「Lazy Bird」「Without a song」「In a sentimental mood」速い曲もバラードも完璧。
Monkのエビデンスって言ってたかなぁ〜。
恐ろしく難しそうな曲でしたが本番前のリハのみでキッチリ合わせるところはこの4人の凄いところ!
ありえん・・・。尊敬っす!
来年は絶対八戸でやっていただきたい!沢山の人に見て欲しいです。
ということで、既にお願いして来ました。

怒涛のライブ終了後、モッチーのダジャレをたっぷり聞きながらの楽しい打ち上げ。
これからの予定は9月の東京JAZZ、そして「No name horses」「C.U.G」のレコーディングなど多忙。
東京JAZZはTVでオンエアーあるのかな?是非チェックしてみてくださいね。
posted by madam reiko at 19:04| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

週末のアルバータ アルバータ

ココ1ヶ月でPC開く時間が減りましたぁ。
携帯からもUP出来るけどココのやつってめっちゃ反映されるのが遅いんだよね〜。
ブログ引っ越そうかなぁ〜とか、自分のHPを閉めてお店のHP1本にしようかなぁ〜とか軽く悩み中です。
最近ネタ的にお店関係が多くなっちゃうのはどうよ!と思うけど篭の鳥状態なもんで・・・。

526372759_50.jpg527645104_101.jpgwithken.jpg

さて先週の週末の夜は、客人と一緒にセッションしました。
金曜日は静子ちゃんと田中さん。昨日は静子ちゃん(連荘で嬉しい)司くん、KenくんとDuo。
とっても楽しかったで〜す。こういう時間ってアッという間なんだよね〜、不思議。
ミュージシャン率異常に高いお店。昨日はカウンター全員楽器やる人だったなぁ〜。
ホーン3名ピアニスト2名ベーシスト1名オールマイティー1名。
何たってピアニストが少ない八戸です。非常に喜ばしい!
ウチの白いピアノ沢山の人に弾いてもらいたいと思っております。
明日は佐山さんのライブだ!
どういう風にお招きすれば喜んでいただけるのかもわからないような素人だけど、お店側の人間としてみなさんに楽しんで頂ける様に頑張りたい。
自分の歌は後回し!・・・感は否めない。が、せっかくの機会だからそっちも頑張ります。
これが終わったら・・・プチ休暇。
休養しまっす。

posted by madam reiko at 22:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

お知らせなど

CA351324.JPG
8月5日の読売新聞「あおブロ」に3回目の原稿がUPされました。
ココ1ヶ月ばかりの近況と新しいお店の事など書いております。
そちらでも告知しておりますが来週13日(月)お盆突入の夜「Alberta albertA」にて佐山雅弘さんのライブが行われます。限定40席!
先祖の供養をパパッと済ませた後、素晴らしいピアノを聴きに来てくださ〜い。
1stセットはソロで、2ndセットはHJQ&REIKOも参加します。
セッションもありますよ〜。地元出身のシンガーちゃんも仙台から歌いに来てくれる予定です。
48515319_51.jpg
↑の写真は前回、あれ前々回だっけ?にやったセッション風景です。
ピアノと面白トークと貴重な歌声(多分やってくれるはず)期待しております。

そしてお盆明けの18日(土)はUNDER FOURのライブ。
秋田からやってくるビジュアルジャズユニット。
_$B%.jpg
八戸にはいないタイプかも・・・。
お酒がなくても関係なくいつもテンション高めな鈴木明義氏。めちゃめちゃジャズ詳しいっす。
サックスも色っぽい。
眼力が海老蔵を彷彿させてくれる保坂克夫氏。とにかく濃い!!
エルビン・ジョーンズの最後の付き人だった北島英樹氏。
お医者さんの卵のイケメンピアニスト和田くん。
去年に引き続き2度目の八戸ライブです。
こっちもセッションありますよ。
祖先の供養を存分に済ませた後スッキリしてお越しください。
posted by madam reiko at 21:23| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

サバを召しませ

お昼の営業は大賑わいなアルバータ アルバータでした。
開店直後から大忙し!
すくっちと相方と私3人の素晴らしい連携プレーで乗り切った。
ふと今日は某釣師氏から新鮮な真サバをいただいた事を思い出す。
サイズも大ぶり!ピンピンしてる!!
疲れた体に鞭打ちながらサバの解体ショー開始。
よく「REIKOさん本当に料理するんですかぁ?」と聞かれる私。
まだ信用されてないすか・・・。じゃ今日は証拠写真で〜す。
CA351318.jpgCA351319.jpg
厨房が広くなったとはいえ、魚を下ろすのはなかなか大変ざます。
ちょっと緊張しながら3枚に下ろしていく。
新鮮だからなのかスイッスィっと切れるのでテキパキ出来ました。
これは明日のランチになる予定です。
しっかしこの私の格好・・・。
可愛い服のはずなんだけど出刃包丁に髪アップスタイルじゃイサバのカッチャどころかテキヤのカッチャみたいだ・・・。シビラのエプロンもサラシに見えてきたよ〜。
いいの!魚下ろす時はなりふりかまってられません。鮮度が命だもんね〜。

posted by madam reiko at 19:55| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

素敵なホリデー

いや〜久々に充実した休日でした。
たっぷり爆睡したおかげでお酒も残ってない。
モヤモヤ気分をぶっ飛ばすのはショッピング
郊外のイオンでのんびりCDや本や美味しそうな食材や調味料をじっくり選んだりバーゲン覗いたり可愛い下着買ったら、あら不思議スッキリさわやか気分100%。
520640101_105.jpg520640101_128.jpg
今夜は花火大会
酒の肴を準備してウチのビルの屋上で花火鑑賞中です。
今年は綺麗に見えます、音にタイムラグあるけどね。
部屋の中はうだるような暑さだけど屋上は自然の風が吹いて気持ちいいっす。
エアコンが苦手で部屋でも滅多につけません。今年はまだ一度も!
去年さすがに暑くてスイッチ入れたら電池が錆びてましたげっそり
来年の花火鑑賞、誰かご一緒しませんか?
ただし屋上では禁煙で〜す。
520640101_235.jpg
posted by madam reiko at 11:12| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

合掌!

akuyup.jpg
阿久悠さんが亡くなりました。享年70歳。まだお若かったです。
まさに私はこの方の全盛時代真っ只中を知ってる。
「スター誕生」での辛口コメントを聞くたびに怖いオッサンだなぁ〜と思ってた。
「アメリカンアイドル」はこの番組のパクリじゃないのか?と思うほどアイドルに憧れる少年少女に絶対的な人気を誇る番組でした。
当時、同級生のコが何度も何度も応募しては書類審査かなんかで落っことされてて、こんな可愛いコでもアイドルになれないのか!と思ったものでした。
この番組は欽ちゃんと阿久悠さんと都倉俊一さんの3人の番組という認識でしたけど、多分間違ってないと思う。
森昌子さん、桜田淳子さんの時代からキョンキョン、明菜ちゃんまではしっかりチェックしてたわん。
スタ誕組には勿論、演歌の大御所からポップスの大御所まで沢山の作品を残しております。
阿久悠さんのペンネームはサラリーマン時代に作家デビューした際「悪友」をもじって付けたそうです。
最近はシンガーソングライターの時代というか、歌う本人が歌詞を書く時代。
作詞家という職業は彼が亡くなった今、これからどう残っていくのでしょうか?
posted by madam reiko at 21:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

うちのコ

dog3.jpg
実家にいた頃はず〜っと猫を飼っておりました。
ペットがいる生活が懐かしい日々を送っております。
「犬か猫飼おうよ〜」と何度も相方に言ってるんだけど
「家には金魚がいるじゃないの!」とすっとぼけられスルーされております。
ま、ね〜家にあまりいないので飼えるような環境じゃないし。
散歩に毎日連れて行く自信もない。
先日某大型インテリア家具店で可愛いぬいぐるみを見つけた途端子供のように離れられなくなった。
あ、別にぬいぐるみ好きではありません。子供の頃は全く興味なし。
でも、このコったら触った途端柔らかくてフワフワ。
「買おうかな〜」と呟くと「ダメ!!」と即答で返された。

ところが昨日の誕生日にあけちゃんとのんから頂いたプレゼントがまさにこのコ。
めっちゃ嬉しい〜。
相方に「ふふ〜ん」という顔をしたら複雑そうな顔・・・。

部屋に戻ったらもう一回り大きなコがもう1匹ベッドにいた。
そうなのです。相方が買ってくれてたのでしたぁ〜。
今ベッドの上はこ〜んな感じでこのコ達に占領されております(笑)

しかしでかい!!
dog2.jpg
実物大が想像出来ますか?
dog1.jpg
こ〜んな感じで寝ております。
しかし・・・朝起きてみるとみ〜んなベッドの下。
この年になって沢山プレゼントいただきました。
年取るのは・・・だけどプレゼントはいくつになっても嬉しいです。
ネックレスはライブでいつか付けますね〜。
ブタグッズもお店では自粛しようと思ってますが徐々に増えてきた。
やばいかも・・・。
でも嬉しい。ありがとう〜。

posted by madam reiko at 20:24| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

