2007年09月30日

アタシの頭の中

REIKO.jpgC[W 1.jpg

脳内メーカーやってみました。ついでに脳内カレンダーも出来ました。

アタシの頭の中は煩悩の固まりみたいです・・・・。

色々名前を変えてやってみると違う結果になります。

ちなみに「レイコねぇ」でもやってみた。

re.jpgC[W 2.jpg

すっかり頭が溶けてるようです(笑)

是非みなさんもやってみてね。

脳内メーカー




posted by madam reiko at 15:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

日々徒然

怒涛のライブウィークも終了。
ちょっとお疲れ気味です。おかげで少し痩せたのは嬉しいけど。
ブログ更新しなきゃ・・・と思うけどmixiもAlberta albertAのHPも更新しなきゃ!でいっぱいいっぱいなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
と言い訳に走る私・・・。

さてお店にず〜っと閉じこもっている毎日ですが来月は2回ほどお外で歌えそうです。
♪ラララ〜♪楽しみだぁ〜。やっぱりたまに外の空気も吸わなきゃね。
これから新しいレパートリー覚えて練習しなきゃ!
さくさくiPodに取り込んでベッドで睡眠学習〜と思っても頭が冴えて逆に眠れなかったりする。
そんな時は最近購入したケーナのCDを聴くんですがコレがとってもいい。
笛の音って癒し効果がありそうです。

okina.jpg最近撮った写メは食べ物ばっかり。
こないだ「おきな」でお蕎麦食べてきた。
ぶた丼セット!お薦め!!






ika.jpg


珍味のイカリングで即席マリネ作りました。
味付けいらずで超簡単よ〜。
posted by madam reiko at 22:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

第2回吹け〜3管日終了!

当店主催のジャズジャムセッションでした。
今回はWWBB(ワイルドウィンドビッグバンド)の参加者多数。
プラス、まーちゃん、田中さん、石川さん、加賀さんなどベテランも参加でした。

3horns0925 001.jpg3horns0925 003.jpg
3horns0925 008.jpg3horns0925 009.jpg
3horns0925 007.jpg3horns0925 004.jpg
今回の参加者はTP4名 AS4名 TS1名 P3名の12名。
先月は物凄い参加者でお店もギュウギュウでしたが、このくらいの人数の方が沢山演奏出来るかな。
ピアニスト不足の八戸なのに3人もいるのは嬉しいかぎり。
蔦川さんはピアノで初参加。
石川さんが定禅寺フェスで知り合ったそうですが名古屋の方で活躍されていたそうです。話してみると知り合い繋がりが・・
世間は狭いですね〜。

参加者のみなさん、今回はアドリブのサイズに四苦八苦してたようです。
一生懸命アドリブ考えながら吹いてるとどこやってるのか??になったり終われなくなっちゃう。

でも、果敢に何度もトライする姿は素晴らしいなぁ〜と思う。
人間だもん間違えるのは当たり前。
どんどん間違えて恥を何百回も掻いて撃沈して落ち込んで!を繰り返すうちに成長するものなのじゃ!

サックスをがっちり持ってステージに向う姿は戦場に掛けていく若い兵士のようだ。
「頑張って戦ってくるのよ〜」と母親の気持ちっす。
まるで二葉百合子か?
CA390088.jpg
私も2曲歌いました。
なんか・・・このメンバー「父兄参観日」みたい・・・。
posted by madam reiko at 19:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ライブ2連荘終了

昨日、一昨日とお店でライブがありましたぁ。
今回はマダム仕事でございました。
友人ミュージシャンをお招きしてのライブ。
どちらも大盛況でほっと一安心です。
しかし・・・来月のスケジュールがたっぷり空いてるのが気になる。

9月22日「ふえとぴあの」
CA351524.JPGCA351522.JPG
篠笛とピアノとベースのコラボ。
このメンバーでやるのは初めてとの事でしたが、素晴らしかったよ〜。
篠笛ってねぶたとか祭囃子には欠かせない楽器ですが、イメージは「和」だったのが・・・。
スタンダードナンバーから津軽民謡、オリジナルと観客を酔わせてくれました。
アドリブもバリバリやっちゃうわ、色んなテクニック技で色んな音色を出すわで悩殺された。

民謡ってあんまり興味がなかったけど、最後のアンコールで演奏した岩木山をテーマにした曲は凄かった。
私、あんまり曲を聴いて泣く!タイプじゃないけどリハーサルで聴いた時点でもうウルウル・・。
また聴きた〜い!!すっかりハマッテしまいました。

仙台からはるばるおさとちゃんとまりんちゃんも駆けつけてくれて更に嬉しかったです。
やっぱり「コレ絶対観たい!」と思った時のフットワークの軽さは尊敬モンですね。
CA351527.JPGCA351539.JPG
久乃ちゃんお料理のお手伝いありがとう!

9月23日 ローンウルフ造田&コージー大内

CA351546.JPGCA351553.JPG

造田君は八戸はもう何度も来ております。
戦前ブルースをタップ踏みながら野太い声で歌う日本でも珍しいタイプのブルースシンガー。
相変わらずでかいガタイでシャープなタップを披露してくれました。タップ・・気になる。
やりたい・・。只今興味津々。
コージーさんは初八戸でしたけど見た目は普通の?好青年風。
しかし歌うと豹変するんだよね〜。
すっごく声が通るし、上手い。
大分弁で歌うオリジナルも良かったです。
ミュージシャンってオンとオフじゃ丸っきり違う人が多いのでとっても嬉しいよね。
それって多分オーラなのかしらん。
CA351554.JPG
いい音楽聴いて美味しいお酒飲んで素晴らしい二日間でした。
次はどんなライブが出来るかなぁ〜。

さぁ、今夜は定例ジャズセッション「吹け〜☆3管日」です。
今夜も盛り上がりそう!!頑張るぞ〜。
posted by madam reiko at 12:53| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

今宵ブルースで!

CA351542.jpg

昨日の「ふえとぴあの」に引き続き今夜もAlberta albertAではライブがあります。
今夜はブルース。
戦前ブルーススタイルのローンウルフ造田とライトニン・ホプキンススタイルのコージ大内。
今宵はどんな夜になるのでしょうか?
告知が遅くてBeFMでダメだしされましたぁ〜。

今夜PM8:00STARTです。
オープニング・アクトは「New Corn」

是非、マンズワールドの世界へお越しを!!
posted by madam reiko at 18:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

禁断のタモリ

0920.jpg

このジャケットに反応した人はきっと同年代か上の方でしょうね。
これね・・・実はLPじゃなくてCDです。
オークションでは1枚10000円もするらしいですよ〜。
先日ひょんなことから手に入れて久しぶりに聞きまくりました。
やっぱりタモリは凄い!!素晴らしい!!
これを聞くと尚更痛感します。

お昼の顔もいいけど、やっぱりこっちの世界のタモリが好きだぁ〜。
posted by madam reiko at 00:18| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

秋の夜長?

9月に入って夜は閑です。
みなさま夏の疲れもあるんでしょうね〜。
相方がスクリーンを開いて何事かガチャガチャいじっておりました。
一時間後やっとセッティング完了〜。
なかなかいい感じです。
CA351493.jpg

ということで今夜はコレを鑑賞。さぁってと、そろそろ飲むかぁ〜。

CA351494.JPG
これ、何度も観てます!!
posted by madam reiko at 21:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

MUSIC LIFE

更新が遅くてすみません。最近開き直ってPCをお店に常設するようになったから尚更ですあせあせ(飛び散る汗)
先週は「大人の勉強会」という事でお店でお仲間達と音を出して遊びました。
遊ぶといっても真面目にやるとこが「大人」です。
お蔵入りになってた数々のレパートリーを紐解いて復活させるのと、新たなナンバーに挑戦しよう!というめっちゃ前向きなプログラム。
CA351479002.jpgライブと違って途中で音を止めて気になる箇所なりチェック出来るので非常に良かった。
よって勉強会は定期的に続ける事にします。
いかんせん突発的に始めるのでメンバーが集まらない事もあるけど、とりあえずピアノさえいれば・・・・。
この日はピアニストはドラマーもやってた。一人一芸・・・じゃないみたいです(汗)



翌日は・・・・日頃の疲れが溜まってたのか夜8時過ぎに就寝&起きたのは翌日のお昼近くあせあせ(飛び散る汗)

今日は土砂降りの中、三沢のミスビートル広場まで車を走らせ「岩見淳三&YAYOI」さんのライブに顔を出しました。
先日お店に遊びに来てくれたCookin'の阿部さんがベースでサポートとの事。
大雨という事で野外じゃなくて隣接している建物の中での演奏でした。寒かったぁ〜。
遅れていったけど御馴染みのスタンダードナンバーを何曲か聴けてラッキー。
演奏後阿部さんに岩見さんを紹介して頂きしばし談笑・・・。
岩見さんは「原信夫とシャープス&フラッツ」のギタリストさんでもあり唄伴の名手として有名シンガー御用達ギタリストさんでもあります。
う〜ん写真で見るより若くて優男風・・・でした。ちなみにYAYOIさんは奥様ね。
子供5人しっかり育て上げて40歳の時歌の世界に戻ってきたそうです。
MCもとっても気さくでフレンドリーでした。ともかく人のライブはどこかかしこ勉強になります。
あ、そうそう岩見さんの後ろでサックスソロ吹いてるのはあつし先生で〜す。
CA351490.jpgCA351492.jpg
徐々に音楽的生活に戻ってきたような気が薄っすら。
今週末はAlberta albertAにて素晴らしいライブがあります。
明日辺りInfomationしたいと思っております。すっごく良いから観に来て欲し〜い。
posted by madam reiko at 18:17| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

最近買ったCDシリーズ

10cd.jpg

先週注文して届いたCD。
たまたまCSで久々に「バード」を観て、何かピンと来るものがありmixiで日記に書いたらマイミクの方から情報ゲット。
チャーリー・パーカーの10CD。HVVにて1550円なり〜。激安!!

1枚目がビッグバンド含む最初期の演奏、2〜5枚目がSAVOY、DIAL、Verve期とりまぜたコンボでのスタジオ録音、6,7枚目がライブ録音、8枚目がラテン曲集、9枚目はVerve中心にいろいろ、10枚目がWith strings集。
これさえあれば、チャーリー・パーカー初心者の私としてはOKじゃないでしょうかね。
ライブでよく聴くフレーズがここにいっぱいあったのね〜。
アドリブの勉強になりそうなのでガッチリ聴きたいと思います。
もう一つはシナトラの10CD。シナトラは今になって「いいなぁ〜」と分かってきた。
メロ崩さないし、歌の勉強に最適ですね。
こっちは「マイウェイ」とか有名な曲は入っておりません。全く聴いた事もない曲が沢山入ってる。
当分ヘビーユーズしたいと思っております。
posted by madam reiko at 21:56| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

鯖のカッチャ その2

はい、またしても活きのいい鯖を頂きました。今日は大漁だったそうです。
それも〆鯖のレシピ付きで・・・ひらめき
一つこなすとまた一つお題が出てきます。
という訳で今回は「〆鯖作り」に挑戦!!
kaccya.jpg@三枚下ろしにする。
写真は前回のモノ。今回はカッチャスタイルではありません。
下ろしたら中骨を抜く。これが面倒くさ〜い。








CA351469.jpgA中骨を抜き終わったら下ろした鯖を大量の塩で固める。
時間は約30分。
塩を多目にして時間を長くすると身が硬めになり塩を少なく時間も短めにすると身が柔らかめになります、ハイ。







CA351470.jpgB30分経ったらお酢で魚に付いた塩を洗います。
「洗う」と書かれてたけど今回はバットに酢を入れて塩を取りました。
だんだんそれっぽくなって来た〜。






CA35147B.jpgC洗い終わったら、バットにお酢、砂糖(私は三温糖)、好みでお醤油を入れ約10分程漬ける。
お酢だけでもOKですが、かなり大人な味になりそう〜。





CA351472.jpgD水気を取ってビニールにパッキングして冷凍室へ。
これで48時間凍らせます。
後は48時間後に自然解凍させて、皮の部分にある薄皮を剥いで適当な薄さに切て召し上がれ。





てな感じです。作ってみれば割と簡単でした。
食べ頃は金曜日の夜だ!まずは相方と試食してみたいと思います。



posted by madam reiko at 16:25| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

Back to the basicライブ

CA351455001.JPG
先週の土曜日は「Back to the basic」ライブがありました。
八戸では御馴染みの3人。
定禅寺ジャズフェスと日程が重なってたし、なにぶんにも超売れっ子達なのに予定が空いてたという事で開催の運びとなりました。ラッキー!
backtothe1.jpgbacktothe4.jpg
途中、私も歌わせていただき「バルサミコズコーナー」もあり〜の八戸のドラムの巨匠S馬氏も観に来てくれたのでセッションもあり〜ので盛り上がりましたね。
soma1.jpgbacktothe2.jpg
「Back to the basic」の演奏はジャズなんてわかりません!な人もジャズ好きな人も楽しめます。
ライブの醍醐味でもあるアイコンタクトの応酬で誰かが何かやらかすと他のメンバーも早速乗っかってドンドン遊び始めるのが面白いです。あ、遊ぶといってもその前にちゃんと「音楽」ありきですけどね。
どういう展開になるのか観ている観客まで引きずりこまれてしまう感覚かな。
眼が離せなくなるんですね〜。これはCDやレコードじゃ体感できません。
CA351458.JPGCA351451001.JPG
ピアノトリオ好きなT氏も大満足だったようでなによりでした。
トレードマークの壁の前には可愛い女子が沢山座ってくれて私も大満足!
次回は22日(土)「ふえとぴあの」があります。
ピアノとベースはこの二人。そして「白神」の工藤雄一くんとお弟子さんが篠笛でコラボレーション。
なんと、あの「Spain」もやってくれる予定!かな〜り凄いらしいっす。
今から超ワクワク。是非お越しください。

番外編
hachi.jpg
写真とPAやってくれました〜。Hachi感謝!!
backtothe5.jpg
お腹を壊して弱ってる北田君にカオリンがマッサージを施してる!の図。
posted by madam reiko at 16:31| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ナンシー梅木さん

umeki.jpg
台風一過・・・・暑いっす。
昨日は体調不良につき夜はお休みしました。
PCも全然触ることなく過ごしてて書きそびれておりましたが(と言いながらmixiで書いてるけど)
ナンシー梅木さんがお亡くなりになりました。
うちのおばちゃまが昔米軍基地のPXに勤めてて、その後アメリカの軍人さんと結婚したんですけど。
その旦那さんも亡くなってアメリカから帰って来て、お店に遊びに来た時に「MIYOSHI UMEKI」のレコードを飾ってたのを見て「あれ・・・みよし梅木じゃない?」とポツリ。
同時期にアメリカに渡ってたので知ってて当然と思ってたらおばちゃまは彼女がアカデミー女優になったことも全く知らず。

「この人、北海道のキャンプで一緒になったことがあってね。
その時クラブでいつも歌ってたんだよ」とまたポツリ。
話を聞いてかなりドキドキしてしまった。

ネットとかで消息調べても全然わからなくて諦めてたら、このニュース。
再婚して、旦那さんは早くに亡くなったけどお孫さんも出来てきっと幸せに暮らしてたんだなぁ〜とわかって何故かホッとしております。
以前ラジオ番組担当してた時ナンシーさんの曲掛けた事がある。
調べてみたら「Teach me tonight」でした。
最近ハマッテ歌ってる曲だぁ。今夜はコレ歌おうかなぁ。
彼女のレコードではこの曲歌った後にそっと「今夜教えてね」と囁いております。
ご冥福をお祈りいたします。

PS 身内に不幸がありましてちょっと遠方に出かけますので月曜日はAlberta albertA臨時休業させて頂きます。



posted by madam reiko at 16:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

今日の一言

hibarijazz.jpg

上手い人は何歌っても上手い by REIKO

そう思えるシンガーさんって私の中ではこのお方とちあきなおみさんですね。
七色の声の持ち主。
「Take The "A"Train」ではエラが乗り移っております。
posted by madam reiko at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

大門

men 005.jpg
久々に食べ歩きネタ・・・。
検診センター近くに出来た熊本ラーメンのお店「大門」。
日本各地を転々と移動して空き地に足場を組みテントを張って仮設のショップで営業するというスタイルのお店。
オープン初日に行ってきました。思ったより混んでなくてスムーズに入店。
あんまり宣伝してないのかなぁ〜なんて思ったり。
men 003.jpgmen 004.jpg
熊本ラーメンといえばマー油!
写真左が「黒ぼっち」でマー油入り。
写真右の「白ぼっち」はいたって普通の白豚骨ラーメン風。
マー油がないと私は博多ラーメンと熊本ラーメンの区別がつかないなぁ。
一体どう違うのでしょうかね〜?
博多ラーメンは紅生姜と高菜で熊本ラーメンはマー油と揚げニンニクチップのイメージだったんですけど。
本当ラーメンは難しいっす。豚骨って夜飲んだ後の方が合うような気がするのは私だけか?
トッピングは沢山あったけど、最初はシンプルにオーダーしてみました。
餃子もなかなか美味しかったです。
で、こういうの食べた後って喉渇きません??

「大門」ね〜。同名のお店が昔仙台屋ビルの2階にあって、給料日になると電話して餃子取っておいてもらったほどそこのラーメン&餃子が大好きでした。
今は餃子の味が変わってしまって残念!!

posted by madam reiko at 19:45| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

Sing!

swing.jpg
この夏買ったCDの1枚。
スイングジャーナル60周年記念盤です。
RCA女性ボーカルコレクションと名づけられたコンピレーションもの。
この頃のレコードはジャケットが素敵!眺めてるだけでウキウキしてしまいます。
ポップな色使いや溜息出るほど美しい女性のセクシーショット。
ジャケ買い大好きな相方のおかげで我が家にも相当レコードがあるんだよね〜。
聴いてみると見た目のイメージと全然違ったりするのが面白い(笑)
このCDは2枚組でジャズスタンダードの名曲をジャズボーカルの大御所からマニアが喜びそうな人まで総勢30名程のシンガーが歌ってる。
ラヴァーン・スミスまで入ってるのにはちょっとビックリね。
最近ご無沙汰気味でしたけどジャズ歌い始めた頃はよくこういうコンピレートアルバム聴きましたね〜。
コンピレート沢山聴いて、そのうち自分の好みが分かってきたような気がします。

この「Sing!」は選曲も渋いし何度聴いても飽きの来ないアルバム。
ということで毎日毎日フル回転させております。
posted by madam reiko at 16:55| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

長い一日

547730662_182.jpg
昨日は長い一日でした。
日中はお店。ランチはレイコ特製からあげでした。
生姜とニンニクたっぷり効いてます。
3時過ぎにやっとお店を抜け出してお風呂に入って営業の準備をして会場入り。
「ラストサマー・ジャズ・ライブ HJQ+2&REIKO」atシャトーカミヤ。
今回の営業は久々に歌メインな選曲だったのでビビる私。
ライブと営業は私の中では大きく違うのでめっちゃ体力消耗してしまいました。
でかい横長の会場なので歌いながら右にも左にもそして前にも気を配らなければいけない。
3管だからアドリブが長い!その上ピアノとベースまであるからますます長い!
その合間もニッコリ余裕しゃくしゃくなポーズで微笑まなければいけない。
なんたってステージの上にいますから当然ね。
今回はミニ丈のワンピースだったので足元にも気を使わなければいけない。
これが非常に疲れるの。でも、こんなドレスいつまで着れるのかなぁ〜と思ったので頑張ってこの歳で足出したわよ!
悪かったかしら〜。
ビール飲み放題な営業でしたけど余力も残らなかったからほぼ素面(しらふ)。
やっぱり営業は苦手だぁ。ライブの方がいいなあ〜。これって私だけの現象かなぁ?

でもたまに美味しい営業もあるんだよねあっかんべー
それはもちろん素直に嬉しいのでした。
激疲れの中、真っ直ぐお店に戻りまたお仕事。

今夜はこれから男臭〜いブルースセッションナイト開催です。
頑張らなきゃ〜!!
posted by madam reiko at 20:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

