2007年10月30日

マイぬか床

0615_p.gif
最近漬物作りに嵌ってる私。
市販のやつって添加物が多いのでなるべく自分で作りたいなぁ〜と思ってた。
といっても昔、ぬか床作って失敗したことがあったのでもっぱら一夜漬け専門。
しか〜し、とうとうマイぬか床所有者になってしまいました。
北海道では有名人らしい「河村通夫」さんというナチュラリストが作った《河村さんちの鉄粉ぬか床》を購入。

[原材料名]
 米ぬか(減農薬)、食塩(天塩)、 昆布、唐辛子
 乾燥しいたけ、からし粉、食用卵殻粉、鉄粉、と添加物なし!なので安心。


それに、ぬか漬けは漬物の王様と言われているだけに
ビタミンB1が豊富で糖尿病・脳卒中・大腸ガン&胃ガンの予防に良いらしい。
また酵素や食物繊維が多く含まれているので食物の消化を助けてくれて便秘にも効果抜群。
その上、お肌も綺麗になるといういい事尽くめ。


nukadoko.jpg
材料を入れたらお水1Lとコップ半分のビールを入れてしっかり混ぜ混ぜするだけです。
本当にこれだけでいいのか?と思うほどここまでは簡単。う〜ん確か以前もそう思ったような記憶あり。
何故に挫折したのか?単にずぼらだったからか?(笑)
ぬか床って生きてるからちゃんと毎日何度も混ぜ混ぜしないといけません。
今回は失敗しないように頑張ります。ちょっとエコロジー気分。
posted by madam reiko at 19:08| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

軽米ライブと新そば

軽米.jpg
土曜日は1年ぶりに岩手県は軽米でのライブでした。
南郷過ぎるとアッという間にお隣の県になっちゃうんですね〜。
前回、前々回は赤煉瓦倉庫で演奏しましたが今回はコンボ編成で、しかもライブハウスのノリを味わいたいとのリクエストもあり焼肉やさんで開催。
ステージのバックにはNYの摩天楼!今は無きツインタワーもありました。
ミラーボール.jpg
ミラーボールも回ってます。時間が経つごとに盛り上がってくる。
ムーディーな雰囲気と御馴染みのお客さまたちに囲まれて楽しい時間を過ごしました。
メンバーは車で移動のためノンアルコールだったのが可哀想だったわ。
私はしっかりビール飲みました(笑)。
ライブ後速攻で撤収。いつもいつも何故か慌しい。
来年もまた軽米行きたいですね〜。

CA351704001.jpg
そして休日やっと新そばを頂きました。今回はお初のお店《まんげつ庵》。
写真はお蕎麦の定食です。この量にコーヒーが付いて¥800じゃ安いよね。
当分、週1回はお蕎麦の時期が続きますわん。
posted by madam reiko at 15:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

来たぁ〜

ウチのお店にはTVがありません・・・。
普段はいいの。そんなに気にならないから。
でも、すっごく閑な時とか〜絶対見たい番組がある時、「TVがあれば・・・」と思う時もある。
そしたら昨日相方がナイスなグッズを買ってきました。
tuner.jpg
tuner1.jpg
ワンセグチューナー。ホー○○クで¥3980なり。安い!
早速設置して電波状況チェック。
あららら、PCがTVになりましたぁ。世の中、凄い事になってるんですね(笑)。
何が何だか分からないけど万歳〜♪
いやTVばっかり見てるようじゃマズイんですけどね、営業上。
でも、閑な夜も、もう寂しくないっす。
posted by madam reiko at 17:34| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

徐々に復活の兆し

asagohan.jpg
今朝は久しぶりにしっかり朝食を食べました。
玄米ご飯、昆布の佃煮、たらこ、鮭のハラス、自家製カブの漬物、梅干、大根と油揚げとカブの葉のお味噌汁。
やっぱり基本は和食だな〜、日本人で良かったなぁ〜とつくづく思う。

心労が積もれば肉体的にもガタが来て風邪気味です。
本当、ここ数日は寝た気がしない。
それは何故かと尋ねたら〜♪And more
posted by madam reiko at 18:06| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

気になってたこと

CA351689.jpg
ず〜っと気になってたことがありました。
開店祝いに沢山植物を頂いたんですが鉢に植え替えることもなく、たまにお水やる程度でほぼ野放し・・・。
しかし徐々に弱ってるのは見て分かる。何たって私、「サボテンも殺す女」。
でも緑は大事よね〜。小マダム祥子が言うには「植物は人の出す悪い気を吸い取ってくれるってよ」とか。
そういう祥子もサボテン殺し女です(笑)
昨日は十和田のホーマックで用土やら肥料などガーデニンググッズを適当に購入。
重い腰を上げて今日鉢に植え替えました。やってみると楽しかったりしてね。
この冬この子達は無事に育つのでしょうか?心配だ・・・。
花が心配といえば・・・

And more
posted by madam reiko at 22:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ほっとする時間

CA351685-0001.JPG
寝付いた頃には朝も白々と空けておりました。
午前中死んだように眠り、これじゃいかんと車に乗り込みランチへ。
十和田のお気に入りの店で冷麺と焼き肉を食らいパワーを付ける。
買い物途中、以前聞いたことのある名前の喫茶店を見つけた。
探しても見つからない時もあれば不意に出くわす時もある。
嬉しくなりお茶しに入ったら、あら不思議、物凄く懐かしい感覚を覚えた。
天井が高くてゆったりとした空間。
ノスタルジーたっぷりなあちこち。
CA351686.JPG
カプチーノなんて久しぶりに飲んだよ〜。
昔の喫茶店って店主のセンスがハッキリ出ててあちこちお茶しに出掛けるのが楽しみだったのに最近のチェーン店流行りは便利だけどなんか寂しい。
ここは十和田に行ったときにお茶するお店にします。

そういえば今日は十和田のホーマックではRちゃんに会うしいろんな人に会う日でした。
posted by madam reiko at 22:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

いよいよ明日

howbadhaveyougotit.jpg

いよいよ明日です。
Roller Coaster Live at Alberta albertA PM8:00 Start。
結成30数年という日本最古の現存ブルースバンド。
あの妹尾さんや吾妻さんも在籍していたというスーパーバンドがウチのお店でやってくれます。
それも「REIKOねえの開店祝いだぞ」と仰って頂き感謝感激。
バンマス山崎さんの素晴らしいシャッフルドラム。
小町さんのこれぞベーシストといわんばかりの黙々淡々とした表情と指先からあふれ出るグルーブ。
小出さんのブルースを知り尽くしたギタープレイ。そしてコータローくんのパワー炸裂のハープ。
どんなライブになるのでしょうか。とても楽しみです。
めっちゃワイルドになりそうだわ。
今夜は明日の打ち上げのためにいそいそと厨房でお仕事しました。
heyyou.jpg
ついでと言っちゃなんですが夜のNEWおつまみの研究。
なかなかイケル。もう少し完成度を高くしてデビュー予定。
その名も「Hey you(ヘイ・ユー)焼」
豚平焼ともいいます(笑)
posted by madam reiko at 23:03| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

まかないカレー

CA3516651.jpg

今日は昼の営業が終わってから、ずっと机に向っておりました。
新聞の原稿の締め切りが迫ってるので頭をふりふり悶々・・・。
ふとお腹すいたな〜と思い冷蔵庫開けてみる。
短時間で一気に食べたい気分だったので簡単な丼モンでも作ろうかなどと思ってたら。
お浸し用に茹でていたほうれん草発見!カッテージチーズの蓋を開けてみたらそろそろやばそう・・・。
鶏もも肉も少々あるし、ピンと閃きなんちゃってほうれん草カレーを作る事に。
作り方は超アバウト。だってお腹ぺっこぺこなんだもん。 
ふつうならほうれん草はミキサーに掛けるとこですが既に茹でてあるということで包丁でみじん切りに。
たまねぎ、ニンニク、生姜も薄切りにして炒める。
コリアンダー・クミン・唐辛子・ガラムマサラ・カレー粉も一緒に炒める。
鶏肉を一口大にカットして投入しまた炒める。面倒くさいからフライパン1つでやってしまうのです。
牛乳を入れてルーをゆるくする。最後にカッテージチーズも入れて終了。
コンソメで調整してもOKだしトマト入れるともっと美味しいでしょう。

早速頂きましたが激ウマ!!ササッと作ってもじっくり作ってもカレーは美味い。奥が深いわん。
お店で出すならちゃんとペースト状にしなければいけませんが、まかないカレーだからノープロブレム。
15分で出来ました。ごちそうさん。

などとのんびりこっちに書いてる場合じゃないんだよね。マジでやばいから・・・。
しかしネタは浮かばない・・・・どうするよアタシ?

posted by madam reiko at 20:16| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

秋の読書

マイルス・デイビス自叙伝〈1〉 (宝島社文庫) 

この秋は読書が捗りませんでした・・・。

某ミュージシャンにmixiで勧められて読んだのがこのマイルスの自叙伝。

寝る前のベッド本だし上・下巻だったので多少時間は掛かったけどテンション維持したまま読了。

日本語訳がちょっとべらんめえ口調なのがマイルスのイメージとなかなか一致しなくて笑えたけど・・・

気難しい孤高の帝王というイメージが強かったマイルスの素顔が存分に出てて面白かったです。

話には聞いてたけど本当に育ちの良いインテリなお坊ちゃまだったっす。

特に若い頃のジャムセッションしまくってた頃の話が面白かった。

超ビッグなミュージシャンとのあれこれもたっぷり。

バードの話は特にね。絶対書けないような内容です。ココに惹かれて読んだ部分もあり(笑)

今では超一流ミュージシャンと呼ばれるメンツが若い頃誰かの狭いアパートにいつも集まっては熱く語り合ってたというエピソードは胸が熱くなりました。

アメリカでの黒人に対する人種差別についてもかなり怒ってたけど当然だよ。

読み終えたらマイルスは怖い人じゃなくなってました。女には困らないというミュージシャンの鏡でした。

そういえば付き合ってる彼女をよくレコジャケに使うのは何ででしょうね?
posted by madam reiko at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

18禁!アダルトセッション

CA351643001.JPGCA351650.JPGCA351654.JPGCA351646.JPGCA351653.JPG

週始めなのに風邪なのか花粉症なのか絶不調です。
喉や目や顔が痒いの。この時期本当にイヤ。
お昼は臨時休業にしてSパパの病院に駆け込み沢山薬貰った。
体調が悪いからかずっとうつらうつら…。
ノサップの味噌ラーメンかっこんで爆睡しました。
昼こんなに寝て明日大丈夫なのか?

と言うことで土曜日の報告を携帯から書いてみる。

この日は初めてのレイコ企画のジャズセッションでした。
やや苦し紛れの企画でしたけど面白かった。
既に数十年とか、かなりな年数ジャズの魔力に取り付かれた人々が集まって音を出す。
普段はおのおの自分達であちこちライブしたり御大のバンドのサポートメンバーでもあったりするから実力も相当です。
セッションと言うよりはライブに近かったかな。
五所川原からさくらちゃんが来てくれたし八戸ジャズ界のタニマチSパパも歌ってくれて華やかになりました。
みなさん歌伴が上手なのでSパパは今までで一番の出来だったのが嬉しかったなぁ。
誰も来なかったらピアノとDuo練するつもりが嬉しい誤算でした。

来月も調子に乗って開催したいと思います。メンバーのみなさん懲りずにお願いします。
是非楽器持って参加してくださいね。

アタシも明日には復活したい、いや復活せねば。
今週末にはローラーコースターのライブがある!ブルースファンの皆さん是非お越しを〜!
posted by madam reiko at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

今夜の晩御飯

071014_1830~0001.jpg

サンカードのポイントが貯まったので超高級すきやき肉に変身させました。
すごい値段だけどただよ、ただ。
我が家の場合、大抵ポイントは高級食材に。
パワーを付けて風邪を撃退するぞぉ!
でも最近お肉がヘビーに感じて来たのか量食べれなくなりました。
posted by madam reiko at 19:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

明日は

CA351635.jpg

明日13日の土曜日は公会堂では自衛隊の吹奏楽、文化ホールではWWBBの定期リサイタルもあり八戸は音楽ファンで溢れることでしょう。
当店Alberta albertAではひっそり「18禁!JAZZ SESSION」Day開催です。
18禁と書いてるけど年齢制限は当然のことながらありません。
ただ・・・ヤングが来ないだけ。。。楽器を持って遊びに来て欲しい〜。
アダルト!と謳ってるからには渋くお送りしたいです。
十和田から柳ちゃんもやってくるしファンキーな夜になりそう!
WWBBのチケット取れなかった方は是非お越しください(笑)

最近うちの相方がポスター作りに励みだしました。
まだまだ先のライブですが早々と完成。
CA351636.JPG
男前だぁ〜。吹きだしにはそれぞれコメントが書いてある。
これは・・・・LOVE揺れるハートバージョンです。

posted by madam reiko at 16:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

シニアセッション

シニアセッション.JPG200710102300000001.JPG

おとといの夕方頃、先月3管日セッションにいらした横浜在住で仙台単身赴任中のピアニスト蔦川さんから「明日伺います。セッション出来たらいいですねぇ〜」とメールを頂きまして、慌てて身近な仲間に声を掛け、昨夜緊急ジャムセッション開催しました。
大御所にも参加していただき豪華メンバー。非常に珍しい顔合わせ!
8時半からスタートしたセッションは途中休みながらも4ステージ。
若い!ヤングかぁ?
本物のヤングと違って音量やや弱めのため日付も変わる12時近くまで繰り広げられましたぁ。
平均年齢49.675才。静子ちゃんがかなり下げてくれました。
あたしも微妙にね。
八戸には高級ジャズバー「ジュニア」と言う素晴らしいお店があるけど昨夜のうちのお店はまさしく「シニア」だったのであります。
いや、本当にヤング来ないなぁ・・・。
posted by madam reiko at 18:34| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

連休後半日記

五所川原では飲みに飲んだっす。乾杯後、私の前には生ビール、ギネス、泡盛、焼酎、赤ワイン、珈琲焼酎がずら〜りと並べられ「こんなに飲めないよ〜」と青くなるもののビールぐびぐびワインがぶがぶで最終的には全部飲みきりますた。
おかげで翌日は激頭痛。軽くビール飲んで早めにベッドに潜り込んだ。
昨日の朝、いつもの時間に目が覚めるも、即二度寝突入。
9時頃、実家ママから「どっか連れて行って」コール。最近どこにも連れて行ってないので近くの温泉にでも行こうということになり重い体を引きずって迎えにいった。
お腹が空いたので実家近くの「漁港ストア」でブランチ決定。
586132098_45.jpg586132098_120.jpg
ここはかなり前のTBSドラマ「青い鳥」でトヨエツと駆け落ちした夏川結衣が働いていたお店としてばぁ〜んとTVに映り私かなり興奮しました。
今は屋根が出来てテラス風(笑)でややオサレ。
586132098_5.jpg
安いよ〜おでん5本で150円。ラーメン頼んだらちくわとイカげそを細かく切ったものが入ってた。
さすが漁港ストア!
八戸ってあんまり観光名所がないけどB級OKな人なら是非連れていきたいスポットざます。
ここでの正しいオーダーはおでん&おにぎり、もしくはおでん&うどんかな。
とりあえず煮込んだ凍み豆腐食べましょう。

その後、旧種市町の温泉に。連休でめちゃ混み。
風呂はいいけど脱衣所の汚さにげんなり・・・。掃除して欲しいっす。
洗面所やらあちこち髪の毛たっぷりなんだもん。

CA351620.JPGCA351621.JPG
気を取り直して勉強?がてら「東門」へ。
ここは海外や日本の有名ジャズミュージシャンがライブしたいとこぞって訪れるところ。
外観から素晴らしいっす。もちろん中も素晴らしい。
お金の掛け方が桁が違うのよ〜。ギャハ〜と笑いながらヨダレたらすしかない。
あまりの凄さに「自分達は自分達なりにやりましょう」という結論に達する。
そしてまた平穏な日々に戻るのでありました。ちゃんちゃん。
posted by madam reiko at 23:36| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

最高の休日

CA351588.JPG

久しぶりに夕日が沈んでいく様をじっくり見た。
写真じゃ小さいけど実際はでっかくて真っ赤で綺麗だったなぁ。
ドライブ日和の連休、津軽平野の沈む夕日を見ながら目指した先は・・・・ And more
posted by madam reiko at 17:59| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

やっと来た

CA3515811.jpg

お店の壁のある部分が寂しかったのでず〜っとディスプレイ用のCD棚を探してました。
探してみるとコレといったものがあまりない・・・。
やっと気に入ったものに出会えて、即オーダー&今日届いて早速設置ダッシュ(走り出すさま)
う〜ん、いい感じだぁ。これで町外れのうらぶれたスナックみたいなんて言わせないぞ〜。
ちなみに上段が私専用JAZZコーナー。下段が相方専用ブルースコーナー。
営業中は25連奏のランダムモードで掛けております。
CA351582.jpg
バックルームのCD棚はこんな感じ。某N野レコードさんからの頂き物。
時々家から持ってきて入れ替えしたりで何とか収まっております。
iTune Storeで購入したこともあるけど手元に現物がないのってダメなんだよね。
聴かなくなっても基本的に手放せない性分です。
ということでCDはどんどん増殖中です。
あ、かなりの枚数貸し出し中だぁ。覚えのある方は持ってきてくださ〜い。
posted by madam reiko at 17:31| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

パワーアップ

CA351579.jpg

秋の空は気まぐれです。
晴れたかと思えば雨模様に・・・。
ちょっと風邪気味なのか喉がヒリヒリしてきた。
こういう時はパワーを付けないとね。
という事で明日のランチ用に「牛スジの煮込み」を作りました。
我が家は今ではすっかり圧力釜なしでの食生活は考えられません。
お肉がトロトロでまいう〜。
明日、もう一度軽く煮込んでお出しします。
食べに来て!
沢山作ったからブルースナイトにもお目見えかも。
posted by madam reiko at 21:34| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ビッグヘッドあべちゃん

abechan1.jpg
毎月第1土曜日はAlberta albertA主催のブルースデーです。
今月は「しばしのお別れナイト」。
ビッグヘッド阿部ちゃんの歓送迎会も兼ねてお送りいたします。
阿部ちゃんは私が高校生の頃、今は無き「Rock Jam」というコンテストで何度もグランプリを取った伝説のバンド「Woody」のボーカルで、八戸ブルース界の大御所。
南部訛りの(アメリカじゃない方のね)英語がたまらなくソウルフルでカッコイイ。
昔は「すっごいオッサンだなぁ〜」と思ってたけど今はあんまり違和感ないのはなんで?
つか断然今のほうが若いような気がします。
ミュージシャンはこうじゃなくっちゃね。
「ジュンちゃんいる?」ってよく電話掛かってくるけど毎回「ズンちゃん」に聞こえる・・・。
さすが南部訛りだ。こうでなくっちゃ(笑)発音なんて気にするなぁ〜。外人も訛ってるから大丈夫だ。
しばしのお別れですがお元気でね〜。
ブルース好きな方は是非お越しください。

私は毎月第1土曜日は「翼を持ったブタ」になりあちこちお出かけ日。
今週は津軽方面にt飛びます、飛びます、飛びます♪
flyingpig.jpg

posted by madam reiko at 21:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

秋は気だるく・・・

eden.jpg
先週辺りから半袖じゃ寒いなぁ〜と感じてたらもう10月なんですね〜。
週初めの月曜早々に二度寝して寝坊しました。
なんだかとっても眠いんだよね〜。
習慣になってる寝る前の読書も2〜3ページ読むともうダメ・・・。
あと少しで終わりなんですが、これがなかなか進みません。
先週はちょっと気ぜわしい毎日でしたが今週はちょっとだけマッタリしたいがどうなることやら。
週末は久々にお店を相方に任せて1泊で遊びに行ってきます。
人間働いたらご褒美も必要だもんね〜。

もうすっかり秋だけどEden Atwoodのボサノバアルバム聴いてます。
なんていいながら年がら年中聴いてるけど。
この方ジャケ見て分かるとおりすっごい美人さんです。
ま、歌もだけどバックの演奏自体はジャズだよな〜。この人の声って秋にぴったり。
ちょっと気だるい感じがいいんだよね。
こんな風な歌い方したいなぁ〜。もうちょっと枯れなきゃ無理かしらん。

posted by madam reiko at 18:07| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

