2007年11月30日

大久保景造遺作展とジャズの集い

CA3516861.jpg

只今、八戸市の小野画廊にて「大久保景造 遺作展」が開催中です。
新聞やら昨日の某民放の県内ニュースでも取り上げられておりました。
今回は、先生の晩年の未発表作品もあるとのことなので是非足を運んでいただきたいです。
こちらは12月5日まで。

そして・・・・
CA351762.jpg
先生の命日の前日にあたる12月2日は「大久保景造を偲ぶジャズの集い」。
八戸プラザホテルにてPM6時より。
先生を存じ上げなくても、ジャズやお酒が好きな方ならどなたでも!¥3800です。
是非、お越しくださいませ。
ジャズ愛好家やミュージシャンにとって先生は「車門」のマスター。
時に頑固で時に優しく、仲間とお酒を飲みながら大騒ぎするのも大好きで、でもどこかしら絶対的に近寄れないオーラがありました。
車門が無くなってなかなか先生に会える機会もなくなり、そして先生も亡くなってしまい、結局一度もお目にかかれなかった人も多いでしょうね。本当に残念です。
伝説の人になってしまいました。車門にまつわるエピソードは沢山ある。
現実に自分がその場に居なくても聞いてるだけでワクワクするような逸話が沢山ある。
聞く度に何故自分が同じ世代じゃなかったのか!と歯軋りしたくなるほど悔しくなる。
建物は既に無くなってるけど私は今でもお店の中をはっきり覚えてる。
「車門」という本当に凄いお店が八戸にあったんだ!と言う事は絶対忘れない。

posted by madam reiko at 16:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

吹け〜3管日

CA351756.jpg
1ヶ月ぶりの3管日でした。
前回は3セット目におまわりさんがやってきて、や〜な空気のまま終了。
その後、窓を二重サッシに改良して本日に備えました。
で、で、今夜は、というと、
無事終了〜。
この1ヶ月本当に長かった。
小さな小さなノミの心臓が破裂しそうでした。(笑)
ま、それは嘘ですけどホッとして祝い酒中。
CA351752.jpg
今月は得丸理事長アバウト85〜6歳も出席。
焼酎のストレートグビグビだよ。嬉しい〜ので1杯サービスしちゃいました。
ありがたいジャズの教えを乞いながら、「レイコちゃ〜ん、最高!」といっぱいハグされましたぁ。
パパって絶対死なないような気がする。狙え!最高齢!

CA351754.jpg
今回はベーシストさん、Tbさん数名が初参加!
プレイヤーからお客様から、どんどん問い合わせも来るようになってとても嬉しいです。
そうそう、メールも沢山頂きありがとうございます。
私と同じ名前の麗しい麗子さん!ジョイさん!たっくんさん!etc
是非是非お店に遊びに来てくださいね。
明日には来月のスケジュールUPします。

さ・・・寝なきゃ!



posted by madam reiko at 01:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

Happy Wedding

CA351734.jpg
まだ11月だというのにフライング気味に大雪が降った感謝祭の夜。
我がAlberta albertAではWedding Partyが開催されました。
みなさん大雪の中集まってくれてありがとう!
まずは酔っ払う前に新郎Yuttaから新婦満喜子ちゃんにお花のプレゼント
何なの?このめちゃくちゃ初々しい感じは?(笑)
CA351736.jpg
そしてケーキ入刀!当然各々の携帯やらデジカメでの写真タイム。
ここから飲み〜の食べ〜の、喋り〜の、歌い〜の!の大宴会。
Yutta&満喜子ちゃん、たっくさんお祝いされて良かったね。
来年早々には家族が増えるそうでダブルでHappy。
ず〜っとず〜っとお幸せに。

CA351737.jpgCA351739.jpg
CA351741.jpgCA351744.jpg
posted by madam reiko at 23:18| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

Thanksgiving Day

CA351729.jpgCA351730.jpg
アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Day、感謝祭です。
この日からクリスマスムードがおよそ1ヶ月間続くわけですね。
と言う事でウチのお店もクリスマスのディスプレイ開始。
まずはツリーの飾りつけから・・・。

お店が広くなったので昨日から色々試しております。
あまり過剰にやっちゃうとカラオケスナックみたいになっちゃうしで実に難しい。
CA351732.jpg
ツリーの電飾やキャンドルでムーディーになりました。
やっぱり昼と夜じゃ違いますね。
今夜は、沢山お料理作って、これからお仲間のWEDDING PARTYです。
あっ、でもターキーはありません。
それはクリスマスまでのお楽しみ〜。

posted by madam reiko at 18:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

追憶のハイウェイ

hotoke1118.jpg
久しぶりにROXXに行ってきましたぁ。
永井"ホトケ"隆、友成好宏、KOTEZ3人による「追憶のブルースハイウェイ〜北へ」。
浅野ブッチャーさんを偲んで、浅野さんとツアーした東北の各街を3人で周るというツアーです。
オープニングはエリントンナンバーの「昔は良かったね」、おっ、こう来たか!
今回はリズムレスでしたけど、全く感じさせなかった。さすがです!
ホトケさんってヴォーカリストのイメージの方が強かったけどテレキャスめっちゃいい音してたなぁ〜。
選曲もオサレ。ボビー・チャールズの「Small Town Talk」がこの夜の私のベスト。
3拍子のSame Old Bluesも素敵でした!
KOTEZくんのハープも初めて聴いたけどすっごく良かった。
音色もトゥーツ・シールマンみたいだったっす。
歌もハープもステージングもHappy!
CA351715.jpgCA351723.jpg
この日のオープニングアクトはfree sound orchestraと相方のバンド39ers。
39ersはひっさしぶりのステージでしたが、このバンドも選曲が最高。
今回はSAXも入ってパワー増強でした。
今度は39ersの単独ライブが観たいっす。
posted by madam reiko at 14:46| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

今年のヌーボー・ナイト

071115_1858~0001.jpg
11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボー解禁日。
と言う事で今年も某ホテル最上階で歌ってきました。
もちろん、新酒も頂いた。ココで飲むヌーボーはラベルが可愛いんだよね。
お味の方は・・・・何でも若ければ良いってもんじゃない。
やはり、深みとコクはある程度年月が経たないとね。
とか言いながら何でも飲むんですけど。

CA351696.jpg

不況のせいでしょうか?去年に比べて夜のネオンの数が少なくなってたような気がしました。
街中なのに寂しい〜。元気出して!夜の街よ!東北有数ののんべな街、八戸よ!
つか、アタシも最近飲みに出てないし・・・。
この夜は上海から買ってきたチャイナドレスを着ましたぁ。最近太ったので心配だったけど無事装着OK。
楽屋で隣に座ったI氏も「おっ、お〜っ」とうなるほどスリットが深くて、本当に色んな意味でギリギリ・・・。
こんなの毎日着てたら自然に痩せるかもしれないが、体が持たないっす。
お客で来てたI泉氏に「ほっぺたパンパンだよ」と指摘されますた・・・。ああっ・・・。

CA351701.jpgで、昨日の営業でご一緒した八戸出身のシンガーソングライター光来(テルミ)ちゃんご一行がご来店してくれました。
まだ23歳、ひぇ〜若いっ!
まるで娘のような歳の差・・・。
若いのに、とっても礼儀正しくてお歌も素敵で◎なシンガーちゃんでしたよ〜。
地元の皆様、是非応援してくださいね。

光来Terumi Official Website
posted by madam reiko at 17:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

クッキングでリフレッシュ

dinner1114.jpg

疲れてる時は美味しいモノを食べる!に限ります。
これって私だけ〜?
どんなに凹んでも食欲が落ちない性格のため、腹ペコ状態で一心不乱に作りました。
今夜は相方がバンド練習なので珍しく一人の食卓。
明日は歌の営業のため炭水化物たっぷりはヤバい(今更無駄な抵抗?)と言うことで野菜中心のメニューに。
無性にポトフが食べたくなった。冬が近いね〜。
じゃがいも、人参、蕪、キャベツ、ソーセージをコンソメで煮込む。
隠し味にレンジでチンしたニンニクも入れた。
蕪の葉っぱは風邪予防にいいし色合いもグーです。
付け合わせにキャベツとツナ、プチトマトのワインビネガーたっぷりサラダとパン。
思ったよりパンが固くて歯が欠けそうだったのでスープに浸して食べました。
まいうーで満足!
人間、美味しく食事を味わえるのは本当に幸せな事だ!としみじみ思うのでした。

posted by madam reiko at 21:38| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

約束

new0711.jpg
めっきり疲労気味です。
大殺界最後の年のいよいよ後半に突入し今まで何事も無かったのに先週からアクシデントありハプニングありの私。
今日は最大級に凹むような事がありました・・・。
肉体的にもメンタル的にもすっかり落ち気味です・・・。
ボ〜ッとしながらこの本読んでるうちに・・・どっか行きたい病に掛かってしまった。
写真もいいし毎月読んでます。
思えば知り合ってから一度も女二人旅してないような。
昔はどこに行くのも一緒だった。双子みたいだと親にも笑われたもんだよね。
約束する!温泉連れてってあげるから、早く元気になってくれ〜!
その前にまず、アタシが先に元気になるよ!
posted by madam reiko at 23:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

空手道選手権

CA351681.jpg
お店の常連さん武部道場主催の「八戸市空手道選手権大会」なるものを見てきました。
スポーツとは全く縁がなくなって数十年の私。
初めて八戸東体育館にお邪魔しました。遅すぎっ!
スポーツジムも綺麗だしなかなかいいですね。
と、あくまでも他人事のようです。
CA351682002.jpg
東北各県の道場からエントリーされた盛大な大会でした。
幼児の部から一般上級までの決勝戦を全て観覧!
時間内で決着がつかない場合は体重の軽い方が勝者になるというルールだそうです。
格闘技オンチな私ですが生の迫力は違うね〜。
ついつい見入ってしまいました。
違う世界を覗いてみた一日。
posted by madam reiko at 14:26| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

bar talk

CA351671001.jpg
Alberta albertAのFriday Night Liveはbar talkのみなさん。
ドラムの母良田(ホロタ)くんとはめちゃめちゃ付き合いが長い私。
お互い高校生でした。あっちは見た目社会人のような高校生だったけどね。
初対面から気が合ったけどまさか年下とは思わなかったので知った時はビックリしたもんです。
当時の名残で未だにお互い呼び捨て・・・。この歳になると呼び捨てしてくれる人が少なくなるので嬉しい。
このバンドはギター2本のハーモニーが絶妙。とても繊細で、それでいて時折うねるように音が厚くなる感じ。
今回はスタンダードもやりつつお得意のパット・メセニーナンバーもしっかり聴かせてくれました。
私、パット・メセニーは範疇外なんですがbar talkの演奏で何度か聴いてるうちに慣れて来たような(笑)
今回初めて聴いた「James」という曲が良かったと言ったら、なんでも私の大好きなJames Taylorの事らしい。
うんうん、また聴きたい!!
普段は大酒飲みですが演奏中は飲まない!という真面目な柳ちゃんのハニカミトークがめちゃ可愛い。
次の登場は来年かしら?そのうちスペシャルナイトで「Stevie Wonder」やることになりそうです。
楽しみだぁ〜。
さて今回のセットリストなど
@
All the things you are
The days of wine and roses
How insensitive
James
A〜B
There will never be another you
Travels
Say the brother's name
Vera cruz
Turn around
Old forks
せっかく練習したのにLittle girl blue結局タイムオーバーで歌えなかった。
次回、絶対歌うから〜。
posted by madam reiko at 20:32| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

My Way

CA3516681.jpg
朝から激動の一日でした・・・。歌い手生命にかかわるような惨劇になりそうだったが私って不死身か?

さて旦那が買ったアレサ・フランクリンのCDを聴きました。
凄いね〜、デモとかアウトテイクとか集めたレアもんなんですけどね。
今から40年くらい前の録音です。
レコーディング中らしいけど歌い始めてすぐ途中でストップしたりと、かなり生々しい。
一体何が?どこがダメだったのか?と聴いていて判らなくても実際に録音経験とかライブ経験あれば《どこか》すんなりこない!という部分は共感できるかな。
ある意味CD版ドキュメントみたいな雰囲気もあるアルバムです。
しかし、アレサは凄いよ。今の彼女が既に40年前のここにあるもの。
何を歌ってもアレサだよ〜。
あの超有名スタンダード(と言いたくないけど)My Wayまで歌ってるけどそこら辺のオッサンに【コレ聴いてアンタ歌うの辞めろ】と言いたくなるほど素晴らしい。
素晴らしいゴスペルソングになってます。
この手の曲の面白さって同じ歌詞を歌っても歌い手の気持ち一つで解釈が丸っきり変わっちゃうとこだよね。
対象が変わればラブソングももっと大きなイメージになっちゃう。
それくらい歌い手の力量がいかに大事かを痛感します。
何を歌ってもREIKOちゃんだよね〜って言われて昔は凹んだけど今はポジティブシンキングになりました。
アタシもアレサみたいになりたいなぁ〜。

そうそうAlberta albertA Live Infoです。
今日11月9日(金)
PM8:00 START  ライブチャージなし
出演☆bar talk (JAZZ)
松本柳太郎(G)
鳴海臣太郎(G)
漆戸幹夫(B)
母良田政喜(D)
めっちゃ大人の男フェロモンぷんぷんでお送りします。
私も何曲か歌いますよ~。
是非お越しください。

posted by madam reiko at 00:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

That's enough for me


770.jpg
Keiko Leeの新作を聴いた。
彼女がJAZZを歌い始める前に聴いていたバックボーンのような名曲のカヴァー。
さすが同年代だけあってめちゃめちゃツボに来ましたよ〜。
特に1〜4曲目まではモロって感じでナイス。まんま歌いたい!バルサミコズでやるしかないか。
前々からやりたかった曲を取り上げてたのがちょい悔しかったりする(笑)。ま、いいんですけどね。
Patti Austinの「That's enough for me」とかは割りと忠実にやってたなぁ。
久々にご本家を聴きました。やっぱりいいね〜。最高!!バックミュージシャンも涙モノだよ。
今は亡きマイケル・ブレッカー、リチャード・ティー、エリック・ゲイル。カムバーック!!
ハバナ・キャンディー
 
Patti Austinといえばやっぱり忘れてならないのが「Say you love me」だよなぁ。
同じコーラスをリフレインしてるだけなのにPattiの歌はググッと心に来て切なくなります。エンド・オブ・ア・レインボー
若い頃何度かライブで歌おうと思ってたけど、いかんせんキーが高い。
鳥の囀り(さえずり)のような歌は今はもうガラガラ声なので歌えません。
あるシンガーさん?が歌ってたけどちょっとイメージが違ってたのよね・・・。
誰か声の綺麗な方歌ってください。名曲中の名曲です。
posted by madam reiko at 21:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

一安心

CA351664.jpgCA351665002.jpg
やっとお店に二重サッシを取り付けました。
早速その夜ブルースセッションで音出ししてみたけどノークレームで一安心ってとこかな。
これで何とか収まってくれたらいいなぁ〜と思っております。
アレ以来お唄モードになかなかなれなかったけどそろそろOKか?
CA351667.jpg
10年以上お待たせしていた曲を覚えなきゃ・・・。
聴いてる分には簡単なのにこれが何故かスムーズに入っていきません。
色んなバージョン聴いて勉強中です。
間に合うか・・・・・頑張ります。
漬物漬けてる場合じゃありません(汗)
posted by madam reiko at 21:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

早いもので

20071028_422087.jpg
大久保景造先生が亡くなってもう1年経とうとしています。
お葬式の時は音楽・美術・文学界方面からご友人までとても多くの方が見送りました。
来る12月2日にはJAZZで先生を偲びたいということで「ジャズの集い」が開催されます。
バサクラバンド ページワン HJQと「車門」縁のバンドが演奏。
八戸の伝説のJAZZ BAR「車門」が一日だけの復活。
景造先生と一緒にJAZZを楽しみませんか?
チケット¥3800
取り扱い(Junior 酒洛 GIZA カワムラレコード えびす のだ珈琲 Alberta albertA...etc)
posted by madam reiko at 13:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ランチメニュー

CA351725.jpg
Alberta albertAの本日のランチ《チーズハンバーグ》
お肉をよ〜くコネコネして寝かす事半日。
人参のグラッセと青梗菜炒め、白菜と林檎のサラダ、ポトフ、そしてライス。
これにコーヒーが付いて650円ざます。安いでしょ!
ハンバーグは人気メニューなので売り切れます。
今日はどうしても食べたかったので1食分取っておいた(笑)

ランチのメニューは基本的にお肉・お魚・野菜系のローテーション。
と言う事で明日はお魚です。
CA351727.jpg
このお魚《キュウリウオ》と言います。
ってほんの数日前に知りました。
匂いが本当に胡瓜(きゅうり)なんだよね〜不思議!
アユ科のお魚だそうですよ。
これを明日は塩焼きにしようか、唐揚げもしくは天ぷらにしようか悩み中です。
posted by madam reiko at 19:50| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

