2007年12月31日

よいお年を!

あっという間に今年ももう終わりです。
今月は忙しくてなかなか更新できませんでした。
来年は心を入れ替えて?もう少しこまめに出来るように頑張ります、はい。
28日でお店の営業も無事終了し、大掃除開始。
今年は掃除機出さないで箒(ほうき)と雑巾掛けで頑張ってます。
使用済みのお茶の葉撒いてせっせと箒で掃いたり、絨毯も水雑巾でごしごし。
すんごいことになりますよ〜。汚れが落ちる落ちる。掃除機より断然いいっす!
空気も埃くさくないしね。これもひとつのエコロジーでしょうかぁ?
で・・・大掃除・・・まだ終わってません。
結局、このまま放置して、これから山奥の秘湯にお出かけし家族で年越ししてきます。
おそらく現地は吹雪じゃないだろうか?銀世界でゆっくり温泉に浸かって今年の疲れを落としたいわ。
お店は1月3日・4日はお昼のみですが営業しま〜す。5日の夜はブルース新年会ざます。
今年もお世話になりました。引き続き来年もよろしくお願いします!!
nezumi.jpg
posted by madam reiko at 11:15| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマスタイム終了

あっという間にクリスマスも終わりました。
 お店でイベント2本やって個人的にも何本か営業があったりでなんだかんだと今年のクリスマスウィークは働いたわ。
イベント終了後、23日は高級クラブ風なお店でJAZZの営業でした。
CA351850.jpg
CA351851.jpg

いかにも、バブル最盛期に建てたのね!と思わせるようなゴージャス&ロココな内装。
店内もかな〜り広い・・・割には演奏スペースは異常に狭くってメンバー身動きするのも大変。とにかく超満員でお店が熱いのなんのって。 お客様の年代は90%が団塊世代ど真ん中!
あっちこっちに夜の遊び人とおぼしき顔を発見しながら歌いましたぁ〜。
この日はお店の内装とマッチするかのようにゴールドのニットドレス着用の私。
ニットドレスは体にぴったりフィットしちゃうので乳も若干大きめに見えるように加工して行った(笑)。1部、2部と入れ替え制な上に何度も何度もお酒でご機嫌の司会の方に区切られて沢山歌ったし、歌うときはず〜っとお腹引っ込めてたので体力使いました。

が、いいこともあったのよ〜。
団塊ボーイズ達は私を相当なヤングだと思ってくれたらしく「レイコちゃ〜ん!!」「若くて可愛い!!」コールの嵐&嵐。多少若作りしていった成果がちゃんと結果になりますた!
ま、確かに親の年代に近いと言っても嘘じゃないし〜。
が、どこか後ろめたい思いもあり年がばれないように、営業後はとっとと帰宅。
その後、爆睡・・・・。久しぶりに早めに就寝(といっても1時)。

24日のイブはゆっくり起きて午後は十和田へ。
クリスマスなんか関係ねぇ〜とばかりに焼肉三昧。その後、モリランドでゆっくりお風に浸かりハミングバードに遊びに行きました。ハミングバードもプロ・アマいろんなジャンルのライブをやってるお店なのでこれから色々教えてもらいたいっす。マスター秘蔵の昔のシングルレコードやポスターを見せてもらって盛り上がりましたぁ。

昨日は長横町のMプラザ内の、正真正銘の若いおね〜ちゃんがいるお店で営業。
予想通り着物姿のママ以外は真っ赤なせくす〜いドレスでお出迎え。わっかい・・・。
ま、こうなることは予想していたのでこの夜は露出少な目のシックな黒のニットワンピース着用。
ここのお店も演奏スペースが狭く、生まれて初めてオール座りっぱなしで歌いました。
この日で歌い納めの私、今年のおさらいという事でメロディーをちゃんと原メロで歌ってみたり一人プチ反省会、なんちゃって。
入れ替え制で最後を飾るにふさわしいほどタップリ歌ったので満足です。
また来年も呼んでくださいね〜。綺麗な女の人が沢山いるお店で歌うのは嬉しいわん。

posted by madam reiko at 15:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

A Hard Day's Night

忙しくて更新できませんでしたぁ〜。
この間、大金を入れたお財布を紛失するという事件に見舞われ凹みそうになるも忙しくてそんな暇もなく今日に至っております。
21日は《Alberta albertAクリスマス演芸大会》なるイベントナイトでした。
この日は自分の得意分野以外で演奏したり、普段なかなかお見せ出来ない特技などを披露しながら飲んで食べて大騒ぎしましょう!という趣旨。
christmas2007 005.jpg
口開けは沼田さんトリオ。ザ・バンドのクリスマスソングが渋かった、続いて大野君のクラプトン弾き語り。
私も二十数年ぶりに人様の前でベース弾きました。それもたった30分の練習で!!
出来の方はノーコメントですがとりあえずの証拠写真ね。曲は祥子の歌で「タイムマシンにお願い」。
相方も弾き語りなんぞに挑戦。ここから芸達者の五戸さんの大笑いオリジナルソング特集をメイン?に怒涛の演芸大会はピークに。
christmas2007 010.jpgchristmas2007 011.jpgchristmas2007 016.jpg
christmas2007 012.jpgchristmas2007 013.jpgchristmas2007 014.jpg
武部道場師範に「ここは本当に濃い奴しかいないなぁ〜」と言われるけど、その中に自分も入ってることを忘れないでくださいね。差し入れも沢山いただいてありがとうございます。全部綺麗になくなりました。
食べ飲み放題3500円。絶対お得だったはずです。また来年やりましょう〜。

そして翌日の22日。《桜田まことソロライブ》
christmas2007 001.jpg
1ステージ目はソロでビートルズ、ビリー・ジョエルそしてオリジナルで。
2ステージ目はゲストで仲間のメンバーが呼ばれバンドスタイルでリクエストコーナーあり〜の充実した演奏でした。彼の歌はちゃんと聴いたのは今回が初めて!
とっても声がいいし歌も上手い!声は個人的にめちゃ好きなタイプ。MCもステージングもさすがに上手。
ポップスファンにはお馴染みのナンバー目白押しで全く飽きさせず、時折入れるオリジナルもいい曲でした。リクエストに即応えるところは凄い!!譜面なしでなんて本当に凄い!
一体どれくらいのレパートリーが頭の中に入ってるのでしょうか?
バンドのメンバーとの雰囲気も最高。仲良し感150%!
1曲Duoさせていただきましたけど、穢れのないまことくんの声とハスキーな私の声のコラボってどうだったのかしら?自分の店なのに妙に緊張してしまいますた・・・。あはは。
アフターでも歌ってくれました。どこまでもサービス精神満点でいい人。ファンが多いのも納得ね。
アフターでもDuoしたけど私としてはこっちの方が出来が良かったかも(汗)
christmas2007 003.jpg
このライブの模様は来年の1月28日NHKの番組で放映される予定です。
是非見てくださいね〜。アタシは勿論見るざます。
前日のムードとは一変の店内。同じお店でもこんなに変わるのか?と笑いたくなるほど全編和やかで爽やかで心が洗われるようなひとときでした。
以上で今年のAlberta albertAのイベントは終了です。
来年も素晴らしいライブが沢山出来たらいいなぁ〜と思っておりまする。
すでに何本か決定ですが、しばしお待ちを!!
posted by madam reiko at 15:27| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

しまほっけちゃん

CA351817.jpg
昨夜は今年最後の3管日でした。
定例の第4火曜日じゃなく第3火曜日だったのと忘年会シーズン真っ只中な時期と雪が降りしきってた事もあり参加者は3名のみ。
ギャラリーの方が多かったのは初めて!
今回の参加者2名はバリバリな大御所のH波御大とI川さん。!こちらは余裕の参加。
しまほっけちゃんだけがマジな参加者(生徒さん)でした。 彼女はWWBBのAsプレイヤーです。
このセッション、ある意味ジャズの学校の授業のような趣。
まるでジャングルに迷い込んだ子猫か?と思わんばかりに震えてたしまほっけちゃん。
そりゃそうだ。周りは大御所しか居ないんだもん。
CA351823001.jpg
昨夜はしまほっけちゃんのためにクリスマスプレゼントとお年玉のダブルプレゼントな夜だったと思うの。
このオールスターな面々が、ずっと両脇挟んで演奏したんだもん。
ジャズ学校のベテラン先生達を、しまほっけちゃんだけが独占したのでありますよん。
マジで最高に贅沢な時間だったのよ。 もう一度と言われてもちょっと無理かも。
全員あっちこっちのお店でブイブイバリバリ吹いてる売れっ子だもんね。

思えば3管日の皆勤賞はしまほっけちゃんだけでした。
今回も「遅刻します」って電話入れたよね。
偉い!ますます見直したわ。
昨夜でかな〜りアドリブも進歩したような。
譜面も強いし音が綺麗だからI川さんなんかハーモニーが気持ちよいって喜んでたし。

努力と才能。

どっちがどうとか分からない。 でも、努力しなきゃなんにも始まらないよね。
見てる人は必ずいます。 口より実行!
あたしはそういう人が好きだぁ〜!
posted by madam reiko at 12:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

マリエントライブ

f0149209_20535174.jpg
今年もHJQ+2&REIKOクリスマスジャズライブ@マリエントが先週の土曜日に行なわれました。
夜の展望台ホールはなかなか素敵です。今回は漁火も見えて格別。
去年はソウルナイトの練習で声がつぶれるわ、風邪引くわ、二日酔いだわの3重苦でひどい思いをしたので今回はバッチリ体調整えて行きましたよ〜。
休煙も1ヶ月続いてのどの調子も戻ってきた。唯一困った事と言えばおかげで3キロ増・・・。
でも逞しい二の腕晒して頑張って歌いますた〜。ダイエットは来年の目標という事で!
お客様に素敵な写真を撮っていただいたので1枚UPします(事後承諾でごめんなさい)。
ほかにも写真沢山載ってるのでこちらもどうぞ!!JAZZの普段着写真館

この日は久しぶりに高級ジャズバーにも顔を出してのんびり飲んできました。
すっかりリラックス出来たので今月後半も頑張らなくちゃ!!
お店のイベント3本と営業2本やったら2007年も一段落です。
明日は今年最後のジャズジャムセッション「吹け〜☆3管日」です。
是非、是非、お越しくださいね。
posted by madam reiko at 15:57| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ワンアンドオンリー

CA351794001.jpg
JAMESBROWNJAZZ

なんとジャズのスタンダードナンバーを歌ってるアルバム。
アレンジはオリバー・ネルソン他、バックにはジャズの大御所の名前も。
もちろんJB'Sのメシオ・パーカーやフレッド・ウェズリーもご機嫌なソロを吹いてます。
しかし、さっすがJB。何を歌ってもノープロブレム。
All the wayなんてバラードでサラッと歌っててせくすい〜なの。
こうなるとやっぱりミック・ジャガーが歌うスタンダード聴いてみたいなぁ〜。
まだまだ歌わないと思うけどさ・・・(笑)。


posted by madam reiko at 18:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

昼バータの風景

CA351808.jpg
昨日は南郷JAZZの館にて故、壬生末吉元村長さんの追悼ジャズ・コンサートがありました。
私はHJQスペシャルで出演。な〜んと大御所4SAXPHONISTの大先輩をバックに歌わせていただいた。
目の前にはかな〜りご年配のお客様多数・・・。しかも真昼間だしぃ若干緊張でした。
で・・・今日のお店での一コマ。
大体2時近くなると一人、そしてまた一人とカウンターが徐々に埋まっていきます。
人呼んで『シルバータイム』(笑)微妙に指定席もある。若者は真ん中には座れません。
今日は昨日ご一緒の御大3名と若干お若い武部道場師範。
こ〜んな感じで地元の有名人が毎日のんびりお茶してます。
欠席が続くと『具合悪くて倒れてるんじゃないの??』とマジで心配してしまうのよ。
風邪引かないでね〜。

CA351810.jpg

そして今日は来年の2月にAlberta albertAでライブをしてくれるTbプレイヤ-のTommyさんからリリースしたての新譜のサンプル盤が届きました。
満を持してのN.Y録音でのメジャー・デビュー盤が今月号のSJ(スウィングジャーナル)でゴールドディスク選定されております。
内容は?って?うっふっふ、聴きたい方はお店に来てね。
今から生Tommyさんに会えるのが楽しみ!!!!!!
posted by madam reiko at 22:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

やっぱり貴方は凄かった!


CA351793.jpg
ちょっと筋肉痛です・・・。
何故かと言うと加賀JFのライブ。
こけら落としのライブのときも40数名動員し(未だ記録保持者)立ち見の方も出たので今回は限定45席という話だったんですが。
ライブ前から問い合わせの電話もポンポン入りちょっとやばい雰囲気。
うちのお店の自慢の椅子を動かしたら何とかなりそう!という事で太っ腹な武部道場の師範が小ぶりな椅子を20客ほど貸してくれました。
木曜日の夕方、小マダムと二人で大移動しましたぁ〜。
オサレなソファーがまたこの壁紙にピッタンコじゃあ〜りませんか。
加賀さんも大満足。これで座りで50は大丈夫!と高を括ってたらさぁ〜大変。


CA3517951.jpg

当日も問い合わせが来るわ来るわ、人のいい加賀さんは絶対断れない。
お客様も『立ち見でいいから!』と仰ってくれて、な、なんとウチのお店に70名ほどの人数が。
ありえな〜い。座れないのにみなさん本当に楽しそう。
加賀さんは本当にお客さんに愛されてるんだよね。
一挙一動、話すこともすべて、そこに居る人全員が愛しそうに笑って見つめてる。
こんな人、見たことありません。
『俺ってサックス吹いてないと、ただのオジサンだよな〜』
なんて言ってるけどそのギャップが最高好き!!(その部分は自分にも当てはまるような気もするしね)
CA351797.jpg
素敵な演奏、痺れる歌、軽快なステップ、ほんわかしたトーク、全てが素晴らしかったです。
加賀さんは普通のオジサンではありません。
変なオジサンです(嘘)
ダンディーで今回も女性のハートを独り占めしておりました。
次回は春かなぁ〜。

とはいえ、本当にぴちぴちでお客様には狭い思いをお掛けして申し訳ありませんでした。
それとお手伝いしてくれた友人たちに大感謝!!
あなたたちも最高!

posted by madam reiko at 00:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

年末のAlberta albertA

めちゃめちゃお寒うございます。
忘年会シーズン真っ只中、Alberta albertAの年内のイベントスケジュールなどお知らせします。

CA3516361.JPG
☆12月7日(金)
加賀JF(JAZZ)
¥1500(1ドリンク)

今年2回目の登場。Alberta albertA動員記録保持者ざます。
今回は限定45席・・・ですが、既にオーバーしそうな予感。
加賀さんの素敵なSAXと歌と軽快なステップをお楽しみくださいね〜。

11月.jpg
☆12月18日(火)
吹け〜☆3管日
参加者¥1500(1ドリンク) オーディエンス¥1000(1ドリンク)

今月は第3火曜日に開催します。
老若男女楽しみましょう〜。

CA3517321.JPG
☆12月21日(金)
Alberta albertA クリスマス演芸大会!!
¥3500(フリードリンク&フード)

Alberta albertAのお客様とミュージシャン仲間が集まって飲んで食べて大騒ぎな夜。
クリスマスと忘年会と新春かくし芸を一気にまとめてやっちゃう夜。
洋楽ソング・邦楽ソング問わず自慢の?1〜2曲持ち寄って歌いましょ〜。
とりあえずあんまり難しい曲はパスで〜す。みんなが知ってるような曲選んでね〜。既にエントリー来てますよ。
DPの大野君はクラプトンを弾き語り。でっかい小マダム祥子は『タイムマシンにお願い』を歌います。私も何十年かぶりにバックでベース弾く事になりそう、ひえ〜(笑)。歌いたい曲は早めにお知らせください。
沢山の参加お待ちしております。できたら自分のパート以外でやってほしいわん。
まちゃありの森田童子も楽しみ!!(笑)そうそう、差し入れも大歓迎ざます。

20071222live_tn.jpg

☆12月22日(土)
桜田まことクリスマスライブ
前売り¥3500(1ドリンク) 当日¥4000(1ドリンク)

るんるんせんべ〜い汁、汁るんるん
で、お馴染みのトリオ・ザ・ポンチョス、大間ジローさんとのユニットなどで活躍中の桜田まことクンのライブです。
ビートルズ〜ビリージョエルのカヴァーからオリジナルなど。

この合間とクリスマスに私は外で営業もあるのでかな〜りヘビーな月間。
風邪なんかひいてられませ〜ん。
食べて栄養取らなくちゃ。ダイエットは来年から・・・。

posted by madam reiko at 16:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

1周忌ジャズの集い

CA351766.jpg
1周忌のジャズの集い!無事終了しました。
予想以上に集まって頂いて盛大なものでした。ほっとしております。
写真は先生の愛用していたJPSと車門のマッチ。
マッチっていいよな〜デザインも雰囲気があって。最近はライターばっかりだもん。
642289858_106.jpg642289858_171.jpg
642289858_33.jpgCA351770.JPG
CA351784.JPGCA351789.JPG
たくさんのミュージシャンも集まりました。
ドラマー8名、ベーシスト4名、ギター3名、ホーン4名、、ピアニスト3名、お歌1名
本当にドラマー多いっす。一挙に見れて豪華でした。
こんな風に集まって演奏を見聞き出来るなんて先生に感謝です。
CA351786.jpg
では、テナーマン二人の貴重なショットを。
桜庭君は貫禄出てきましたね〜。
タバコ止めて1年半だそうで。
実は私も20日吸ってません。今回はやめれそう(笑)
でも、お酒はやめません・・・。

posted by madam reiko at 15:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

