2008年01月30日

2月前半のライブインフォ

080129_1722~0001-0001.jpg
新年も早1ヶ月・・・。
来月はプロをお迎えしてのライブあり〜の、久しぶりに自分のユニット、「レイコ&バルサミコズ」のライブあり〜ので、そろそろシャキっとしなければ。
気分一新!!!するには私の場合ヘアチェンジが、手っ取り早い(笑)。
ということで・・・・何年かぶりにパーマ掛けました・・・・。
さりげに天然パーマだったのよん。
髪質がめっちゃ柔らいし普段からウェービー状態なので、驚くような変化はありませんでした。
が・・・
CA351946.jpg
前髪作っちゃったので若干、若作りになりますた、おっほっほ。
今週末は毛染めもしなきゃだわ。「女」やるにはお金が掛かります。
顔も一回り痩せたい!!!太ると顔に出るタイプなの。特にアゴとパンパンのほっぺた・・・。
さて来月前半のAlberta albertAのライブイベントのご案内など。
bluessession.jpg
まずは2月2日(土)はぶるーすいいんじゃない〜〜と「Blues in the night」
毎月この夜は熱いです。先月は可愛い女性シンガーちゃんも参加しました。
男・男・男の中に2輪の花。今月も多数参加してくださいませ。
男性陣も負けてません。みんなカッコイイよ〜。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START
No Charge (¥2500飲み放題コースあり、ただしビールは1本ね)

tommyposter1.jpg
さて、関西JAZZ界の雄、TbプレイヤーTommyさんのライブもいよいよ来週2月5日(火)です。
お供は八戸JAZZ界の重鎮バンドHJQ、私REIKOも何曲か歌いま〜す。
Tommyさん、前日の深夜に車で京都から発って来るそうです。無事にたどり着いてね〜。
こちらも是非お越しくださいませ。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥3500(1ドリンク付)

Tommy(Tb)
松橋弘人(Ts)
藤田直哉(Tb)
前田静子(P)
久保沢清吾(B)
奥平偉(D)
balsaposter2.jpg
そして15日(金)はバルサミコズ。
前はレイコ&バルサミコズだったのにいつのまにか省略されてるし。
Alberta albertAでは初のライブになります。
今年はまだ北田君にも弘基君にもお会いしておりません。
ライブ当日年始の挨拶方々いつもどおり軽く打ち合わせしてドンと行ってみよう〜!なパターンですね。
そろそろ選曲しなきゃ・・・。
こちらもお薦めライブです。このメンバーはファンも多いのよね。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥2500(1ドリンク)

REIKO(Vo)
北田了一(P)
佐藤弘基(B)
安ヶ平勇人(D)

お問い合わせ Alberta albertA 0178−22−8118
http://albertaalberta.blog.shinobi.jp/

4月は天才アケタさんのライブもあります。
そして5月にはTsの高橋知己カルテットのライブも決定しました。
こちらの詳細は、しばしお待ちを!!!

posted by madam reiko at 18:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

3匹目の泥鰌??

696750952_62.jpg

日曜日は実家ママンに催促され、まきば温泉に行ってきました。
ここは掛け流しの温泉でお湯がとてもいいですよ〜。
500円の一日券使うと大広間で食事したり大画面のテレビを見ながらゴロゴロしたりして何度もお湯に入れます。
時間がある人には特にお薦め。谷地温泉亡き後は当分こっちでマッタリしよう。
696750952_52.jpg
で、いつも気になるのがこのポスター。
地元の演歌や踊りのショーの告知だけど、必ず見てしまう。
工藤礼子…さん。同じ名前だ(字まで一緒だよ)。


小西礼子…さん。またしても同じ名前。

ここは1発出ておいた方が将来のため?(笑)
つか、アタシ演歌は全然歌えないし〜。
posted by madam reiko at 13:32| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

週末便り

CA351923001.jpg
やっと更新・・・。
今週末のAlberta albertAは忙しかったです。
まずは金曜日。WWBBでもお馴染みのMIYUKIちゃん主催のMIYUKIファンクラブの集い。
ファンクラブと言っても、MIYUKIちゃんが言うには「MIYUKIちゃん"が"、自分の大好きな人達を集めてMIYUKIちゃんの歌を聴いてもらいながら語らい、どんどん友人の輪を広げてもらいたい」という趣旨。
その数、仕事関係やら招待客で総勢45名様という大パーレーでした。
ウチの店では珍しく女性率高し!!で得丸パパや加賀さんは大喜び。
このPartyに懸けるMIYUKIちゃんの意欲は熱いものがありました、何度も練習した甲斐もあり良かったわ。
お客さんを意識したのか背伸びしない選曲には好感100%。
1年に1度のイベントもバッチリいい感じで終われました。
今週はMIYUKIちゃんのご両親にお会いできて嬉しかったわん。
特にパパリン!MIYUKIちゃんは父親似です!そっくりよん。
この日は朝10時にお店に入り終了して出たのは翌日の朝4時過ぎでした・・・。
働いたよ、私。

CA351939.jpg
そして土曜日は「bartalk」の今年1発目のライブ。
私、何故か、このバンドのライブの日は二日酔いの確立が超高いっす。
今回も夕方、いや、9時ごろまで具合が悪いの何のって。。。
が、不思議なのは、bartalkのサウンドは二日酔いに効くのか1ステ終了後にはすっかり治ってるのよね。
あちこちライブが重なってるのに"いい感じ"でお客様も入り、柳ちゃんたちの演奏を聴きながら「あ〜私はこういう"いい感じ"な演奏を聴きたくって、で、このお店をやったんだ!!」としみじみ思ったり。
この場合の"いい感じ"の表現は難しい。
満員なのが"いい感じ"では決してないのです。
いい塩梅・・・・。これね。
聴いてくれる人がいなきゃ当然寂しいけど、ライブだから!とかしこまった空気も嫌!な私。
今回は全てがいい感じでした。
選曲はスタンダードは酒バラ、All the things you are、ハウ・インセンシティブ、オールドフォークス・・・そしておなじみPatの名曲James,Travels、Say the brothers name・・・。
アンコールの「There will never be another you」のイントロダクションに痺れたっす。
いつも思うけど絶妙のコンビネーションというかチームワークです。

金曜日も土曜日もイベント終了後のアフターが盛り上がる。
ここで飲みすぎちゃうんですね〜。毎回、毎回。、
今夜はほどほどにしてそろそろ寝なきゃ・・・。
posted by madam reiko at 02:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

親亀の背中に・・・

20080122 015.jpg
新春第1発目の「吹け〜☆3管日」でした。
今回も参加者が若干少なめなのが少々寂しかったものの、オーディエンスは増えてきました。
オーディオマニアのお客様が「う〜ん、やっぱり生の迫力には勝てないね〜」と満足してたのが嬉しかったですね。
今回しまほっけちゃんは欠席届提出(笑)のため公欠扱いとなりました。
男臭いセッションになろうかと思ってたら・・・・



なんと


子連れ狼ならぬ


子連れAsプレイヤー登場・・・。初登場のタエちゃん!!
20080122 003.jpg
「所帯臭くてすみません」と一言、言いながら
おんぶ紐をサッと結び上げあっという間に娘を背負いサックスを抱えステージへ。
かっちょいい〜〜〜〜。ブイブイ吹きまくり体もグルーブして前へ後ろへ揺れる揺れる。
しかしベイビーは慣れてるので泣かない(笑)
つか、揺りかご状態を楽しんでるようです。
この子は将来どんな人物になるのでしょうか?
この夜は母に、別の夜はギター侍ならぬ父に背負われJAZZを生で体感。
大物になってほしいです。
可愛い飛び入りにステージの御大も周りのミュージシャンもアドリブの合間についついチャチャ入れちゃったり。
20080122 013.jpg
大音量のセッションの中、母親の背中ですやすや・・・。
シンタロウにクリソツなお嬢ちゃんです。
あっという間に大きくなるんだろうなぁ〜。決しておばちゃんと呼ばないでね。
いや・・・うん?確かおばあちゃんってアタシと同じくらいなはずだよな。
ひえっ怖い・・・。ホラーになってしまいました。

posted by madam reiko at 21:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

待ってました!

去年の夏頃のブログで書いたけど、やっと待ちに待った映画が八戸で2日間だけ公開になります。
感謝感激だわってことで再び・・・書かせてもらおう。
「This is Vossa Nova」


瞳を閉じて耳を澄ませると聴こえてくる・・・・
リオの潮騒と、ボッサのリズム。


1950年代の終わり、ボサノヴァはブラジルのリオデジャネイロの海沿いの街から生まれた。サンバやショーロという多彩なリズムをもった豊かな音楽の土壌から、静寂の中に秘めた"新しい傾向(ボサノヴァ)"を感じさせる音楽の芽が息吹いた。この映画は、ボサノヴァゆかりのアーティストのインタビューや演奏、研究者のコメント、数々の貴重な映像を集め、ボサノヴァの誕生を瑞々しく描いているドキュメンタリー。

1006182_vossa.jpg
日程は以下のとおりです。
八戸フォーラム 
2月2日(土)通常上映 (上映時間は1月29日発表)
2月3日(日)
@16:30〜17:00  Coco E Doridoriによるボサノヴァ生ライブとボサノヴァ講座
 17:00〜映画上映(2h09)

A20:00〜20:30  Coco E Doridoriによるボサノヴァ生ライブとボサノヴァ講座
 20:00〜映画上映(2h09)
前売り券 ¥1500  当日券 ¥2000
前売りは八戸フォーラムとそーるぶらんちにて発売中!(前売り完売の際は、当日券はありません。

絶対見にいく!!みなさんもこの機会を逃さずに〜。

そうそう、明日のAlberta albertAは新年最初のジャズセッション「吹け〜☆3管日」開催日です。
是非多数ご参加くだされ!
posted by madam reiko at 17:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Good News&Bad News

ここのところの激寒で一昨日久しぶりに水道が凍りました。
私は猫ちゃんタイプなので寒さが本当に苦手です。一日中暖かいところでゴロゴロしていたい・・・。
さて今日は嬉しい知らせと悲しい知らせが舞い込んだ一日でした。
まずは悲しい知らせ。
なんと我が家の定宿の谷地温泉が倒産したとのこと!!
マジで〜?大晦日に泊まったばっかりなのに・・・。信じられな〜い!
ここの温泉は本当に素晴らしいので早くどっかで買い取ってほしい。
そして以前同様のナイスプライスのまんまでの営業再開望みます。
yati1.jpg
電球が懐かしいなぁ〜。谷地温泉カムバ~~ック。

そして嬉しいお知らせ。
なんとAlberta albertAにてアケタの店のオーナーでピアニストの「天才アケタ」こと明田川荘之さんのライブが決定しました。
164.jpg
アケタの店といったらJAZZ界の「雲の上」の人達が毎晩ライブやってる凄いお店です。
たまにお店を離れて一人でふら〜りと一人楽旅なんぞしてるそうですが4月にウチのお店に来てくれることになりました。ブラボー〜。
ちなみにアケタさんは現在はアケタ・オカリーナの代表も務めてるオカリーナ界でも第一人者です。
お父上はオカリーナの父と呼ばれた故・明田川孝氏。
JAZZファンだけでなくオカリナ関係の方にも是非見てほしいと思います。
近日詳細発表予定〜。

そしてそして、当店の4代目の小マダムが今日やっと決定しました。
ホッと一安心だよ〜。
どんなコか楽しみにしてくださいね〜。2月中旬初登板予定です。

posted by madam reiko at 21:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

カポーティ

カポーティ コレクターズ・エディション
トルーマン・カポーティといえば、昔持ってた写真集の中に何枚も撮られてるミック・ジャガーやらセレブにいつも纏わりついてる有名人好きな変なオッサン!というイメージでした。作家だとは薄々気づいてたけど後々「テイファニーで朝食を」の作者と知り、びっくりだよ〜。映画「カポーティ」で本人を演じたフィリップ・シーモア・ホフマンがその頃のカポーティに激似で、またまたビックリしました。
若い頃は、なかなか可愛かったのね。しかし何故にこんな構図なのか・・・相当ナルシストだったようで。
480px-Truman_Capote_1924_1.jpg
映画では「冷血」という彼のノンフィクションノベルが生まれるまでの経緯が描かれております。
現実に起きた殺人事件を書き上げるために5年の年月を費やした。
ノンフィクションを書き上げるために近づいた犯人に対し一種の好意を持ってしまい同情心が沸く一方で、最終章を早く書きあげたくても犯人が迎える結末(死刑)をじっと待たなければならないジレンマ。
いろんな葛藤があったのでしょう。作品のために利用したような結果になっちゃったし相当苦しんだのかも。
なぜかといえば、長い月日を労した「冷血」は大絶賛されるも、これ以降、彼は完結した小説を書けなくなっちゃったのです。
本人をモデルにした最後の作品「叶えられた祈り」も未完。
この作品は有名人の名前をモロに出してるのでアチコチから激怒買いまくり。この頃には既に私のイメージそのまんまの人になっておりました。ちゃんちゃん。
とりあえず「冷血」はまだ読んでないのでこれから読んで映画の検証しようかと。
posted by madam reiko at 17:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

北欧か!

友人の出産祝いを買いにeSPACEへ行ってきました。
ウチのお店Alberta albertAの素晴らしい内装の産みの親でもあります。
去年、おいらせ町から長苗代に移転。長苗代駅近くの橋のたもとにあるのよ〜。
CA351906.jpg
ここだけ異空間なの・・・・まるで北欧か!すごくオサレで、心底隣にこういう空間が欲しいと思う私。
ガラス張りの中で毎日仕事してたらいいダイエットになりそうです。
CA351909.jpg
雑貨も素敵。値段も素敵・・・なんちゃって。大丈夫!よく見てみるとナイスプライスもあります。
ここに来ると帰りたくなくなっちゃう。しかしコンテナハウスっていいなぁ。
年を取ったら旦那に先立たれた友人や独身の友人と1個ずつ購入して集合住宅にしたいわん。
毎朝、お互いの窓から手を振って「今日も元気だわ」と確認しあう私たち・・・。
今からお金貯めとこうか。
CA351910.jpg
自分用にガラスで出来た浅漬けの鉢を買いました。
漬物と味噌汁は私の人生には欠かせないアイテムなの。
posted by madam reiko at 23:04| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

好みは変わらない

CA351902.jpg
福袋は買いません。だって中身がわからないでしょ。
それにお得!かもしれないけど流行落ちとかワンシーズンしか着れないようなのとか入ってるしね。
それより何より、自分の好みじゃないものが増えるなんてありえない。
で・・・今年の初売りでゲットしたのはこのバッグ。
肩が弱い私はでっかいショルダーバッグは危険なの〜。
革モノに敏感に反応するのは昔からですが嫁に来てからが更に大変!
このバッグ、ちなみにノーブランドよん。
暮れに大金の入った財布紛失したばかりですが、ついつい買ってしまった。
ま、それなりなお値段。

でも「可愛いでしょ~」と相方に見せたら
「同じようなモノばっかり持ってない?」と言われました・・・。
ゲッ・・・。
posted by madam reiko at 21:54| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

お知らせ

CA351900.jpg
先々月からAmuseのMUSIC★INFOのページにウチのお店もスケジュールを載せていただいております。
ついでに、私空いてるスペースにチョコチョコっとライブの宣伝文など書いてるのでよかったら見てね。
今月号は29ページです。
記事にも書いてるけど1月26日は柳ちゃん達bartalkのライブ。今のところ太っ腹のノーチャージです。お得!!
2月5日はTbのTommyさんのCD発売記念東北ツアー1発目。演奏のお相手はHJQです。
2月15日は私のユニット、去年の春以来久しぶりぶりのバルサミコズ!!頑張るよ〜。見に来てね。
もちろん定例の吹け〜☆3管日(JAZZ SESSION)、ぶる〜すいいんじゃない〜と(BLUES SESSION)もあります。
そして来月の話になりますが定例で月に1度、新企画でボーカルセッションデーも始まります。
ジャズなんて歌ったことがないけど、これを機会に1曲くらい覚えたい!という方も本格的に歌ってみたい方も大丈夫!
譜面のない方もまずは1度来てみてくださいね。優しいジャズマン達がご相談に応じますよ〜。
来月は2月23日です。
posted by madam reiko at 21:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年会&新年初セッション

20080105 001.jpg
頚骨腕症候群を抱えながらも昨夜は女磨き隊新年会開催。
美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで沢山お喋りするのはとっても楽しい。
ちなみに1名男子参加・・・それは北のカリスマだぁ。盛岡忘年会でも二人大暴れだったような。
20080105 0021.jpg20080105 003.jpg20080105 004.jpg
あけちゃんもおみくじ引いたそうです。おみくじって大吉が出るまで何度も引くものなんだって。
で、出たおみくじは大事に持って、悪いくじは木に結ぶんだって。知らなかったわ〜。
あけちゃんが3度目で引いたのは最高の内容でした。是非叶えて欲しいで〜す。
080105_1903~0001.jpg080105_1931~0001.jpg080105_1934~0002.jpg
めちゃめちゃ良心的なお値段のコース料理で大満足でした。
前菜3品、サラダ、お魚料理、お肉料理、小丼、デザートで満腹。

お腹も膨れてきたのでお次はウチのお店に移動。
Alberta albertAは新年最初のブルースセッションデーでした。
扉を開けた途端濃厚なマンズワールド炸裂!

20080105 005.jpg20080105 010.jpg20080105 008.jpg
20080105 011.jpg20080105 012.jpg20080105 014.jpg
年初めからDEEPでしたよ。凄い熱気だわタバコの煙で目も痛い!
初めて来てくれた人も多くて嬉しかったぁ。
今回は新年早々、やる気満々のみなさまだったので次から次って感じでついつい私も久々に参加。
歌い初めはブルースセッションからぁ〜。
20080105 015.jpg20080105 016.jpg
今回はかおりちゃん、リナックスと可愛い女性ボーカルも2名参加で花を添えてくれたし絶世の美男子兄弟のアレン&ネイサンもアメリカに戻る前に来てくれておね〜さん達は大喜び。
大いに盛り上がったセッションデーとなりました。
泥酔者多数は毎度のこと(笑)ですが今回は最後まで誰一人乱れることなく終了。
今年も沢山音出しに来て下さいね〜!!
posted by madam reiko at 22:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

アッコちゃんの時代

アッコちゃんの時代 
連載してた時からずっと気になってたけど文庫化したので早速ゲット。
大晦日から元旦にかけて一気に読みました。人物の名前は変えてるけどほぼノンフィクションね。
バブル世代の申し子!とは言えないが、私も彼女が関ったという記事は当時の写真雑誌で何度か読んで名前は知ってたので登場人物もほぼクリア。
当時は、小悪魔どころかおそるべき魔性の女呼ばわりされてた彼女ですが、本の内容を信じるならば本人の思惑とは無関係にそうなっていったのでしょうかねぇ〜。
オジサマが「素人」の「綺麗」な「若い」女の人を大好物なのはいつの時代も変わりないと思うんですけど。
彼女は同じような事を今も繰り返してるようでそれがなんとも・・・自分の好奇心に勝てないのね。
自分に自信がある時はそうかもしれない。今がラストチャンスだと思ってるかも。
今度は吉と出るのか数十年後の続編に期待です。私は買うよ!
posted by madam reiko at 16:58| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アントキの猪木?

新年早々、頸肩腕症候群になりましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
寒くて固まってる体&ガラスの肩に無意識にちょっとだけ重いバッグを掛けた途端グキっというかズキっいうか鋭い痛みが走り、現在も首から肩に掛けてムチウチ状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
寝るときが超大変、だって動けないんだもん。
どうやっても体が痛くて寝返り打ちたくてもその度に激痛。明け方疲れ果ててやっと眠りに入った数時間後、相方が起こしに来ました。
すごく眠いのに・・・。おかげで寝不足です・・・。
なんでも最近大好きなお笑いの人が八食センターに来るそうで、一緒に行こうと半拉致ダッシュ(走り出すさま)
and more
posted by madam reiko at 14:58| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

今年を占ってみた

CA351871.jpg
あけましておめでとうございます。
雪深い温泉で束の間の休息を取り戻ってまいりました。
そして毎年恒例、ひっそりとした神社で何日か遅れの元朝参り。

080102_1222~0001.jpg
今年は《吉》でした。普段からくじ運はあまりありませんのよ。

なにごとにも心動かさず常業を守ってゆくときは おもいがけぬ幸をうることあり
いろいろと迷うときは 人にたぶらかされて身のおき所にも苦しみます

こ、怖い・・・。おみくじって根拠のない説得力があってドキドキしちゃう。
ともかく、あれこれと手を出さずいつもどおり地道にやれという事でしょうか。
願い事も心に秘める一年にしましょう!
ちなみに写真に写ってないけど「恋愛」は

これ以上のものはいない   でした・・・。ってことは大正解ってこと?
CA351865.jpg
CA351867.jpgCA351869.jpg
元朝参りの日はこっちも恒例、パークホテルでランチです。
やっぱ中華はパークだね。海老はプルプルだし鶏がらベースの玉子スープも上品。
たいてい2日頃になると中華が食べたくなるんだよね。
やっと今使ってる携帯で食べ物が綺麗に撮れたのでUPしとこう。
しかし使い始めて1年以上経つのに遅すぎだ・・・。

毎年同じことばかり言うけどあっという間の正月休みでした。
明日から徐々に日常に復帰しま〜す。
という事で今年もよろしくお願いしま〜す。
posted by madam reiko at 16:44| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

