2008年07月30日

来月のライブインフォ

げっ!7月ももうすぐ終わり。また一つ歳を取ってしまうのでうっすらブルーな私。
気を取り直して8月のライブインフォメーションを〜。

まず8月2日(土)恒例のブルースセッション《ぶる〜すいいんじゃない〜と》。
本当に毎月盛り上がっております。最近は十和田や岩手からも参加者があり大イベント化しつつあるような〜。
今月は三社大祭の中日と重なってるのでどうなるのでしょうか?きっと変わらずハードボイルドな夜になりそう。
PM7:00 OPEN PM8:00 START
ノーチャージです。2500円飲み放題コースが大人気!!
ちなみに私は中日のお祭り広場PM5:00から「ハイパーEG/HJQ」のステージに出演します。そちらにも是非お越しくださいね。
CA350003001.jpg

8月10日(日)の夜は「Monetmayz」(モネメイズ)
上質のオリジナルを弾き語り&打ち込みでお送りします。

Monetmayz(P/Vo)

プロフィール
1961年生まれ。ポピュラーソングコンテストつま恋本選会へ『ジェノサイド』で出場。仙台のヤマハのメンバーと活動をする。一時期音楽活動は休止していたが、3年前から再開し、年に自主制作でCD2〜3枚を作成している。
PM6:00 OPEN   PM7:00 START
No charge なんとご飲食代のみとなっております。
お気軽にどうぞ!

monetmayz.jpg

そしてお盆寸前の夜、8月12日(火)は「岩持芳宏 with Back to the basic」

岩持芳宏
名古屋を中心に全国にその名を知られるビッグバンド、C.U.G.Jazz Orchestraや小曽根真氏率いる今話題沸騰中のビッグバンド「No Name Horses」でバリトンサックスを担当。
今回は盛岡帰省に合わせて八戸では既におなじみBack to the basicをバックに迎えてのライブになります。
去年のお盆は盛岡でこのメンバーのライブを見たけど、最高だったっす。絶対お薦めライブなのでお見逃しなく〜。来てちょんまげ。古っ!

岩持芳宏(Bs)
北田了一(P)
佐藤弘基(B)
安ヶ平勇人(D)
and REIKO(Vo)
PM7:00 OPEN  PM8:00 START
Adv ¥3000(1ドリンク)  Door¥3500(1ドリンク)
7717.jpg
4841286_2565104894s.jpg


posted by madam reiko at 19:50| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

合掌

What do you want for”LOVE”?

もうすぐ復帰できそうかなと聞いて楽しみにしてたのに・・・。
残念ながら帰らぬ人となりました。
このアルバムで彼女の歌を初めて知ったけど日本人離れしたソウルフルな歌声に女性らしい可憐な表現力を兼ね備えてる素晴らしいシンガーだなぁと即、ファンになったのでした。
越智順子さんの歌声はまさしく天からの贈り物のようで聴いている人を幸福な気持ちにさせる力があったもんね。

一緒にプレイした仲間から聞いた話では人柄も最高だったそうです。
いつか、Alberta albertAで歌ってほしいと思ってたけど叶わぬ夢になりました。

ご冥福をお祈りします。



posted by madam reiko at 18:12| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ジャズと浴衣の夕べ

CA350016.jpg

21日は《ジャズと浴衣の夕べ》というチャリティーイベントがありました。
更上閣・・・母親の実家が近所だったためなのか叔父の結婚式で遠い昔に来た事があった。
小さかった私には迷路のような長い廊下と広い庭だけが記憶に残ってた。
数十年振りで訪れたけど昔のままでした。懐かしい〜。
しかし、一昨日の地震でこの建物も被害にあったらしく今現在どうなってるのか非常に心配です。
この日はとっても暑いわ、夕方になったら天候が崩れ始めポツポツと雨が落ちてどうなることやらと心配したけど、なんとかイベント終了まで持ちこたえた。
素敵な場所で綺麗な浴衣姿を見ながら歌えていい気分でした。
売り上げは更上閣の維持費に使われるそうですが、八戸は古い建物が少ないので早く再建してほしいです。

CA350018.JPG0721 004.jpg0721 007.jpg

さて明日のAlberta albertAはボーカルセッションデーです。
徐々に盛り上がってきてますよ。
お歌の方も楽器の方も気軽に参加してくださいね。
PM8:00 START
¥1500(参加者 1ドリンク付)
¥1000(見学者 1ドリンク付)
となっております。
posted by madam reiko at 16:51| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

元気です!!

CA350027.jpg

震度6弱!久しぶりに心臓がバクバクしましたぁ〜。
そろそろお風呂に入ろうかと思ってバスタオルを手にした途端グラグラっと。
最初は「大丈夫だよ」と呑気にグラスを手に持ってた旦那も突然の縦揺れに猛然とテレビを押さえにダッシュ!
途中足を踏み外し右足に名誉の負傷・・・。
悲しいのはサイドボードに収納してたワイングラス等がぶっ飛んでしまい、今は亡き親友が結婚祝いにくれたシャンパングラスが粉々になってしまったことです、グスン。
あ、余震がぁ〜・・・。
お店の方は奇跡的にほぼ何も無かったかのような状態。
調味料があちこちに飛んでる程度でしたのでご安心くださいね。
心配メールや電話沢山頂きました。元気で〜す。
しかし最近地震いやに多くない??ちょっと怖いです。

今日もムシムシしてるや〜な天気。
昼飯ちゃんと食べて頑張りましょう。
今日のランチは「カレーつけ蕎麦」です。裏メニューから昇進しました。
CA350026.jpg

posted by madam reiko at 11:34| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

吹け〜☆3管日

CA350024001.JPGCA350023001.JPG


定例のホーンセッションデーでした。
イベント続きで皆さんお疲れだろうから今回は出席者がいないかも?と思われましたが何と10名出席。
思いがけず楽しいセッションになりました。
セッション後はtbの新山ちゃんの誕生日を出席者全員でhappy birthdayを歌ってお祝い!

この3管日は本当に学校の授業みたいでセッション終了時には終礼をし、私の作るお酒のつまみプレートは今では「給食」と呼ばれております。

来月も美味しい給食作るぞ〜。
posted by madam reiko at 00:53| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏だ!JAZZだ!

071819 002.jpg

ジャズフェス真っ盛りの夏、Alberta albertAでも真夏の夜のJAZZとばかりに2連荘のライブが行われました。
18日金曜日は大御所加賀さんのライブです。今回のメンバーはやや顔ぶれが違い、若手多数出演。
071819 004.jpg071819 006.jpg071819 012.jpg
みゆきちゃん、私も1曲歌いました。今回の加賀さんのお唄はムーディーな「城ヶ崎ブルース」。
渋い・・・。サックスのむせび泣いておりました。本当絶品!!
メンバーもお客様も楽しませていただきました。次回は9月出演です。

071819 013.jpg071819 014.jpg

そして翌日19日は地元若手ユニット「Inside Beat」。
お店の開店時間19時には全員集合してたのは偉いですね。こういうのって大事です。
昔は時間に厳しいのが当たり前で、みんな早めに入ってセッティングしてた。
初Alberta albertAという事で若干緊張してたようですが元気に3ステージやってくれました。
大先輩達がギャラリーにいたのでドキドキしてたみたいっす。わかる、わかるわん、昔はアタシもそうだった。
一生懸命な姿は心に響きますね〜。初心忘れるべからず!ホント、忘れちゃいかんね。一緒に成長したいっす。
しかし若手バンドのお客さんにはやはりイマドキの若者・・・初めて見る光景(笑)
沢山ファン増やしてください!!これからのジャズのためにお願いしたい。

CA350014.JPG

そして久しぶりの休日。昼からビール飲んでるよ〜。
コロナ美味いね〜。お店でも絶賛発売中。
今夜は「ジャズと浴衣の夕べ」なる会で歌ってきま〜す。




posted by madam reiko at 14:28| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

日歩徒然・・・

6bca484b.jpg
0a8a6504.jpg


まずは今日の出来事。
めざましTVもとくダネ!の占いも悪かったからなぁ〜。

その1 
あまりの暑さにノースリーブ着て二の腕丸出してたらお店の常連の某道場T師範に「うわっ!俺より太いなぁ〜」と言われて凹みますた・・・。
地雷踏まれてサヨウナラ・・・。

その2
張り切って朝からガンガン洗濯して・・・・調子に乗って羽毛布団パ〜にしてしまいますた。

その3
ホームページビルダーでHPのトップを更新しようと思ったら先日PCをメンテした時にクリーニングしてもらったせいなのか、接続できませ〜ん。
サーバーアカウントとかパスワードとか〇△×☆〜・・。どうしよ、全然わかりません。
どうすればいいの〜???春のまんまだよ・・・。

う〜ん、ついてないアンラッキーデーでした。こんな日もあるよね。

さて明日は加賀さんのライブがありまする。今月から奇数月の第三金曜日はレギュラーになります。
絶品のサックスと歌とダンスとトークを堪能してくださいね。
そして土曜日!地元じゃ「南郷ジャズフェスティバル」開催中ですが、ウチのお店は若手ユニット「Inside Beat」のライブがあります。
南郷まで行くのは面倒くさい!人は是非どうぞ〜。

この2日間マダム仕事をきっちりしたら、私も歌のお仕事だ。
「大人の夕涼み会」主催の「浴衣でジャズ」とかいうイベントで更上閣という由緒正しいお屋敷のお庭で歌います。
お客様はお座敷に座って食べ飲みしながらジャズを楽しむそうです。
いいね〜夕暮れだし、夏!って感じ。
今年は三社大祭の中日、8月2日のお祭り広場の夕方のステージにも登場しますよ〜。
虫刺されスプレー買ってこなきゃ!
posted by madam reiko at 23:58| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今週のライブインフォ

今週から八戸はジャズウィークとなっておりますが我がAlberta albertAもライブが2本ありますよ。

加賀さんjpeg.jpg

今月から奇数月の第3金曜日は加賀さんの日です!!
八戸が誇る素晴らしいエンターテイメントを堪能してください。
Saxあり歌ありダンス&トーク。
ご予約は電話かメールでお願いします。
Tel&Fax (0178)22-8118

PM8:00 START
¥1500(1ドリンク)

そして翌日の19日(土)は若手ジャズユニットの《INSIDE BEAT》

Alberta albertA 初登場です!!南郷JAZZ FESには負けないぞ〜。

PM7:00 OPEN  PM8:00 START
こちらはノーチャージとなっております。
上柿真由美(Ts)
泉山貴子(Fl)
榎本浩(P)
畑中真一(B)
片峰宏行(D)
瀬知容子(Vo)
posted by madam reiko at 17:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

緊張しまくらちよこ

CA350006.JPG


今日は取材を受けました。

な…なんと八戸市の文化系な月刊誌「うみねこ」の《この人に聞く》と言うコーナーの9月号に書いていただく事になったっす。

どうしてアタシが?なのかはわかりません。

かなりページ数があるので2時間近くお話したんですが、あんまり覚えてません(>_<)
へんな汗掻きまくり…。あっ悲しい事に年齢もバッチリ載るそうです。

とりあえず終わってホッとしてま〜す。

写真は編集長の岩舘さんとインタビュアーの田中さんです。

あっ田中さん!前の記事のビールの数は12じゃなくて2です(^_^;)。
訂正させてくださいね(笑)
無駄かしら?
posted by madam reiko at 18:23| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

久々のリフレッシュ旅 前半

hirosaki 005.jpg

久しぶりに週末2連休にして青森〜津軽方面へ1泊のお出かけ。
まずはあの「人体の不思議展」へ県立美術館へ。
快晴の週末という事で凄い混み様。
周りの反響ではあれを見た後は当分お肉は食べられないetc...とか。
確かに凄いっす、でも本物と言われてもどこかピンと来ない。
それよりも標本になってる人の事が気になってしまいました。
う〜ん・・・なんか怖い。
常設のシャガール、棟方志功などを見て気分を落ち着かせる。
奈良美智のあおもり犬が見れなかったのが残念でした。

夕方近くに弘前到着。相方の友人Kenくん家に泊まらせていただきました。
ほんの少し休んで、居酒屋で乾杯。ビール12本目に突入した頃電話が鳴り「れもん」に一人移動。

れもん 014.jpg

弘前で歌うのは超久しぶり。れもんのオーナーSEIKOさんにも初めてお会いしたけど美しいお方でした。
この日はこっちからT氏・S子ちゃん、五所川原のA氏など顔馴染みが揃ってたし、既にアルコール注入していたのですっかりリラックス気分。
沢山飲んで沢山歌わせていただきました。めちゃめちゃ楽しかった。また是非遊びに行きたいです。
翌日、軽い二日酔いだったのは・・・言うまでもないか。初日はあっという間に終了。

hirosaki 010.jpgれもん15.jpgれもん 015.jpg
posted by madam reiko at 12:30| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

早いもので

moriokajingu_ne7288.jpg


気が付けば・・・。
リニューアルして「Alberta albertA」の名前に変わってちょうど1年経ちました。

去年の今頃はまもなく始まるレセプションナイトの準備でアタフタしてたんだなぁ〜。

これから一体どうなっていくのか不安だらけの船出でしたが、とりあえず1年は持った。

ホッとしたような、まだまだじゃん!というような気持ちです。

これからも昼は美味しいカレーとランチとコーヒーをお出しして、そして夜は地元のプレイヤーさんに愛され、

そしてたまにプロの演奏も楽しめる空間を作って行きたいと思います。

2年目もふんどしを〆直し(穿いてないよ)心機一転、初心に帰って頑張ります。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

尚、明日は従業員プチリフレッシュ旅のため臨時休業させていただきます(笑)

来週は大御所加賀さんバンドのライブ、若手ユニットInside beatのライブがありますよ〜。

posted by madam reiko at 16:58| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

観てほしい!!

862111518_219.jpg862111518_250.jpg

お知らせを!!
今度の日曜日、7月13日知人のお兄様が撮影した映画が青森県で上映されることになりました。
国内での上映は滅多に無いそうなのでお近くの方は是非!!

映画「アリア」
監督は脚本と音楽も手がける坪川拓史。9年をかけて完成させた前作「美式天然」が、2005年トリノ国際映画祭のグランプリと観客賞を受賞し、世界中から注目を集めた。
本作も各国の映画祭に招かれ絶賛を博している。

ピアノ調律士・太田は、妻を亡くし無気力な日々を過ごしていた。
そんなある日、身を寄せていた骨董屋で、年老いた人形遣い「空蔵」と知り合う。
空蔵は太田に「かつて手放してしまったピアノ」を探してくれるよう頼み、程なくして亡くなる。
渋々引き受けた大田の前に空蔵の娘と名乗る伽子が現れ、ひょんなことから二人はその思い出のピアノを探す旅が始まる・・・。


出演は、高橋マリコ、小松政夫、吉田日出子、四谷シモン、ミッキー・カーチスなど聞いただけでワクワクするっす。
ロードムービー好きの人はたまんないでしょうね〜。
高橋マリコちゃん、激美しいし!!

と言うことで、この映画を観るために12日の土曜日は臨時休業しま〜す。すんません・・・。


第17回 @ff あおもり映画祭
7/13(日) 縄文メロンアワード2008クロージング
つがる市生涯学習交流センター・松の館にて
10:30〜
http://www.aff-aomori.com/lineup2008/index.html
posted by madam reiko at 22:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

濃厚な夜

CA350008001.jpg

毎日暑いですね〜。土曜日はブルースセッションデーでした。
毎月この日は「熱く」て「濃い」夜だけど、今回は特濃。
八戸近隣の十和田と上北地方は名馬ならぬギタリスト産出の地。ブラジル人ならサッカーが当たり前!のように、ここに住む男子はギター演奏が必修科目かのように教祖M人の弟子達ギタリストがごろごろいる。
M人は私の高校時代からの友人だけど当時からめちゃくちゃギターが上手くてM上P太氏に東京に来いと誘われたほど。
そのM人でさえ頭が上がらない大先輩T氏・H氏そして引率係でホロタ氏がブルースセッションにやってきました。
見た目は怖いけどと〜っても優しいお兄さま達で、時々酔った事を良いことにスケベになるのが玉に瑕。
程良くお酒が回った頃に演奏したのでお互いキーが全然違うまんまで始まって、その状態のまま終わったり(笑)はご愛嬌。
お兄さん達、セッション後に♪レイコズ・カレー♪なるオリジナルブルース(笑)まで演奏してくれた。
カウンターの中にいるアタシに向かってシールドを延ばしながら♪レイコズ・カレー、レイコズ・カレー♪と歌いながら近づいて来るのには参ったわ。
このユニットに八戸の特濃男G戸さんも乱入し、オジサンパワーをたっぷり見せつけてくれました。
若者も沢山参加してくれるし今回は女性ギタリストもアルバータデビューを飾ったりブルースセッションデーは本当に盛り上がってるっす。
ついつい飲みすぎてまたしても寝たのは4時。
今週のAlberta albertAは珍しくイベントがないので少しだけノンビリ出来るかな?

CA350003001.JPGCA350009.JPG
posted by madam reiko at 11:33| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ライブ終了

IMG_0209002.JPG

KEN Gさんライブ無事終了しました。
昨日は暑いやら雨模様だわの天候でしたが、ライブは素敵でしたよ。
「長州の獅子」とはKEN
Gさんのキャッチコピーですが、まさに九州男児!な凛々しい風貌。
がMCになるとシャイなのか、はにかんだ感じで訥々と話す姿が好青年風で若々しい。
サックスもまさに凛々しく、優しく、彼そのものが表現されてるなぁと思いました。

昨日のサポートユニットはギター・ベース・パーカッションというジャズでは変則なトリオ。
まさにウチならでわの組み合わせだったけどとても良かったですね〜。
またいつかいろんな人達が一緒に演奏する機会を作れたらと思います。

しかし毎晩この音量でライブするなら絶対近所から苦情来ないこと間違いナシ。
IMG_0208001.JPGIMG_0220.JPG861587792_160.jpg

さて写真ちゃんとアップされるでしょうか?携帯から送りま〜す。
今夜はブルースセッションデーだよ!来てね〜!
posted by madam reiko at 11:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

模様替え

07021.jpg

7月になりました。!
我がAlberta albertAもそろそろ1周年になろうとしています。
あっと言う間だったような、1年長かったような。

だから!というわけじゃないけどほんの少し模様替え。
上のボケボケの写真でお分かりになるでしょうか???

07023.jpg

ドラムの下に敷いてたあの古臭くて、それもハサミでフリーハンドでちょん切ったベージュのカーぺットを新調しました。
床に合わせてブラックよん。これでますますシックになりますた。

07022.jpg

マッシュルーム型のライトを飾ったっす。これがクルクル回るとミラーボールのように光が散りばめられて夜のお店っぽさの雰囲気が倍増です。
ただし・・・・回転速度が若干速いので見てるうちに酔ってしまうという難点あり。
ライブには不向きね。今回はこんな感じで終了・・・・。
これからもチビチビっとお店向上のために頑張りたいと思います。ホントちっちぇ〜。

7月4日(金曜日)KEN G NY録音CD発売記念ライブ
PM7:00 OPEN  PM8:00 START
Adv¥2500(With 1Drink) Door¥3000(With 1Drink)

posted by madam reiko at 21:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

