2008年09月30日

10月号のAmuse見てね

あちこちからHP見れないよ!と苦情が殺到しておりまして、何の事?と思ってたらレンタルサーバーの更新時期を忘れておりましたぁ。
いけないいけない!!

さて明日発売の月間Amuse10月号!
080930_1633~0001.jpg

今月の特集は
秋です。
おでかけランチしあわせ街ランチ

だそうで、ウチのお店「Alberta albertA」もしっかり掲載されております。
今回はちゃんと広告料払いました!エヘン!
私がエプロン掛けてせっせと運んでる写真付き!しっかり見ればカウンターには八戸の重鎮の皆様が背中を向けてどっしり座ってます(笑)
是非、手にとって見てくださいね〜。
つか食べに来てくださ〜い。
CA350204.jpg


posted by madam reiko at 17:24| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

週末日記

946804678_131.jpg

ここんとこ数ヶ月、いくら飲んでも何時まで飲んでも乱れる事なく品行方正だったワタシです。

これでやっと大人の仲間入りか?(笑)
と思ったのも束の間先週はあけちゃんと女二人がっつり飲み久々に酔っ払いましたぁ。後半記憶の端々が飛んでおります。
楽しいままいい感じにフィニッシュしたのは覚えてる。
ま、自分のお店だから大丈夫かな〜と。

最近とみに老化現象感じております。
最大の理由は多分「うみねこ」と言う地元の文化人対象のタウン誌ね。
13ページにわたる特集に取り上げられた「代償」に表紙にまで年齢を公表されたからよ〜。
読んだ人読んだ人に「レイコさん、そんな年だったんですかあ」
と散々言われ放題で・・・・。

文字は重いね。説得力あるもん。
そこだけ予想外の反応の多さに少々びっくり。
知らぬ間にカミングアウトだったのね〜。営業妨害だぁ(>_<)

途端、高が外れたように一気に視力ダウンし始めた。
多分若さを維持する緊張の糸が切れたのね。
人間ってもろいね。
とほほ。

さて先週末の土曜日はボーカルセッションデーでした。
参加者は少なかったけど楽しかった。
写真はワタシの親戚夫婦のNattyとRosa。Nattyパパはハトコ関係にあたるらしい。
先々月まで血縁関係だと全く知らなかったっす。
聞いてマジで驚いたけど…。

なんとなく

同じ種類の猿かなぁ〜風な匂いは薄々感じてました(笑)。

音楽に対しては真面目で飲むと一気にダメになるとこが似てるもん。
posted by madam reiko at 12:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ライブインフォ@八戸近郊

今日は八戸近郊で行われるジャズのイベントをお知らせします。
その前に今週の土曜日のAlberta albertAはボーカルセッションデーです。
レイコ0925.jpg9月27日(土)Alberta albertA
PM7時 OPEN PM8時 START
¥1500(参加者ドリンク付)
¥1000(見学者ドリンク付)


こぞって参加してくださいね〜。楽器のみの参加もOKです。
ボーカルさんが少ない時は私も歌います。


CA350194.JPGまずはこちら!赤煉瓦JAZZコンサート2008
10月1日(水)岩手県軽米町 赤煉瓦旧酒蔵

出演 村田浩&ザ・バップバンド

PM7時 START
¥3000(1ドリンク付)



正統派のバップをバッチリ聴かせてくれます。みなさん実力派!
村田さんのトランペットと素敵な歌、そして澤田さんのSAXがまたカッコイイ。ステージの上での哲学者のような佇まいとオフステージでのめちゃ気さくなオジサマぶりのギャップが凄いっす。
ここのバンドを巣立っていった有名ミュージシャン多数。
村田さんは日本のアート・ブレイキーみたいな人ですね。


CA350196.JPGそして10月5日(日)階上 東門 
メリッサ・モーガンwithウィンドートリオ

PM6時 OPEN 
PM7時 START
¥4800(1ドリンク付)



メリッサ・モーガン
ニューヨーク出身で、ニューヨーク州立大学(SUNY)パーチェス・カレッジ音楽院でジャズ・ヴォーカルを学んだ才媛。2004年には全米最大のジャズ・コンテストであるセロニアス・モンク・コンペティションのヴォーカル部門で準決勝まで勝ち残った実力の持ち主。

どちらのライブチケットもAlberta albertAで取り扱っております。
是非、どうぞ〜。
posted by madam reiko at 17:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

休日日記

CA350192.jpg
昨日の3管日はリズム隊がゴージャスでした。
五所川原からベースの阿部さん、三沢から地元2大エロドラマー(笑)の片割れ奥平くんが営業帰りに寄ってくれて参加。
演奏中も掛け声が飛び交う大賑わいなセッションとなりました。
昨日の演奏では校長先生と女性陣ホーン隊の「Mornin'」がめちゃカッコよかったなぁ〜。
男前だった!!どんどんパワフルになってるね〜。

セッション後、土曜日に引き続き夜の終着駅「JUNIOR」へ。
基本的にお休みの日はあまり飲まない私・・・なんですが来店した阿部さんに「ウコンの力」と肝臓の薬を微笑みながら手渡たされた瞬間、「これって飲めって事だよな」と(笑)。
結局4時近くまで飲んでたのでお酒がまだ抜けてないような・・・。
という事で今日は自主的に厨房担当。
あんなに飲んでも今、しっかり働けてるってことはウコンの力と肝臓の薬のおかげでしょうか?

♪さぁ〜歌ってみましょう♪
080921_0144~0001-0001.jpg
By JUNIOR
新井満さん、すみません・・・・。








posted by madam reiko at 13:11| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

セッションのお知らせ

さんかんび1.jpg

明日23日(火)は恒例ジャズジャムセッション「吹け〜☆3管日」開催日です。
この日は祝日なので、平日は仕事で間に合わな〜い!という方もこぞって参加してくださいね。

PM8:00 START
参加者 ¥1500(1ドリンク)
見学者 ¥1000(1ドリンク)

先日iPodで生録出来るのか?という記事を書いた私ですが、それを読んでくれたGISUKEくんがプレゼントしてくれましたぁ。
TS380730.jpg
ワンタッチでステレオ録音が出来るというiPod用のレコーダーです。
外付けのマイクを接続するとかなり高音質で録音出来るらしい。
080920_1931~0002.jpg

早速使ってみよう!GISUKEくんありがと〜。
衝動買い・・・しなくて良かったよ。


posted by madam reiko at 11:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

加賀CHANS LIVE

938769359_210.jpg

昨夜は八戸のエンタの神様加賀さん率いる「加賀CHANS」ライブでした。
ジャズ・ラテン・ムード歌謡盛り沢山の楽しいライブ。
こういうライブをやれるミュージシャンは意外といないのよ。まさに職人!
往年のキャバレー時代のバンドを彷彿させていただくありがたい方々です。
ドンバ時代の最後の最後の尻尾をかじった私にとっては、懐かしい匂いがする大事な大切な方々。
加賀さんも凄いけど安藤さんのベースは超一流!!演歌からジャズまで広範囲。
昔箱バン時代に「REIKO&バナナ」でご一緒したけど安藤さんのベースは本当に歌いやすいっす。
間違いなく八戸で一番忙しいミュージシャンでしょね。

CA350177.jpg
謎の帽子を被って「コンドルは飛んでゆく」を演奏する加賀さん。

さて昨日のおつまみ。
頑張った!
目玉はスペアリブ&エビサラダ700円ね。
ニンニクとオリーブオイルで炒めて白ワインとお醤油入れて赤唐辛子やブラックペッパーや諸々ぶち込んで煮ました。激ウマよ!。
他に
〇カツオとアボカドのわさび醤油和え。
〇牛タンスモーク入りポテトサラダ。
〇枝豆
の三点盛りプレート600円が大好評でした。
ヘルシーでしょ。
CA350182001.jpgCA350176.jpg
圧力鍋は凄いよ〜。お試しあれ。

posted by madam reiko at 19:11| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

学習の秋!

CA350171.jpg

久しぶりに新曲を何曲か書いていただきました。
嬉しいっ!
ジャズスタンダードってBGMで聴いてる分にはメロディーとか簡単に歌えそうと思われがちですが、ところがどっこい難しい。
簡単そうなのが実際は難解なのである。
沢山練習して何度も何度も何度も人様の前で歌ってもモノにするにはかなり時間が掛かります。
これをお披露目出来るのはいつになるんでしょうか?
最近めっきり覚えが悪い私ですけど、学習の秋!頑張りますぅ〜。
しかし今日の八戸は真夏並みの暑さ・・・・。あちいっ。
posted by madam reiko at 12:03| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

今週のライブインフォ

加賀chansjpeg.jpg

今週の金曜日、9月19日は八戸のエンタの神様!加賀さんのライブがあります。
毎回、エロいサックス!おとぼけトーク!軽いステップ!ムーディーな歌!
盛り沢山でお腹いっぱい大満足の本当に楽しいライブです。
加賀さんのライブはJAZZ・ラテン・ムード歌謡何でもござれ。
是非お越しくださいませ。

★加賀CHANS
加賀八十壽(As Vo)
榎本浩(P)
柴田幸博(G)
安藤司(B)
奥平偉(D)

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥1500(1ドリンク付き)

お問い合わせ 0178-22-8118 Alberta albertA
posted by madam reiko at 16:31| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ちょっとブレイク

どこの街に行っても覘くのは本屋さんとCDショップと文具関係のお店。
仙台に行くと必ずLOFTに寄ります。
CA350167001.jpg

特にクリアファイルとか見るともうダメ。
何個も持ってるのに買ってしまう・・・。
売り場でず〜っと立ちんぼしてやっと選んだのがコレ。
これから練習する譜面と写譜用の練習ノートを入れて、俄然やる気が出てきた。
私、形から入るタイプっす・・・・(笑)。

今日はずっと使ってたiPodの接続ケーブルとイヤホンがあの世に逝ったのでおNEWを買ってきた。
そしたら気になるもの発見!!
ipod0001.jpg
これを使うとiPodでCDやレコードも録音出来るし、生録も出来るらしい。

ふ〜む・・・・。どうよ?
7000円ちょっとするので衝動買いを抑えて帰ってきた。
どうなんでしょうかね〜。知ってる方教えてください!
posted by madam reiko at 19:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

久々の…

080913_1306~0001.jpg


仙台に来ています。
まずは腹ごしらえ(笑)
ダメ元で三越の地下にある青葉亭に行ってみたら。
限定30食の牛タン定食に間に合いました。

ラッキーo(^-^)o

街のあちこちから音楽が聴こえてきます。

今日は定禅寺ジャズフェスティバル。

私は見学ツアーに参加中で〜す。
posted by madam reiko at 15:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

最近読んだ本

阿修羅のごとく (文春文庫)

最近ぼ〜っとして読書してもなかなか頭に入らないんですけど。
これは一気に読みました。やっぱり向田邦子ってすごい。
かなり昔にNHKのドラマで見た覚えがある。
チラ見だったので内容はおぼろげだったけどキャストがドンピシャだったなぁ〜という記憶があります。
確か長女役が加藤治子、次女役八千草薫、三女役いしだあゆみ、四女役風吹ジュンでした。
映画化もされてるけど私のイメージはやっぱりドラマの方。
あの頃のNHKのドラマは本当に良かったなぁ〜。


posted by madam reiko at 11:41| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

公会堂多賀

CA350145.jpg
先日、法事があったので盛岡へ。
雨交じりの天候でしたが、無事終えて帰りに公会堂多賀に行って来た。

CA350139.jpg

創業81周年という歴史のあるフランス料理店。あの、新渡戸稲造博士が愛したお店としても有名です。
内装もとっても素敵!お店の人も品があります。
店内には新渡戸博士が贈ったという「Haste not Rest not」(急ぐことなかれ とどまることなかれ)書が飾ってありました。

640x640_214616.jpg
080907_1624~0001.jpg

念願のハヤシライス。う〜ん、やっぱりお店で食べると格別です。
¥1050は高くないね。あっという間にたいらげてしまいますた。
体重もあっという間に1キロ増・・・・。



posted by madam reiko at 11:46| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

TWIN LIVE

twin 001.jpg

え〜今お店ではブルースセッション開催中です。盛り上がって物凄い事になっておりますが一人置くの小部屋でブログ更新。
昨日はTWIN LIVEが行われました。
水野正敏&江川ほーじんというエレキベースの両雄によるDuo。
一体どんなサウンドが??ベース2台でやるといってもピンと来ない。
期待でワクワク。だからでしょうか、お客さんも普段よりも早めに入場でステージを待っておりました。
客層は99%野郎ばっか(笑)。まさに男塾!!
ほーじんさんのMCも野郎仕様になってしまいNGワード続出。
合いの手を入れる水野さんも慣れたようにすっかり漫才コンビの相方です。
そんな和んだMCとは対極にプレイになるとシリアスなのにホット。
ほーじんさんのこれでもかというくらいの超高速スラップの嵐をニコニコ見ながら穏やかにこれまた超テクなバッキングする水野さん。
ベースのDuoって面白い。お客さんも一体になってなんのライブかわかんない程盛り上がりました。
次回もお待ちしております。

twin 005.jpgtwin 003.jpg
twin 007.jpgtwin 0012.jpgtwin 0013.jpg
posted by madam reiko at 21:51| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

今週のライブインフォ

ギリギリの更新になってしまいました。
Alberta albertA ライブインフォを。

tYXUP_639759_m.jpg

明日5日の金曜日は水野正敏(Xポンタボックス)&江川ほーじん(X爆風スランプ)による「Twin"CD発売記念年内100本組み手〜!!!


水野正敏

エレクトリックフレットレスベースおよびアコースティックベース(ウッドベース)を演奏する日本人ベーシスト。彼の生み出す楽曲は非常に個性的であり、作曲家としての評価も高い。さらにプロデューサーとしても多くのアルバムを世に送り出している。

ジャズミュージシャンとしてキャリアを重ねたが、現在はジャンルを超えた演奏活動を展開している。水野独自の作曲法 MIZUNO METHODにより作曲された楽曲は非常にユニークなためジャンル分けすることが難しく、水野ミュージックとも呼ばれている。


江川ほーじん

ベースを弾く人ならその名前を知らない人はいないスーパーベーシスト”江川ほーじん”。日本屈指と言われる彼のスラップ(チョッパー)奏法は、その後のベーシストたちに多大な影響を与えた。現在はライブ活動と並行して、インストラクターとして若手の指導にも力を注いでいる。

ベース2本によるDUOを見るのは初めてなので今から楽しみです。
ベーシストは必見です!!是非お越しを。MCはめちゃおもろいらしいですよ〜。

OPEN  PM7:00
START PM8:00
¥2500(ドリンク付き)

そして翌日6日土曜日
ぶる〜すいいんじゃない〜っと(BLUES SESSION)
200804270504 085.jpg

祭りシーズンは終わったけど毎月第一土曜日のAlberta albertAはお祭り騒ぎです。
最近は美人ピチピチ(死語?)ギタリストも登場して盛り上がってるよ〜。
OPEN  PM7:00
START PM8:00
No Charge
¥2500の飲み放題コースが好評です。

posted by madam reiko at 15:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ナイスな衝動買い

先日、ランチしに街に出たついでに中古レコード屋さんにフラリと入ってついつい衝動買い。
CDも便利だけどレコードはまた格別なものがあります。
今回は日本人のジャズシンガーさん4枚お買い上げ。
まずは金子晴美さん。この方は本当に歌が上手い。パンチもリズム感もばっちり。
ライブ盤の方は昔車門の大久保先生によく聴かせていただいたものです。
これはCD化されてないと思うのでお宝になりそう。

CA350128.jpgCA350130.jpg

そして日本人ジャズシンガーといえば忘れてならないのが笠井紀美子さん。
今は引退してジュエリーデザイナーだそうです。しかし日本人でこんなにゴージャスな人っていないよね。
ファッショナブル(死語?)っす。
Lovin' Youで御馴染みのミニー・リパートンの旦那さんと再婚してたのは知らなかった。
「Moody mood for love」って難しいと思うんだけどサラっとこなしてるのはさすがです。
歌もワンアンドオンリー。ケメコワールド炸裂。

中本マリさんは何枚か持ってます。何ていうのか…枯れ具合がすっごく好き。
派手じゃないけど味があるし、こういうフィーリングを出せる人ってそうそういないと思うのです。
この頃の時代にタイムトラベルしてみたいなぁ〜。物凄い活気を感じる。


CA350131.jpgCA350129.jpg
posted by madam reiko at 14:08| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

