2008年10月30日

ご当地カレー

KC3H0046.jpg

友人の鴨沢くんから名古屋のお土産を頂きました。
先日のオリエンタルカレーに引き続き今度はトヨタ博物館カレー。

う〜〜ん嬉しいっ。カレー馬鹿一代女の私は小躍りしてしまいますた。
しかしオリエンタルカレーもそうだったけど名古屋はカレーの街なのでしょうか?
喫茶店のモーニングが凄いのは有名だけどね。どんだけ凄いかリアル体験してみたいなぁ〜。
コーヒー屋さんも多いしジャズも盛んだしプチ研修旅行と称して行ってみたい場所ですね。

明日の夜は三沢でお歌の営業です。マダムモードからミュージシャンモードに気分を切り替えて歌ってきま〜す。

そして来週のアルバータ アルバータはライブが沢山あります。予約もどんどん入って来てますよ。
まだの方はお早めに!!
posted by madam reiko at 20:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版)

やる事が沢山あるのについついDVDを見てしまいましたぁ。

どことなくノスタルジックな匂いのする、それでいて無国籍な街を舞台とした二人の少年とやくざのお話。

いやぁ、めちゃくちゃ面白かった。久々感動、凄い泣けた〜!!

松本大洋か〜、やばいね、「花男」も大好きでした。

ちょっと痛くて切なくて松本ワールド炸裂です。

日本のアニメは宮崎駿だけじゃないんですね。

声優も豪華というかピッタンコ!二宮君もいいけど蒼井優ちゃんって上手いなぁ〜。

20世紀少年好きな人にはお薦めです!
posted by madam reiko at 15:53| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

お仕事モード

KC3H0001.jpg

朝晩めっきり寒くなってきましたね〜。寒いのが苦手な私は徐々に重ね着のダルマになっていきます。

さて人知れず一足先に冬眠生活をしていた私ですが、そろそろ働き者モードに突入。
来週のAlberta albertAは都会のライブハウス並みのスケジュールで〜す。
一週間に4日もゲストライブだよ、ゴージャスだよ、だから絶対見に来てね〜!
しかしハードな毎日、体持つのかアタシ??
まるで細うで繁盛記の加代さんじゃない?って若い子は知らないよね・・・。いいけどさ。
見事なダイエットになって還元されることを期待してます!いっひっひ。


という事でライブの夜限定の《お薦めプレート》のメニューを考えなきゃいけません。
4日分・・・ああっ・・。昼は昼でランチもあるし料理三昧だぁ。
昔から使ってるファイルや料理本とにらめっこしながら今週中に決めたい、つか決めなきゃ!!

今週はお歌の営業もあって、そっちの選曲も今からせかされてるので節酒して真面目に過ごす・・・・予定です。

明日は高齢、あっ違った、恒例ジャズセッション《吹け〜☆3管日》がありますよ〜。給食は温かい鶏のポトフなんかどうでしょう。

■■■11月のライブインフォメーション■■■

11月4日(火) 中路英明(Tb)&伊藤志宏(P)Duo
PM7:00 OPEN PM8:00 START ¥3000(ドリンク付)

11月5日(水) ロン・ハドリー(P)&ジム・キャメロン(Ts)
PM7:00 OPEN PM8:00 START ¥2500(ドリンク付)

11月8日(土) Tommy meets 織田佳子+フリスト・ヴィッチェフカルテット
PM7:00 OPEN PM8:00 START ¥3000(ドリンク付)

11月9日(日) Tommy with HJQ《One way to Rome》発売ライブ
PM6:00 OPEN PM7:00 START ¥3500(ドリンク付)

是非お越しくださいませ。お問い合わせは電話やメールでお願いします。
Alberta albertA 0178-22-8118
posted by madam reiko at 17:13| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

そんな年頃

KC3H0037.jpg

昨日はジャズ仲間の・・・ご子息さんの結婚式に招待していただきました。
非常に感慨深い・・・。
お子さんの結婚式に招待されるなんて、そういうお年頃になったんですね。
北のカリスマも同じような事言ってた。
もちろんお祝いで歌わせていただきました、新郎のお父上にもベースをご披露していただきながら。
お父上、普段は陽気でマイペースこの上ないB型そのもの、な方ですが挨拶するときに手が震えてたなぁ〜。

彼も本当に緊張してたのね。素顔を垣間見れたとても微笑ましい一瞬でした。
主役のお二人は本当に美しく素直で幸せいっぱい、沢山の友人達に囲まれ若々しくとても素敵な結婚式でした。

結婚式、これからはこういう機会が増えるんでしょうね。
若干寂しい気もする・・・・・。
数多い私の独身の友人達よ!
いつになってもいいから絶対結婚する時は華やかな結婚式やってほしい!

まだまだ着飾って出席して大騒ぎしたいよ〜。
な〜んてひっそり思った夜でした。

大人の結婚式誰かやって!
posted by madam reiko at 22:48| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

トンネル抜けた

081024_2014~02.jpg

今思えば、そ〜っと静かに、そしてほんの少しずつ、暗いトンネルに突入していたのでした。

9月頃から何もしたくない病に冒されず〜っとダラダラぐちぐちの毎日。

気づけば歌すら満足に歌ってない・・・。歌う気力もない・・・。

先日の某公民館でのジャズライブ、久しぶりに歌ってもう喉も体力もいっぱいいっぱいでした。

そりゃそうだよね、ゴロゴロ怠けてたもん、体は嘘付かないね。

このまま穴掘って地下にでも潜るしかないのか?などと悶々するも動く気力もない・・・。

そ〜んな毎日でした!!以上!

でもそれももうお終いだ!お〜トンネル抜けたぞ〜。

汗いっぱい掻いて寝て起きたらふとそう思った、大丈夫だ。

朝コーヒー飲みながら聴くジョアンがまた心に沁みたのでした。


posted by madam reiko at 20:47| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

11月ライブインフォその3と4

KC3H0026.jpg

またまた11月のライブインフォです。
来月はゲストライブのラッシュで激多忙になりそう。
2月に来てくれたTommyさんが今回は8日・9日と2DAYSやってくれま〜す。
8日(土)は日本ではAlberta albertAだけの企画モノ。
題して「カリフォルニア・ジャズナイト」
Tommyさんとサンフランシスコはサンホゼからやってくる織田佳子(Vo)+フリスト・ビッチェフカルテットとのジョイントライブです。
alberta_flier_jpg.jpg

佳子さんは某SNSで知り合った方で今回初めて生でご対面。
超美人で素敵なジャズシンガーさんですよ〜。
スタンダードやボサノバを中心にお送りします。

プロフィールはこちらでどうぞ!!

OPEN PM7:00
START PM8:00
¥3000(ドリンク付)

そして翌日の9日(日)Tommy New CD「One way to Rome」発売ツアー
13635089_3912066870.jpg

イタリア録音の新作を引っさげて満を持しての登場。
今回は日曜日なので平日は忙しくてお越しになれなかった方にも是非来て聴いて頂きたいと思います。
今回のサポートも前回同様八戸が誇るHJQで〜す!!
日曜日のため開演は1時間早まります!!ご注意を!

OPEN PM6:00
START PM7:00
¥3500(ドリンク付)

4日 中路英明&伊藤志宏Duo
5日 ロン・ハドリー&ジム・キャメロンDuo
8日 カリフォルニア・ジャズナイト
9日 Tommy with HJQ

いずれもチケット作りましたのでご予約の方はメールか電話でお問い合わせくださいね。
Alberta albertA 0178-22-8118
posted by madam reiko at 20:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

11月のライブインフォその2

KC3H0027.jpg


11月のライブインフォ第2弾!!

11月5日(水)ロン・ハドリー(P)&ジム・キャメロン(Ts)

ロン・ハドリー(Pf)
1948年ボストン出身。現在はカナダのバンクーバー在住。
ニュー・イングランド音楽学校でジャッキー・バイヤードに師事し、さらにバークリー音楽院で学んだ、経験豊かなジャズ・ピアニストです。ビバップからフリーまで、あらゆるスタイルに精通した実力派ピアニスト、ロン・ハドリーの卓越したアドリブと高い音楽性は、あなたにジャズの楽しさと素晴らしさを再認識させるでしょう。ソロ・ピアノによるスタンダード・ジャズとオリジナル曲の数々は様々なイベントにジャスト・フィットし、雰囲気をさらに盛り上げます。「ハドリーはジャズの歴史、そしてジャズの今この瞬間に息づく自由を深く理解している即興の大家である。彼の生演奏を聞くチャンスがあれば、それを見逃してはいけない。」(ジャズ評論家ジョセフ・ブレーク 『The Times Colonist』紙)

ジム・キャメロン(Ts Bs)
1942年ボストン郊外在住。
リー・コニッツ、ジャッキー・マクリーンに師事したロリンズ派。バニー・スミス・カルテットやボストンの有名ジャズクラブ「1369クラブ」のハウスバンドのレギュラー・メンバーとして活躍。また《ボストングローブ》紙主催のレスター・ヤング記念音楽祭ではフィーチャー奏者を務めた。1991年の初来日まではツアーに出る事なく根を生やしたかのようにボストン周辺を拠点に活動を続けた。
ツアーでボストンを訪れたミュージシャンは必ず彼と共演する、という事実こそ彼の実力を示している。最近もボストンの《レガータ・バー》でフィル・ウッズと共演して絶賛を博した。

中路さんと伊藤さんの翌日は渋いオジサマDuoの登場です。
ロンさんは日本語が達者で普通にメールで連絡事項のやり取りしてます。
漢字も普通に使われるので凄いなぁ〜と感心してたら先日のメールの最後に「とろしく!」と書いてあり何故かホッとしますた(笑)。
セカンドセット後半ではジャムセッションもありそうな予感!!
八戸のロリンズとのテナー・マッドネスを期待しちゃう私っす。

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥2500(1ドリンク付)

是非お越しくださ〜い。


posted by madam reiko at 15:20| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

高級ジャズバー

967094756_46.jpg
昨日は久々にあけたんと飲みに出かけました。
まずは初めてのお店「バロン」へ。
ここは新幹線内に置いてあるトランヴェールという雑誌で東北のジャズスポット特集に載ったお店で、以前はジャズのミニライブもたまにやってたそうです。

入るなり高級感たっぷり。入り口近くのカウンターに座ったものの「ジャズの人ですよね。こちらにどーぞ」と言われスピーカーに近い席を勧められる。
「ハムの人みたい(笑)」と内心思いながらも素直に移動。
さぞかし高いオーディオなのかすっごく音がいいの〜。
耳元で聴いてるかのようなサックスのブッフフゥ〜ゥ♪っていう紙を擦るような音(表現力乏しいのが悲しい)が堪らないっ。

ずいぶん若いイケメンオーナーだけどマニアックなCDばかり持ってるんだよね。あたしも知らないボーカル物がありました。

「ジャズボーカル詳しいですね」と誉められましたぁ(笑)。 うふふっ!
美味しいカクテルとワインを飲んでお会計すると意外とナイスプライス。
よっしゃぁ〜また行くぞ〜。

でお次は私達の「夜の終着駅」超高級ジャズバーJUNIORへ。
前のお店で長居をしてしまい日付が変わってしまったが、誕生日だったJuniorに私達のように可憐な二輪の薔薇のミニ鉢をプレゼントしました。
しかしカウンターには巨大な花束がドーンと置いてある。一体どこの女性でしょ?
姿はなくとも存在感がある。う〜ん、さすがだJunior。
967094756_97.jpg
カウンターには若いのに妙に落ち着いてる(笑)ジャズギタリスト二名が既にいい感じに出来上がってたので合流。
沢山喋って飲みました。楽しかった〜。
た〜っぷり飲んで帰宅、ベッドに倒れ込むなり爆睡。
朝10時まで死んだように眠った〜。

さすがにお酒の抜けが遅かった・・・けど、ただいま軽くビール飲めてる自分が怖いっす。
posted by madam reiko at 22:54| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

早めにインフォ 第1弾!!

今月はマッタリ過ごしております。
あんまりのんびりしてると落ち着かないのは貧乏性だからでしょうか。

さて11月のAlberta albertAはイベント目白押しっす。
早めに告知しておきます。

まずは11月4日(火) 中路英明伊藤志宏Duo
nakaji_03.jpga0101513_15115656.jpg

中路英明(Tb)
1963年京都生まれ。
言わずと知れた熱帯JAZZ楽団のTbでもおなじみ。
高橋達也と東京ユニオン、オルケスタ・デ・ラ・ルスを経て、角田健一ビッグバンド、熱帯JAZZ楽団、大儀見元サルサスインゴサ、向井滋春、守屋純子、山下洋輔、松岡直也、つのだ☆ひろ、塩谷哲など、様々なバンド、セッション、J-POPやCMのスタジオワークでも活躍中。

作、編曲家としても国内外で高く評価され、自己の活動ではラテンジャズグループ「オバタラ」をはじめジャズ・コンボ、ビッグバンド、ブラジル音楽、吹奏楽など多峠に渡る。

伊藤志宏(Pf).
1977年8月28日生まれ 東京出身

五歳の頃より祖父の岸川基彦にクラッシックピアノを師事する
14歳のとき東京交響楽団とベートーベンピアノコンチェルト三番を共演. 好評を博す
学生時にセロニアスモンクのソロピアノのCDを聞いて
「ジャズもいいかも」と思い独学で始める
23歳くらいからいつの間にかライブを始めるようになりプロ活動を開始
また、22歳の頃にフランス人アコーディオン奏者リシャールガリアーノを聞いてボタンアコーディオンを独学ではじめ、クラリネットの北田学と二年前に「audace」を結成
民族音楽、現代音楽、即興演奏などをとりいれたユニットで、アコーディオン奏者としても活動中

という素晴らしいお二人のDuo Live。今から楽しみです!!

PM7:00 OPEN PM8:00 START ¥3000(ドリンク付)
お問い合わせ 0178-22-8118 Alberta albertA

11月は、Duo、トロンボーン、インターナショナル、がキーワードな予感(笑)。

続々告知していきたいと思いま〜す。

あ、明日のボーカルセッションデーは中止になりました。
よろしくお願いします。
posted by madam reiko at 11:58| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

上田正樹ライブ

961808408_53.jpg

この間の連休は十和田のライブハウス「ハミングバード」の工藤さんからお誘いを受けていたのでJA十和田で行われた上田正樹ライヴを見に行ってきた。
前日のハミングバードでのライブはかなり盛り上がったそうですが、JA十和田の会場を見渡してみると客層はかなり高いっ・・・。
一瞬、不安がよぎるも杞憂でしたぁ〜。
ステージに現れた途端にわしづかみです。いきなり1曲目からやられてしまったよ〜。

オープニングのストーンズの「ホンキー・トンク・ウーマン」に始まり歴代のヒットチューンのカバーの素敵なこと、キーボードとベースだけとは思えないサウンド。リズムアレンジが絶妙なことこの上ない。


MCも大人の余裕ウンプウンプだし!なんたって声!がセクスィ〜ですっかり魅入られてしまいました。

隣に座ってたおばちゃん達は「悲しい色やね」で乙女に戻り涙ぐみ始めたっす。
あの曲はご本人が歌うとやっぱり説得力があるというか(笑)やっぱ名曲なんですね。

しかしキー坊、一曲たりとも手を抜かずシャウターの本髄を見せていただきました。まさにソウル!!
大昔に比べてファッショナブルな外見になってるけど変わってない。
いいライブで大満足っす。

終わったあと、打ち上げにも呼んでいただき、楽しいひとときでした!

キー坊もキーボードの羽仁さんもとても気さくだしほんの少しHだし(笑)最高。ベースの樋沢さんはルックスと裏腹でとてもシャイな感じでした。腱鞘炎にも関わらず素晴らしいスラップだったなぁ。

最近は「和製R&B」とかやたら流行ってるけど、いい加減にしてほしい。和製を付ければ良いってモンじゃないのだ。
本物は断然違うのじゃ。簡単に名乗っちゃいけません!!
R&BはR&Bなんだから!


posted by madam reiko at 20:34| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

食欲の秋だからって・・・

5353848_55037560.jpg

久々にお天気に恵まれた連休でしたぁ〜、風は強かったけどね。
あちこちでイベント目白押し。写真は実家から徒歩3分の眺めざんす。
まずはご近所で開催された「三八そばフェア」なるイベントへ行ってきた。
5353848_2618277621.jpg5353848_214286942.jpg5353848_19506818.jpg

街に待った新そば!左から名川、階上、南郷。
半サイズで300円。こうやって一気に食べてみると違いがわかりますね〜。
お腹も落ち着いたとこで鮫方面へ車を走らせるとまたしてもイベント発見。
5353848_3107948932.jpg

味覚と踊りのフェスタ!!あちこちからいい香りがぷんぷん・・・。
5353848_3494212452.jpg
磯の香りに誘われ、ついついまた食べてしまう。
ホヤのお吸い物は絶品でした。
5353848_1459430719.jpg5353848_3242489560.jpg5353848_2499132575.jpg
鯖すし、鯖ラーメンも食べた!!さすがにもう無理かと・・・

思いきや
5353848_2524154332.jpg
デザートで〆た。

この日は、夜焼肉食べて、上田正樹さんのライブ見て、打ち上げでスペイン料理食べて最後にお寿司食べて終了。

体重計に乗ったら2キロ増〜〜。ひえっ!!



posted by madam reiko at 13:05| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ごちになりますた

KC3H0003.jpg

昨日はバンドの友人高橋くんが久しぶりに来店。

岐阜から連休を使って帰省とのことで、なんとお土産を頂きました。

明方ハムとオリエンタルの即席カレーとハヤシドビー。

めっちゃ懐かしげなパッケージで嬉しいなぁ〜。

これもご当地カレーなんでしょうか?

普段はカレーにお芋は入れないけど、これは入れた方が美味しそう。

みなさんはカレーにお芋入れる?
posted by madam reiko at 01:35| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

明日のランチ予告

今日は短いよ〜。すいませ〜ん・・・。

081008_1647~01.jpg

牛肉をワインに2時間漬け込んで・・・・。


081008_2010~01.jpg

圧力釜で煮込みましたぁ〜。

明日のランチはビーフシチューです。
限定12食ザマス!お早めにど〜ぞ!!
posted by madam reiko at 22:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

New携帯

10gatu 004.jpg


久しぶりに携帯を買い換えた。
最近の携帯は色んな機能が付いてるけど、考えてみるとほとんど使えてない私。
ワンセグ…いらん!おサイフケータイ?八戸じゃまだまだ必要ないっす!
結局、通話とメールが出来てカメラが付いてるだけでOKじゃん。
つか新しい機能にはついていけないのよ〜。頭がいっぱいいっぱいです。

という事で、今回は井川遥ちゃんがイメージキャラクターの京セラw63kにしたっす。
シンプルなストレートタイプのデザインも気に入ってる。
折りたたみタイプだとどうしてもポケットが膨らんじゃうのが気になってたけどこれならバッチリね!

ホントは昔の黒電話の受話器みたいなゴッツイのが欲しかったけど実際持ったら大変だろうし、これで満足してま〜す。
「でか文字機能」なるものが付いてるんだよね〜。何気にオサレな「らくらくホン」みたいな気もする(笑)

これから2年間、大事にお付き合いしま〜す。
posted by madam reiko at 17:58| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

秋の大運動会ブルース編(笑)

IMG_0359.jpg
IMG_0356.jpg
今夜は定例ブルースセッション「ぶるーすいいんじゃない〜と」開催日でした。
今夜の八戸はあちこちで音楽イベント目白押しだったんですが、一体どうした事か??大入り満員。
椅子が足りなくて補助椅子まで出動なんて滅多にないウチのお店。
まさに「ブルースマン!秋の大運動会!」て風情でございました。
先月、騒音苦情が来たので内心ビビリまくりでしたが大丈夫だったぁ〜。

今夜は豪華メンバー!夜更けのブルドーザー葛形氏も釣りシーズンが終わったので久々の登場。
北のカリスマに連れられて岩手ジャズ愛好会、会長の下田耕平氏も初来店。
最近のAlberta albertAはインターナショナルだ。アメリカ人のベースマンも来てるよ〜、テクニックも素晴らしいっす。
そしてラブポチームも遊びに来てくれたし、近所のおっさんも飲みに来た。そうそう、やっと田村の焼き鳥やのおばちゃまも初来店。
延べ40人(女子2名・・・)でムンムンナイト。
この時期エアコンもフル活動〜。ジャズも頑張らなきゃ!!

IMG_0369.jpg
耕平さんが来てくれたので今日は裏方の私でしたが「メガネっ子」で1曲遊んでいただきましたぁ〜。
ホント、ブルースナイトは盛り上がってるね〜。
来月もベースのTroyが参戦予告していったし楽しみです。


posted by madam reiko at 00:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

最近事情

10月だ!早っ!今月はゆったり過ごしたいっす。
なのに、何故かバタバタ〜。
最近聴いたCDで気に入ったのはコレ。
JAZZではないけど、かなりJAZZY。オリジナルがとてもいいです。
濃いめのノラ・ジョーンズ?う〜ん、誰かを思い出したけど・・・忘れました(笑)
Worrisome Heart

そして本は瀬戸内寂聴の「奇縁まんだら」
あの有名な!作家さん達の素顔が垣間見れるのはミーハーな私には嬉しい。
こんなに沢山の縁が持てる寂聴さんってどんな人なのか?相当魅力的なんでしょうね〜。
瀬戸内寂聴さんを書いた本も読んでみたい。
奇縁まんだら

お〜一気に書きました。
今夜の晩御飯は餃子で〜す。関係ないか(笑)
posted by madam reiko at 18:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

