2008年11月27日

そろそろ師走・・・

KC3H0083.jpg

湯たんぽを買いました。隣に煙草を置いてみたけどごらんの通りのミニサイズ。
この煙草はみっちゃんの忘れ物と思われる(笑)
湯たんぽはいいよね〜。お布団に潜り込んだ時に小さな幸せを感じます。
エコロジーにもなるし、翌日の洗顔に使用済みのお湯を使うとモアモアエコロジー。(笑)

KC3H0084.jpg


さてAlberta albertAですが、プチリフォームでお店の照明のレールを延長しました。
これで端から端までバッチリとスポットライトがあたるよ〜。
今年もあと1ヶ月!年末〜新春のAlberta albertAイベントが決まりました。

年末の12月27日(土)は「JAZZ大忘年会」PM8:00 START
飲み放題&軽いおつまみ付き¥3000です。
飲んで笑ってセッションして暮れに大騒ぎしましょ〜。
是非、体を空けておいてね、沢山のご参加お待ちしております。

そして新年、1月3日(土)は「新春BLUESセッションデー」PM6:00 START
新年早々、熱く盛り上がりましょう!!
この日はビール(但し缶ビールね)も飲み放題で¥3000で御奉仕しま〜す、太っ腹だぁ。

両日とも持ち込みOK。差し入れも大歓迎で〜す。
posted by madam reiko at 13:33| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

久々日記

うわ〜すっかり更新をサボっておりました。

加賀さんのライブは大盛況に終わり、迎えた連休。
相方に連れられてラーメン半額の行列に並ばされたり(笑)お店の買出しやらでなんだかんだ日中は午後から活発に活動した毎日でした。
連休中、JAZZの営業があったんですけど風邪気味に加えてこの時期一番の恐怖であるヒーターによる声枯れで突如声が出なくなってしまいどうなることかと真っ青になりましたあせあせ(飛び散る汗)
なんとか気合で乗り越えたけど気をつけないといけませんね。超反省!!
夜は読書三昧・・・今週は5冊も読んでしまったよ。毎日本屋に出かけては買ってしまう私を誰か止めて〜〜〜。
しかし連休一度も飲みに出なかった。若い頃なら・・・いや、つい最近まで営業の帰りは必ず飲みに出てたのに今は体力温存に走ってしまう。
年ですかね〜・・・御大のタフさには脱帽してしまいます。
でも決して真似はいたしません、倒れてしまうもんね。
KC3H0075.jpgKC3H0078.jpgKC3H0076.jpg

さて今夜は恒例ジャズセッション「吹け〜☆3管日」開催日です。
New Sahara Bandの皆さんはリサイタルが終わったばかりでお疲れでしょうね〜。あちこちで大絶賛してたよ〜。
ホント見に行きたかったなぁ。次回は絶対行くから!!

今夜のセッションはギャラリーが多いみたいですよ。予約バンバン入ってます。
是非お越しくださいね〜。
今夜の給食は「ポークビーンズ(パン添え)」よん。
さんかんび11.jpg

PM8:00 START
参加者¥1500(1ドリンク)
見学者¥1000(1ドリンク)
posted by madam reiko at 17:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ボジョレーナイト

081120_1951~01.jpg


昨夜は恒例の「ボジョレー・ヌーボーとJAZZの夕べ」なるイベントでした。
自分じゃヌーボーは買いませんけど、この日は私達にもお裾分けがありまして今年も飲みました。
去年は今ひとつだったけど、今年はなかなか良かったよ〜。
昨日は御大、清吾さん、奥平くんというお馴染みの3人に加え、Tbはふーみん、Asはえっちゃん、Pfは静子ちゃんという若い美女、それなりに若い美女、若く見えるけどオババな私という女性盛り沢山なメンバー。
ステージが進むうちに徐々に男性客が前に集まってくれまして、程よい緊張感と和やかなムードの中、いい感じの演奏が出来たような気がします。
演奏後は久しぶりに焼肉屋さん、Saharaのコース。
ダイエット中ですが食べてしまいますたぁー。
明日からまた朝はバナナで頑張ります。
写真のボトルの中の人物はえつこちゃん。
昨日は体調不良でしたけど、もう大丈夫かなぁ〜。
posted by madam reiko at 21:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

初雪!!

KC3H0070.jpg

八戸は初雪が降りました・・・。北国とはいえ雪の少ない地域です。
お昼頃にはこりゃ積もるかな?と思う程だったけど今はだいぶ落ち着いたかな。
タイヤ交換あわててやった方沢山いらっしゃるでしょうね〜。
我が家はね〜・・・。
主が「大丈夫、2〜3日したらすっかり元通りだから」と言い張りまして今だノーマルです。どうなることやら(笑)
明日はボジョレー・ヌーボー関連のパーティーの営業だ。
衣装が入るか心配だけど無理やり詰め込もう(笑)。
寒いのが苦手な私にとっては薄着は本当にしんどいの。
辛い時期の始まり始まりだわ〜。明日、天気にな〜れ♪


さて今週のライブインフォ。
怒涛のライブ週間も終わり先週は読書週間だった、や、今も読書は続いてま〜す。
何せテーブルのあっちこっちに山積み状態なので、こういう時にでも一気に減らさなきゃあせあせ(飛び散る汗)
加賀さん11月jpeg.jpg

11月21日(Fri)★加賀CHANS
奇数月の第3金曜日定例のお馴染み、八戸のエンターテナー加賀さんによる素敵なライブ。
ジャズあり、ラテンあり、ムード歌謡あり。
おとぼけトークと痺れる程せくすい〜な歌もあります。
今回はどんなメンバーになるのかなぁ。楽しみです!

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥1500(ドリンク付)
是非、お越しくださいね〜。お待ちしております。

posted by madam reiko at 20:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

一足先に・・・

081118_1138~01.jpg


長年使ってた手帳が最近どうも使いづらくて、とうとうおNEWの手帳を購入しました。
欲しいとなると来年まで待てないところがせっかちと言われる所以でしょうか?
そろそろ忘れっぽくなってきたので、色々細々書くようにしよう。
前の日記にも書いたけど文字をちゃんと書かなくてはいけない、と思うこの頃です。
頭の中で考えてるのとほぼ同時に文章に変換出来るのでPCのキーを打つのはホントに楽。
間違えたらDeleteのキーを押せばリセット出来るしね。
急いでる時はこれはこれで良しと思うけど、ペンを持って書くというのはゆっくり物事を考えたり自分の時間が持てるような気がします。

とある事があって昔貰った手紙を取り出して読み、さまざまな思いに耽った・・・。
若かったあの頃の懐かしい思い出が蘇ります。

大学時代の友人M君へ
多分このブログを読んでくれてると思うけど、早く元気になってね。
辛い時、あなたの手紙に何度元気を貰ったことだろう。

私も、そんな素敵な手紙を書けるようになりたいなぁ。
来年は筆まめになるぞ〜。
posted by madam reiko at 12:08| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

手紙

081117_0053~01.jpg

先週はマッタリモードで読書三昧です。
今さらながら向田邦子さんを読破中。

このご時世、メールという神器が発明されて以来、仕事やプライベートも携帯やパソコンで打ちまくり。

いつも思うけどメールって難しい。電話と違って相手の声のトーンがわからないし送信するまで悩んだり送信してから心配したり。

向田さんがご存命の頃はまだメールはなかった。
電話もいいけど手紙ってなんか違うよね。
読んだ後、無性に手紙書きたくなりました。
手書きには愛があります。
posted by madam reiko at 01:12| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

お忍びで

KC3H0067.jpg

今夜は暇でマッタリ過ごし早めにクローズしようかな〜なんて思ってたら一本の電話。
三沢の可愛い妹分のアッコから飲みに来るからまだ閉めないで待っててね、との事。

はいはい、了解しました、と待ってたらかのタマ・チャールズが一緒にやってきた。
おぉ〜夏のイベント以来。
初来店っす。彼とは十和田の柳ちゃんの結婚式で初対面以来で、今年の夏まで10年ぶりぐらいのご無沙汰。
その間どんどんメジャーになりました。
今や日本各地ツアーしたりの素晴らしいエンターテイナー。
うちのピアノを弾いてくれて、ついつい営業時間なのに飲んでしまいました。

そのうち何かやれたらいいね〜と、思っております。

相変わらず色っぽかったわん。
ミュージシャンはこうじゃなきゃ。
posted by madam reiko at 23:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

素敵なプレゼント

paulsan 001.jpg

今日は素敵なプレゼントを頂きました。
「サーモン&ガーリック」のサーモンさん、またの名はちくわペン画家のPaulさんが描いたウチのお店の水彩画です。

以前に、今のお店の前身「Cafe Alberta」も書いてくれてブログにUPしてあるのを発見した時は驚いたものです!

一体どなたが?いつの間に?と・・・。
あまりに素晴らしい絵に「これ欲しい〜」とずっと思ってた。

徐々に彼の正体が(笑)明かされ、いつ会えるかなぁ〜と密かに思案中のところ。
先日の中路さんのライブの時に、何か色紙らしいものにさらさらと書いてる男性を発見。みゆきちゃんに確認を取り確保〜(笑)
早速、おねだり開始。図々しいにも程がありますね、すみません。
しかしPaulさんはとっても好い方で、いやな顔もせず、それもわざわざ届けてくれました。
ありがとうございます!末永くお店に飾らせていただきますね。
お礼に次回のお昼のカレーはゴチします!ここで約束!
本当に素敵な絵をありがとう、感謝です。

paulsan 003.jpg
今のAlberta albertA

paulsan 002.jpg
今は無き懐かしのCafe Alberta

Paulさんの素敵な水彩画はこちらでどうぞ!「透明水彩で描いた音楽」
posted by madam reiko at 22:29| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

後半戦終了!

Tommy&Yocco 019.jpg
ゲストライブ後半戦も終了しました。前半戦も合わせて来てくれた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。

カリフォルニア・ジャズナイトはTommyさんと織田佳子&フリスト・ビッチェフカルテットの豪華ジョイント。
佳子さんは小柄で美しく、アメリカのギタートリオはイケメン揃い。
彼らのオリジナルやTommyさんのオリジナル、佳子さんの歌うスタンダードに酔いしれた夜でした。
おもてなしに地元の食材を使った料理を出したけど、いちご煮ご飯、鯖のせんべい汁が大好評!よかったわん。
ライブ後は打ち上げ。高級ジャズバーを出たのは朝の6時近く・・・。
アンビリーバボー!!
Tommy&Yocco 010.jpgTommy&Yocco 017.jpgTommy&Yocco 022.jpgTommy&Yocco 024.jpgTommy&Yocco 023.jpg

そして酔いもぬけぬまま夜になり最終日はTommy with HJQ。満員御礼!
この組み合わせは2月以来ですが、バッチリ決まってかっこよかったで〜す。
本当にTommyさんのトロンボーンは良く鳴ります。大迫力!!
ブイブイ吹きまくってくれました。Nattyと師匠&師弟の共演もありあっという間のライブだった。Tommyさんのオリジナルって素敵なんだよね。すぐ耳に馴染んで覚えてしまいますよ。
今回のイタリア録音のCDも素晴らしいです。
この日は3時近くまで打ち上げ。本当にお疲れ様でした。
ミュージシャンは体力がないとやってられないね。旅になると移動も大変、演奏もして、打ち上げもある。
今後のツアーも頑張ってください。
個人的にはインターナショナルな方々とご一緒させて頂き歌わせてもらい、度胸がついたかなぁ〜なんてね。もっと精進しなければ!!
ということでライブイベントも無事終わってホッとしております。
飲んだなぁ〜。さすがに昨日は抜いたけど。
ちょっとのんびりしたいっす。
Tommy&Yocco 002.jpgTommy&Yocco 025.jpgTommy&Yocco 004.jpg

posted by madam reiko at 15:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

前半戦終了!

怒涛のライブイベント第1弾!無事終了しましたぁ。
初日は中路英明&伊藤志宏Duo。
nakaji 002.jpgnakaji 003.jpg

平日にもかかわらず大盛況!さすが熱帯JAZZ楽団ファンは八戸も多かったっす。
客層もいつもよりかなり若めでライブが終わる頃には熱気でムンムン。
みなさん楽しんでくれてよかったぁ〜。
中路さんはきっといつもはラテンパワーでブイブイに吹いてると思われるのでDuoと言うことであえて音量を抑えてのプレイだろうし選曲も違うんでしょうね。
超難曲と言われるペトルチアーニの曲を低めに抑えた音量で優しい音色でさらっと演奏されてさすがでした。
MCもシャイな感じで優しそうな人柄が滲み出ておられました。
志宏くんはジャズ界のキムタクか!と言うようなルックスで今時の若者。
キムタクと言われてご本人は嬉しいか微妙ですけど・・・(笑)。
若々しいながらもとっても上手かったなぁ〜。バド・パウエルみたいだった。日本も広いね。おばさんはタマゲタよ。
終わったあとは地元の若手ミュージシャン達と歓談タイムもあり〜ので日付が変わって終了。
この夜のAlberta albertAは熱かった!!

そして第二夜。ロン・ハドリー&ジム・キャメロンDuo。
Ron&Jim 004.jpgRon&Jim 005.jpg
ここは高級ジャズクラブかと思うような極上な大人のジャズナイトだったわぁ。
客層も前日よりちょっと高め(笑)でウチのキャパに丁度いい塩梅でゆったり寛ぎながら聴けたのでお客様にも楽しんで頂けました。
私も演奏中はカウンターの中で早々飲みながらじっくり聴けた。
素晴らしかった!普通のスタンダードを普通にやってるだけなのにレベルが違〜う。
もちろん肩に力など入ってないリラックスムード。
全く無駄のない、でも音数が少ないながらも確かな意味があるっていうか。
テーマを聴いただけで全て納得ね。説得力がありました。
まさに熟練したプロの演奏。かっこよすぎ良太郎。
きっと誰もがいつかはこうなりたい!と思うような。
Ron&Jim 012.jpgRon&Jim 006.jpgRon&Jim 009.jpgRon&Jim 021.jpgRon&Jim 001.jpgRon&Jim 015.jpg

ロン・ハドリーさんもジム・キャメロンさんもジェントルマンな方々でセッションもしていただきました。
あまりに素晴らしい演奏でさすがに石川さんも御大も普段より緊張気味でしたが果敢に挑戦。
こういうのは田舎に住むミュージシャンの美味しいところね。
最後にとうとう私も呼ばれ準備してなかったので「テナーマッドネス」をご一緒させて貰いました。英語じゃなくて良かった。
いい思い出になりました〜。ジムさんにハイタッチされて感激です。
世界はやはり広いっす。
まだまだ精進しなければ。言葉は通じなくても音楽に国境はないのです。
なんちゃって。
お土産に南部煎餅プレゼントしたら、ロンさんは知ってるらしく「オー、南部煎餅」と頬に寄せてスリスリ。
日本語ペラペラだわ恐ろしく日本通なお方でした。

さて明日から後半戦です!8日(土)はカリフォルニア・ジャズナイトとなっております。
是非お越しくださいね〜。
posted by madam reiko at 14:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

いよいよ!!

さあ明日から怒涛のライブ週間に突入です。
やることが沢山あるけど頭も体もいっぱいいっぱいで、何か忘れてないだろうか不安だぁ〜。
今朝目覚めたらは体が鉛のようでした。いかんいかん!!
ということでお昼は美味しいランチを食べに行ってきた。

KC3H0049.jpg
あれ〜写真がボケボケ・・・。パークホテルの本日の日替わりは角煮ランチ。
見てるだけで嬉しくなる盛り付けです、ホント勉強になるわ。
たっぷり栄養を取ったら今度は私も頑張らねば!!
ということで午後はお店の厨房に閉じこもり明日からの準備で仕込みに集中しました。
トマトとツナの2種類のパスタソース、ケイジャン風豆の煮込み、烏龍豚・・・。どれも美味しく出来ましたよ〜。
ライブにいらっしゃる方はお楽しみにね〜!!

ライブ1発目の明日は「中路英明&伊藤志宏Duo」です。
間近で堪能してくださいね。

nakaji_03.jpga0101513_15115656.jpg

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥3000(1ドリンク付)
posted by madam reiko at 19:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

連休突入

KC3H0048.jpg

連休に入りました。
なのか今夜のブルースセッションデーはアットホームな感じでしたね〜。
でも沢山演奏出来たから参加者さんには良かったかな。
出張帰りの御大達が来てくれたのは嬉しい誤算でした。

今夜の夕食は納豆パスタ。
昨日残ってた揚げ出し豆腐の汁を使ったので3分クッキング並みというかパスタ茹でただけに温めた汁を掛けただけの超簡単メニューだけど激うまっ。

ついつい食べ過ぎたっす。

さて連休終わったらアルバータ アルバータは盆と暮れが一挙に来たような一週間。
祝!一周年なイベント目白押し。

是非お越しくださいね〜。
posted by madam reiko at 02:25| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

