2008年12月30日

年末日記

♪もう二つ寝ると、お正月♪。
今月は閑〜なんて言ってましたがさすがに忙しいっ。
つう事で一気に行きましょ〜!

忘年会

アルバータ アルバータ大忘年会、無事終了しました。
吹雪という最悪の天候と、あちらこちら最後の忘年会があった中参加してくれた皆様ありがとうございました。
特にA部さんは遠路はるばるお越しくださったわけですが男性陣が揃うまで男一点ハーレム気分を味わって頂いたので多少は癒されたかなぁ?なんてね。
その後、続々と仕事先からや、自分たちのライブや他の忘年会を切り上げて来てくれてセッションになだれ込み大いに盛り上がりました。
今年は抽選会もありました。一番の目玉景品はあの幻の焼酎「赤霧島」。Gt&AsのKenちゃんが見事獲得!これに合うつまみねえ、う〜ん、田村の焼き鳥なんかどうでしょ?(笑)レバーのタレなんかぴったりかと。というか赤霧島飲んだことないし。
今年最後のイベントも大盛況で幕を閉じました。来年もご愛顧宜しくお願いします。
来年の事は来年考えよっ。あっ、新年早々の17日(土)超・超・イケメンブルースシンガーのライブ決定!詳細は年明けに!

忘年会忘年会忘年会
忘年会KC3H0127.jpgKC3H0106.jpg

翌日は市内のラジウム鉱泉の温泉に1泊。夕食付けて二人で6210円(うち暖房費210円)安いっ!
お部屋も素敵〜。時々生テントウムシがニョロニョロ歩いてるのはご愛嬌。
2時にチェックインして早速温泉に入り、お湯の効果なのかその後激しく脱力してしまい、翌日の朝までほぼ死んだように眠ってしまいました。
いや、途中何時間かは起きてたよ。ご飯食べたり、ちょびっと飲んだり・・・半分意識無かったけど(笑)。
あの恐ろしい睡魔は一体何だったのでしょうか?金吹沢ラジウム鉱泉凄いかも。
その後帰宅しても依然睡魔は続き夕方まで死んだように眠った私でした。八戸のみなさん、近いし安いしお湯もいいですよ。是非行ってみてくださいね。

KC3H0131.jpgKC3H0130.jpgKC3H0129.jpg

ということで、はっと気づけばもう今年も残りわずか。今日はあれこれ用事を済ませて午後から一気にお掃除&おせち作り。大好物の氷頭ナマスとなめたがれいを煮付けて今日は一段落。
明日は実家ママと相方ママを連れて恒例の谷地温泉へ。去年に引き続き携帯の圏外で年越しです。
今年は元旦早々波乱万丈(笑)でしたが何とか無事に終わりそう。
来年も無理せず、でも今年よりちょっとだけ活発に活動したいなぁ〜。
人間、一人じゃ生きていけません。来年も隣人達を愛し愛されたいっす。ワタクシ、多分普通の人より愛が余ってるようなので来年は今年以上にもっともっと人を愛した〜い。みなさま覚悟してくださいね〜(笑)。
一足早いけど、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を!!あたしはもういい年になりました。知ってるよね(笑)。
posted by madam reiko at 22:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

年末年始のインフォ

1227 012.jpg

さ、寒いっよ〜。
只今、外の温度は午後3時の時点でマイナス5℃。冷凍庫のように冷えまくってる八戸です。
今夜でAlberta albertAの今年の通常営業は終わり。
大不況の真っ最中、なんとか今年も持ちこたえた。皆様、大変お世話になりました。
来年はもっと深刻な状況になりそうですが、変わらずご愛顧宜しくお願い致します。
さて明日の夜は友人や常連さんや仲間との忘年会。
今日は日中から忘年会の料理の仕込みに取り掛かってます。
鶏レッグのポトフ風煮込み・烏龍豚・スペアリブ・その他色々用意する予定!
年に一度の大感謝祭なる感じで料理付き飲み放題で3000円と大奉仕。
PM7時辺りから始めたいと思いますが演奏したい方はとりあえずPM11時まではOKで〜す。
私も二日酔い覚悟で飲むぞ〜。あ、記憶だけは無くさないように気をつけたい。参加希望の方は若干余裕がありますのでメールくださいね。

ついでに年末年始のお休みのお知らせなぞ。
12月28日〜1月2日(お正月休み)
1月3日(土)新春ブルースセッションデー PM6:00 START
    通常料金です
    ¥2500(飲み放題コース)
    ¥3000(こちらはビールも飲み放題)もあるよ〜。
1月5日(月)通常営業

お休み期間中はメタボ腹にならないように食べ過ぎ注意しなきゃっ。
posted by madam reiko at 17:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ぬかるみの女

00106.jpg

先日ウチの相方が「ぬかるみの女って知ってる?最高に面白いんだよ〜!!」と言ってきまして。
ぬかるみって単語、久しぶりに聞いたような気がする。
お隣岩手県のTV岩手で朝10時からやってる再放送ものなんだけどその時間は私お仕事中なので見れない。
相方も仕事中だけどこのドラマの虜@真っ最中なので欠かさず見てるわけね。
今までのあらすじをサラッと聞いたらピンと来たよ〜。あの「あかんたれ」でおなじみの花登 筐作品でした。主演はモチロン奥様の星由里子。
昨日お休みだったのでやっと見ました。1話しか見てないけど、す、凄かったっす・・・・。
相方が虜になるのもしょうがない(笑)私も感染しました。

ぬかるみの女Wikipediaまでありました。詳しくはこちらでどうぞ!

このドラマ、内容だけじゃなく主題歌が度肝を抜くほどのインパクトです。

 《昼間の私》  唄:石川さゆり 作詞:花登筺 作曲:猪俣公章

♪ママ 友達のママみたいに

どうして 口紅をつけないの

子供に指さされて はっとする私

昼だけは 素顔でいたいの 母でいたいの

その代わり 夜になれば

昼の分も 一緒に口紅をさす私

人はそれを 変わり身というけれど

うんと女に つくりたい私

昼間の私を 忘れてしまいたい私♪

若い頃の石川さゆりが熱唱してます。あまりにベタというかヘンテコリンな歌詞に思わず画面に釘付けになってしまいました。

毎日録画しよ〜う。
posted by madam reiko at 21:33| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

アルバータ アルバータからお知らせ

CA350192.jpg

本日12月23日は祝日ですが、第4火曜日ですので定例のジャズセッション「吹け〜☆3管日」があります。
今年最後のジャズセッションデーですね。
平日は忙しくてなかなか参加出来ない方は張り切ってお越しください。

PM7:00 OPEN
PM8:00 START

参加者 ¥1500(ドリンク付)
見学者 ¥1000(ドリンク付)

今夜の給食は何がいいかなぁ。
マダム特製ピザトーストなんてどうでしょ。
posted by madam reiko at 11:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

は〜るばる!!

KC3H00861.jpg
帰ってきたら八戸は大雪でした・・・。
函館に着いた日は雨模様、翌日は雪が降り出した二日間でしたが歩きに歩きましたよ〜。
なのに、体重計乗ったら見事に1キロ増。
旅に行ったら美味しいもの食べなきゃ損とばかりに食べまくったもんね。一応研修旅行だし(笑)
081220_1221~01.jpg
1029402818_178.jpg
今回食べたあれこれで一番美味しかったのは・・・。

色々食べたけど星龍軒の塩ラーメンは最高でした。
今まで食べたことないようなすっきりした味で三つ葉が効いてました。
ラーメンって食べてると後半スープが濃くなってくるような気がするけどココのスープはそういうのと全然違う。メンマも歯ごたえがあって食べがいがあります。
ただ麺の量が少なめなのでお腹いっぱいにはなりません。
さすが地元一押しのお店。観光客が押し掛けてものすごく繁盛してるのに手を広げないで家族で地道にやってるって感じがいいなぁと思いました。

今回の函館はJTBのプランで行ったけどスィーツのケーキセットやビールの無料サービス券や函館山ロープウェイの無料券が付いててお得感150%。
ホテルに着いたら部屋をグレードアップしてくれたり色々ラッキーでした。残り少ない今年の運を全部使い果たしたかも。

IMG_0544.jpg
KC3H00841.jpg
100万ドルの夜景を拝まなきゃ!って事で函館山のロープウェイ目指しながら坂道をてくてく登り、途中ハムで有名なレイモンハウスに立ち寄った。
ここのハムやソーセージはたまにお土産で頂いたりするけど本当に美味しい。
特にベーコンは涙がちょちょぎれるくらい美味しい。でも・・・凄く高い。
これに食べ慣れてしまうと他のが食べられなくなりそうなので買おうか買うまいかさんざん悩んだあげくベーコンドッグを食べて我慢しました・・・。

IMG_0541.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0605.jpg
今回はデジカメ持ってったので何枚かUP。
函館の夜景は今が一番綺麗に見える時期らしいんですが雨で霧が掛かってたのが残念。
でも街灯で街全体がライトアップされててのんびり歩きながら見る景色も素敵でした。
函館は古い建物が沢山残ってて、それを上手くアレンジして生かしてるのは素晴らしいなぁ。
posted by madam reiko at 18:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

研修旅行

KC3H0002.jpg

昨日はサーバーのメンテナンスのためブログ書けなかったっす。

■■とりあえずお店からのお知らせ■■
本日は臨時休業させていただきます。

これから函館行ってきまーす。
プチ研修旅行です。
天気予報は雨・・・。
雨ニモマケズ、歩き回って美味しいもの食べてリフレッシュしてきます。
クリスマスシーズンなので楽しみっ。
携帯からup出来るといいなぁ。
posted by madam reiko at 07:36| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

歌モノ2枚

昨日は珍しく夜11時には寝てしまいましたぁ〜、ぐっすりでした。
目覚めれば今日は暖かい八戸!早起きはいいね〜、と言っても7時起きだけど(笑)
数日前、やっと注文したCDが2枚届きました。Amazonより歌モノが揃ってるので最近はHMVで買うことが多い。
今回は密かに期待度が高かったので待ち遠しかった〜。
Saffronia
まずはLyambiko。タンザニア系ドイツ人シンガー。モデルのような容貌にブルージーな声。
Lyambikoプラス渋いピアノトリオの編成でここ何作か作ってるようです。
いやいやオジサマトリオかと思いきやかっちょいいバッキングです。いいなぁ〜、こういうトリオで歌いたいっ。
ニーナ・シモンの十八番が多いなぁと思ったらトリビュートだったのね。最近ブラックな人でも白っぽい歌い方する人が多い中、彼女はニーナほど野太くドス低い声じゃないけど淡々とクールに歌ってます。
トリオも素敵だしリピート必須☆☆☆☆。

664.jpg
もう1枚はKelly Dickson&Werner Kristiansen。
アイルランド出身の美人シンガーKelly DicksonとWerner Kristiansenのギタートリオ、プラスGeorge Garzone。
このジャケットに写ってないけど彼女も清楚な雰囲気で綺麗。選曲も玄人好み。
多分、この人はどちらかというと正統派に入ると思われるがフツーに自然な感じで歌ってる。
このフツーに歌うというのが難しい。Doodlin'という曲はめちゃキーに幅があるのに速いテンポで悔しいくらいサラッと歌って凄い。発音も聴きやすい。☆☆☆☆
いつも不思議に思うのは日本のジャズシンガーの発音って妙にガイジンガイジンしてるって事。ジャズシンガーに限らずか・・・。
あ、あくまでも一部ですよ〜(汗)舌を巻き過ぎてるのか、非常におおげさだ。
たまにそういうのに出くわすと私の場合、気持ちが悪くなってその時点で聴く気になれないっす。
ホント発音は大事!です。でも一番気持ち悪いのが過剰にやり過ぎたギャイジーン風なそれ。
本場の外人さんの方がずっと聞き易いってどうよ?と思ってしまう。
と、色々書いたけど今回はナイスな2枚でした。
個人的には、いかにも今日のために何度も練習しました!!っていう完璧な歌い方より、出来の良し悪しはあれど好き勝手に歌ってる風な方が絶対好みなのです。
あくまでも好き勝手「風」であり、練習は絶対大事ですよ。私も練習しなきゃ〜。
posted by madam reiko at 17:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

女から見たイイ女

2143477690.jpg
最近TVを見てるとアダルト世代の女性がイキイキしてるな〜と感じることが多い。
資生堂のCMで見る前田美波里さんの若さには本当にビックリだよ。色んな意味でまだまだイケルっす。
モチロン元々の作りが一般ピーポーの我々と違うし何もせずに若さを維持出来るはずもないのでそれ相当の努力はしてるはず。
これから来るであろう「老化現象」に対して恐怖を感じ始めている年頃の私には一筋の光。
ウチの常連のアダルトおぢさま達は由美かおるさんの若さを口々に絶賛してた。
やはり同棲時代のイメージと黄門様のお風呂シーンは偉大だ。
一体、今おいくつなんでしょうね?あのスタイルを維持してるのは凄いよなぁ〜。
とはいえ、昔に比べて寿命が延びてる今、ゆっくり年取りたいわん。

私の理想のイイ女性はシャーロット・ランプリング。
よくよく見れば決してスタイルが良いわけじゃない、いや外人のワリにはってことですけどね。
理知的で気が強そうでいて儚げな二面性もミステリアスで素敵。
人間は常に自分に無いモノを求めるのです。ちゃんちゃん。
posted by madam reiko at 18:36| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

アルフィー

081213_0050~01.jpg

今夜は「Alfie」のDVD観賞しました。
オリジナルは1966年のマイケル・ケイン主演で今夜観たのはジュード・ロウがリメイクしたもの。
オリジナルのこの映画のためにソニー・ロリンズが「アルフィーのテーマ」を書いた・・・はずです。

ジャズの歌もので、最早スタンダードと言っていいバート・バカラックの「アルフィー」がやはり主題歌で使われてましたね〜。

バート・バカラックの曲は美しいけどとても難しい。どうもうまく歌えないっ。

映画の内容はドンファンな独身男がさまざまなラブアフェアによって自分を見直すというお話。
原作では1966年のイギリスが舞台だけど、こっちは現代のマンハッタンに変わったので男版SEX&THE CITYみたいかな。
もてたい男子には参考になるかもしれません、いや嘘です。

若い頃ってマイケル・ケインの良さは分からなかったけど今なら納得だな〜。
年と共に大きく好みが変わった私です、どんな風にかは内緒。
現代版のジュード・ロウもピッタリでした。軽薄な感じがうまく出てた。
残念なのはロリンズの曲が使われてなかったこと。
マイナス20点。
でもストーンズの曲が沢山使われてたのでプラス10点。
クリスマス、寂しく過ごしそうな方にオススメでーす。

おっとAmazon調べたらオリジナルもDVD化されてたんですね。
早速Getしよう〜。
アルフィー(1966) [DVD]
posted by madam reiko at 01:23| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ある夜の過ごし方

1008182156_212.jpg
最近・・・めっきり漢字が書けなくなったので先日ドリルを買ってやってみました。
とりあえず準2級ね。読み取りはまずまず大丈夫なんだけど書き取りがあまりにもダメダメで凹みました。
思い出せないのよ・・・すっかりアルツハイマー状態。
普段は携帯やPCの変換に頼りきってるので気づかないけどかなりやばいよ〜。
ということで、「字を書こう!!」一人キャンペーン開始。
ゆっくりじっくり写経に励み精神修行してせっかちな性格を直したいよ〜。
周りの人を傷つけないように、来年はもっと人に優しく出来ますように!!

KC3H0088.jpg
さて今夜はS君が持ってきてくれたDVDを見ま〜す。楽しみっ。
懐かしいっ!「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」
なかでも高田純二が大・大・大好きっす。
昔は日曜日の夜といったら「元気が出るテレビ」→「おしゃれ30:30」の阿川泰子さんの歌を欠かさず観て、「今夜は最高」で〆るパターンだった。
ここで、あれ?って思う方もいらっしゃのでは?
そう「今夜は最高」って全国的には土曜日放映だったそうですが青森放送は一日遅れの日曜日に放映されてたのでした。
田舎だからね〜・・・こんな事は今でもありやす。

人間、頑張ってばっかりだと疲れるからね。勉強したら同じくらい遊びましょう。

posted by madam reiko at 18:29| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

Strange Shellfish

日曜日は大抵、翌週のお店の買出し日。
大まかなモノはこの日にまとめて一気に買っておきます。
あれこれ買出ししてから晩御飯の買い物!!
我が家では基本的に夜は炭水化物抜き!あくまでもアバウトですけどね。
よって酒の肴中心になりますの。お酒は365日中360日は飲みます。
北国はホッキ貝の美味しい季節になりました。
そして昨日は初めての貝に挑戦・・・。

KC3H0085.jpg
名称【マテ貝】。う〜ん、不気味・・・。生きてるし。しかし何でマテというのか?
関係ないけど私、個人的に一番苦手な言葉が「待て」です。本当、待つのが嫌いっ。

KC3H0086.jpg
お隣は【ミル貝】。で、でかい。こ、怖いっす。触る勇気ありましぇ〜〜ん。何で貝殻からそんなにはみ出るの??

という事で小心者な私達、今回は頑張ってマテ貝に挑戦。
KC3H0087.jpg
お酒で蒸して最後にバターを入れて香り付け。
超美味しいですよ〜。全然クセがなくて上品な一品となりました。
これで150円は安いっ。スーパーでマテ貝見つけたら待たずに買いましょう。

しかし貝ってどうして見た目がグロなんでしょうね〜。男っぽいのもあるし女っぽいのもある(笑)。
あ、ちょっと大人な日記になってしまいました(笑)
posted by madam reiko at 16:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

久々買ったCDネタ

kimgwyneth.jpg


いや〜12月っす。今年もあっという間だった。
師走だしみなさんお忙しいのでしょうね、って、すっかり他人事(笑)
私は先月の疲れが今だに抜けず、なんだかんだダラダラ過ごしてる毎日で〜す。ダメダメちゃんで〜す。
いいの、今年はもうこのまま過ごそう・・・・。
ここ数年はお店中心になってしまい、自分自身は歳だけ取るばっかりできちんと音楽に向き合って歌える余裕がなかったなぁ。
当初は歌う時間が取れなくて焦ったりしてたけど、近頃は悟ったように、今はそういう時期なんだ!と思っております。
つか慣れすぎてこのままじゃヤバイかも。本当、人って慣れちゃうのよね。
先日ある方とお話してたら「あなたは勘がとても強いので、自分の事は自分でわかってる人です」と。
で、「ここ数年、あまり自分で動き回らず静かに過ごしてたのは大正解なのだ」と。
ほ〜・・・なるほど、私がダラダラグダグダしてたのには理由があったのです。怠け者と呼ばないで〜。
そして「来年からは、ガンガン前に出てください!どんどんやって良し!」と。
つー事でお墨付き貰いましたぁ!そうだよなぁ〜本当自分でもそう思ってた。
歌モノを避けるように「一人モンクブーム」ってな感じでモンクばっかり聴いてたけど久々に歌モノのCD買ったし、そろそろリハビリします。

今日届いたのは2枚。あ〜どちらも新譜ではございません。
左はビリー・ホリディの再来と言われてるLady Kim。
ま、似てるといえば似てるけどどうなんですかね(笑)ドラムがグラディ・テイトなのでやはり彼も歌ってます。
聴いててKeiko Leeのファーストアルバム思い出しました。グラディ効果というか影響か?もちろん嫌いじゃないです。

もう一方はUKのジャズシンガー、グゥイネス・ハーバート。
今のアタシの頭、髪が伸びてきてこんな感じだったので、「この路線どうよ?参考にすっか」と半分ジャケ買いっす。(笑)
内容はね、予想通りでややアンニュイがかっております、EU系多いんだよなぁ。
もちょっとハスッパな感じが欲しかったなぁ〜、惜しい・・・。

アンニュイ【(フランス)ennui】ものうい感じであること。また、そのさま。倦怠(けんたい)。「―な午後」

う〜ん、私、倦怠感ならいつも持ってるけど「アンニュイ」って雰囲気がない。誰か、くれ!


枯葉(紙ジャケット仕様)Bittersweet and Blue
posted by madam reiko at 17:28| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

理不尽・・・

717b.jpg

昨夜はテレビ朝日の「報道発!ドキュメンタリ宣言」という番組で何故、私が収監されるのか?〜高知白バイ事故の真相〜が放映された。
「きっこのブログ」でも取り上げられているまさに現代の冤罪事件か?というモノです。
詳しいことはこちらのブログと上の番組名をクリックしてください・・・
「高知白バイ事故=冤罪事件確定中」

この時代にこんなひどい事があっていいのでしょうか?

自分の周りに起こったら一体どうすればいいのか?

自分の身に降り掛かったら、私は耐えられるのだろうか?

あまりに理不尽で、この方の失ったものがあまりに大きすぎて、瞼が腫れるほど泣いてしまいますた・・・。

裁判員制度・・・・大丈夫??
posted by madam reiko at 18:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ミス・キウイフルーツ

081130_1730~01.jpg

今夜は今さらですが定禅寺ジャズフェスティバルの打ち上げでした。
みなさん、ライブ映像何度もリピートしながらの宴。
ミュージシャンは本当に自分大好きですね、あはは。
で昨日から仕込みして料理も頑張った。
今日のオードブルにキウイフルーツと生ハムを出したけど大好評。マジ美味しいのでやってみてね。
キウイを剥きながら遠い昔を思い出した。
実は大学時代にとあるアルバイト募集が事務局の壁に貼ってありあまりにおいしい日給なので面接を受けにいった。

無事受かって当日渡されたのが「ミス・キウイフルーツ」なる襷(たすき)。
それも「あなた達は神奈川から来たミス・キウイフルーツと言うことになってますから」だって。
あちゃ〜詐欺ですね。あり得ないけど言われるまま成り済ます。
「神奈川の美味しいキウイいかがですかぁ〜」と客に振る舞い「八戸は寒いでしょ」と暖かいお言葉をもらう胸の内わかって頂けます?

しかし、八戸は狭い。
そりゃそうだ、街中の○ーカドーだもん。
早速近所のオバチャンに「あら、レイコちゃん、あんた何してるの?」と話しかけられるも、担当者の人は無視しろビーム炸裂。

つ、辛すぎる。
耐えられない私は○ーカドーの厨房でひたすらキウイの皮を剥く係に徹したのでありました。

いや〜懐かしい思い出だ。
あの頃はキウイは珍しい果物で人気者だったけど今じゃあまり食べません。
けど、これからは食べます。
posted by madam reiko at 00:09| 青森 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

