2008年12月08日

Strange Shellfish

日曜日は大抵、翌週のお店の買出し日。
大まかなモノはこの日にまとめて一気に買っておきます。
あれこれ買出ししてから晩御飯の買い物!!
我が家では基本的に夜は炭水化物抜き!あくまでもアバウトですけどね。
よって酒の肴中心になりますの。お酒は365日中360日は飲みます。
北国はホッキ貝の美味しい季節になりました。
そして昨日は初めての貝に挑戦・・・。

KC3H0085.jpg
名称【マテ貝】。う〜ん、不気味・・・。生きてるし。しかし何でマテというのか?
関係ないけど私、個人的に一番苦手な言葉が「待て」です。本当、待つのが嫌いっ。

KC3H0086.jpg
お隣は【ミル貝】。で、でかい。こ、怖いっす。触る勇気ありましぇ〜〜ん。何で貝殻からそんなにはみ出るの??

という事で小心者な私達、今回は頑張ってマテ貝に挑戦。
KC3H0087.jpg
お酒で蒸して最後にバターを入れて香り付け。
超美味しいですよ〜。全然クセがなくて上品な一品となりました。
これで150円は安いっ。スーパーでマテ貝見つけたら待たずに買いましょう。

しかし貝ってどうして見た目がグロなんでしょうね〜。男っぽいのもあるし女っぽいのもある(笑)。
あ、ちょっと大人な日記になってしまいました(笑)
posted by madam reiko at 16:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

