2009年01月30日

エディット・ピアフ 愛の賛歌

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)


あまりにも有名なので知ってるようで本当は「知ってるつもり」程度だったエディット・ピアフ。

辛い生い立ちから華かなスターに登りつめながらも薬に溺れて40代で死去・・・そして華やかで悲しい恋愛遍歴、こんな程度の知識ですが。

どうしても、その歩み方がビリー・ホリデイと重なってしまうわけでして、どちらも波乱万丈な人生だよなぁ。

歌姫とはそういう運命なのかしら?とふと思ってみた。

シャンソンとジャズというジャンルは違えど、この二人同い年だったそうで、不思議な縁を感じてしまう。

映画の中でもピアフがアメリカ公演中、ビリー・ホリデイのレコードを手に入れて大喜びしているシーンがあったけど、当時はお互い意識してたのかなぁ?

ピアフ役のマリオン・コティヤールってアカデミー賞で見たけど本当は物凄く綺麗な女性ですが、映画ではピアフ本人に見えてしまうほどクリソツ。

ついつい歌まで彼女が歌ってるのかと錯覚しちゃうくらい、ピアフが乗移ったようだった。

しかし、今まで自分が聴いてたピアフの声と映画での歌声の若さの違いに驚いた。

ビリー・ホリデイにしろ、ピアフにしろ全盛期の頃より晩年の枯れてきた頃の方が印象に強いからでしょうか?

あんなにパンチのある歌い方で聴くシャンソンは初めて!眼から鱗とはこの事か?

シャンソンを歌うのは本当に難しいと思う。

歌詞に命があるしストーリーテラーや女優に成り切って一つのドラマを演じなくてはいけないもの。

ジャズの場合はある程度クールな方が好みだけどシャンソンの場合は大きく歌った方がカッコイイね。

昨日たまたまTVで佐々木秀実さんというシャンソンシンガーさんが歌ってたのを見たけど、驚きました!

歌が上手いし色っぽく存在感があったなぁ〜、一目惚れしてしまった。

年上の女性と思いきや28歳?男性?マジで?

HIDEMI
HIDEMI

映画自体はね〜話が前後し過ぎてちょっと疲れました。

イブ・モンタンやテオの事、マルセルが亡くなってからのシーンがもっと欲しかったなぁ。

40代のピアフがあまりにも老婆のようで痛々しかったです。薬はいけません!
エディット・ピアフ コンサート&ドキュメンタリー [DVD]

今度はこっちも見たい!

posted by madam reiko at 13:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

真冬のジャズの夜

3kan0.jpg

昨夜は定例ジャズセッション「吹け〜☆3管日」でした。
国体で皇太子サマが来八してたので、交通規制があり日中のお店の前を通る車の少ないこと・・・。
1月だし寒いし出席者は少ないかなぁ〜なんて思ってた。

しかしOPENしてまもなく一体どういう事か、参加男子が続々来店。思わず「今日は何の日?」かと。
開始当初はセッション初まって以来の男オンリー男塾状態だよん、知らず知らず頬が緩む私(笑)。
そうこうしてるうちに徐々にセッション常連の女子も集まり大盛況セッションナイトでした。
この3管セッションを始めたのが開店した2年前の秋。
このセッションはビッグバンド在籍のホーン奏者やジャズコンボ初心者のために、御大が書いてくれた譜面でアドリブとバッキングを勉強しましょうという主旨でして。
お気付きの方も多いでしょうが「吹け〜☆3管日」は「父兄参観日」に引っかけております。ジャズセッション教室的色合いが強いかも。
御大=校長先生、たまにベテランさんがいらしゃると教頭先生、さしずめ私は給食のオバサンです。
当初は沢山来てくれたもののココ最近は・・・言っちゃなんだが、やる気満々な元気な女子とホストバンド&ベテランのおぢさま達との「歳の差合コン?セッション」のような状態。
ま、それはそれでいいかと、しかし、それでいいのか?と内心憂いていた私。
でも、今回は「そこそこ若者セッションナイト」とネーミングしたくなるような理想的な形のセッションになりましたぁ。
もちろん元々実力がありキャリアもある上手い人が参加してくれるのも嬉しいけど、それだけじゃ主旨と違ってくるかなぁ〜、やはりこれからの人達が来てくれてこそ成り立つのです。

ナイスなタイミングで、ほぼ同じ土俵に立ってる「そこそこ若い人達」(しつこい?)が集まった訳ですがTpのAちゃん曰く「手の内知ってる間柄だから今さら恥ずかしくない」との事。なるほど、ホント皆さん積極的にステージに上がってくれました。
本気で上手くなろうと思ったら恥をかく事を怖れちゃいけないので〜す。私なんて思い出すのも嫌なくらい、つか忘れてしまう程掻きまくりりです。もうね、恥とかそんなの気にしないの!
そこそこ若い」うちに(ホントにしつこい・・・)どんどん掻きましょう、みんなで掻けば怖くない!

昨夜はみんな充実感あったようでセッションが終わってもあちこちで自分たちが感じてるジャズ談義が。
こういうのを見ると、続けてて良かったなぁ〜としみじみ。
みんな真面目に色々考えてるんだなぁ。とっても嬉しくなりました。
どんどん頑張ってほしいです。私もどんどん応援します!

そして、そんなに遠くないイツの日か・・・私がおばあちゃんになっても一緒に遊んでちょうだいね。

3kan02.jpg3kan03.jpg3kan04.jpg
posted by madam reiko at 17:56| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

SHINE A LIGHT

まずはお店からお知らせ!今夜はジャズセッション「吹け〜☆3管日」開催日です。

shinealight.jpg

さて、おらが街にも(正確には隣町)やっとローリング・ストーンズXマーティン・スコセッシの映画「SHINE A LIGHT」がやってきた。これは絶対でかいスクリーンで見るべき。
ウチの相方は東京に住んでた独身時代にはボーナスを来日公演のチケットに使い切り全ステージ観たほど大ファン、当然私も2003年の東京ドームにも連れてってもらった。何十年、同じ曲を演奏しても絶対マンネリズムに陥らない稀有なバンドっす。
わざわざネットで前売り券を予約したけど映画館はガラガラ・・・orz。この手の映画は入りが悪いのは田舎だからなのか?八戸市内で上映してくれたらもう少しは入るだろうになぁ〜、なんて思ってしまったよ。

この映画は2006年、ニューヨークのビーコン・シアターで行われたザ・ローリング・ストーンズの一夜限りのライブをマーティン・スコセッシ監督が撮ったモノです。
スコセッシはホントにストーンズのファンなんでしょうね。
撮影事前に「曲名リスト」が欲しくて何度もミックに頼んでるのに「1時間前にはちゃんと渡すよ」とツレナク焦らされて、お預けを食らってる状態なのに、どことなくそんな状況も楽しんでるような感じ。
そういえばミックって若い頃から大監督や大作家のおじさま達を転がしてる(笑)。

何故か分からないがライブ前のリハの最中、クリントン元大統領ファミリーがど〜んと出てきてメンバーと挨拶を交わすシーンがあったけどこのライブの主催だったのか?クリントンとストーンズの対比は上手く言えないが見てて面白かった。
それにしてもスクリーンの中のストーンズは相変わらず超カッコイイ!!還暦過ぎて18曲ぶっ続けでライブ出来るバンドなんて他にあるだろうか?
ミックの腹筋は凄いよ、最高のプロ意識で鍛えてあるから1ミリたりと弛んでない。
そういう意味で!彼に匹敵するとしたら、う〜ん誰だろ?マドンナになるのかなぁ。
体全身に眼があるように絶えずステージ上も客席全部を意識しながら休むことなく動き回るミック。
その一瞬、一瞬をカメラが逃さず追いかける。そのカメラワークは細やかでいて大胆、見事でした!
自分が特等席の間近でライブを見ているような錯覚に陥ります。ライブを観た事ない方は是非、体感して欲しい。
インタビューでキースとロンじゃどっちがギターが上手いかと質問された時、キースが「いや、どっちも下手だね、でも俺達二人が組めば最強さ」と言ってた。
そう、ローリング・ストーンズは世界最強のライブバンドなのだ。
見るたびに元気とパワーを与えてもらえる素晴らしいバンドなのだ。
posted by madam reiko at 16:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

楽しかったぁ

KC3H0172.jpg
週末のボーカルセッションデーは何と参加者ゼロ。
残念でしたが、おかげさまというか全3ステージ一人で歌いきりました。
本当、久しぶりにたっぷり歌った〜。
最近は外で歌う営業を抜かしたら、お店ではマダム仕事の傍らゲストで2〜3曲歌う程度だったのでストレス発散になりましたぁ。
参加者はいなかったけど沢山のお客様に来て頂いて感謝です。
青森市からいらした方も。
セッションのはずが私のリハビリを兼ねたプレライブみたいになってしまいましたが、いい緊張感のもと充実した時間でした。
気がつけば演奏中お酒を一滴も飲まなかったよ。
自分で自分を誉めてあげたい(笑)。
馴染みのメンバーですが、この組み合わせはお初かな。
果敢にも、普段やらないルバートや、突然思いついたアレンジに挑戦したり新曲も歌ったしで楽しかったわん。

ジャズはお金にならない!とよく言われるけど、それは多分間違いないと思う。
けど、好き!だからやめられないし、お金にならなくても付き合ってくれる仲間がいるのは財産だよね。
いつもいつもありがとうございます。
いつかは私も御返し出来るように励まなきゃ。
今年はコツコツ歌いますよ〜。
来月はツインギターとボーカルのガチンコライブだぁ。
posted by madam reiko at 22:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

報告あれこれ

ずいぶん遅くなりましたが先週1月17日に行われたSHIBA LIVEの報告とか諸々。

1055260177_210.jpg

前日16日の加賀さんライブも盛り上がりました。
お客様がお帰りになった後、妹分とのガールトークが終わりお店を出たのは朝4時半・・・。

かなり寝不足なまま迎えたイケメンSHIBAくんのオリジナルによるライブ。
山形のHOFFMAN茂木オーナーのお薦め通り、素敵でしたぁ。
ジャンル的にはボーダーレスというか曲それぞれ色んなテイストで飽きさせず、それがまた彼の個性を表すのには当然なのかと。
弾き語りって本当に大変だなぁと常々思ってるんですが彼はギターも上手でね〜。
個人的には「バラバラバラバラ、ラバァラバァラバァ」という歌詞が耳に残った「Bad Lover」が一番気に入りました。
イケメン好きのお客様、音楽好きのお客様みんな満足でしたよ。
この日の八戸は邦訳ロックで有名な王様も別なお店でライブ。
SHIBAくんについては八戸の老舗ライブハウスROXXのママゆきちゃんが長年の付き合いもあり日中彼のお世話をしてくれた。
王様とはお昼時の八食センターでも、まきば温泉でも御対面したそうです。
そっかー、ミュージシャンの接待のマニュアルは温泉&八食センターね。勉強になりました。
来八するミュージシャンの方は楽しみにしてくださいませ。
打ち上げは美女軍団に囲まれての撮影。既に高齢化・・・いや恒例化してるね〜。

IMG_0659.jpg1055260177_89.jpg

さて明日は今年初のボーカルセッションデー。楽器での参加もお待ちしております。
思えば去年はお店の仕事でアタフタしてたので自分のライブはすっかりお留守状態orz。
いろんな方に「今度のライブはいつですか?」と聞かれしどろもどろ・・。
長い冬眠状態でしたが春は近い!今年はやるぞ〜!と心に誓ってみる。
とりあえず明日はお歌の参加者さんが少ないのでたっぷり歌う予定です。
PM7:00 OPEN PM8:00 START

¥1500(参加者)
¥1000(オーディエンス)

松本柳太郎(G)
久保沢清吾(B)
松井のりゆき(D)
REIKO(Vo)

是非、おこしくださいませ。
posted by madam reiko at 16:13| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

猿でも作れる簡単ケーキの巻

料理はやるんですけど、ケーキとかクッキーとかお菓子は全然作った事がありませ〜ん。
自分で作るのはどうしても酒の肴になっちゃいます。
そんな私ですが、今日はお店の小マダムが見つけてきた超簡単レシピでチーズケーキを作りやしたぁ!!

090122_1231~01.jpg090122_1244~01.jpg

用意するものはクリームチーズ1箱、生クリーム1箱、生卵1個、小麦粉、砂糖、レモン。これだけっす!!
クリームチーズをレンジで1分加熱したらボールに入れ他の材料と一緒に混ぜ混ぜするだけ。
ダマにならないように混ぜましょう!気にならない人は適当に!
小麦粉は大匙3、砂糖は甘さ控えめで小匙6にしてみました。

090122_1246~01.jpg


お次は混ぜた材料を炊飯ジャーに投入して炊飯スイッチをポンと押すだけ。
あ、炊飯ジャーの内部にはバターを塗って置く事!忘れないでね。
保温20〜30分したら出来上がり。あとは冷蔵庫で冷やします。

090122_1530~01.jpg


完成品がコレ!甘みを抑えたのでフルーツソースをかけました。
常連のおぢさま達に試食してもらったけど大好評でしたよ〜。
簡単でしょ、アレンジしてメニューに載せるざます!
posted by madam reiko at 17:57| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

無花果

090120_0939~02001.jpg


無花果と書いていちじくと読みます。さぁ実際に書いて覚えましょう。
ちなみに、毎日1個ずつ熟す意の「一熟」が変化して「いちじく」になったらしい。
本日のおめざはいちじくのドライフルーツ。バナナもいいけど毎日は辛いっ。
ドライフルーツは生のフルーツより栄養があります。
特にいちじくの場合未熟なモノは効果がないだけでなく胃を痛めたりするそうです。
なるほどね、完熟したものかドライで召し上がれ。私が食べてるのはドトールで購入しますた。

以下効能・・・
便通をよくする お肌にも良い効能 下痢を止める 咽喉痛を緩和する
 更年期障害に最高 せき、たんを鎮める 解毒作用 酸化(活性酸素)の抑制 
二日酔い 痔、脱肛を改善する コレステロー ルの分解 乳の出を良くする。

とても甘いので食べすぎには要注意よん!



posted by madam reiko at 11:20| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

いなかスイッチ

inakaswitch.jpg

知人が発行や編集に携わってるという素敵な書籍を送ってくれました。
1月17日発売したてのホヤホヤ「いなかスイッチ」「WILDER」です。
ワタクシが以前、読売新聞県内版でほぼ月1でコラムを担当していた時にネタに詰まったり、何を書いたらいいのか?とか悩んでいる時沢山アドバイスも頂いた本物の編集者さん。
もちろん彼のお仕事内容とかは知っていたけど実際に実物を手にとって感じたズッシリとした重みと立派な装丁にちょっと緊張・・・でした。
さすがだわ〜、本物だよ。(何が?)
今の時代は都会志向よりは田舎回帰のUターン型やIターン型が増えてるそうです。
あくせく働くことに疲れ果て、お金じゃないのよ、のんびり自然で暮らしたい!そんな都会人は絶対少なくないでしょう。
私が住んでるとこは「青森県」ですが、歩いて50M先にはコンビニもあるし新幹線だって止まるから本当の「田舎」ではないのでしょうか。
車で20〜30分走ると自然は沢山あるし住みやすいと思います、寒いけど。
面白いのは全国田舎物件情報が載ってること。ここから近いとこじゃ宮城県あたりに土地・建物付き398万円っていう物件がありました。
田舎の古民家で暮らしている若者や家族の話を読んでると田舎=セカンドライフという考えはもう古いのかもね。
この雑誌、現在は年4回の季刊誌ですがゆくゆくは隔月刊にしたいとの事です。
クウネルが好きな方やアウトドア派の方はこの本も好きだと思います。
是非、手にとって読んでほしい〜。




posted by madam reiko at 18:07| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

週末のインフォ

今日も氷点下の寒さですぅ。ほんとに寒いっ。そんな中、今夜と明日のライブインフォの告知。
kagasann.jpg
今夜は加賀さん率いる加賀JFのライブです。今年1発目のライブは加賀さんからぁ。
只今、歌のリハーサル中。曲は「芽生えてそして」中村八大・永六輔作品。
う〜ん、ムーディーですね。加賀さんにピッタンコだわ。
外はつるっつるのスケートリンクのような道路ですがお足元に気をつけて多数のお越しをお待ちしております。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START ¥1,500(1ドリンク付)
shiba.jpg
明日はSHIBA弾き語りライブ。今夜は八戸のライブハウスROXXに出演の予定ですが、やり手オバサンの私、先ほど八戸に到着ホヤホヤの状態の彼をBe-FMの生放送に送り込みますた。
事情をよく飲み込めなかったと思うけど生演奏までしてくれていい奴っす。
音源というか生歌をラジオを通して初めて聴いたんですが意外とポップというかキャッチー。
今夜はROXXで沢山の人を虜にして明日Alberta albertAに連れてきてほしいですう。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START ¥2,000(1ドリンク付)

お問い合わせ 0178-22-8118 Alberta albertA
posted by madam reiko at 18:53| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

活字中毒

KC3H0164.jpg

本がないと生きていけない・・・。

今月購入した本を身近にある分だけザッと並べてみたけど、これ以外にファッション雑誌や週刊誌も数冊。

《天然》とか《Natural》なんて書いてあるとついつい誘われてしまいます。

私自身はエコロジー主義ではありませんけどね。あくまでも自分の出来る範囲だけ。

本屋に入ると当分出れなくなります。本屋は私にとってディズニーランドより楽しい場所。

つかディズニーランド行った事ないんですが。それはそれで問題かしらん?

もちろんバッグの中にも必ず1冊は文庫本を持ち歩き、寝る前は恐ろしく泥酔している時以外は、たとえ1ページであろうと絶対本を読む。

子供の頃からの習慣とは凄いものがありますね〜。

相方に《おだやかに「断る」技術》という本を指差され「これ、読んだら」と薦められました。

こう見えて・・・意外と小心者なので、実は断るのが苦手です。


posted by madam reiko at 19:26| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

寒い夜の過ごし方

ふ〜、またしても雪が降り出しました。止む気配がないような降り方っす・・・。また積もるのかなぁorz・・・。
八戸って北国の割りに雪が滅多に降らないというナイスポイントなんですが、う〜ん、どうした事か?天変地異かしら?
雪が降らないという事は雪に弱いという事でもあります。除雪とかね。
雪掻きだって年に1度あるかないか、ですが今年は多そうです。嫌だなぁ〜。
グレイがかった白い空から雪の大群は静かに音も立てずに舞い落ちてきて向かいのお家の屋根も真っ白になりこのまま埋もれてしまいそうな気分になってくる。
子供の頃は雪が降るのが嬉しくて走り回ったりしてたのになぁ。
大人な今、インドア派な私はお家で丸くなってるのが一番です(笑)。

みかんを沢山貰ってたので今日はオレンジサングリアを作りました。

090113_1141~01.jpg

作り方は簡単。
今回はめちゃくちゃ安いライトワイン使用ですがミディアムかフルボディが個人的に好みです。
保存容器にみかんを2〜3個皮付きのまま適当にカットして入れる。
ワインをドボドボ注ぐ。シナモンスティックを1〜2本入れる。
で、おしまい。一日冷蔵庫に置いて出来上がり。

090113_1306~01.jpg

明日まで待てないので早速今夜頂きます。ホットでも美味しいですよ。
お好みで蜂蜜入れてもいいんじゃないかと思います。
冷蔵庫だと1週間は保存OKね。私の場合は2〜3日?
こんな夜はこれ飲みながら映画のDVDでも見て過ごそう。
posted by madam reiko at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

バタバタ日記

090111_1443~01.jpg


なんだかんだ慌ただしくてPCを触れずにおりました。
先週実家の母親が入院したので手術の日は泊まり掛けで付き添いしたり、病院に顔を見せに行く毎日です。
病院って日中は暖房が強いのに夜は切っちゃうから寒いのね〜。
体温調整が微妙で風邪引きそうになりました。
で、ベッド回りのタオルケットやら変えてたら懐かしいモノ発見。
なんと私が小学生の頃使ってたタオルだよ〜。なんたって平仮名よ〜。
さすがにくたびれてるけど、なんて長持ちなんだろう、うちの母親、ビックリするやら何だかしみじみ。
「持ってく?」なんて言われちゃったけど私が持つより母親が持ってる方が大丈夫かなぁ〜なんて思ったり。
私が着なくなった洋服も着てるしね。伸び伸びだけど・・・。
ちょっと嬉しいひとときでした。

お休み中は新年のご挨拶に飲みにも行きましたよ。
何軒かハシゴして最後はイケメンマスターとイケメンドラマーと夜の終着駅へ。
楽しさのお釣か翌日は今年最初の二日酔いと休肝日だったっす。
posted by madam reiko at 23:36| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

色々お知らせ

Alberta albertAからのお知らせを。
お客様のご要望で「ランチ情報」をお店のHPに載せております。
右のサイドバーのAlberta albertAのバナーをクリックすると飛んでいきます。
是非ブックマークしてくださいね。

そしてライブインフォ!

■■1月16日(金)加賀JF 

kagasann.jpg

奇数月の第3金曜日は加賀さんのライブ。毎回沢山のお客様で賑やかにお送りしています。
加賀さんのライブは女性客が多いような気が・・・。
素敵なSAXとうっとりする歌とおとぼけトークでお楽しみください。
PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥1500(1ドリンク)

■■1月17日(土)SHIBA弾き語りライブ 

shiba.jpg

どんな人なんでしょうか?あまり情報がないのでミステリアス・・・。
B型 福岡県出身 12月13日生まれ 36歳 麺と温泉とローリングストーンズが好き 
アメリカに渡って放浪の旅をしたり現在は全国あちこちライブ行脚中・・・。
山形の【GRILL&BAR HOFFMAN】の茂木マスターから「ネェさま、ライブの内容については私が保証します!マジでカッコイイです!一人でも十分に聴かせどころは満載のライブやってくれますよ。オススメです! 」とのお墨付き頂いております。ブルースにはうるさいっすからね、彼は。
特典として超イケメンだそうで(笑)楽しみじゃ、おっほっほ。
是非、お越しくださ〜い。

SHIBA WEB SITE

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥2000(1ドリンク)


posted by madam reiko at 15:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

みんなロックで大人になった

昨夜はBSで世界のドキュメンタリーシリーズ「みんなロックで大人になった」を観賞。
はい、私もその一人です。
第一夜は【ROCKの誕生】。
アメリカのブルースから影響を受けて生まれたブリティッシュロックについて流れなど当時の映像や関係者・当事者のインタビュー満載な番組。
あえてビートルズやジミヘンを外したんでしょうね〜The Whoやアニマルズ・キンクス、クリーム、ボブ・ディラン、もちろんストーンズも登場。
ブルースから影響を受けたストーンズらにボブ・ディランが影響されてフォークからROCKに行ったのは興味深いっすね。
しかし懐かしい映像で楽しかった。
私が中学生の頃は完璧にブリティッシュロック派が多かった。
クリームのサンシャイン・ラブのベースのイントロは今聴いてもゾクゾクします。

カラフル・クリーム

今夜はアート・ロック特集とのこと。う〜ん、ここら辺はさっぱりわかりません・・私の弱点です。

posted by madam reiko at 11:48| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

これ欲しい

明日からお店も通常営業になります。う〜ん、なんとなく休んだ気のしない年末年始だったような。

今年お店に導入したいモノ・・・・。
それはエスプレッソマシンとワッフルメーカー。
個人的にデミタスカップで飲む濃い〜のは苦くてダメで、大き目のカップで飲むのが大好き。
不思議とブラックで飲むイメージありそうですが砂糖入れる派っす。ミルクは時々ね。
色々考えて今年中にドリップからエスプレッソマシンに切り替えようと思案中。
エスプレッソマシンというと、昔とある喫茶店で見た物凄く高価なピカピカの大きな機械を想像してたけど最近のエスプレッソマシンってデザインが可愛いんですね〜。
お手ごろでしかも高性能なマシンを今から探しておかねば。
deviceSTYLE Brunopasso ポッド エスプレッソマシン イタリアンレッド(アウタートレイ、ミルクピッチャーつき) PD-1-R PLUSAriete エスプレッソ・カプチーノメーカー シルバー 1323J-SL
I.D.E.Ainternational エスプレッソマシン BIANESSO 黒 THA01-B 6130000Nespresso  ル・キューブ レッド [オリジナルカップ&ソーサー付き] D180R
エスプレッソにはメイプルシロップをたっぷり掛けたワッフルとか甘めのお菓子がよく合います。
女性はデザートは「別腹」という方がホントに多いのです。
早めに導入して試作を重ね、早く新メニューをお届けしたいと思います。
cloer Belgian Waffle Maker (ベルギーワッフルメーカー) 1445



posted by madam reiko at 18:27| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新春1発目

Yes We Can/Night People


八戸、断水は依然あちこちで続いております。
我が家も昨夜、実家のお食事会イベントから戻ったら、止まってましたよ〜。
蛇口ひねってもうんともすんとも言わない・・・。
水はある程度貯めてあったしホロ酔い気分だったので「明日考えよう」と早々寝てしまいました。
朝になり、おそるおそる蛇口を捻ったら「ジャー」嬉しいっ、復旧してた!!
全面復旧は今夜の8時頃との事。これ以上遅れないように頑張ってくださ〜い。
元旦早々の「八戸市一斉プチ被災体験」トラブル、地元では何の暴動もなくみなさん冷静に対処してる感じを受けました。
確かに地震慣れ?はしてるけど、全市規模で断水する!という体験は十勝沖地震以来じゃないのかな?
これを糧にいざとなったときに対応出来るようにしたいですね。

ということで正月3日間を水汲みで動き回ったブルースマンのみなさま、お疲れ様でした。
今宵は「Alberta albertA 新春ブルースセッションナイト」開催日ですよ〜。
疲れた体を癒しに、はたまたもっと熱く燃えたい、どうでもいいけどワイワイしたい、何でもOK。
いつもより早いPM6時オープン。チャージなしの通常料金、いつもの飲み放題コース¥2500、ビールも飲み放題コース¥3000となっております。
もちろん差し入れも大歓迎で〜す。先月は豚トロが届き早速焼いてみんなで食べました(笑)
ブルースデーは不思議と手作り料理持参の人が多いのよ、ブルースマンは料理がお好き?(笑)
Alberta albertAも今日から始まります。
今年のテーマは「Yes We Can」 オバマも頑張れ。

posted by madam reiko at 12:51| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けました!

新年明けましておめでとうございます。今年も何事もなく過ごせたらいいなぁ〜と思ってたら。
八戸は大変な事態発生中・・・。某浄水場に水を送る導水管に漏水事故が発生して只今市内のあちこち断水中です。対象世帯は92600世帯・23万人に及び給水車が31ヶ所の小学校に出動するという大事態・・・。
つい2〜3日前に「十勝沖地震の時に給水車が来た」と友人に話したばっかりだったのであまりのタイミングにちょっと凹み中です。
実家もOUT!で義弟が10Lのタンクを持って来て水を汲んでいきました。とりあえず我が家は大丈夫・・・ですが明日はどうなるのか?
水はライフラインなので正月早々勘弁してほしいっす。
おかげで今日はバタバタよ〜。

猛吹雪の山奥の秘湯で年越しをして下界に戻ってみれば春のような暖かさ。
その足でダブルママに催促されて三嶋神社と櫛引八幡宮に初詣。

KC3H0140.jpg
櫛引八幡宮は県内でも2番目に参拝者が多いので一日中渋滞でなかなか辿り着けない場所というイメージがあります。
小さい頃、気の短い父親が途中でキレて何度Uターンしたことか。
今回は相方ママのアドバイスと私のナイス勘で渋滞に嵌ることなくお参り出来ました。長い行列にクラっと来たけど我慢我慢。
090101_1438~01.jpg090101_2146~01.jpg
おみくじ引きました。今年は大吉よん!!
生まれた月日のおみくじがあったのでこっちも引いてみた。
どうしたんだろ〜、こっちも最高の内容だよ〜。もしかして今年来るのか?えっ何が?
いかんいかん、気持ちとパンツのゴムを引き締めて謙虚にいかなきゃね。
ということで今年も始まりました〜。よろしくお願いします。


posted by madam reiko at 22:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

