2009年02月25日

バタバタ週間

IMG_0719.jpg
はぁ〜・・・今週は何だか忙しいっす。
お店も夜営業が4日もあるので朝から夜中まで缶詰め状態よ〜。
それに加え、とっくに終えてるはずの確定申告・・今だ手付かず。
時間がない、足りない、ブログ書く暇もない、どうしよう〜。
といいながら寝る時間だけは確保してるけど(笑)。
せっかく風邪が治ったのに、また体調壊したら大変だもんね。

あ、昨日の3管日には珍しい人がやってきましたぁ〜。
お店開店してから1年7ヶ月、やっと登場だよ〜、相変わらず引っ張るね、彼は(笑)。
記念に《遅れてきたテナーマン》の写真貼っときます。
おかげで今朝は軽い二日酔いっ。ま、楽しかったからいいか。

KC3H0202.jpgIMG_0723.jpgIMG_0733.jpg

確定申告だけはなんとか今月中にやってしまいたい!といっても今週末はライブと貸し切りパーティーの予約が入ってるから絶対今日明日中にやらなきゃ、やらなきゃー。頑張れアタシ。
今週は朝から夜中まで働いて、閑だった2月を何とか乗り越え来月はスッキリ気分で新たな事にチャレンジしたいっす。

今夜は土曜日のパーティーで演奏する方々の練習の予約が入ってたので牛筋のシチューの給食作りました。夜のお客様に食べて頂いた後、ひっそりと電卓片手に苦手な数字と格闘しまーす。

今週末のAlberta alobertA営業日程など・・・

★2月27日(金)「得丸幸男グループ」
 PM7:00 OPEN
 PM8:00 START
 ¥1500(1ドリンク)

★2月28日(土)貸切PARTYにつき通常営業はお休みです。
posted by madam reiko at 20:44| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

That Old Feeling

IMG_0694.jpg


先週の土曜日の夜は松本柳太郎&鳴海臣太郎 DUO@Alberta albertAでした。
OPEN早々、女性客が2組入ってらしてライブ前から微妙にテンションがグッド(上向き矢印)上がったように感じたのは私だけ?
定刻通りスタート。お得意のAll the things you areから始まり今回はメロウな選曲だったかな。
ギター2本のサウンドが心地よくてね〜、寒い夜でしたが暖かな気持ちになりました。
この日は北里大学獣医学部の同窓会がこちら方面であり、OBの松川クンも来てくれました。
いや〜何年ぶり?いや十数年ぶりか?あの頃は少年みたいだったのにすっかり大人だよ、松川クン。
今は故郷の倉敷で獣医さんをしています。
3ステでは彼もゲストで登場してギター3本。嬉しいことに渋いノドまで披露してくれました。
私が言うのもナンだが、声がいいし雰囲気あるしこれからもっと歌うべきかと!!
しかも選曲がDARN THAT DREAMとはマニアックでね、観に来てくれた御大が「ほほ〜」と感心してました。
歌う人が違うと曲のイメージも変わるなぁ〜というお手本というか、めっちゃブルージーで良かったなぁ。

IMG_0688.jpgIMG_0695.jpgIMG_0716.jpg

ケンちゃんも来てくれてアフターがね〜、ライブ以上に盛り上がりました(笑)。
柳ちゃんもMCの時と違ってお酒が入るとTalkも絶好調!演奏したりなかったのか歌いたかったのか、いつのまにかセッション突入、お約束ね。
私も沢山歌っちゃったし、そのまま全員で大スキャット大会になだれ込む。もう止まらない!
ミュージシャンのスキャットを間近で聴けるのは意外と貴重です。滅多に聴けない、つか普段は歌わないから。
若い時分、いや今でも時々「この人達、後ろでアタシのスキャット聴いて下手くそ〜って思いながら弾いてるんだろうなぁ」とぽつっと思ったりする私です。練習しなきゃ!

懐かしい夜でした、今は亡き十和田の幻のライブハウス「ROOM 335」時代を思い出しました。
松川クン、またのお越しを!原田クンにも会いたいなぁ〜。早くピアノ弾きに来てほしい!
posted by madam reiko at 16:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ベンジャミン・バトン

081222_benjamin_newmain.jpg
いよいよアカデミー賞のシーズンです。
この日はレッドカーペットの上を素敵なドレスやタキシードで颯爽とそして優雅に歩くセレブ達にうっとりしながら、コタツの中で勝手にファッションチェックしたりチャチャ入れるのが我が家の恒例行事。

とりあえず『私達もTVの向こうから参加してます!』的気分を味わうために1本くらいはノミネート作品も見ておこうかと思い《ベンジャミン・バトン数奇な人生》をセレクト・・・つか、選択の余地ナッシング。

私、ブラピは好きなんだけど予告を見る限り全く触手が動かなかった。
簡単に言っちゃうと80歳の老人の肉体で生まれて年に逆行してどんどん肉体が若返る人間の生涯のお話。
原作はフィッツジェラルドの短編で、文章で読むと大人の寓話としてスムーズに読めるのに、こと映画になるとCGの部分ばっかり強調されてるようで、そこんとこどうなのよ〜?みたいな感じでね。
13部門と最多ノミネートらしいけど何の期待もしないで鑑賞。
予想通り特殊メークにばっかり目が行ってしまいましたぁ。
どんなにメークしてもよくよく見るとブラピなわけで、こっちとしては見ちゃいけないモノを見せられた気分。
美しい人に限って不細工な人間を演じたくなるのは何でですかね〜?
でも決して「偉い!さすが役者魂!」とは思わせないブラピって損してるのかしらん。
これで主演男優賞取れるかなぁ?微妙・・・なとこ?

そして・・・実はもう1本観ました。アカデミーには関係ないけど辛口になりそうなので久々にコレを使ってみる(笑)


読みたい方だけど〜ぞ!
posted by madam reiko at 22:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

夫婦JAZZ NIGHT

KC3H0196.jpg

昨夜は久しぶりのジャズ営業でした。 顔なじみの面々ですがギターの柳ちゃん以外の方々とは初『営業』。
病み上がりだったのと、会場が市外だったので雪事情を想定して前もって宿を取っておいた。
夜から吹雪始め路面はアイスバン・バン・バ〜ン。 大正解でした。

普段お店ではジャズやブルースをBGMで流してるけど、あくまでも仕事中なので、耳には入ってるだろうけどあまり聴いてません。
個人的には車の中で聴くのが一番ゆったり気分で集中出来るかなぁ。
程よい距離をドライブがてら好きな音楽聴いて道中走るのが好きっす。徐々にテンション上がるしね。
さて昨日は二組の御夫婦(松本家&鳴海家)と一組の先輩後輩(河原木さんは小・中学校時代の先輩っす)繋がりというメンバーでした。
常々、夫婦が同じバンドでやっていくのは大変だと思う私っす。
例えば、物事を相方から教えてもらう場合、普段はどんなに外面がいい相方でも、連合いに関しては教え方がぞんざいになり、そんでもって覚えが悪かったりするとフォローや慰めもしてくれず、ますます言い方がきつくなり、そのうち売り言葉に買い言葉と流れ喧嘩勃発・・・になっちゃうパターンが多いと思うのね。うん?我が家だけ?

ま、どっちにしても大人同士じゃないと続きません。いや大人でも難しい。
昨日の2カップルはまれにみる上手くいってるパターン@今のところ(笑)。でも冗談抜きで大丈夫でしょう。やたら黒ハート黒ハートマークが頭上を飛んでたもん。

妙ちゃんのミニワンピにTs姿はかっちょよかったわ〜。足長いっ!もう別の人種としか思えません。
♪そうよ、わったしは昭和の女・・・♪

KC3H0195.jpg
真冬のビアパーティーでしたが大入り満員の大盛況でした。打ち上げも盛り上がった。
奥様方はテナーサックス奏者とベーシスト。男前で恐るべしの演奏で刺激になりました。
インストでのイスラエルやリコーダ・ミーは素敵でしたよ〜。 次回はAlberta albertAでね。
旦那様達は今週の土曜日うちのお店でライブしてくれます。こちらもよろしくお願いします。
しかし八戸や近郊は女性パワーが凄いなぁ。 頼もしいね〜。

posted by madam reiko at 17:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

今週のインフォ

1081376161_165.jpg

バレンタインデーも、すっかり他人事のように過ぎ去りました。
本当は手作りでお客様にご馳走したかったんですが、例の高熱で挫折・・・。
来年頑張ります、はい。あ、でもイカしたチョコがあったので家族用に買ってみた。
ジャックダニエルウィスキー入りチョコレート。ついでに紫ジャガイモが不気味な『BLUES』ポテトチップス。
並べてみるとハードボイルドでいい感じかなぁ〜と思います。
つか、もうね、ハートとか可愛いチョコは恥ずかしくてありえないの・・・。
女子高時代、バンド少女だったワタクシは当時めっちゃ後輩にモテまくり下駄箱に入りきらないほどチョコレートを貰ったもんでした。
で・・・バンド練習の時にさも自分が用意したようなフリをしてチョコを配ったものの、箱の中のハート型のチョコに『To Reikoさん』なんて書いてあり顰蹙買いまくり・・・。
嘘はばれるね〜。いい教訓になりました。

さて今週末の土曜日、Alberta albertAでは松本柳太郎&鳴海臣太郎DUOライブがあります。
きっとメセニー辺りはマストでやると思うけど、どんな演奏になるのか非常に楽しみっ。
私もご一緒します!柳ちゃんから『普段のジャズのステージでは歌わないような曲をやれ』と!依頼が来てるんですけど・・・どうしよう。

彼らの演奏はYouTubeでもUPされてますが、お薦めはこれね。
チック・コリアのSPAINを柳太郎&臣太郎アレンジで渋く決めてるよん。



2月21日(土)松本柳太郎&鳴海臣太郎 GUITAR TWINS
PM7:00 OPEN
PM8:00 START
\1500(ドリンク付)
とってもシャイな二人です!柳ちゃんの恥ずかしそうなMCが可愛いっす。
是非、お越しくださいませ。
posted by madam reiko at 17:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

プレゼント

KC3H0192.jpg


お友達のゆかりちゃんが手作りのチョーカーをプレゼントしてくれた。

大好きなターコイズを入れてほしい!とだけお願いしたんだけど、これがベリーグゥ〜な出来上がりなのでした。

細めなデザインが女らしくて大人っぽくていいじゃな〜い。大満足!

ラピスラズリとかパワーストーンを沢山使ってるらしいっす。

ゆかりちゃん曰く『これは勝負運が強くなるように作りました』との事。

「ステージって、ある意味勝負だと思うし。

 素敵な歌をたくさん聴かせてもらいたい。

 そんな思いで作ってみました。」 By ゆかりちゃん

ありがたいメッセージも頂き、気を引き締めていかなくては!!と誓う私なのだ。

090213_1652~06.jpg

早速付けてみた。いい感じでしょ。ただ一つだけ困ったことが。

このチョーカー、オーダーなのでしっかり私の首回りに合わせて作ってる。

あまりにピッタリ過ぎて、もし太ったら歌ってる最中にプチンって切れそうな気がしないでもない。

太っちゃいけないって事なのね。大問題、いや難題です。



posted by madam reiko at 15:16| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

脱皮か?

IMG_0683.jpg

ストラップを変えました。
銀のスプーンは『一生食べるのに困らないように』という願いが込められています。
どんだけ食い意地が張ってるかって?(笑)

さていかがお過ごしでしょうか?私は・・・まだ治りませ〜ん。ダルダルですっ。
病み上がりのせいか非常に疲れやすいし、寝ても寝ても限りなく眠いの。
先日は、休日前の女磨き隊の食事会だというのに全員暗黙の了解の中
早々1次会で解散という信じられない展開に。
ま、全員お疲れ気味だったからだけど、確実に若い頃と違うなぁ。そこんとこ、よ・ろ・し・く!!
9時半には帰宅という模範的生活態度(笑)で相方も『なんでそんなに早いの?』と、びっくり。
その後即ベッドに潜り込み爆睡→目覚めたのは15時間後でした。
う〜、どうなったんだろう私の体?
そういえば寝込んだとき39,7度の高熱出しておきながら全然汗が出なかったのよ〜。
知らぬうちに舌が真っ赤なイチゴ舌になったり唇の皮が生まれ変わったり、もしや脱皮したのか?
大人になってからの高熱は後をひきます・・・。早くスッキリしたい。
スッキリといえば、病中ほとんど食べれなかったので胃袋が小さくなった。
すぐお腹いっぱいになってしまい今までの半分くらいしか食べれません。これは嬉しい誤算。
でも、この胃袋サイズ、期間限定でしょうかね〜。来週の営業までは維持したい。
そうそう、声出しとこう!と思い1週間ぶりに歌ってみたら声が綺麗になってて驚いたよ。
若返ったというかなんというか・・・。これも脱皮か?
ずっと美声のままだったらどうしよ〜〜〜(笑)。路線変更?






posted by madam reiko at 18:47| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

復活しまスタ

090207_2301~01.jpg


今日から仕事復帰しましたっ。
まだ完全復帰!とは言えないけど、本日の営業も無事終了!
心配してた味覚障害も亜鉛を補給し元に戻って一安心です。
気持ちは元気なんだけど、ふわふわの絨毯の上を歩いてるような感じで
体がまだ追いついていかない感じです。
あと、頭もまだ鈍い・・・。
頭で思ってる言葉と全然似ても似つかない言葉が勝手に口から飛び出してしまったり、・・・みたいな(笑)
数日寝込んだだけでこの状態よ。意外と脆いもんだなぁと思ったり。
おかげでいい休肝日にもなりました。こんなにお酒を抜いたのは何年振りすかね。
これを機に飲めなくなったり、お酒がますます弱くなって変な酔っ払いになっちゃったらどうしよ〜(笑)。
病前半は本当に苦しくてただただ寝込んでた私ですが、週末には徐々に熱も下がり深夜にNHKでやってたBSのロック特集や教育TVの再放送見たり、テレ朝の50周年記念ドラマ見たり。
完全に音楽から遠ざかりTVっ子と化し少しだけお休み気分味わえた。
さっ、今週もスタートしました。やらなきゃいけない事は沢山あるけど、ぼちぼちと・・・ね。
写真はドイツの『フライドエッグ』というリキュール。
可愛いボトルでしょ。甘いカスタードの香りがします。
KENくん、お見舞いありがとね〜、今度風邪気味な時はこれでタマゴ酒飲んでみたいっ。
posted by madam reiko at 18:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

今年の風邪は強かった

090205_0540~01.jpg

前の日記を書いてベッドに潜り込んでまもなく発熱してしまいました。
体温計見てビックリ。ひぇーこんなに?
身体中のあちこち軋みだしグッタリしてるのに寝付けない悪夢の長い一夜を過ごした。
朝イチでフラフラのまま病院に連れてってもらい検査してもらう。
インフルエンザではないようで一安心。が高熱のため自分でちゃんと歩けない。
帰宅後再びベッドに潜り込む。
今年の風邪は強敵です。そう簡単に引き下がらない。
熱が下がって来たのは今朝がたの事。
といってもまだ37.5℃あるから日頃平熱の低い私には高いはず、なんだけどここんとこの高熱で寝てるだけの身としてはこうやってブログを書ける程復活してきたって事ですね。
つか寝てばかりで腰が痛いよ〜。

自分でも信じられないが、ここ数日ほとんど固形物を摂らず水分だけで生きてきた。
少しは栄養つけなきゃと食事に手をつけたら・・・味がしない。
高熱は私の口腔や唇を無理やり若返らしてくれたようで真っ赤な舌が痛々しい。しっかり再生されるまでは味覚障害の身です。
人間、味がないと全然食べられないもんなのね。まだまだプチ断食は続きそう。
現在は喉の痛みと軽い咳が出る状態。
ともかく、しっかり治して来週は復活した〜い。

あっ今夜のアルバータ アルバータは定例のブルースナイトです。
私はお休みですが、ムッシュとあけたんがお待ちしております。
是非どうぞ。
posted by madam reiko at 09:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ついに

お昼の営業終えた途端悪寒が・・・。
腰も、痛くなってきた。

もしやこれは風邪かしら?
ううっ背中一面が痛いくらい寒い。
今夜は、臨時休業して今から寝ます。
熱上がんなきゃいいなぁ。
うーブルブル。
posted by madam reiko at 17:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

新漬けオリーブ

090202_1826~01.jpg

去年の春、ブルーノート東京で食べたオリーブが激ウマで。
食い意地が張ってる私、あの味がどうしても忘れられず色々ネットやショップで探し回り、
これか?とあれこれ購入し一時期冷蔵庫はオリーブの瓶詰めだらけ・・・。
もはや日本じゃ手に入らないのか?と諦めてたところ、先日やっと見つけた!
小豆島の井上誠耕園の新漬けオリーブ早速注文!入荷までの1週間、首を長くして待ちわびた。
普通のビン詰めのオリーブはオイル漬けや酢漬けが多く、実も柔らかいんですが、
これは新鮮なとれたてオリーブを塩漬けしたモノでカリカリ梅のような食感なの。
1個つまんで食べると、もうやめられない、止まらないっ。

KC3H0191.jpg


期間限定品!お店でも置きたいなぁ〜と、とりあえず2袋購入したんだけど・・・
届いた夜にワインと一緒に一気に一袋の半分食べちゃったよ〜。
相方に「太るよ」と言われてハッとするも手が止まらない。
食いしん坊の私、早速追加注文しようとしたら、今期は完売したそうでガッカリ・・・。
数量も限定だったのね、もっと買っとくんだった。
ということで残りの一袋も自分で頂きます。
来期こそお店で入荷するつもりよん。しばらくお待ちくださいね(笑)

posted by madam reiko at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

還暦バースデー

IMG_0672.jpg

先週の土曜日は加賀さんの誕生会&還暦パーティーでした。
何故か週末は悪天候な八戸で、この日も朝から吹雪・・・。
しかし加賀さんの日頃の人徳で足元の悪い中ですが、追加で椅子を出すほど沢山のお客様にお越し頂き、なおかつ盛大にお祝いされてとても喜んでおられましたよ〜。
ヤマハの生徒さんもお祝いで一緒に演奏してくれて花を添えてくれました。素敵な演奏だった!

そうそう、お手伝いしてくれたカウンターレディの皆様本当にお疲れ様でした。
あなた方のボランティアなしではアルバータ アルバータはありえません。いつもありがとう。
今回の料理のメインはホカホカのおでん。具材を別々に煮込んで意外と手間が掛かったっす。
前日から頑張って作ったし、喜こんでもらえたようで良かったわ。

還暦かぁ〜。年を取るのは嬉しくもあり悲しくもありですが、沢山の人に祝ってもらえるのは幸せだ。
アタシもキラキラした中年の星として輝き続け(笑)いずれは素晴らしい還暦パーティーやってほしいなぁ。
そして熟年のお友達や先輩の皆様、後輩諸君にはめいっぱいオサレして来て欲しい(笑)。
あと十数年だよ。うかうかしてたらアッという間だね。
それまでバリバリ現役でいたいっす。体のほうも現状維持を保ちたいが自然の法則にどこまで逆らえるかが難題・・・。


posted by madam reiko at 17:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

