2009年05月31日

野獣達のバラッド

IMG_0158.jpg

土曜日は5月最後のライブでした。

続きを読む
posted by madam reiko at 20:50| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

季節外れ

090530_1709~01.jpg

さっ、寒いです。

堪えられずセーター引っ張り出しました。季節感ゼロでーす。
暑いのも寒いのも苦手。
と言いながらこういうどっち付かずな季節に着る服が少ないのは何故だろう?

みんな何着てるの?さすがにセーターの人はいないか。

もうね、寒いの我慢して肌出す根性なんてほとんどありませんのよ。
歌の営業の時くらいだね。

さて今夜はライブがあります。当店初登場。
そろそろ準備しなきゃ。おつまみは何にしようかなぁ。
posted by madam reiko at 17:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

むつの夜

090528_2112~01.jpg


昨夜のむつでの営業を終えて朝イチで帰ってきました。

続きを読む
posted by madam reiko at 16:45| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

旅の必需品

KC3H0327.jpg

明日はお店を留守にしてお歌の営業に行ってきまーす。
久々の一泊旅、ということで今から旅支度っす。
譜面と衣装関係一式はバッチリ。
これを忘れたら話にならない。

そしてバッグには簡単な着替えや単行本やら化粧品やら詰め込みます。
そしてホテル泊まりの時に必ず持っていくのが入浴剤とドリップコーヒーのパック。
温泉旅館も好きだけど、ホテルって出張的雰囲気が「出来る女」気分を味わえてちょっと嬉しい。

そうそう、私の留守中は小マダムと麗しい大人なマダムがお店を切り盛りしてくれます。
そちらもお楽しみに〜。
posted by madam reiko at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

お知らせなど・・・

本日は恒例ジャズジャムセッション「吹け〜☆3管日」開催です。
そこそこ若手な皆さん、そうでもない皆さん、こぞって参加してくださいね。

今週末はジャズのライブもあります。当店初登場のの覆面ユニットっす。
覆面とはいいながらスッピン写真見れば地元のジャズ関係者ならお分かりかと。
見た目ちょっとこわ〜いお兄さん達によるゴリゴリのジャズをお届けする予定となっております。
大塚君のピアノは久しぶりだぁ、楽しみで〜す。。アタシはバラード歌おっかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月30日(土)「Stone Arayans」

kanreki_party_06_7_5.jpg


Latest Tenorman Mr.S(Ts)
大塚仁(P)
Big Bassist Mr.K(B)
荒谷勇夫(D)
ユーキ(G)
and REIKO(Vo)

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥1000(ドリンク付)

そしてそして来月ですが。
6月14日(日)KEN G+3
cry_of_the_wild.jpg

福岡在住のテナーサックス奏者KEN Gがまたまた今年も来てくれます。
今回は日曜日なので普段なかなかライブを見る機会がない方には是非お越し頂きたいと思っております。
チケット出来ました。ご予約の方がお得!です。

KEN G(Ts)
大石健一(G)
久保沢清吾(B)
安ヶ平勇人(D)
REIKO(Vo)

PM6:00 OPEN
PM7:00 START
ADV¥2500(ドリンク付)DOOR¥3000(ドリンク付)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


KC3H0318.jpg

ここんとこお天気がいいので野菜を干しました。

090521_1408~01.jpg

きゅうりと茄子がこんなに・・・。
KC3H0323.jpg

乾燥したらビンに入れて保存してます。トマトやセロリや牛蒡・人参etc。
ぺペロンチーノオイルやバジルオイルも作っておくと便利だよ。






posted by madam reiko at 13:45| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

だるだるな日

KC3H0001.jpg

だるだるな日曜日です。こんな日も必要だね。

先週は比較的音楽モードで過ごしました。
覚えたての新しい曲をセッションで歌ってみたけど、まだまだ練習不足、反省その1。

前の晩、お酒が入って気分が乗ってしまい、ついつい夜中に本気で歌い込んでしまい朝起きたら声がボロボロでした、反省その2。

昨日はポールさんが見に来てくれて演奏中のプレイヤーやギャラリーの方の表情をサラサラ〜っと素敵なイラストにして書いてくれました。
みんな大喜び。ポールさん、後でくださいね〜。

今週は忙しくなりそうだけど歌練も頑張ろう。

気分転換は長いお風呂。
今日は岩盤浴したりで3時間も入ったよ。
そして本屋さんでぶらぶらするのがいつものコース。
本を買うとウキウキしてしまいます。

机の上には未だに読んでない本が山積み・・・。
なのにまた買ってしまう私なのでした。
posted by madam reiko at 23:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

スペクトラム5

KC3H0319.jpg

ギターが一本増えました。
またしてもテスコ・スペクトラム5。どんだけ好きなんでしょ。
スペクトラム5といえば思い出すのはデビッド・リンドレーやライ・クーダーかなぁ。
日本人で考えてみたものの、既に相方しかイメージ出来ないほどマッチングゥ。
たまにテレキャス使うけど何となく違和感感じる。うん?「違和感感じる」って日本語的に変?
このギター、なんつーの?表現は悪いけど「チープな音」がたまらなく心地良いのです。

これは有名な○○オクでゲット。
私がIDを持ってる関係上、「ねえねえ、今いくらになってるか見てちょうだい」と毎日何度も頼まれた。
おやおや、今回は意気込みが違うなぁ〜と察した私。
相方は希望落札金額を超えたら諦めるといってたけど、差額分は「日頃の感謝の気持ち」を込めて応援しようと!太っ腹な私だぁ。
多少オーバーしたけど見事落札しました。
ふふん、これから彼はこのギターを見る度、触る度、私への感謝の気持ちを忘れることがないでしょう。
ええ、それだけでいいのです。何もいりません。本当に本当です。
velocitygirl77-img600x450-1241594793lwofqx35972.jpg

カラフルでとってもキュートでしょ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週のライブインフォ
5月23日(土)Alberta albertA
ボーカル&コンボセッションデー
PM8:00 START
¥1500(ドリンク付)参加者
¥1000(ドリンク付)一般

ホストメンバー
大石健一(G)
久保沢清吾(B)
片峰宏行(D)
REIKO(Vo)
是非お越しくださいませ。




posted by madam reiko at 18:02| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

女の必需品

090520_1012~01.jpg


アイブロウとマスカラは大人の女の必需品・・・・。

お休みの日は出来る限りお肌を休めてあげたいよね〜。

かといって100%スッピンで外を歩くのはとってもデンジャラスざます。

とりあえず眉毛とマスカラはやっとこう。それだけでかな〜り違うっす。

ま、普段はメガネに頼ってるので思いっきり手抜きな私です。

でも、お歌の時のお化粧はOFFからONへの切り替えの儀式みたいなものなの。

今使ってるメイビリンのマスカラは、ダマにならないし一本一本綺麗に塗れてとっても使いやすいです。

滲まないアイライナー知ってる方は教えてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5月23日(土)Alberta albertA
ボーカル&コンボセッションデー
PM8:00 START
¥1500(ドリンク付)参加者
¥1000(ドリンク付)一般

ホストメンバー
大石健一(G)
久保沢清吾(B)
片峰宏行(D)
REIKO(Vo)





posted by madam reiko at 22:02| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | beauty | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

Fine day

KC3H0315.jpg

果物が美味しい季節になってきました。
バナナもいいけど最近のお気に入りはイチゴ&牛乳。
イチゴ&練乳の組み合わせも好きです。
イチゴを食べるときは必ず1度に3個以上食べなさいと小学校の頃先生に言われました。
今でも守るようにしています、はい。

090516_1840~01.jpg

ハート型のアメリカンチェリー。食べるのがもったいない、けど食べちゃった。


090517_2334~01.jpg


相方が飲んでたので味見してみた。
・・・・。
ごぼうは飲み物には向かないみたい。
お天気がいいのでまたまた乾燥野菜作ろうかなぁ〜。

posted by madam reiko at 16:22| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

最近事情

最近の私は、時間を見つけてちょこちょこ歌の練習なんぞしております。
でも今日はちょっとヘビーな二日酔いだったのでお休みしました。
とりあえず週休2日制ってことで・・・すみません、はい。

そして、今私が熱心に続けていることは。

zougan.jpg

じゃ〜〜ん。「造顔マッサージ」by田中宥久子さん。
朝のお化粧前や眠る前とかに、この本を読みながら一生懸命顔を揉み解してます。
年齢的に、「私、お手入れなんて何にもしてません。自然任せなの。」
な〜んてカマトト言ってる場合じゃないのだよ。
かといって、ドモホルンリンクルは最後の最後まで取っときたいし。
ということで、本を見ながらせこせこやってます。
このマッサージ、とっても痛いんだけど徐々に痛キモチ良くなってくるから不思議。
かなり圧力を掛けるので鏡の中は誰にも見せられない恐ろしい光景が。
昨日、あけちゃんに「なんか顔がスッキリしてる」なんて言われたから結果が出てるって事だよね。
近々お歌の営業があるのでおニューの衣装とスッキリフェイスで颯爽と登場したいっす。
もちろん練習中の新曲も何曲か歌いたいっ。

げっ、もうこんな時間だ。
締め切り間近なコラムの原稿を書いてるうちに頭が痛くなってきたので、気分転換しに来たのでした。
では、みなさん、おやすみなさい。私はまだまだ眠れません。
まるで夏休み最後の夜、泣きながら宿題やってる気分です。
posted by madam reiko at 00:07| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

休憩時間

やっと昼バータが終わってつかの間の休憩時間です。
今夜は「加賀JF」のライブがあるので長い長い一日になりそう。

加賀さんのライブはマダム手製のおつまみを楽しみに来てくれる方も多いので
前日から時間を見つけて仕込みます。
今日のお薦め3点盛りプレートは!!
ジャ〜ン。
090515_1620~02.jpg

「イカの冷製ラタトウユ」 トマトソースがアサッリね!

090515_1620~01.jpg

「タタキきゅうりのピリ辛」  韓国風でサッパリね!

090514_1750~01.jpg

「スパイシーポーク」 
パプリカやクミン・コリアンダーetcで一日漬け込んだものを焼きます。これで600円は安いでしょ!

090515_1405~01.jpg

この他に「たこのラヴィゴッドサラダ」や「ネギトロのタルタル」とか用意しましたよ〜。


今日は現「南郷ジャズの館公式HP」の管理人H氏が初めて昼バータに来てくれた。
お店のHPとリンクしませんか?と仰って頂いたので即OK!しました。
ものすごく重い・・そうですがリンク出来たら覗いてみてくださいね。
管理人でドラマーのH氏はものすごくマニアックな方だと思われる。
ロックフェラーやモルガンの話、9・11事件の謎、新潟地震の怪など、びっくり説まで飛び出し熱く語ってくれました。
まるでたま出版の社長みたいだなぁ〜、と。
そういう話って嫌いじゃありません。つか子供の頃から大好き。
でも今日の話、あまりにもぶっ飛びな内容すぎてコメント控えましたわん。
今度、本やDVD持ってきてくれるらしいのでちょっと楽しみで〜す。

さて少し休んで夜バータの準備だっ。
そうそう、明日はお店臨時休業しま〜す。今夜は頑張って稼がなきゃ!!

posted by madam reiko at 17:40| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

昨日・今日

KC3H0310.jpg


昨日は特濃な夜でした。
八戸のブルースキングとN田さん、そして青森県を代表するギタリスト正人親子が勢ぞろい。
こういう顔ぶれがカウンターに並ぶのは珍しいことです。
みなさん大いに盛り上がって気がつけば夜中の0時を軽く回っておりましたぁ。
なんだかんだで寝不足です・・・。
これから明日のライブのおつまみメニューを何品か考えなくては。
ちなみに昨日のブルースチームには、「うるいの酢味噌和え・つぶ貝の煮物・鰹のお刺身・川エビ」など和風で決めてみました。
大人の男は和食がお好きみたいですよん。


090514_1620~01.jpg


料理本って見てるだけで楽しくなります。
もちろん雑誌の切り抜きもファイリングして使ってるよ。
さて、メニューを決めたら歌の練習して、今夜は早めに休みたいっす。
明日は朝から真夜中までお店に「館詰め」という長い1日になりそう・・・。


明日は加賀JFのライブです。是非お越しくださいね。


posted by madam reiko at 16:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

今週のライブインフォ

090513_1509~01.jpg


今週も定例!加賀さんのライブがあります!。
2ヶ月に一度開催ですが「あれ、もうそういう時期なの?」って思っちゃう。
ぼ〜っとしてたらあれよあれよという間に一年終わっちゃうね。
素晴らしいSAXと歌、トークテンコ盛りのライブです。
今月も皆様、奮ってお越しくださいませ。
5月15日(Fri)
☆加賀JF
PM7:00 OPEN PM8:00 START
¥1500(ドリンク付)

今月末にはゴリゴリな野獣系ジャズライブもありますよ。
なんと東京からピアニスト呼びつけたという噂が・・・。
そちらにも是非お越しくださいね。
私も何曲か歌います。ちょっと怖かったりする・・・なんちゃって。
ここんとこ目覚めたときから眠るまでずっと鼻がグジュグジュで辛い私で〜す。

花畑.jpg

お友達がメールで素敵な写真を送ってくれました。
県南の某所!とのことですが綺麗な風景でウットリ。
行ってみたいけど、待てよ、この鼻で大丈夫か?
posted by madam reiko at 17:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

イライラ

090512_0208~01.jpg


久しぶりに御大に譜面を何曲か書いてもらいました。

嬉しくて毎日練習中。

が、早速壁にぶつかった。

早口言葉みたいで舌噛みそう。

人間の脳細胞は20歳を越えると衰えていくらしい・・・。

どおりで覚えられないわけだ。

posted by madam reiko at 02:18| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

神様お願い!

090504_1711~02.jpg




今日の空は本当に青かった。


だからというわけじゃないけど、神様、お願いがあるのです。


私の親愛なる旅人達に愛の手を差し伸べてください。


それぞれ無事に自分の場所に帰ってこられますように。


そしてまたいつもの日常に戻れますように。


私はただ祈るだけしか出来ないから。


でも、大丈夫。
だって、今夜の月はとっても綺麗だったから、きっと道案内してくれるはず。そう信じてる。


あなたに聴かせたい歌があるのです。


だからあなたは地球の裏側にいても、空の向こうにいても私に会いに来なくちゃいけません。


早く「お帰りなさい」、ってにっこり微笑みたい私なのだ。
お月さまのせいで今夜は乙女モードに書いてしまいました。


posted by madam reiko at 02:20| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

BLACKBIRD

blackbird.jpg


大好きなジャズシンガー久万正子さんから今年1月にリリースしたCDが届いた。

以前彼女について書いたブログ

アルバムを手にしてこんなにワクワクしたのは本当に久しぶり。

そうなの、本当に楽しみに待ちわびていたのです。

1曲目から私は正子さんワールドに吸い込まれていきました。

私の中に長い間燻っていたモヤモヤも吹き飛ばしてくれるかのような潔い歌いっぷり。

正子さんの歌は国境を越えてる。うまくいえないけど・・確かだ。

歌に対して本当に真摯であり真面目さゆえに、自分の信念を曲げることには断固として拒否し続けて来た強さと、全てを許してくれそうな優しさがあります。

やっぱり私はこういうのが好きなのだ。これでいいのだ。回りに流されてはいけないのだ。

自分の足元を再確認出来ました。

11月にはライブに来てくれます。早く会いたいなぁ!

私も追いていかれないように、真っ直ぐ正子さんの背中を見続けないと・・・。

posted by madam reiko at 18:19| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW日記

0506 002.jpg


問題です。この写真は何の動物のどの部位でしょうか?答えは後ほど。

終わる・・・GW休暇が終わる。4日間なんてあっという間ね。
毎日飲んだし、さすがに今日は疲れ果てて眠ってばかりいました。
あまりのだるだるさにとうとう栄養ドリンク注入しブログ書いてます。
お休み中はあれこれやる予定でしたが、半分くらいしか出来なかったわ。ま、想定内です。

休暇2日目、自宅から車で20分の金吹沢に1泊。ここは2度目。
谷地温泉もそうですが、その温泉が気に入るとまるで大使になったかのように夫婦揃ってあちこちで言いふらすので、耳にした人達が足を運ぶというケースがあるらしい。
なんとこの日隣の部屋に泊まってたのが、まさにうちの相方から話を聞いて来たと言う某友人ファミリー。
「やはり来ると思いましたよ〜」と言われてしまいました。だって安いんだもん。
早々温泉に入って飲むビールは美味いっす。
本を読んだり、次のコラムネタを考えながら作家気取りしてみたり、たまにはテレビをつけない日もいいね。
たまにですけど。
KC3H0299.jpgKC3H0305.jpg

このお休み中、久々に我が家の大掃除もした。掃除は苦手。
ずっと気にはしてたけど、最低半日間は集中して一気にやらなきゃいけないような有り様でして、
下手に手をつけるとますますストレスが溜まる!と逃げ逃げの毎日。
やっとスッキリです。ついでにワードロープも夏物にチェンジ。
天気も良かったのでガンガン洗濯機も回した。

そして夜は友人達と五戸の「たかはし」に馬肉を食べに行くツアー。
「月に一度、美味しいお店や気になるお店に行ってみよう!」と結成された会の第1回目開催なのでした。
そう、写真は馬の舌。初めて食べたけど全然クセがなくて、しかも味は濃厚で超ウマかったぁ。
この他、馬肉の焼肉・馬肉の味噌漬・馬肉鍋など堪能!
ほろ酔いな西くんが「お馬さん、可哀想にね〜」としみじみ言う度に、ていじ君が「じゃ、牛はどうなのよ?豚はどうなのよ?」と突っ込むのが面白かった。
つか、言いながら美味しい美味しいと食べてるし。
ビールで乾杯し、持込みのワインも焼酎もガンガン飲んで食べてすっかり解けてしまいましたぁ。
次回は何処へ?
グビグビ時々ダルダルなGWでございましたぁ。
0506 001.jpgKC3H0307.jpgKC3H0310.jpg

KC3H0309.jpg0506 007.jpg0506 008.jpg

posted by madam reiko at 21:38| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Bye Bye Baby

KC3H0296.jpg

Johnny Blue

舞台袖に 酒がしこたま 用意され
のんだくれジョニーが 舞台へ出てく
彼女のうたを 二人のために
ブルースを ブルースを
あいつは今夜も やるのさ

親方は 心配顔で あきれてる
明日は奴のクビ 切ってやろうか
オフクロのうたを 遠い空に
ブルースを ブルースを
あいつは今夜も やるのさ

明日はどの街
どのツラさげてうたう のんだくれ ジョニー yeah
ジョニー のんだくれ ジョニー

舞台中の 明かりはのこらず おとされ
のんだくれ ジョニーが 舞台を降りてく
今夜の宿は 彼女の胸
ブルースを ブルースを
あいつは今夜も やるのさ



当然ながら、まだピンと来ません。

清志郎は、どこか遠い場所へ長いツアーに出掛けたのだ。

しばらくは、そう思うことにしよう。
posted by madam reiko at 14:13| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌えるブルナイ

0502 002.jpg

今夜はブルナイでした。
開店当初は集まりが鈍くて、GWだからなぁーと思ってたら続々やってきてホッと胸をなでおろす。
今夜はね〜、いつもに増して酔っ払い度が高いアルバータ アルバータでした。GW効果か?
今回の目玉は何と言っても女性Tbプレイヤーのふーみんね。
ジャズしか体験したことのない彼女を無理やり誘い込みました。
お店にやってきた彼女は猛者だらけの店内に唖然。
そりゃそうだ。彼女が知ってるいつものアルバータ アルバータとは全然違う世界が展開されてるんだもん。
いつもは度胸満点なふーみんもさすがにビビってた。
あまりの怯えようにワタクシ父兄参観日の母親の気持ちで隣で歌ったわ。
でもね、そこはバッチリ、Let'good time roll とルート66ブイブイ吹いてくれてくれました。
これには野獣たちも拍手喝采。

うちのお店は「ジャズ&ブルース」と看板に出してるので
これからもいい感じでコラボ出来たらいいなぁと思っております。
さ、これが終わったら私もGWに突入で〜す。
posted by madam reiko at 01:36| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

