2009年06月29日

生きていく私

090628_1638~01.jpg

あっという間に今年も半分終了。
ここ数年、毎月、毎週、カレンダーの書き込みを頼りに多忙な時は自分で自分に気合を入れて、
他の事は何にも考えないようにして動き回り、燃料切れで疲れ果てては時々倒れこむパターンの繰り返し。

本音、もう少し穏やかに過ごしたいとも思うけど当分無理だろうなぁ。

この仕事って定年がないので自分で自分にカツを入れて騙し騙し頑張るしかないのです。
いつまで持つのかなぁ〜。もちょっと体力欲しいです。

基本的に怠け者な私、リタイアしてお家に入っちゃうとゴロゴロとどこまでも堕ちていきそう。
もはや服装にも化粧にも気を使わなくなるかもしんない。
とりあえず生きてるだろうが、それは「女の人生」としては終わりだ。

私の目標は死ぬまで現役!いろ〜んな意味でね。
あわよくば年を取って一人ぼっちになった時、茶飲み友達位の素敵なボーイフレンドはいて欲しい。
若い子は苦手なので出来れば同い年か年上で(笑)
ふと森光子さんって現役じゃ最高の理想の女性かも、と思ってしまった。

 頑張らねば。遊んでは稼ぎ、稼いでは遊ぶ。
 それが女の生きる道。 
 

ジェイさんのブログに書いてあったこの言葉、しっかり私の心に刻まれました。
これからの人生!こう生きていこう。

そして諸先輩の人生を読みながら気合を入れるのでありました。

posted by madam reiko at 17:47| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

父と子のバラード

IMG_1496.jpg

昨夜は得丸幸男率いる「Wild Jazz Quintet」のライブでした。
とっても盛り上がりましたよ〜。ホント忙しかったです!感謝!
日頃元気いっぱいの幸男ちゃんですが最初は緊張していたようでMCもコチコチ。
うんうん私もMCが苦手なのでよ〜く分かります。
MCというのは独特なモノで普段よく喋るから得意だろうと思い勝ちだが全然関係ないみたい。
私の場合で恐縮ですが、こればっかりはその日の運というかノリのみ。
何かのきっかけでリラックス出来るとその日のMCはOKなんだけど
ダメな日はこれ以上口を開きたくないと思うほどダメです。
ホントMCの上手な人が羨ましい。
そういえばステージ上で寡黙&ニヒルだった人が、ステージ降りた途端
大阪のオバチャン(あくまでもイメージ)のように語りだした時はビックリしました。
昨日の幸男ちゃんは途中から変身。トークも絶好調。
2ステージ目には舌も滑らか、サックスも滑らか、ノリノリでした。

IMG_1506.jpg

2ステージ目のアタマに幸男ちゃんのお父上「得パパ」によるズージャ用語講座がありました。
得パパはMCが大のお得意です。
話が延びに延び本当に講義になりそうな雰囲気になりだして何だか面白かったなぁ。
昨日はパーカッションで親子共演でした。
親子で一緒に演奏できるなんて素晴らしいよね。是非とも長生きして欲しいです。
昨日はワイルドのメンバーも飛び入りで参加。とっても賑やかで熱い夜でした。



posted by madam reiko at 23:03| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

今週のライブインフォ

IMG00002.jpg


暑い・・・。今日も30℃超えの八戸です。
まだ6月だというのに逞しい二の腕さらして動き回ってます。

ライブインフォの前にお知らせを。
ボーカル&コンボセッションは当分お休みさせていただきます。

さて今週の金曜日、明日の夜は「WILD JAZZ QUINTET」
地元のラテン系ビッグバンド「WWBB」(ワイルドウィンドビッグバンド)の
Asプレイヤー得丸幸男氏率いるコンボメンバーによるライブです。
今年の2月に続いて2回目の登場。目標は年に4回やりたいそうな。
私もお手伝いで何曲か歌います。WWBBのメンバーも飛び入り予定!
是非お越しください。

PM7:00 OPEN
PM8:00 START
¥1500(ドリンク付)
得丸幸男(As)
榎本浩(P)
久保沢清吾(B)
相馬登(D)
And REIKO(Vo)

今日はとってもビックリする事がありました。
うちのお店Alberta albertAへライブのブッキングの電話が掛かって来たんですけど。
何の気なしに電話口に出た私はお名前を聞いた途端フリーズ、つか絶句。
私の大・大・大好きなジャズシンガーさんご本人でした。
キャ〜、ジャズボーカル界の大御所です。
たまに「レイコちゃんのお店で、レイコちゃん自身が呼びたい人は誰なの?」と聞かれた時、
いつも自然にその方の名前をあげていた私は、一気に興奮状態。
日本人シンガーの中じゃダントツで彼女のジャズフィーリングが好き!
同行メンバー、特にピアノとベースは誰だろ?気になる〜〜。
ギャラ等、詳しい事は今後の交渉になりますが是非実現したい!!。

090625_1709~01.jpg

という事で、久しぶりにブタの貯金箱兼募金箱を設置しましたぁ。
愛ある寄付・お布施どんどんお願いします〜〜。
ランチやカレーを食べたおつりはこのブタちゃんの中に入れてね!!

posted by madam reiko at 16:54| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

吹け〜☆3管日

IMG_0301.jpg

昨日は定例ジャズセッション《吹け〜☆3管日》でした。
ホストドラマーの相馬さんがお仕事で少々遅れたため校長先生がサックス吹いたりドラム叩いたり大奮闘。
いいもの見させていただきましたわん。
1曲終わったところで相馬さんが到着し無事スタート。
昨日の参加者はTp麻子ちゃん(ワイルドウィンド)、山田くん(サハラバンド)、健太郎くん(ワイルドウィンド)、Asしまほっけこと悦子ちゃん(ワイルドウィンド)、Ts上柿ちゃん(サハラバンド)、Tb笠原くん(サハラバンド)、ふーみん(IMO)。
楽器もいい感じにバラけてたし沢山演奏出来て良かったと思います。
IMG_1490.jpg

そして昨日は仙台に転勤になった石川さんが遊びに来ました。
校長先生が用意したポケットトランペットで早速参戦。
相変わらず素晴らしいプレイ。みんなの刺激になったようです。
しっかし昨日は暑くてはビールが美味しい夜でした。

IMG_0305.jpgIMG_0313.jpg
posted by madam reiko at 20:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

上田さんと有山さん

朝10時半に帰ってきました。今日のお店の仕事も終わった。
体はものすごく疲れてるけど、気分的にはいいカンジっす。
やはり昨日の夜が楽しかったからでしょうか。

昨日は八戸から大人なメンバー5人で参戦!「ほちぼちいこか‘09」in 十和田city。
日曜日の十和田中心街ですが・・・人が歩いてない。
八戸もそうだけどドーナツ化現象で中心街が寂しいのはどこも同じだね。
しかし、あの素晴らしい官庁街通りに人っ子一人も歩いてないと
一瞬違う世界に迷い込んだかと不安になります。もっと外歩きましょう!!

さて肝心なライブ報告を。ホールが広い分、客席とお二人との距離が遠く感じられなくもない。
本音を言えばこの手のライブは狭い箱で見るのが一番好き。
でもね、お二人の呼吸はバッチリで、すぐ上田&有山ワールドに引き込まれました。
関西人は二人揃うと漫才のボケとツッコミが知らぬ間に役割分担されるのでしょうか?
MCも楽しかったし、歌ってる時のボーカルチェンジやらアドリブソロ渡す時のコンビネーションも完璧。
途中、上田さんのギターのイントロから始まった曲、そろそろ歌に入いたいなぁ、入ろうかという寸前まで有山さんがギターを弾く気配がない。堪らず「有山ぁ〜、弾かへんの?」と不安な顔しておねだりした上田さんが可愛かったです。
どちらも全く別の個性の声で、歌うタイミングも微妙にずれちゃったりするけど、そのラフさがいいんだよね。それも全てマッチングゥ〜でした。

そして打ち上げ・・・・。写真で〜す。続きを読む
posted by madam reiko at 17:49| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝だった

090622_0353~01002.jpg

楽しすぎて。

今日も明るくなる時間まで飲んじゃいました。
これから八戸に帰ってお仕事です。

いぇ〜〜い!

写真は3人のじゅんちゃん逹。
posted by madam reiko at 09:23| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

たまには音楽ネタ

最近このブログへの来客数が急増中なんですけどワタシ何かやらかしたでしょうか?
ちょっと気になりました。最近「mixi疲れ」発症中でこっちにばっかり書いてるからかなぁ?
右のプロフィールにも書いてるけど、これは地方都市に住むフツーの中年女による、
何のためにもならない雑文です。
時間とネタがあった時はなるべく更新します。でもたまにサボります。
初めてお会いした方に「ブログ読んでます」と声を掛けて頂く事がたまにあります。
聞いた途端、「あ・・・もう普段のダメダメっぷりがバレテるのね」と軽い眩暈を起こしそうになります。
でも笑って読んでいただいてるのは嬉しいです。これからもよろしくお願いしまっす。
以上、ですます調でお送りしてみました。


IMG_1454.jpg


ひと段落着いたので店内に飾っているCDのディスプレイを変えました。
上3段がJAZZコーナーで私の担当。下3段がBLUESコーナーで相方の担当。真ん中は仲良くミックス。

ネットのニュースで読んだけど《ブルーノート ベスト&モア1100》 シリーズとして発売された50枚の作品が、サウンドスキャン・ジャパンの週間ジャズ・チャート(6/14付)で上位を独占、
なんと50位までに33作品が、100位以内には全作品がランク・イン。
3分の2を当シリーズが占拠してしまったそうです。

私も仙台で新幹線待ちの間、ついつい5枚買っちゃったもんね。
1100円って、安っ。いいのか?こんな値段付けちゃってさ。でも嬉しいけど。
チャンスとばかりに55枚一気に「大人買い」してる人もかなりいるのでは?

チャートの1位はコルトレーンの「ブルートレイン」。ふんふん、持ってる持ってる、ほっ。
4位に「クール・ストラッティン」、よしよし、持ってるぞ〜。
6位が「処女航海」、ゲゲッ、これ・・・持ってないよ〜。
名盤という認識はあるけど不思議というか何故か手にすら取ったことがない。
ふと思えばハンコックって1枚しか持ってない。嫌いじゃないよ。
それも色んなアーティストとの豪華絢爛なコラボものだし。
この際入手した方がいいのか?嫌いじゃないのに、1100円なのに何故にこんなに悩むのか?

さて今回買った5枚、写真でわかりますか?
posted by madam reiko at 19:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

マダムの独り言

お店の前のバラがとても綺麗に咲いています。
子供の頃バラの花びらでジャムを作ろうとしたけど結局どうなったのだろう?憶えてない・・・。

KC3H0368.jpg

090617_1248~01.jpg

最近すっかりお店の常連の座に収まった感のあるセレブマダムのエツコ様が
お家の庭から白い花を持ってきてくれました。
梅のような花びらが素敵ですが、一体何て名前なのでしょう?
これって女失格?花より団子な女です。

さてエツコ様、色々差し入れしてくれます。
自分で焼いたパンやキッシュ、美味しいケーキ、今日は何故かつるこ饅頭でした。
でも一番驚いたのがコレ・・・。
続きを読む
posted by madam reiko at 20:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ぼちぼちいこか‘09

KC3H0366.jpg

うちのイベントじゃないけど告知で〜す。
十和田のライブハウス「ハミングバードU」さんのオープニングスペシャルライブが6月21日にあります。

「ぼちぼちいこか‘09 東北初上陸!!」
あの、あの、有山じゅんじさんと上田正樹さんのお二人のライブですってよ。
うちの相方は有山さんの大ファン。まさか、今、生で観れるなんて想像してなかったよ。
我が家的にはこれはもう行かねばならぬ!って感じっす。
「ほら あんなに月までブルームーン」は名曲です。生で聴けるかな?
★6月21日(日)
開場 18:00
開演 18:30
会場 十和田商工会議所ホール
住所 十和田市西二番町4-1
前売 ¥6000
当日 ¥6500

お問い合わせ/チケット販売
ハミングバードU 0176-23-2300


KC3H0365.jpg

前回キーボーが来た時はすっかり忘れてたけど今度はしっかりサインしてもらいます。





posted by madam reiko at 17:56| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

仙台牛タン情報

やっと午後になって旅とライブの疲れが取れました、時差ありすぎ?(笑)
一段落した途端、散々食べた牛タンのせいでデブになりそうな私です。
今回も食べてきた!
好きな食べ物ベスト5にランクインするくらい牛タンLOVE。

続きを読む
posted by madam reiko at 23:48| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

怒涛の週末 その2

IMG_1444.jpg


仙台から戻ったのは午後2時22分。寒いぞ八戸。そのまま仕入れしてお店へ直行。
シンデレラリバティーも終わり灰かぶり姫に戻って仕込み開始。
続きを読む
posted by madam reiko at 17:07| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

怒涛の週末 その1

33680692_730418490.jpg


睡眠時間の少ない土日でした。でもその分充実した時間を過ごしたよん。

続きを読む
posted by madam reiko at 16:04| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

トラウマの地へ

090611_1646~01.jpg

さてと、今日のお仕事もそろそろ終わりです。長い一日でした。
明日は仙台に出張という名のプチ1泊旅行です。
なんと明日と明後日の2日間、仙台は「ジャズプロムナード」というイベントがあるそうでラッキーだわ。
夜は友人のライブがあるので「お、またまたラッキー」と、顔を出すつもりでいたらまたまたまたラッキーな事にちょっと歌わせてもらう事になりました。
続きを読む
posted by madam reiko at 23:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

マダムのつぶやき

090611_1659~01.jpg


入梅したそうで今日は日中どしゃ降りでした。
こんな日は閑古鳥がピーチクパーチク鳴きまくってさぞ閑だろうと高を括っていたら忙しいの何のって。
こういう商売って本当に先が読めません・・・。
うちのお店はかの「沼館食堂」がお隣。駐車場も共同です。
だからうちのお店の前に車が沢山停まってるからといって、
うちのお店が忙しい!というわけではありません。
や、はっきり言ってそんな時は滅多にないのよ。
でも、たまにそんなラッキーな時もある。今日がそんな日でした。
こんな日は「ヌマショク」のおばちゃんとおじちゃんは早々と暖簾をしまいゆっくり昼休みを取ります。
ちなみに私はおばちゃんに「奥さん」と呼ばれてます。がはは。
そんな呼び方する唯一の人、沼館食堂のおばちゃんは本当に働き者。
優しくて女として女将として大尊敬しています。
でも・・・自分のお姑さんだったら?と考えると・・・悩みます。
あらら、なんだか随分書いてしまいました。

今日はこれから買出しです。最近メモしないと忘れます。
せっかくメモしたのにそのメモを忘れて出掛ける事もしょっちゅうです。
年は取りたくありませんね。最近じゃ自分の本当の年も忘れます。
嘘ばっかりついてるからでしょうか?

さて、しつこいくらい告知をさせてくださ〜い。

6月14日(日)KEN G+3
cry_of_the_wild.jpg


福岡在住のテナーサックス奏者KEN Gがまたまた今年も来てくれます。
今回は日曜日なので普段なかなかライブを見る機会がない方には是非お越し頂きたいと思っております。


KEN G(Ts)
大石健一(G)
久保沢清吾(B)
安ヶ平勇人(D)
REIKO(Vo)

PM6:00 OPEN
PM7:00 START
ADV¥2500(ドリンク付)DOOR¥3000(ドリンク付)

尚、前日の13日(土曜日)はマダム仙台出張のため臨時休業させて頂きます。


posted by madam reiko at 17:36| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

いなかスイッチ初夏号発売!

posted by madam reiko at 17:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

復活!

おかげさまで復活!現場復帰しました。続きを読む
posted by madam reiko at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

明日は大丈夫

今日もグダグダ・・・。
さすがに体が痛くなってきました。


続きを読む
posted by madam reiko at 21:52| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

グダグダ

090607_2150~01.jpg

疲労Maxで死んだようにコンコンと眠り続けました。

体が鉛のように重くて寝返りうつことすら一苦労です。

本を読む気力もなく音楽聴く気にもなれずなーんにも考えたくない。

きっと、いっぱいいっぱいになった自分の体と心が悲鳴をあげたのでしょう。

こんな日もあるさ。
やらなきゃならない色々は明日紙に書いて明日考えよう。

今日はこのまんまグダグダです。
posted by madam reiko at 22:24| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

黒ワイン

090605_1504~01.jpg


ただいまAlberta albertAには黒ワインのボトルが入荷しております。


続きを読む
posted by madam reiko at 16:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

目覚めた!

1181004143_5.jpg


先週に引き続き昨日はバルサミコズのジャズのお仕事でした。

続きを読む
posted by madam reiko at 16:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

二人の肖像

IMG_1370.jpg


先日の日記にも書きましたけどポールさん直筆による私・あ〜んど相方・お友達の
似顔絵イラストをwakaちゃんの素敵なラッピング付きでプレゼントして頂きました。
続きを読む
posted by madam reiko at 17:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

