2009年07月29日

帰ってきたよ

昨日東京から帰って来ましたぁ。
帰ってくるなりお店に直行→買出し→フツーに夜の仕込み→夜はセッションデー開催。
今朝もフツーに仕事をこなしこれから夜の営業が始まります。
明日の夜はゲストライブ「Bitter-Half」のライブがありま〜す。
ノージャンルというか自分達の琴線に触れた曲をやっちゃいます!みたいな年齢ジャンル問わず幅広い方に楽しんで頂けるTb(トロンボーン)とP、VoのDUO。
是非是非御越しくださいね〜。

というわけで東京の思い出に耽る時間も無いまま時間が過ぎていきます。
本当に行ってきたのか?と疑われないよーにサラッとでもUPしとこう(笑)。

東京駅に着くなり只ならぬ暑さには気付いておりましたが、この日めちゃくちゃ猛暑。
いきなり滝のように汗が噴出。北国育ちのため体温調節のスイッチがおかしくなったようです。
今回は肩に負担が掛からないよう荷物を減らしたはずなのに既にバッグが重い。
やっとこさ有楽町にたどり着き盛岡のドラマー氏の日記でチェックしておいた「イトシア」にて
旅先で恒例のとりあえずのビールとカレー。

IMG_1589.jpg

ものすごい汗を掻いたのでビールもスッスと入って行き、やっと体温調節が通常に戻った感じ。
その後ミュージカル仕立てのお芝居鑑賞。この日の新橋演舞場は女の世界でした。
オバサマ度も高かった。「真央ちゃん、今日は調子が良いわね」なんて横で話してて、まるで宝塚。
そう、宝塚みたいでしたぁ。うん?宝塚、あれはミュージカルなのか?
ミュージカル仕立ての映画は好きなんですが、それとこれは別物です。
う〜ん、トピックスとしたらジャニーズの今井翼くんが良かったことか(笑)。
声もいいし歌も上手い。多分彼は舞台向き!大人になるにつれいい味出るんじゃないでしょうか。
大地真央さんもゴージャスでした。娘役から老女まで声色変えて、さすが女優。

その後「SOMETIME」へ直行。この夜は「寺下誠クインテット」。

IMG_1590.jpg

フラッシュ使えないので画面が真っ暗。メンバーの楽屋席にお邪魔して御挨拶させて頂きました。リーダーでピアニストの寺下さんは来週うちのお店でライブ予定の清水くるみさんの早稲田の先輩でした。Tpの高瀬さんと話をしたらうちのお店に来店したことがあるお客様がジャズ研の先輩だったりで意外と狭い世界というか皆様顔が広いというか必ず知り合いにぶつかります。
テナーのレイモンド・マクモーリン君は来日5年目で日本語ペラペラ。いい音出してたなぁ。
まだ東京初日なため元気がある私、この後もまだまだ飲みました。
ライブ後なのにジェントルな香川さんは遅くまで付き合ってくれたわん、感謝。
あなたには「本当にいい人で賞」あげたい。

そして翌日私を待っていたのは二日酔い・・・。
東京に来てまで何やってんの!私の馬鹿馬鹿ばか〜っって事でアルコール排出のため猛暑の都内を歩き回りどうにか夕方には復活。
渋谷のモヤイ像で待ち合わせ、向かったのはロバータ・フラック@「ブルーノート」。

1238321978_201.jpg1238321978_196.jpg

SOLD OUT寸前のチケットを入手してくれたそうで感謝!マジ超満員。
お客さんの年齢層も高めでお金持ち風多くない?なんて話ながらお酒を飲み気分も解けた頃、時間通りに登場しました。
とってもお高そうなシルバーのキラキラジャケットに真っ白なロングドレスに金髪ヘアーでとってもゴージャス。ただかなり太ったためピッチピチのパンパンではちきれんばかりでした。
かなり前TVで見た時は声の調子が悪そうだったけど、この日は絶好調。
この夜はやっぱり「やさしく歌って」がベストだったと思う。
この曲、名曲過ぎる事とあまりにシンプルな構成なため、フツーの人が歌うとかなりの確立で
色々やりたくなるらしく歌いすぎちゃってクサくなるパターンが多い。
しかしご本家、クールに歌ってるのに温かく、ちょっとだけフェイクするとこが絶妙、さすがでした。
この曲聴けただけでかな〜り満足。
ステージ中はほとんどピアノ弾きっぱなしで歌い女王の貫禄たっぷりでしたよ。
びっくりしたのはコーラス兼相手役の男性ボーカリストがダニー・ハザウェイくりそつだった事。歌も超上手い。ソロで歌った「For all we know」鳥肌モンでした。
入れ替え制のファーストセットだったのでアンコールなしが残念だったけど、
な〜〜んとロバータとハグして握手してもらったわん。
超ラッキー。ブルーノート運がいいと言うかラッキープレイスに間違いない。
次回来る時は誰のライブになるのでしょうか?

公演終了後、南青山から横浜まで一気に足を伸ばした。フットワーク軽いっしょ。

IMG_1597.jpg

天野昇子+山本剛トリオ@Bar Bar Bar
初めて行ったけど異国の港町を思わせるような舶来風の素敵なお店でした。
春にうちのお店でライブして頂いた時以来の再会。その時聴いた昇子さんの歌がとっても良かったんですが、今回聴いて再確信しました。
本当に大好きなタイプ。キュートなルックスと洗練されたMCと歌ってる時の全身から漲るパワーに引き込まれてしまいます。昇子さんから放たれる陽気なイメージは私の大好きなアルバータ・ハンターに似たものを感じます。ユリの花というブラジルの曲がとっても良かった。今度探してみよう。

二日間色々なものを観て聴いてきました。そうだ!私は「お勉強」に行ってきたんだっけ。
人のライブはいい刺激になるし自分もテンションあがります。次回はいつになるのか?
とりあえず明日から始まる1ヶ月間のハードスケジュールに備えます、はい。

posted by madam reiko at 20:37| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

行ってきます

090725_1134~01.jpg

午前中はこんなにお天気だったのに午後になったらポツポツ落ちてきました。
天気予報・・恐るべし。
昨夜の夜バータはカウンター満席で大いに盛り上がり、ついつい沢山飲んでしまいました。
明日の上京に備えて今夜は休肝日、豆乳飲んでます。
家を留守にするという事は、その前にやることやっとかなきゃいけないって事で。
お酒の抜けきらない体であちこち動き回って既にお疲れモードです。
普段は近くのコンビニ行くのにも車生活なので都会の人の歩く速さについて行けるか心配です。

090724_0940~01.jpg


相方から一足早い誕生日プレゼント貰いました。
プレゼントといいながら自分も使うつもり満々なのが見え見えっす。

さて八戸に戻るのは28日になります。お店は通常営業しておりますのでよろしくお願い致します。
28日の夜は定例のジャズセッション「吹け〜☆3管日」開催日になっております。
では行ってきま〜す。

posted by madam reiko at 23:08| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

プチ夏休み

明日のお店の営業が終わるとプチ夏休み。週末から来週に掛けて2泊3日の一人東京旅っす。

正真正銘の田舎モノなのは確かですが、いつもながら回りの心配度が高いのは何でなの?

ホテル探すんにしろ日中の行動にしろ、皆様心配らしくいちいちチェックされます(笑)。

いいの、分からない時はちゃんと聞くから!年取るとそんなの恥ずかしくはありません。

今回はライブハウス見学(研修っす)、舞台鑑賞の他、公園も歩きたいし美術館巡りもしたい。

日中の東京はどのくらい暑いのだろうか?それが心配だ。

そして、またしてもブルーノートにも連れてってもらえる事になりました。

ロバータ・フラック、今から楽しみです。

今から体調を整えるべく、そしてもちょっと体を締めておきたい。

今夜は油抜きのヘルシーメニューにしました。


KC3H0395.jpgKC3H0398.jpgKC3H0399.jpg

海老と大根・レタス・水菜のさっぱりサラダ。
蕪のひき肉あんかけ
たっぷり根菜の煮物
ホヤと鮑と生うに(鮑と生うには頂き物)

う〜ん・・・飲み過ぎ注意メニューになってしまいました。

posted by madam reiko at 18:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

気になるSSW

バイブル・ベルト

車に乗ってた時ふいにラジオから流れてきたのは「FOOLS」という曲。

ウェストコーストを彷彿させるサウンドに思いっきり琴線が触れてしまいました。

爽やかなのに、どこかどんよりとした翳りがある乾いたサウンドが堪らなく好きだった。

歌声は今は亡き二コレッタ・ラーソンのようで、彼女の未発表の音源かと思ってしまうほどです。

DIANE BIRCH。久しぶりにアンテナに引っかかるシンガーみっけ〜。

多分、ローラ・ニーロやジョニ・ミッチェルの後継者は彼女でしょう。

ルックスもヴァレリー・カーターみたいなお人形さん系な超美形。

早速アマゾンに注文したら国内盤は8月5日発売・・・。

待ち遠しいっす。
posted by madam reiko at 16:58| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

素敵な夜

IMG_1575.jpg

昨夜はいつもお世話になっているアルトサックスプレイヤー加賀さんのディナーショーでした。
会場は超満員!320名だったそうです。さすが加賀さん、人徳の賜物ですね。
こんな盛大なパーティーは久しぶり。
ご無沙汰なお顔から普段の仲間まで沢山見えてたので当然の流れで盛り上がってしまいました。
楽しい演奏、美味しい食事とお酒。いうことなし。
IMG_1580.jpgIMG_1581.jpgIMG_1562.jpg
IMG_1567.jpgIMG_1563.jpgIMG_1573.jpg

小マダムと大マダムと私の女3人、暴走列車と化してしまい4軒も回ってしまいますた。
今日のお仕事は当然二日酔いだしめちゃくちゃ眠かったっす・・・。
無理は禁物・・・。今週は大人しく過ごします、はい。
IMG_1586.jpg
posted by madam reiko at 19:21| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

蛙の子は蛙


フォー・ダイナ


D.D.ブリッジウォーターの次女China Mosesのブルーノート・デビュー作は
「ブルースの女王」ことダイナ・ワシントンのナンバーを歌ったものです。
ちなみにビリー・ホリデーが「ザ・レディ(淑女)」と呼ばれたのに対し
ダイナは「ザ・クイーン(女王)」と呼ばれて人気・評価とも二分していたそうです。
ビリー・ホリデーも大好きだけどダイナ・ワシントンも大好き。
「ダイナマイト系」というか「姉御系」。おそらく今のとこ私もこのカテゴリーに入る・・と思われる。
私、歌を褒めて貰う時「パンチがあるね〜」とよくいわれます。
しかし「パンチ」って言葉、いまどき死語に近いというか古臭く「アタシはチータかよ。」って、
言われる度に微妙な気持ちになる。
ということでシャウト自粛中なここ数年です。大人なムードにイメチェンしたいところだわ。

D.Dのお嬢さんもいよいよジャズシンガーの道を歩き始めたようです。
ランディー・ブレッカー&イリアーヌ元夫婦のお嬢さんもそうだしここんとこ2世ブームですね。
しかし・・・あのジャケットのD.Dのお腹にいた子がこんなに成長しているなんてビックリだわよ。

ジャスト・ファミリー


この頃はジャズ→フュージョンに走っていた頃で、その後ディスコ風→ミュージカルと迷走しジャズに落ち着いたのですが、徐々に見た目がティナ・ターナー化してしまいました。
アマゾネス路線を突っ走るか?と半分諦めていたらフランス語でシャンソン歌ったり
(聴いてないの、ごめんね)まだまだ目が離せないD.Dママ。
確か、Chinaちゃんがお腹にいた頃、D.Dは身辺ゴタゴタしていた時期だったよな気がするけどあまりにも昔のことなので記憶が曖昧です。
当時はこのジャケットを眺めながらバンドの仲間とお酒を飲んでた記憶があるけど一体なんだったのでしょうか?
つか、D.Dは私にとっても大事なシンガーなのであります。多分かなり影響受けたと思います。
今はちょっと離れたい時期・・・。そういう時も大事です。

ああ、ChinaちゃんのCDでしたね(笑)。アマゾネスの血は脈々と受け継がれております。
まさに蛙の子は蛙。早いテンポの曲ではあまり気にならないけどスローな曲になると母親くりそつで驚愕。
親子なら似て当たり前だろうけど同業となればどうなんでしょうね。
歌舞伎とか他の世界ならどうなんだろう?難しい問題です。
どうしても母親の声が、歌が、重なってしまいます。
彼女が悪いわけじゃない。これが2世の辛い宿命でしょうか?
でも実力はもう折り紙付き!早くも次のアルバムに期待。


posted by madam reiko at 21:13| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

50回忌

7.jpg

明日7月17日はBillie Holidayの50回忌だそうです。
昨夜はビリーについてせっせと書いたのに最後の最後、フリーズしてしまいました。ぐすん。
もう脱力なのでmixiに書いたほうに加筆しちゃうという若干手抜きな日記になります。

ビリー・ホリディが歌っていた1930年代当時は歌手はストレートメロディーで歌うのが当たり前だったけど、彼女は原曲をそのまま歌うことを好まず必ず自分なりのフレージングで歌い
ミュージシャンズシンガーと呼ばれた最初の人。
独特の唱法が特徴です。なんとなく力が抜けた感のある唱法と思うのは私だけか?
彼女はワンアンド オンリーな人なので歌い手にしてみれば危険な人でもあります。
影響を受けたと言われる人は大概物真似さんになってしまう。
だから歌の手本というよりは彼女のジャズフィーリングや彼女の人生なりを
自分で噛み砕いて歌わなくてはいけないような気になってしまいます。

エラにしろサラにしろカーメンにしろみなそれぞれ人生にドラマがあるはずなのに
ビリーホリデーはそういう意味でも際立ってる。

好き嫌いが分かれるという意味でも彼女の場合ははっきりしてるかもね。
もちろん私は大好きです。それも後期の頃の痛々しくも儚げなビリーにゾクゾクしてしまう。
1226903488_176.jpg


話は突然変わって今月は私の誕生月。
♪そうよ、わったっしーは獅子座の女〜♪
と言うことで今月は同じ獅子座の女ココ・シャネルのミュージカルを観に行きます。
ミュージカルってあまり観たことないけど楽しみっ。
そういえば若い頃大地真央さんに似てると何度か言われた事がありました。
若い頃ですからね!
実は先日も美容院のオーナーさんに久しぶりに言われて嬉しくて
思わずガハハと笑ってしまったわん 。
以前、似てるって言われたと某ドラマーに話したら「お前は大地喜和子に似てる」と言い返された。
どっちにしても嬉しいからいいけどね。

夏は獅子座の季節だわ、暑さにメゲズ頑張って乗り切りたい!
posted by madam reiko at 12:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

豆乳を飲もうの巻

490181011915802.jpg


3週間連続で日曜日の晩は焼肉だった。誘われると断れないの。弱すぎる、自分。
あっという間に体重1キロ増・・・。当然の結果です。
これ以上はマズイ。今のうちになんとかせねば。と頭を抱えていたところ、
豆乳を毎朝飲み続けたら10キロ近く痩せたという某マダムの言葉を思い出した。
以前飲んであまりの不味さに挫折した前科ありですが、背に腹はかえられぬ、という事で飲み始めたわけね。

あれ?意外と飲めるなぁって感じ。
確かに美味しくはないけど豆腐を飲んでると思えばフツーに飲める。
飲み方としてはコップについで腰に手をあて一気に飲むのがオススメです!
思い出してみると前回飲んでたのは「調整豆乳」でちょっと甘めの味がしたのです。
勝手に思うに、豆腐好きの人なら「無調整豆乳」の方が飲みやすく、豆腐が苦手な人はアイスミルク感覚で「調整豆乳」が飲みやすいかもしれない。
飲んでみると腸の働きが良くなったような気がします。お腹が弱い人は注意かも。
大豆サポニンには老化防止や肥満防止の効果があり、大豆イソフラボンは、更年期障害の軽減や、骨粗しょう症の予防効果があるとの事。女性のみなさん、どんどん飲みましょう!
ノンコレステロールで、ビタミン、ミネラルが豊富なので働き盛りの男性にもオススメで〜す。
posted by madam reiko at 18:16| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

秘密の花園

寝苦しい毎日が続いております。北国の人間は暑さに弱い。

かといってエアコンは苦手。ここんとこの暑さで寝不足者続出です。

この時期、体調を崩しやすいので気をつけましょうね。

私なんて薄着し過ぎてお腹壊さないよう寝る時は腹巻してるよっ。


hirosaki 027.jpg


真夏の日差しの中、恥ずかしそうに咲いてる蓮の花。綺麗でしょ。あのコみたい。

あのコをこの場所に連れてってあげたいなぁ〜。

来年は絶対一緒に行こう。約束しよう。そうしよう。


posted by madam reiko at 19:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

赤まむし

090711_1136~01.jpg

懐かしい〜。ついつい写メしてしまいました。
私が小さい頃は祖父母が「だるま湯」というお風呂屋さんをやってて、
そこの脱衣所の冷蔵庫の一番上の段にデンと構えておりました。
妙な高級感が漂い、凄く興味津々だったっす。
1本くすねて飲んでみようかとも思ったけど「赤まむし」の文字が怖くて、
飲んだら一体どうなっちゃうのか不安で手が出なかったわん。
あの頃は本当に純情なお子チャマだったのだ。
今見るとめっさチープ感漂ってるんだけど・・・。

さて今月も前半終了。来週から本格的にライブ各種の告知やら集客等頑張らないとなぁ。
7月後半〜8月後半までの1ヶ月は例年以上に忙しくなりそうなので今から心の準備をしておこう。
なんと今年はお盆も「お歌の営業」入りました。天国のお父さん達、娘は頑張ります、ハイ。

とか言いながら、そんな忙しい間を縫って東京にお芝居観に行くんだもんね。
チケットも入手しちゃったもんね。
お気に入りのミュージシャンさんのライブも観て来るもんね。
ほんのちょっとフライングだけど自分から自分へのバースデープレゼントです。
赤まむしよりずっと効果があります。
posted by madam reiko at 21:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

お疲れサマー

KC3H0392.jpg

夕方からポツリポツリ降り始めた雨が、真夜中の今、どしゃ降りMAX状態。
今夜は夜遊びせず帰宅して正解だったみたいっす。
昨日(正確には一昨日)は昼バータの営業の後、夜は「Wood Family」のライブ、
(あっ記事は後日写真が届き次第UPします)で閉店したのは夜中の1時。
今日は昼バータの後、夜は毎年恒例のジャズ営業と、長い一日でちょっとお疲れモード。

毎回ここの営業はビアパーティー形式なのですがエアコン全開でいつも寒い。
さすがに今回は学習して上着持参しビールもゴチになりました。
今回はいつも以上にお客様達のアルコール指数が高かったような気がする。
アンコールに応えて歌った「サマータイム」が非常に喜ばれたようで何よりでした。
ただいま髪を切ったばかりで前髪がオンザで〜す。わかめちゃん状態。
微妙に気恥ずかしくて・・・今月免許書きかえなので早く伸びてほし〜い。
090710_0005~01.jpg


という訳でなんだかんだ忙しく寝る前の読書もはかどりません。
今夜中に読破したいけど無理みたい。もういっぱいいっぱいです。

雨音が大好きな私は、今夜もグッスリ眠れそうZzz...。
夏の雨はいいね〜、色々洗い流してくれそうです。
posted by madam reiko at 00:34| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

7月〜8月ゲストライブインフォメーション

のんびりウィークもそろそろ終わりバタバタモードに入ってきました。
当初、今年は夏のライブのブッキングが少ないかも?と思われたが気が付いてみれば
定例のライブも含め7月〜8月も目白押しっす。ファイトだ!

主なゲストライブの告知を!!

☆7月30日(木)Bitter-Half
1243399518.png3d4e2c3a.jpg

Tommy(Tb)
奥本めぐみ(P,Vo)


去年のメジャーデビュー以来、当店で最多出演のTommyさん。八戸が大のお気に入りとのこと。
今回のパートナーの奥本さんはとてもスケールの大きなソウルシンガーさんです。
ホイットニーからキャロル・キングとレパートリーも広いっすよ〜。
Tbファンもボーカルファンもどちらも楽しめるライブです。

PM7:00  OPEN
PM8:00  START

ADV  ¥2500(1ドリンク)
DOOR ¥3000(1ドリンク)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆8月5日(水)ZEK!3
zek!.jpg

清水くるみ(P)
米木康志(B)
本田珠也(D)

Led Zeppelinの曲のみ演奏する、疾風怒涛のピアノトリオ、八戸初登場!
一度観たらリピーターになっちゃう事間違いなし、日本中にZEK!ファン増殖中です。
どんなライブになるのか??顔ぶれも凄いし、これは観なきゃ損!!でしょ。
八戸はツアー最終日!大いに盛り上がり、打ちあがりましょう。

PM7:00 OPEN
PM8:00 START

ADV ¥3500(1ドリンク)
DOOR ¥4000(1ドリンク)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆8月11日(火)しみずさんとまこっちゃん
hshimizu.jpg7.jpg

清水仁
桜田まこと

元オフコースの清水仁さんと地元の人気SSW桜田まことくんのスペシャルユニットです。

全国に根強いファンを持つ清水さんと東北〜全国を駆け回るまことくん
によるアコースティックで上質なポップスを一緒に楽しみましょう。

PM7:00 OPEN
PM8:00 START

ADV ¥3500(1ドリンク)
DOOR ¥4000(1ドリンク)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆8月19日(水)ウクレレ抱いた渡り鳥&ベースを持ち上げる大仏様

1219064950.gif

藤井康一(Vo.Ts.ウクレレetc)
恵福浩司(B.Cho)

今年の夏もこのお二人がやってきてくれます。
藤井さんのパワフルなSAX、せくすい〜な歌、ウクレレ漫談、
恵福さんの素敵なベルベットボイス、ベース持ち上げなど見所満点。
素晴らしいエンターテイメントショーを是非見て欲しいです。


PM7:00 OPEN  
PM8:00 START

ADV ¥2500(1ドリンク)
DOOR ¥3000(1ドリンク)


明日の8日(水)Wood Family LIVE、17日(金)加賀JF、28日(火)吹け〜☆3管日もあります。
以上よろしくお願いします。
posted by madam reiko at 16:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

女磨きグッズ

090705_2009~01.jpg

先週の疲れを引きずってたのか朝からだるくて体が重かった。
これでお店が閑なもんじゃぁ、疲れ倍増って事になります。
でも今日は沢山ご来店していただきました!
週初めから賑やかだと気分も疲れた体も元気になる感じ。
明日も沢山来て欲しい。お待ちしております!!

今日は見事なピーカン空だったなぁ、梅雨は何処へ?
そういえばピーカンって言葉は、映画業界で使われていた業界用語なんだって。
1.ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説
2.快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説
3.単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など色々あるそうですよ〜。

この暑さで、私を含め今日は半ズボン率が高かったっす。
ところで注意!肘、膝などガサガサしてませんか?
という事で今年の夏に備えてボディグッズとフットケアグッズ揃えました。
何事も「形から入る」タイプなので、こういうの買うと俄然ヤル気が出るんだよね。
本屋さんとドラッグストアは私のパラダイスっす!
お風呂上りにスリスリ塗っては「細くな〜れ」と念じることにしよう。
ちょっと太るとすぐ顔に出るのが悲しいわん。
先週は2回も焼肉食べたので今週は節食します。

posted by madam reiko at 18:23| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

スワンプハウスブルース

0704 003.jpg


仕事が終わって外に出てみると、空が白々してきました。
毎月この日はいつもこんな感じ。あらら、すずめも鳴き出したようです。

ここんとこスケジュール的には忙しくないのですが微妙にバタバタしております。
昨夜の寝不足がたたった上に飲みすぎで迎えた定例ブルースセッションでした。
先月とはうってかわり大盛況。今回でお別れのメンバー二人。
一人はベースのスティーブン。本国アメリカではプロで活動してたという超テクニシャン。
彼のベースは本当に素敵。 歌ってても安心出来る素晴らしいプレイヤーでした。
ただでさえベーシスト不足な地域にとって大損失です。

もう一人は若手ドラマーあさばクン。秋田に転勤になります。
ジャズもやってみたいとのことなのでキャットウォークと5スポットを紹介しておきました。
秋田でも頑張って欲しいです。有望株&イケメンですよ〜秋田の皆様よろしくね。
0704 005.jpg

今夜は私の可愛いお歌の妹分たちのエミちゃんとミドリちゃんが遊びに来てくれましたぁ〜。
どちらも長年歌ってる実力派です。コーラスワークもダンスもイケマス。
二人ともうん十年前と全然変わらない。そう思ってるのは本人たちだけ?
かもしれないが相変わらずのプロポーションで羨ましい。
が、明日は女磨き隊の決起大会が超人気焼肉屋さんで開催されるので、
とりあえず来週からダイエットを頑張ることにしよう。
そうそうお知らせを!!
来週7月8日(水)はうちのお店でWood Familyのライブがあります。
そう、上北町のウッドカンパニーのオーナーファミリーのライブです。
ギターのカリスマ正人のプレイを是非見に来てくださいね。
私も2曲ゲストで歌う予定。ぶっつけ本番です。
正人とは長い付き合いだけど共演するのは初めて!
ちょっと怖いような、でも楽しみなような。

つ〜ことでお休みなさ〜い。

PS.最近寝る時のBGMがニューオリンズからボブ・ディランになりました。
posted by madam reiko at 04:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ちょっと一息

090702_1545~01.jpg

今日はマッタリした昼バータでした。

3時頃には一気にお客さんが引けたので、今がチャンスとばかりに
明日のランチ用の惣菜と今夜のツマミをサクサク作り、
お店のHPの更新、メールの返信など溜まってる雑用を一つ一つ片付けた。

調子に乗って締め切り間近の原稿も一気に書き上げ気分爽快スッキリでーす。

ペンの神様が降りてきたのかイタコのようにぶつぶつ呟きながら原稿書いてたら、
ピザ ブロスの中村さんが試作で作ったというピザを届けてくれました。

開けてみたら、にこちゃんマークのピザと超特大なハートマークのピザ。

写真じゃ見にくいけどREIKOのネーム入り。

かなりの迫力とインパクトがあります、めちゃくちゃ嬉しい。

ということで今夜はピザとビールでのんびり過ごしています。
極楽極楽。

中村さんありがとう〜(^з^)-☆Thanks!!
posted by madam reiko at 22:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるみさんからの電話

090701_2349~01.jpg


今夜は夜バータ開店して間もなくジャズピアニストの清水くるみさんから電話がありました。
くるみさんには8月5日に「ZEK!3」というレッド・ツェッペリンの曲のみを
ジャズで演奏するというユニットで出演していただきます。
なぬ〜?ツェッペリンをジャズでどう料理するのか?超興味津々。
つか私、ハードロック洗礼を避けてきた身、これから遅い予習をして、
来たるライブを迎えたいと今から準備万端です。
ジャズファンもハードロックファンも両方堪能できる稀有なバンド。

このZEK!トリオ、関東圏、関西圏、超大人気のユニットです。
まずメンバーがめっちゃ凄い!リピータ続出間違いなし!
音楽に関しては妥協を許さない孤高の美人ジャズピアニストのくるみさんでしょ、
ベースは日本じゃ5本の指に入るくらいの売れっ子な米木さん、
ドラムはジャズピアニストの故・本田竹広氏のご子息でありジャズ界のサラブレッド本田珠也さん。

このライブ・・・地元で見逃したらかなり悔しいかも。なかなか見れません。
それに加えてうちのお店がツアー最終日。
初めてのお店で最終日というのは通常ありえない!そうです。
が、くるみさん、太っ腹。何度か業務連絡しているうちに気が合ってしまい
「レイコさんのお店で最終日ドカンと打ち上げましょう」と言ってくれました。
ここで地元ドラマーの皆さんに業務連絡というかお願いです。
当日、珠也さんにスネアとシンバルスタンド貸してくれる有志募集します。
こ〜んな素晴らしいメンバーをガンミ出来るナイスなライブです。
三社大祭終了後の熱い熱気で迎えたいと思います。
乞うご期待!!


posted by madam reiko at 00:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

7月だぁ!

7月です!7月は私の月、誕生月なのよん。年取るよ、やだなぁ〜。

とか書いてるけど年を取る度に、ゆる〜くなって行く自分がそんなに嫌いではありません。

今の私は、やっとトラウマから脱出してホントに自由なんだぁ〜と感じて嬉しくなるのです。

幼い頃から高校生くらいの年齢まで、私は自分を殺して生きてきた。
続きを読む
posted by madam reiko at 00:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

