2009年10月29日

バタバタ報告

3horn11.jpg


遅くなりましたが今週の火曜日は「吹け〜☆3管日」開講日でした。
今回は少なかったけど各パートがバランスよく集まりました。
少数精鋭でたっぷり演奏できたので良かったのではないでしょうか。
写真・・・妙にうつむき加減ですが楽しい時間でした(笑)。

さてAlberta aibertAの「コドモ店長」ことフッキーのオコチャマが新型インフルエンザに掛かってしまいました。オ〜ノ〜!本当に身近な問題です!
今週末や来週のイベントを考慮し大事をとって本日は臨時休業とさせていただきました。
ついでになりますが、店主お外でのジャズ営業のため明日の夜もお休みさせていただきます。
土曜日の夜はジャズ&ボサノヴァをレパートリーとした「Conversa」のライブがありますよ〜。
そちらにはこぞってお集まりくださいませ。若手も沢山出演予定です!
PM7:00 OPEN 
PM8:00 START 
¥1500(ドリンク付)となっております。

そして来週の11月4日(水)は《中本マリ with 吉岡秀晃》です。
マリさんの歌は是非とも聴いていただきたいっ。たとえ英語がわからなくても心に響いてくるはずです。
酸いも甘いも噛み締めた大人の歌とはどんなものなのか?学生時代からマリさんファンの私にしてみれば当時から憧れの大人の女性だった。
生で見るのは数十年ぶり、それも至近距離で見れるなんて贅沢過ぎる〜。
ジャズボーカルファンにはマストで来てほしいお薦めライブです。
当日のお昼まで予約受け付けますので是非お越しくださいませ。


KC3H0516.jpg

今日は実家ママの運転手兼通訳(実家ママは耳が遠い)で病院へお供。
お腹が空いたので帰り道、久しぶりに金華桜の味噌らーめんを食べた!
うま〜い!やっぱりココの味噌らーめんが一番好きだぁ〜!!!!!


091029_1654~02.jpg

マッチも可愛い。やっぱライターよりマッチだよな〜。
posted by madam reiko at 19:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

濃厚な人たち

chicago 001.jpg


特濃な夜でした。プレイヤーもオーディエンスも特濃でした。
この日は、本当にブルース好きな連中が見事に集まったっす。
ライブ開始直後は初めての場所での緊張感もあったようですが
終わってみれば熱気溢れる素晴らしいライブとなりました。
若造にはまだこの味を出すのは無理だろうなぁ〜。
スリル・イズ・ゴーンのアレンジは面白かったなぁ。
熊谷さんの歌力はもの凄い!なんの力みもなくハイトーン一発かまされただけでノックアウトです。
マジック・サムやジェームス・コットンのブルースナンバーは勿論、いわゆるスタンダードと言われるナンバーも彼の声に掛かるとブルースになってしまうのです。
飄々とした、それでいてほんの少し恥ずかしそうなMCがまた温かい雰囲気を醸し出す。
弱い犬ほどよく吠えると言うけれど大人の男は決して多くを語らないのでした。
本当に素敵だった!こういうライブを女性に見て欲しいわん。
chicago 005.jpgchicago 009.jpgchicago 012.jpg
chicago 016.jpgchicago 022.jpgchicago 027.jpg

3セット目は地元のブルースマンとセッション。迎え撃つ地元のメンツも恐ろしく豪華でした。
森君の歌聴くのは久しぶり。相変わらずブチかましてくれました。
最後の最後に相方も乱入!1曲弾いただけで血豆だらけだよ。

打ち上げも大いに盛り上がり終わってみれば外は白々と明けているのでありました。

posted by madam reiko at 17:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今夜はシカゴバウンド!

chicago 001.jpg


今夜のAlberta albertAはブルースナイトでお送りします!
お相手は岩手じゃ有名なブルースバンド、その名も「シカゴバウンド(From盛岡)」の渋いおにーさま達。
勝手に盛岡はジャズの方が盛んだと思ってたわけですが、凄い方達がいたのですね〜。
ベースの桜井さんとドラムの山内さんとは以前から面識があったりご一緒した事アリだったのですがリズム隊はブルースやジャズにと売れっ子状態なのはどこでも同じようですね。
しかしリード楽器の場合はそうはいきません。
特に八戸の場合はブルースとジャズは兄弟だ!と言えどもブルースマンはブルースだけ、ジャズマンはジャズオンリーと、そこんとこは棲み分けというかハッキリ分かれてます。
自分の拘りと音楽へのプライドですね。
もし同じ曲を両者がやったとして料理具合の違いがものすごく面白いです。
うちのお店は私がジャズ担当!相方がブルース担当!という風に
一応分けてあるんですが、どちらも好きだし何も意味はありません。

今日のボーカルの方はめちゃくちゃ声もいいし、歌に味があります。
歌だけでも聴く価値あるっす。それに加え演奏もパワフル!
リハーサルで「Come rain or come shine」をやったけど自分が男ならこう歌うだろうなぁ〜なんて思っちゃった。
私は今はジャズ歌ってるけど元々はブルースから入ったからなのかもしれませんね。

chicago 002.jpg


という事で8:00スタートです!素晴らしく盛り上がる予感100%で〜す。
是非お越しくださいね。
今夜のライブは通常のブルナイ方式で飲み放題コースもあります!
¥1500(ワンドリンク)
¥3000(飲み放題)絶対お得ですね。

posted by madam reiko at 17:13| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

鍵盤モチーフのエコバッグ

091022_1739~01.jpg

待ち焦がれたバッグが今日届きましたぁ〜。
たまたまお店にランチしに来てくれたお客様が持っていたハンドメイドのバッグに一目惚れしてしまい、ついついおねだりして作って貰いました。
ピアノの鍵盤がモチーフで可愛いでしょ!素材はPPバンドのようなクラフトバンドのような感じっす。
オーダーの際、ちゃっかりと楽譜や本が入るサイズにしてもらいました。近所の買出しにも便利だわ。
丁寧な作りなのに手間賃にもならない驚くようなお値段で申し訳ないって感じです。Mio,Thanks a lot!
これ見て気に入った方は是非ご連絡くださいね。気長に待てる方には作ってくれるそうですよ〜。
次回は大きめの買い物かごオーダーしようかな。エコ袋より断然オサレな気がする。

KC3H0510.jpg

う〜ん、可愛いっ。

posted by madam reiko at 18:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

最近聴いてるCD

KC3H0003.jpg


ど〜も!ここんとこお店に篭り料理ばっかりしています。旅行中の反動でしょうか?
先週後半から重度の眠い眠い病発症中の私です。
毎日たっぷり睡眠時間取っているはずなのにこれ書いてる今も眠いです。
おかげでお酒の量は減ってます!飲む時間があるなら眠りたいの。これって良いの?悪いの?

さて写真は最近買ってよく聴いてるCD。今回は唄モノではございません。
お店やる前は持ってるCDの8〜9割が唄モノだったのですがお店を始めたらそういうわけにもいきません。
という事で知り合いのミュージシャンさんに譲ってもらったり、薦めてもらったモノとかせっせと揃え中です。
とはいえ自分の好みがかなり出ちゃうのは致しかたありませんね。
どうしても古いモノばかりになっちゃいます。だって好きなんだもん。
ポール・チェンバースのベースとか聴くと本当に安心するしね。
彼のアルバムでは「The hands of love」がお気に入りです。
CDの寄付熱烈歓迎で〜す。お手元でダブって持ってる人いませんか?

今Duke Ellingtonの自叙伝が欲しくて探してるけどAmazonだと12600円もするのでビックリ。
別の古本屋さんのサイトで安めのヤツを見つけたので注文したけど10日経ってもまだ調達中・・・。
無事に手元に届くのでしょうか?欲しい〜。


091021_1738~02.jpg

さて今日は白菜と胡瓜とセロリの浅漬けを仕込みました。
明日あたりいい感じに浸かってるかなぁ。明日のランチに出ますよん。

091021_1738~01.jpg

ピザブロスの中村くんからヨーグルトメーカー貰いました。
明日からヨーグルトも手作りで〜す。嬉しいっ!







posted by madam reiko at 19:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

大好評ランチ

KC3H0512.jpg


本日のアルバータランチは「穴子の丸ごと1本竜田揚げ」でした。
なんとダニー五戸氏による連日の夜釣りの賜物!いつもありがとう〜。

うちのランチはお肉料理・お魚料理・丼系と毎日考えながら作ります。
もちろん、お惣菜も手作り!今日は豆もやしと人参の煮びたし。
純和食も多くCafeのランチメニューというよりは料理屋さんのメニューみたいですが、毎日来てくれる常連さんに栄養があるものを食べて頂きたいのでどうしても野菜たっぷりのヘルシー系になっちゃいがち。
とはいえ、ハンバーグやポークソテーも不動の人気メニューよん、男子は大好きだよね。
明日は「ぷりぷり鶏チリ丼」でパワー付けてください。

KC3H0513.jpg


肉厚で身がふっくらして激ウマでした!竜田揚げにしたのは大正解!
ボリュームもありお客様に大好評で、めでたく売り切れ。
posted by madam reiko at 17:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

インフォと雑感

あっという間の一週間でしたぁ。未だになんとなくバタバタして落ち着きません。
でも厨房で料理してると妙にホッとする。やっぱりここが私の城なのだ。
今週末はライブがないので昨日、久しぶりに書こうかなぁ〜なんて思ってたら思いの外忙しく書けずじまいのあげく今朝は強力な二日酔いが待っていた。

さて来週末はライブがありますよ!とりあえず今月〜来月のゲストライブのインフォメーションを。

まずは10月24日、来週の土曜日。
☆シカゴバウンド(from盛岡)
シカゴバウンドs.jpg
熊谷保雄(V,G)
伊藤紀之(G)
桜井勝(B)
山内協(D)
写真の右からお二人目は今回は欠席です(笑)

結成30年という老舗のブルースバンドさんが盛岡からやってきます。
地元のブルースマンの皆様、ぜひとも東北のブルース仲間のライブを見に来てくださいね〜。
セッションタイムもありますよ。
PM7:00 OPEN 
PM8:00 START
¥1500(ドリンク付き)
¥3000(いつもの飲み放題)

そして、11月4日(水曜日)
☆Alberta albertA Special Live 中本マリwith吉岡秀晃
mari.jpgimg1809529937clw1.jpg
なんと日本ジャズボーカル界の第一人者中本マリさんが来てくれます。
私が初めてマリさんを生で観たのは今は遥か昔の高校生時代に八戸市公会堂でした。
その頃からのファンなのです。今からドキドキワクワク。
未だに信じられないわ〜。そしてピアノは吉岡さんだよ。キャー!!

PM7:00 OPEN 
PM8:00 START
¥5500(ドリンク付き)限定35席 かぶりつきで堪能してくださいね。
要予約っす。お電話かメールでお願いします。

11月15日(日曜日)
久万正子with津村和彦
1250646078.jpg
知る人ぞ知る伝説のジャズシンガー。
正子さんのジャズに対する真摯な態度、熱い思いは本当に素晴らしい。
魂が震えるような心に響く歌を聴いてください。
津村さんのブルージーなギターも堪りませんぞ〜。
ぜひともお越しくださいね〜。

PM7:00 OPEN 
PM8:00 START
前売り¥2500(ドリンク付き)
当日¥3000(ドリンク付き)


という事で来月は大好きで尊敬するシンガーさんが二人も来てくれます。
私としては、まさに盆と正月が一緒に来るような気分で非常に嬉しいっ。
うちのお店は決して敷居が高くないけど、ジャズの歌い手さんに関しては私なりの拘りがあります。
自分の好み重視、ウルトラ個人的意見過ぎるとは思うがダメなのはどうしてもダメなのだ。

しかし、ジャズにしろブルースにしろライブの集客が難しいのが地方都市の大いなる悩み。
聞けば東京の一流と言われる老舗のライブハウスでもここ数年でかなり激減しているらしい。
不況と言ってしまえばそれまでだけど、ジャズやブルースのファンが減ってきているということも確実にあるんだろうなぁ。

自分の若い頃は身近に必ず音楽評論家みたいにやけに詳しいヤツがいて色々と情報交換したり、お兄さん達にあれこれ教えてもらって背伸びしながら大人の音楽に入って行ったもんだけど最近じゃジャズマニアやブルースマニアの若いコなんて見たこと無い。
最近は映画も邦画の方が人気あるらしいけどそれって音楽にも当てはまってるような気がします。
日本人には日本語の方が伝わるしね。そう思うと最近の若い子はインストもんとか聴いてるのかな?
みなさん、一体何聴いてるの?って不安になってしまいます。
話は反れるが和製R&Bとかってなによ?J-POPとどう違うの?さっぱり訳わかんないす。
ま、どっちにしろ興味はないのでどうでもいいけど(笑)
posted by madam reiko at 21:34| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

10月前半まとめて

Vietnam 009.jpg

いや〜すっかりブログやらなにやらサボり癖がついてしまいまして。
メールチェックも遅くなって各方面の皆様には大変失礼しました。
昨日からお店も現場復帰しております。今回のお休み中は全くと言っていいほど料理しなかった。こんなに長い間人の作った飯ばかり食べていたのは自分の中では数十年ぶりです。
ベトナムでは念願であった本場のフォーを屋台で食べてきました。ホテルの朝食でも食べれるんだけど微妙に薄味で上品なのね。屋台のフォーはマジで美味!しっかり2キロ増量して帰ってきた私です。
写真はハロン湾のレストランで演奏していた女の子。私の中では彼女がミスベトナムね、はにかんだ笑顔がキュート。
ついでに記録として写真いくつかUPしておきます。ついでかよ!やっつけ感100%だわ。

観光編
Vietnam 042.jpgVietnam 043.jpgVietnam 050.jpg
Vietnam 046.jpgVietnam 065.jpgVietnam 071.jpg
Vietnam 070.jpgVietnam 090.jpgVietnam 083.jpg

お食事編
Vietnam 008.jpgVietnam 026.jpgVietnam 035.jpg

その他1
Vietnam 016.jpgVietnam 098.jpgVietnam 017.jpg

観光で「少数民族による踊り」なるものを最前席で鑑賞していたら突然ダンサー軍団にステージまで拉致され、お客さん代表でバンブーダンスに参加しました。出来はどうであれいい思い出になりますた・・・。

091010_1759~01.jpgさて八戸に帰って翌日はお歌のお仕事でした。
ベトナムでアオザイをオーダーメイドで作ってきたので早速着て歌ったんですが、お客様の中にベトナムからの留学生さんがいてステージが終わった後に会いに来てくれました。とっても喜んでくれたので嬉しかったっす。楽屋で証拠の自分撮り(笑)






そして昨日は綺麗なおね〜さんがいる大人なお店の10周年記念で演奏。
入れ替え制で4ステージ!写真は気合十分な清吾さんと片峰君。
お酒もたんとご馳走になりチップも貰った!昨日の衣装はせくすいーな胸元がポイントですた。
KC3H0509.jpg
そんなこんなであっという間の10月前半でした。
今日からやっと日常に戻った感じです!しっかり遊んだらしっかり稼がねば!!








posted by madam reiko at 20:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今ごろになって

091004_1102~01.jpg

写真は飛行機から見た富士山です。
この日は天候が良かったなぁ、まさかあんな事になるとは。

さてやっと旅の疲れが出てきました。

旅初日で既に肩や背中辺りが筋肉痛寸前。
二日目にはふくらはぎに激痛を抱えながらもメンバー最年少と言うことで湿布にお世話になりながら最終日までなんとか頑張った。

今回の旅はベトナムの自然の美しさは勿論の事、街中のバイクの圧倒的な数と生の迫力、人々の生き生きとした表情、
それに加えツアーメンバーの皆さんTシャツ&アロハな短パンに着替え男女一緒に受けたマッサージや、欠航になった時に励まし合った事や迷子になった人を捜しまくった事もいい思い出になりました。
ハプニングはお金じゃ買えないからね。飛行機にも馴れてきたのか意外に寛げました。
帰りは爆睡してたもん。

荷ほどきする間もなく帰宅翌日は「国際ロータリークラブ」のパーティーのお仕事でした。
会場の端から端までびっしり600名ものお客様。
早速ベトナムで作ってきたアオザイを着て歌ったところ、なんと偶然にもベトナムからの留学生がお客様にいてステージ終わった私にわざわざ会いに来てくれた。
証拠写真はないけど似合ってると誉めてくれました(笑)

アオザイは肌の露出が少ないのにラインがとてもセクシーです。
体の凹凸が少ないアジア人には似合うと思うなぁ〜。

演奏は気心知れてるメンバーなので打ち合わせしなくてもバッチリでした。
初めてお会いした盛岡のドラマー芳賀くん良かったです。

お仕事後は真っ直ぐ帰宅、さすがに疲れて日付が変わる前にダウン。

今日は自分の心と体のためにのんびり過ごそう。
気がつけば一週間以上PCに触ってないよ。
旅はいろんなものをゼロに戻してくれるのね。
posted by madam reiko at 09:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ただいまぁ

KC3H0508.jpg

八戸のみなさん!台風大丈夫すか?
私はなんとか無事に関空に帰ってきましたぁ。
昨夜は関空行きの飛行機が欠航しJALのご好意でハノイの空港のラウンジで朝まで過ごしました。

帰ってみれば大阪は台風一過。

しかし国内便は欠航!
今夜は大阪でのんびり静かに!と思ってたらバーブが大阪にやってきた。

と、言うことで疲れてるのに飲んでます。
やっと明日帰れます。
アルバータ アルバータは明日は休日です。
来週お待ちしております。
posted by madam reiko at 23:22| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

行ってきまーす

091004_1728~01.jpg

昨夜のブルナイは大いに盛り上がりました。

ついつい飲みすぎてしまったわ。

睡眠時間3時間の体で早起きして青森空港から伊丹空港へ。

関空に行く途中難波で寄り道して肉吸を食べましたぁ。


これから飛びます飛びますっ。

飛行機嫌いの私はフライング気味にビール飲んでるよ。

これで機内で爆睡出来たら最高なんだけどなぁ。

あ、お店は平常営業ですよ〜。子ども店長に頑張ってもらいます。
私も金曜日にはお店にいますので。

では行ってきまーす。
posted by madam reiko at 17:54| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

今週のAlberta albertA

hornsession 002.jpghornsession 003.jpg


更新がおそくなりましたが先日の「吹け〜☆3管日」の報告です。
この日は月末という事もありいつもより参加者が少なめでしたが
Tp1名、Ts1名、As1名、Tb1名、Bass1名と
偶然にもいい感じに各パートが集まりました。
皆さん、かなりの曲数参加できて良かったと思います。
OPEN前にライブの問い合わせもあり今回はギャラリーの人数の方が多かったです。
デーンとステージの真ん前にお座りになられたので
プレイヤーさんはセッションとライブの両方の程よい緊張感の中で演奏出来たのではないでしょうか?
今回は初めて演奏する曲もかなりあり聴いてる側も新鮮で楽しめましたよ。
来月の開催日はNew SAHARA Club Bandのコンサートの翌日なんですね。
疲れきってる事間違いなしだよね、大丈夫かな?



さてさて地元限定ネタですが、Alberta albertAではこんな写真を店内で飾ってます。


KC3H0001.jpg


一体どなたかわかりますか?かれこれ40年近く前の写真。さすがに若いなぁ〜。


こちらが現在の写真。


hornsession 004.jpg


加賀さんと得丸さんでした。うんうん、実物通り渋くダンディーに写ってます(笑)。
お二人とも今も現役で演奏してらっしゃいます。素晴らしいね〜!
次回は10年後に撮影しようかな(笑)。

明日はブルースセッションデー「ぶる〜すいいんじゃない〜〜と」です。
ブルースマンの皆さん、ブルース好きの皆さん、こぞって参加してくださいね。

posted by madam reiko at 16:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

