2009年11月17日

久万正子ライブ

IMG_2181resize.JPG

IMG_2183resize.JPG


11月15日は久万正子さんのライブでした。どんなライブだったかはこの表情を見れば一目瞭然かと。
この日は朝から悪天候で日中の空に3度も虹がかかるという不思議な一日。
夜には大荒れになり、地鳴りのような風の音が轟いておりました。
そんなお足元の悪い中御越しいただいた皆様には本当に感謝です。
ボーカルとギターのDuoでしたが今回は完全な生音。
声のボリュームや声質を絶妙にコントロールし、時には激しく、時には優しく、正子さんの歌はどこか異国の香りが漂います。
聴いていると一緒に旅に出ているような錯覚に陥ります。
津村さんのアコースティックギターも良かった!何よりライブのこの表情。全て物語っております。
本当に素敵な時間でした。打ち上げも当然楽しかった。
また来てね!

IMG_2187.jpg
posted by madam reiko at 19:03| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

久々の朝帰り

091114_1814~01.jpg

いよいよ明日は久万正子さんのライブです。
今頃になって・・・ですが最後のお願い(笑)をしようと早めにお店をCLOSEして街に繰り出した。
週末の金曜日だというのに小雨のせいか街は静か。昔はとっても賑やかだったのになぁ〜。
最近の若者達はお酒いらないのね。きっと他に楽しいことがあるんだな〜、羨ましいような寂しいような。
昨日は飲みに飲みました!バロン→A7→ダークホース→サハラ→ジュニア。誰かスタンプ押してください。
あちこち回らなきゃいけないからペースを抑えて飲もうと心に誓ったはずなのにダークホースの辺りから弾け始め、サハラではイケメンマスターのTbとイケメンバリサクプレイヤーと一緒にセッションした記憶がうっすら・・・これ以上は書けません。
夜の終着駅ジュニアを出たらすっかり朝でした。気絶するように爆睡。
おきてみれば二日酔いナッシングゥ。あんなに飲んだのに楽しいお酒だったからなのね。

091114_2101~01.jpg

今夜はお店の仕事の合間、チリコンカンを作りました。
クミンやコリアンダーにパプリカやカイエンペッパーなどを加えてスパイシー。めちゃ、美味しいよ。
明日は日曜日のためPM6:00OPEN PM7:00スタートとなっっております。
ぜひお越しくださいね〜。




posted by madam reiko at 21:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

クラッシュ

091110_1658~01.jpg

長年使っていたノートパソコンがとうとうクラッシュしました。
「いなかスイッチ」の原稿書き終わる寸前でした。
どっと脱力・・・。どうせならせめて翌日にしてほしかったわん。
7年使っていたから多分寿命ですね。

今日新しいパソコン注文しました。色はクラシック・レッド。
10日〜2週間で届きます、楽しみっ。

クラッシュといえば私の頭も体もクラッシュ気味。
最近の寒さで、ちょっと風邪気味みたい。

静養のため今夜の夜バータはお休みにします。

日曜日の久万正子さんのライブまでには完治しなきゃ。

正子さんの歌には不思議な魔力のような力があります。

玄人好みというか、いわゆるジャズマニアと呼ばれる方々に正子さんの熱狂的なファンが多い。
一度聴くと中毒になるかもしれません。
早く治して元気にお迎えしたいっす。

その前に原稿書き直さないと。
posted by madam reiko at 20:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今宵もいい気分

091029_1823~01.jpg

一昨年の夏にライブが出来るようにお店をリニューアルしました、あっという間のような遠い昔のような。
地元のアマチュアのミュージシャンさんからプロのミュージシャンさんまで沢山の方に会えるのは本当に嬉しいです。
自分たちも音楽をやっているので、何より最優先するのはいかに気持ち良く演奏して頂けるか!になっちゃいます。

昨日は目から鱗でした。
ご隠居になってから楽器を手にした方とか、子育ての合間や子育てが終わってあくまでも自分の趣味として、一生懸命演奏している姿を目の当たりにしたから。
尋ねてみたら、みなさんご自分の生活には欠くことのない大切な一部になってるんだよね。

一生懸命練習して年に一度の晴れ舞台なのです。
綺麗に髪をセットしてドレスアップした生徒さんも沢山いました。
そんな大舞台!御家族や友人をお招きして自分の成果を披露したい。
途中で忘れたり、うまく吹けなくて間があったりしても、聴いてるみんな優しい顔して、最後にたどり着いたら大喝采。
おもわずキューンとして目頭が熱くなってしまったわ。

遠い昔に忘れていた感情がふつふつと戻ってきた。
たとえ間違えてもいいのです、それまでの努力があるから。
なんかさ、そういう気持ちを忘れてたんだよね。
いろ〜んな事を教えて貰いました。
もっと自分にも人にも優しくならなくては・・・いけませんなぁ。

私の若い頃は、この手のミュージックスクールなんてなかったけど、今はいい時代になりましたね。
子どもの頃、ピアノの発表会間近になるとワクワクして突然頑張っちゃう私の姿が目に浮かびました。

今夜はホンワカした気分です。
そんな私にIvie Andersonが優しく歌ってくれるのでした。
彼女の歌声は懐かしく優しい。
私の理想だ。
posted by madam reiko at 01:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

Night&Day

bluesnight&flute 004.jpg


Night&Dayといってもコール・ポーターの曲のことではありません。
昨日の夜はブルースセッションデー「ぶる〜すいいんじゃない〜〜と」開催日。さまざまなお酒とタバコの煙が煙る中、熱く盛り上がりました。
今回は参加者はいつもより少なかったけど、珍しく女性客がチラホラしていたせいか妙に盛り上がりましたね〜。
特に五戸さん!ハープに加え今回は超難度のダンスをたっぷりご披露してくれた。
そうそう、こども店長も珍しく夜のセッションに遊びに来ました。
セッション後もフッキーと五戸さんを中心としたトークの輪で異様な盛り上がり方。とてもじゃないけど書けない様なお話です。
久しぶりにお腹と顔が痛くなるほど笑ったよ。
今回はTbのNattyも顔を出したので当然参加!鮫のCharもお久しぶりでした。

bluesnight&flute 002.jpgbluesnight&flute 007.jpg



そして、ブルースナイト終了から10時間後には「オカリナ&フルート発表会」。
bluesnight&flute 010.jpg


今日の午後のAlberta albertAは、大げさですが昨夜と同じお店かと首を傾げたくなるほど別の空間みたいでした(笑)
到着した生徒さんからリハーサルを行い、3時発表会スタート。
コーヒーとケーキですよ〜。な〜んかサロン風だわぁ、なんて。
誰一人タバコを吸わない・・・なんて初めてだよ。
演奏曲はクラシックありJ-ポップスあり。しかしフルートってエレガントね。フルート持って歩きたくなった!お嬢様になった気分味わえそう。
植田先生はとても綺麗でとても先生らしかったっす。自分より年配の生徒さんにもちゃんと先生でした。
みなさん、リハーサルで失敗しても本番バッチリ。こんなにステージと客席が近いの〜??と半べそ掻いてた生徒さんも汗を掻き掻き頑張りました。
一所懸命さが伝わってくるし本当に楽しそうでね。音楽って本当にいいもんだなぁ!と人の姿を見て再確認しましたよ。

bluesnight&flute 011.jpgbluesnight&flute 012.jpg

発表会の後は先生の組んでいるユニット「ガラ」によるミニコンサート。
ふんふん。こういうジャンルのライブも大丈夫じゃない!うちのお店。
最後に記念写真を撮って終了で〜す。

何故か11月はバタバタです。本格的な冬がやってくる前に!なのか
芸術の秋だからなのか、そんなとこでしょう。
今度の日曜日は久万正子さんのライブがあるので当分私はお休みなし・・。
とりあえず今週締め切りの原稿書かないと・・・。ペンの神様はいつ降りてくるのやら。


posted by madam reiko at 19:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

中本マリさんライブ

marinakamoto&miso 006.jpg


Alberta albertA開店以来の大イベントスペシャルライブ!
「中本マリ with 吉岡秀晃」無事に終了しました。
いきなりマリさんとの2ショット写真ですが・・・。
この夜どんなに緊張してテンパッテいたか私の眉間が物語ってます。怖っ!

インフルエンザ蔓延の影響は我がお店までやってきてドタキャン続出したり、
自分自身も体調不良気味で数日間頭も胃も激痛だわで、一体どうなることかと不安だらけでしたが、
前日には何故か吹っ切れてライブを迎える体制にうまく切り替わったっす。
当日になって沢山電話やメールで予約が入り、おかげさまで大盛況でした!
来てくれた皆様本当にありがとうございました。赤字にならなくて良かった〜。

素晴らしいライブでした。マイクは持ってたけどほぼ全部生声で歌っちゃいましたね〜。
ピアノ一本で歌いこなすのは決して容易な事ではありません。特にスタンダードを歌うのにはその人のプラスαの部分の差が非常に非情な形で表れます。

話は脱線するけどメロデイーをきちんと歌うのって案外難しいのです。原曲のイメージを壊さずにフェイク出来るのが理想ですが、フェイクをやり始めの頃は上手に聴こえるからとあっちこっち崩しまくって原曲とかけ離れてド壺に嵌るパターンが多い。
当然私も歌い始めの頃、今思えば赤面するくらいやりまくったもんです。ガハハ、若さゆえってヤツですか。

さてさて戻って・・・マリさんの歌力のなせる技はすごいものがありました。
声に魂が宿っているというかね〜。絶対外さないという安心感もある。
Duoということで今回はバラードが多かったけど歌のスケール感が日本人離れしてるなぁ〜と思いました。
年齢的にはピーク時を折り返しているわけですが歌い手には関係ないのね、そんなの。
マリさんの歌はワインのフルボディのようで聴いているだけでお客様も心地よく酔いしれてしまった夜でした。

そうそう、うちのお店はボーカリストさんにとって、とても歌いやすいというか気持ちよく歌えるそうでマリさんにも同様の言葉をかけて頂いた。
それがとっても嬉しかった!今回のライブはマリさんも楽しんで歌って頂けたと思います。
ピアノの吉岡さんは本当にいい人でした。オンもオフも変わらない。
私達にもマリさんにもお客様にも終始気を使ってくれてなおかつ素晴らしい演奏をして頂きました。
いつも思うけどあんなに汗かいてピアノ弾く人見たことない。どんだけ一生懸命なの!
色々事情がありまして残念ながら今回はステージの写真はありません。

終わってからは気さくに皆さん持参のレコードにサインしてくれたりお話したり。
マリさんはジャズ界の美空ひばりさん!というのが私の感想。どんなに気さくでもスターはスターなのです。
色々と勉強になったライブでした〜。でも今夜はグダグダした〜い。これじゃ、ダメだよね。

marinakamoto&miso 001.jpgmarinakamoto&miso 005.jpg


遠路はるばる札幌からブログのお友達ジェイさんが観に来てくれました。
感動の初対面!そして常連のイケメン達と一緒に記念写真(笑)
今日のお昼も来てくれました。久しぶりに熱く音楽を語ったわ〜。
おかげさまでスッキリ!ジェイさん、これからもヨロシクお願いします!
posted by madam reiko at 19:27| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

おニューの椅子

091102_1624~01.jpg

いよいよ明日は待ち焦がれた中本マリさんのライブ。

数日前から妙に落ち着きません。

だって昔からの憧れの人に会えるんだもん。
自分がジャズを歌うようになったら尚更思いは強く確かなものになりました。

まさか私のお店で歌って頂けるなんて夢のようです。

ほんとは10周年記念で呼べたらいいなぁと秘かに思ってた。
予定より大分早く実現する事になって嬉しいやら緊張しまくらちよこです。

明日は私にとってもスペシャルな一日になりそう。

お祝いにお店に新しい椅子を入れました。とってもいい感じ。

明日は気持ちよく歌って頂けたらいいなぁ〜。
目と耳と心をしっかり開いて何もかも逃さないようにしたいと思います。
posted by madam reiko at 23:11| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

デビューライブ

conversa 003.jpg


10月最後のライブは若手トロンボーンプレイヤーの雄Nattyこと藤田直哉率いる
「Conversa」のAlberta albertA デビューライブでした。
ちなみにボーカルのしずえちゃんはNattyの連れ合いなのでこのユニットは夫婦漫才もMCで聞けます(笑)。
Natty、普段はお気楽なヤツなんですが、さすがに初リーダーライブということで緊張気味。
つか人のバンドに呼ばれてメンバーで演奏するのとリーダーでライブするのでは全く違うからね。
選曲の時点からメンバーのブッキングもしなきゃいけないし雑用もありーのライブの最後までの責任がある。
終わった後の疲労度は相当なものがあります。さすがのNattyも胃痛がするなんて言ってました。
でもやり遂げた達成感、充実感も全く違うし、それに纏わった色んな苦労がこれからの自分の音楽生活には絶対プラスになるのでどんどん続けて欲しいと思います。

conversa 013.jpg

今回はベテランの安藤さん、高谷さんのサポートも光っておりました。Tpの山田くん、Flの貴子ちゃん、Tbのふーみんもゲストで盛り上げてくれました。山田くんのテナーマッドネスのアドリブ、迫力満点で良かったわ。
しかしホント若い子が多いと店内が賑やかでいいっす。あ、今回はオジサマ達も盛り上げてくれました。
何と、大・大先輩にあたる「ダンちゃん」こと大橋さんがご来店。
札幌から出張で来八とのことでした。うん十年ぶりの再会ですが全然変わってないのが不思議。
加賀さん・得丸ゆきおちゃんに無理やり引っ張られピアノまで弾いていただいた。
若手から大御所まで沢山のお客様・プレイヤーで和やかな夜でした。
Nattyに続いてのリーダーライブ!次は誰かな?是非Alberta albertAでやってくださいね。

conversa 002.jpgconversa 004.jpgconversa 006.jpg
conversa 010.jpgconversa 015.jpgconversa 016.jpg





posted by madam reiko at 17:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

