2009年07月16日

50回忌

7.jpg

明日7月17日はBillie Holidayの50回忌だそうです。
昨夜はビリーについてせっせと書いたのに最後の最後、フリーズしてしまいました。ぐすん。
もう脱力なのでmixiに書いたほうに加筆しちゃうという若干手抜きな日記になります。

ビリー・ホリディが歌っていた1930年代当時は歌手はストレートメロディーで歌うのが当たり前だったけど、彼女は原曲をそのまま歌うことを好まず必ず自分なりのフレージングで歌い
ミュージシャンズシンガーと呼ばれた最初の人。
独特の唱法が特徴です。なんとなく力が抜けた感のある唱法と思うのは私だけか?
彼女はワンアンド オンリーな人なので歌い手にしてみれば危険な人でもあります。
影響を受けたと言われる人は大概物真似さんになってしまう。
だから歌の手本というよりは彼女のジャズフィーリングや彼女の人生なりを
自分で噛み砕いて歌わなくてはいけないような気になってしまいます。

エラにしろサラにしろカーメンにしろみなそれぞれ人生にドラマがあるはずなのに
ビリーホリデーはそういう意味でも際立ってる。

好き嫌いが分かれるという意味でも彼女の場合ははっきりしてるかもね。
もちろん私は大好きです。それも後期の頃の痛々しくも儚げなビリーにゾクゾクしてしまう。
1226903488_176.jpg


話は突然変わって今月は私の誕生月。
♪そうよ、わったっしーは獅子座の女〜♪
と言うことで今月は同じ獅子座の女ココ・シャネルのミュージカルを観に行きます。
ミュージカルってあまり観たことないけど楽しみっ。
そういえば若い頃大地真央さんに似てると何度か言われた事がありました。
若い頃ですからね!
実は先日も美容院のオーナーさんに久しぶりに言われて嬉しくて
思わずガハハと笑ってしまったわん 。
以前、似てるって言われたと某ドラマーに話したら「お前は大地喜和子に似てる」と言い返された。
どっちにしても嬉しいからいいけどね。

夏は獅子座の季節だわ、暑さにメゲズ頑張って乗り切りたい!
posted by madam reiko at 12:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。