2009年09月21日

心旬和食 うみねこ亭

シルバーウィークも中盤になりました、早いね。
私は今週末から始まる多忙な日々に備えて心身共に静養中です!
久しぶりにぐっすり眠ったら睫毛がくっついて目が開かずビックリっす。
今回のシルバーウィークは旅行前なのでお金をかけずに質素に暮らそうと決めたのですが、
頭がこんがらがっている時は料理する気にもなれません。
と言う事で知り合いの方が開店したお店に行ってきましたっ。
KC3H0475.jpg

「心旬和食 うみねこ亭」。
陸奥湊の駅前を鮫方面に行くと道路沿いにあります(三嶋神社の近くだよ)。
KC3H0473.jpg

私は日替わりランチをオーダー、この日は生姜焼きでした。
ご飯はお代わりできるそうですがとにかくボリューム満点。
これにデザート&コーヒー付きで850円はめちゃお得です!
お味の方はマリエントに入ってた「うみねこ亭」の料理長さんが独立したお店だけあって間違いないっす!
とにかくメニュー数が多いしお値段も優しいしで、我が家の「休日にランチを食べに行くお店」リストなるものに書き加えられたのであります。お座敷もあるので家族連れでも大丈夫です。(木曜定休)

家で作って食べるのもいいけど外で美味しいもの食べるのはかな〜りストレス発散になるのです。
料理本見るのもいいよね、やはり目で楽しめるのが一番。

なによりも自分のコンディションがしっかりしてないと後々色んなものに響いてしまう恐れあり。
私の場合は美味しいものを食べると大概の事は治ります、もしかして全てはお腹の虫次第かも?。
食欲・・・色んな欲があるけれど私の中で一番強いのが食欲だなんて、こんなんでいいのだろうか?
posted by madam reiko at 22:02| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

北欧か!

友人の出産祝いを買いにeSPACEへ行ってきました。
ウチのお店Alberta albertAの素晴らしい内装の産みの親でもあります。
去年、おいらせ町から長苗代に移転。長苗代駅近くの橋のたもとにあるのよ〜。
CA351906.jpg
ここだけ異空間なの・・・・まるで北欧か!すごくオサレで、心底隣にこういう空間が欲しいと思う私。
ガラス張りの中で毎日仕事してたらいいダイエットになりそうです。
CA351909.jpg
雑貨も素敵。値段も素敵・・・なんちゃって。大丈夫!よく見てみるとナイスプライスもあります。
ここに来ると帰りたくなくなっちゃう。しかしコンテナハウスっていいなぁ。
年を取ったら旦那に先立たれた友人や独身の友人と1個ずつ購入して集合住宅にしたいわん。
毎朝、お互いの窓から手を振って「今日も元気だわ」と確認しあう私たち・・・。
今からお金貯めとこうか。
CA351910.jpg
自分用にガラスで出来た浅漬けの鉢を買いました。
漬物と味噌汁は私の人生には欠かせないアイテムなの。
posted by madam reiko at 23:04| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

そういえば・・・宝来

お店の準備に追いたてられてる毎日ですが。
たまには違うネタを書きます。
入院する直前に八戸の老舗食堂に行ってきたんですよ。
うちのお隣「沼館食堂」そしてRiverside dinner「かわら食堂」に引き続き3大食堂のトリを飾るのは・・・
CA351034.JPG
そう、古くからバンドマン御用達の食堂「宝来食堂」
やっと初入店しました。昔から噂はかねがね聞いていたけど・・・。
安い!信じられないほど安い。
そして早い!信じられないほど早い。
ラーメンなんて注文して1分後にはテーブルに乗っかってた。
CA351033001.jpg
ラーメン200円ですよ、あなた!ちゃんとチャーシュー乗っかってるしスープもたっぷり。
おいなりさんなんてビッグサイズで1個50円。普通に食べるとこれで満腹でしょう。
ココの常連さんは昔の少年達ばかり。勝手知ったるお店という感じで厨房の中にもドカドカ入って自分で好き勝手にあれこれお皿に乗っけてます。
とりあえずカレーも頼んでみた。うんうん、ちゃんと手作りです、いいねぇ〜。
これで市内の3大食堂(勝手にランキング)制覇しますた〜〜。
どのお店もインパクト強いね〜。
ヌマショクはお隣に引越ししてきて少し洗練されたけどオバちゃんもオジちゃんも昔のまんまで相変わらず定食のボリュームが凄い。
「かわら」には度肝を抜かれましたね〜。軽くカルチャーショックか(笑)。あまりの凄さにまだ再来店しておりません。
「宝来食堂」は街中だからライブ前軽く食べたい時にまた行こう。有名人もさりげに来てるよん。
きっとまだまだインパクト食堂があるんだろうなぁ〜。
是非教えてくださいね。
posted by madam reiko at 20:53| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

eSPACEはいいスペースでした

更新もままならない状態になってきましたぁ。
業者さん招待日まで3日。いよいよ大詰めです。
朝から活発に動き回っても仕事は山積みで一日24時間じゃ足りませんあせあせ(飛び散る汗)
先日は椅子を発注してる家具屋さんに行き最後のチェック。
そして十和田のリサイクルショップにまで足を延ばし八戸に戻る途中、Alberta albertAのリニューアルを全て仕切って頂いてるeSPACEの戸舘さんのショップにお邪魔しました。
CA351145.jpg
おいらせ町の閑静な住宅街の中にあるコンテナショップ。
近々八戸に移転します。その際はまたお知らせしますね。
緑に囲まれ太陽の光を燦燦と浴びながらハーブティーを頂いてまったり。
生き返る〜!!
年を取ったら仲間を集めてコンテナハウス集合住宅なんていうのもいいかな〜とふと思ったり。
独り者同士お庭を囲んで暮らすのよ。朝、窓から手を振り合って「今日も元気だわ」などと確認し合うとかね。
既に老後の心配もし始めました、私(笑)

CA351148.JPG
(Clickで拡大します)
CA351150.JPG
(Clickで拡大します)
雑貨も素敵。
セレクト商品は北欧で買ってきたグッズなどもさりげなく置いてある。
デザインがね〜やっぱり100円ショップとは違います、当たり前ね。
お値段も当然違いますけど。
あまりの居心地の良さにお尻が椅子にくっついてしまった。
しかしそうも言ってられない。泣く泣く次の打ち合わせに戻る。

毎日色々ごちゃごちゃありまして激疲労MAXの私たちの束の間のヒーリングタイムでした。
それでも寝る前には飲んでるし・・・・。
posted by madam reiko at 11:51| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

THANKS A LOT

CA350965.jpg

2004年春にOPENした「Cafe Alberta」。
今日でCLOSEいたしました〜。
CA350967.JPG
今朝は一足先に糸が切れたかのように体が重くて・・・・やはりお店はワタシにとって張り合いだったんだなぁ。
それが無くなる!という事に自分は気付かなくても体のアチコチがわかってるというか・・・。

エネルギー補給という事で昨日久乃ちゃんが焼いてきてくれたレアチーズケーキを食べて「頑張るぞ〜」と張り切ったものの・・・。
お昼まで誰も来なくてね〜、「え〜マジで・・・寂しい・・」と一瞬「素」で凹んだのも束の間、沢山の方にいらして頂きカレーも3時には売り切れとなりました。
そういえば2・3日前から何件か電話の問い合わせも頂いてた。無事今日ご来店。ありがとうございます。
今日は最後の最後、閉店間近な時間にどなたかの紹介でわざわざ五戸からお越しいただいたのに、売り切れでカレーを食べてもらう事が出来なかったのが唯一悔やまれます。本当にごめんなさい。
でも顔はしっかり覚えておりますのでリニューアルの際はご馳走しますから是非お越しくださいね。
8坪程度の小さな店だったけどライブもやりました。「大人のクリスマスパーティー」「大人の飲み会」etc...。
全て楽しい思い出です。本当に全部楽しかった。
OPENの準備でダイエットもしないのに3キロ痩せたよな〜。今はすっかり戻ったけど。
最初の頃はちょっとでも閑になると小心者なので思いっきり何度もブルーになりました。
タマにランチタイム、お客さんで満員になるとバタバタしまくらちよこになりました。
そういう初心な部分もあったのに人間は慣れるのね、何年か経つとすっかりふてぶてしくなりました。
リニューアルにあたり、再び初心に戻り、まずは3キロ痩せてみなさまと再会したいと思います。
出来るかアタシ?噂の「ブートキャンプ1〜4」もゲットしたし、《オバちゃんにならないように、でも体を痛めない程度で運動したい》と相変わらず負け犬発想している今日この頃です。

20代後半でまだブラブラ&ふらふらしていた私が、ある日突然母親に「あんたこのお店やってみなさい!」と渡された「ぶーふーうー」という名前の喫茶店。
右も左も、何もわからないままやり始め、本当のところ今でも自分はこういう仕事が向いてるのかは分からない。
楽しいけど全然儲かんないし(笑)ハッキリいって商売が下手です。これは間違いない。
なのに何の因果かまたしてもお店をやってしまい(他にやれることが無いからだよね)でも金運はないけど人運はあるようで、人に恵まれてここまでやってこれたと思います。
次のお店「Jazz&Blues cafe Alberta albertA」は今までの集大成!というか最後のお城にしたい!意気込みで臨みたいですね。
とにもかくにも、みなさまありがとうございました。ゴロゴロちゃん、うな、ありがとう。
ワタシにもありがとう。そして「アルバータ」ありがとう、本当に大好きなお店でした〜。
今夜はちょっとだけシンミリします。

open1.jpg
open.jpglive03.jpgalbertalive01.jpg
live04.jpglive05.jpglive02.jpg
img20041226.jpgband.jpggaranas.jpg
REIKO&oT~RY 133.jpgrote rose 01.jpg20070331 015.jpg

posted by madam reiko at 20:20| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

お店のグッズ

070417_2017~0001.jpg
お店で使ってるコーヒーミル。
紅茶も好きだけどやっぱりコーヒーの方が好きです。
コーヒーが美味しく感じられない時は何となく体調が悪いような気がする。
元々お店で使ってたのは手動のミルでした。
これがなかなか労力使うのよ・・・。
常連さんに食後の運動という名で豆を挽いて頂いたら楽しそうにやってくれてたんですけど。
LOFTで見つけて一目ぼれで買ってしまった。
初代は赤だったけど消耗しすぎたのか壊れてしまい早くも2代目がやってきました。保証期間内だったから無料交換だったのはラッキー。
しかしなぜか茶色。ま・・・いっか。
電動なので挽く時怪獣のようにウルサイのが玉に瑕。
閑だったので携帯のフレーム効果を使って写メしてみました。
20070411 002.jpg
私、大のブタちゃん好き!プレゼントで頂く事も多い。
お店のカウンターにも何個かあります。新たにこのコ(金豚)が仲間に加わりました。
背中に穴があいております。100円硬貨が大好物です(笑)
まだ2枚しか入ってません。
posted by madam reiko at 22:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

大人飲み会

20070411 006.jpg   20070411 008.jpg
昨日は某イベントに同席させていただきました。総勢5名。
連れてってもらったお店は目立たないように隠れ家のように存在しておりました。
こんなお店知ってるなんて大人じゃん、よっさすが地元のセレブ。
普通のお家を改装してあり2部屋?をお店として使ってるようです。多分予約制?
薬膳料理と思いきや菜膳と書いてある。完全なる見間違いでした。
そういえばお肉は一切出なかった。素朴な家庭料理風な田舎料理というかプチ精進料理みたいな感じ。
お刺身・酢の物・煮物・おから・お魚のムニエル・天ぷら・甘味モノなど出てきたけど全てお皿以外平らげた。
最近食が細くなってきたなぁ〜と思ってたのは気のせいだったのか?
でもご飯ものが無かったし野菜モノばかりだったからローカロリーなはず。
このお店では主催者さんにご馳走していただいた。一体How Much?多分4000〜5000円辺りだと思います。場所知りたい方はメールでどうぞ。
20070411 009.jpg20070411 011.jpg20070411 014.jpg

河岸を変えてもう1軒「大人の隠れ家」Dark Horseへ。
ココに来たら赤ワインでしょ!って事で早速乾杯。写真は鴨とキミエちゃんだす。
お店の雰囲気も相まっておっとな〜のカップル風(笑)
鴨のために麗しのビューティーとの2ショット写真UPしときましょう!
そしてDark Horseではいつもお世話になってるヤマちゃん。若いけどめちゃ大人っぽい落ち着きを持ってる。少しは分けて欲しい私・・・。
大人なんだからWeek Dayは早めに切り上げましょう〜、と毎度毎度思ってるのに。
昨日も日付が変わるまで飲んでしまった。それもワイン3本も開けて。
久々にプチ二日酔いです。
このイベント次回はあるのか?興味津々・・・。

posted by madam reiko at 16:18| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

遅くなりましたが

CA350167.jpg
 
上海に行ってバタバタしてるうちに今月号のFEELERが送られて来ました。
なんと今月号にはうちのお店「ALBERTA」が紹介されております。

 
CA350169.jpg今月は「2番目に?おいしい店」特集。前回は激辛特集で掲載していただいた。
記者さんは私の「マダム礼子」のネーミングが相当ツボに入ったらしい。
今回は顔写真入りでとのことですがこんなに大きく写るならちゃんと営業メークにしておけばよかったと後悔しきり・・。メガネもちょっとずり落ち気味で大村崑みたいだしぃ。いっそボンカレーみたいに割烹着スタイルで撮ってもらえばよかったか?
お客さんにも「れーこちゃん、化けてないね〜」といわれ放題です。
ま、普段はこんなもんなのよ。仕事だもん、なりふり構っていられません。
でも「あれを食べるならココでしょ!」というキャッチフレーズは嬉しいですね。
県内の28店舗に選んでいただいてとても光栄です。
お手製のカレーにサラダ・コーヒー付きで550円は安いでしょ。
近所にカレー屋さんが出来たんですが自分で気づかないだけだろうが何の影響もない・・と思う。
うちのカレーは「毎日食べても飽きないカレー」を目指しております、はい。
 
 

posted by madam reiko at 18:21| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

saule branche cafe

496101_126.jpg
 
 
 
 
 

昨日は映画を観た後、お友達ご夫婦のお店「ソウル・ブランチ・カフェ」で飲みました。
 
dinner 007.jpgdinner 010.jpg
旦那と飲みに出ると行き帰り散歩しながらぶらぶらコースが多い。
特に夏の暑さも一段落し冬の凍える寒さもまだもうちょっと先という今頃はのんびり歩く。
帰り道の途中にあるこのお店の灯りが私を呼びます・・・。
オーナー夫妻が仲良く切り盛りしててめちゃ和やか〜な気分になれる。
dinner 008.jpg 昨日はブルースチームご一行でした。
みんなで同じ映画観てきました。
旦那・八戸No1フェロモンブルースマンヒロシ・キングつぐおちゃん。
ここの蕎麦焼酎は最高!本物の蕎麦湯使用。 
「おきな」の蕎麦湯だもん、まいうに決まり!
 
 
 
 dinner 011.jpg
オーナー夫婦のタクちゃんとおみっちゃん。カウンターの中、あうんの呼吸で料理作ってます。
タクちゃんはブラジルミュージックやってるんだよね〜。
去年は太っ腹なおみっちゃんの鶴の一声でブラジル行ってきました。本当に仲がよろしい!!
「REIKOさん、今度マリーザ・モンチやりましょう」と誘っていただきました。いつになるか・・・・。
でもやろうね、絶対。
 

posted by madam reiko at 22:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

