2009年09月12日

たからもの

090912_2254~01.jpg

今週はバタバタ忙しかったけど週末はゆったり過ごしています。

ようやく先日友人から貰ったカセットテープを聴いてます。
こういうプレゼントって嬉しいよね。

この曲が好きなのかなぁ〜とか歌って欲しいのかなぁ〜とか勉強しろよ!と思って選曲してくれたのかなぁ〜、などとあれこれ想像してみたり。
初めて聴く音源もたくさんあってドキドキ。

ついつい夜更かししちゃいそう。
posted by madam reiko at 23:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

簡単ピクルス

reona.jpg28b5e398ff2a587d.jpg

今夜はこれからカリンバとタップダンスのパフォーマンスライブがあります。
ただいまセッティング中ですが、カリンバの音色っていいですね〜。
ここは南国か東南アジア?と思うような、それでいて懐かしいような。
カンボジアを思い出すわ〜。
レオナちゃんのタップも神業か?と思うほどワンダフル!
これを読んで興味をお持ちになった方は是非お越しください。

さて最近お疲れ気味の私ですが今日は料理でストレス発散。
無農薬の人参を頂いたので自家製ピクルス作りました。

090910_1651~01.jpg

まずは漬け汁を作ります。
ワインビネガー、白ワイン(なければ酢でOK)、砂糖、塩、唐辛子、ニンニク、オリーブ、粒胡椒を
鍋に入れて沸騰させて冷ます。
090910_1706~01.jpg

今回は人参・セロリ・茗荷・キュウリを使いました。
キュウリ以外の野菜は軽く茹でる。

090910_1712~01.jpg

そして熱々のうちに漬け汁に入れて冷蔵庫で寝かせます。
茗荷・・・最近やっと食べれるようになりました。大人になったもんだ。
早速今夜のライブのメニューに出しますよ〜。簡単なのでお試しあれ。
でもこんなに大きいのはまだ無理です。
KC3H04691.jpg

ついでに今日のまかない飯ならぬ、まかないパスタ。
梅と納豆と青ジソです。簡単だけど超ウマイよ〜。
さ、今夜も頑張ろう〜。
posted by madam reiko at 18:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

BLUE MONDAY

KC3H0466.jpg
KC3H0468.jpg

先週末は「定禅寺JAZZ FES」出演チームの練習DAY、そして恒例ブルースセッション「ぶるーすいいんじゃない〜〜と」で賑やかなAlberta albertAでした。みなさん元気だ!うらやますい〜。
そんな中、相変わらずお疲れモードが抜けない私っす。
頭の中に時限爆弾が入ってるかのように熟睡できないよ〜。
昨日は整体をやってもらったのですが「眠りが浅いでしょ!」と言われてしまいました。
凄い、どんぴしゃ。踵触るとわかるそうです、さすがプロ。

「いなかスイッチ」の締め切りが残り数日に迫って来たけど未だペンの神様は降りてこず全然書けてないところに、初夏の頃に打診されていたお歌の営業仕事、「そちらに決定しました!ヨロシク」と週末連絡が入りまして。
ただでさえ人員不足なのにあちこちでイベントが重なるとブッキングは本当に大変、しかも来月の連休って。
とうに流れた話だと思ってたので、慌ててメンバー確保しなきゃいけない状態になり業務連絡メールの応酬が続いているうちに、一体誰とメールしてるのか混乱をきたし、とんでもメールあちこち送ったりでますます頭がパニックで疲労困憊・・・。
ようやく目処がついてホッと一安心。今回はドラムレスという少数精鋭で頑張ります!
電話なら話が早いのに何故にメール?とも思うんですが、大人って色々面倒なの(笑)
今月末には「村田浩&THE BOP BAND」のライブも決定しました。
来月の初旬は久しぶりの日本脱出も急遽決定したので、ソッチ方面の準備も取り掛からなくてはいけない。

という事でのんびりダラダラしてる場合じゃありません。
なんとか復活しなくては!とりあえずペンの神様降りてきて〜。
posted by madam reiko at 18:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

インド人嘘つかない?

今日はお昼の営業だけだったので閉店後黙々とお店のHPのスケジュール更新をやっておりました。

そろそろ一段落!と思ったら誰かがドアを開けた気配を感じ、目をやると一人の外人がニッコリ。

今日は閉店後に来るお客様が多いなぁ〜なんて思いながら「ごめんなさい。今日は終わりました。」と言ってみたところ手招きされた。

え・・・なんだろ? やな空気を感じながら近寄ると「私はインドから来た学生です。なんたらかんたら・・・」と書いた小さなカードを差し出された。

どう見てもオッサンなんだけど外人さんの年はわかんないのよね。

そしたらおもむろに鞄から何枚かの絵を出し始めたので、「なるほどね、物売りに来たんだ」と。

で、「いらない、いらない」と手を振ったわけなんですが、「隣の食堂のおばさん買いました」と言う。

え?沼館食堂のおばちゃんが買ったの? あの人生経験長いおばちゃんが買ったと聞いてちょっとビックリ。

こういう人には優しくせよ!という事なのか?見習っておいた方がいいのか?

ついつい「ふうん、これはいくらなの?」 これ聞いちゃおしまいかもね。

「あなたのお名前はなんていうの?レイコ?R、E、I、 K、 O ね」とその絵に勝手に名前をペンで彫り出した後、私の右の指をその部分になぞらせ、おまじないのようにフッと息を掛け御辞儀をした。

あらら・・一枚お買い上げになっちゃったわけ?仕事はやっ。

「レイコチャン、何故この絵を選ばなかったの?この絵は本当はあなたが持たなくてはいけない絵ダヨ」と少女の絵を指差した。

「これはレイコチャンのような若い人が持たないとダメだよ。」
いや〜若いって言われると嬉しいが、決して若くはありません。

そして私の左手を見て「レイコチャンはとても長生きする。レイコチャンとても優しい人。ただねお金は外に出て行く。これ誰にも言ってないけど、あなただけに言うね。この絵は商売繁盛するよ。私嘘付かない!」

商売繁盛?!  やばい、私の大好きな四文字熟語じゃん!

という事で、これ以上は省略します・・・・。

私が小さい頃、わけの分からない骨董品を買い込み鑑定後に偽物と知り肩を落とす父に向かって母が「なんでこんなもの買ってんの?」と激怒してたっけなぁ。
その後数年経ち、母に「オメガの時計買ったのよ、安かった」と見せられたのが「オメホース」だった。
「オメガくらい読めないの??」激怒した私に向かって「きっと困ってたんだからいいのいいの」と言い放った母。

今ならその気持ちわかるなぁ。 今日は気持ちがササクレルような事があったけど、この一件でなんとなくふっと笑える気分です。出来ればご利益ありますように(笑)

こんな私の相方は「外人の物売りは子供でも絶対値切れ」がポリシーっす。

しかし、後から考えるとめちゃめちゃ日本語達者だったじゃん。
あの日本語で書いてあったカードはなんだったの?ま、いいか。

では、問題の絵をどうぞ(笑)
090903_1845~01.jpg
090903_1845~02.jpg
posted by madam reiko at 01:10| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

早すぎインフォ

9月に入ったばかりですが早々と告知させていただきます。
今月は私REIKOのリーダーライブがありますのよん。
自分のお店だからいつもいつも自由に歌えるとお思いでしょうが、それとこれは違う話。
うちの場合はお客様!ミュージシャンさん優先!です。
今月はたまたまスケジュールと自分のキャパのタイミングが合いました。
たまにリーダーで営業とかやってるので忘れてたけど調べたら自分名義のライブは2年半ぶりです。
え・・・そんなにブランクあったとですか!!ビックリっす。
人のライブに呼ばれて歌うのとリーダーでやるのは全然違うんだよね。
今年も残りわずかですが動き始めますよ〜。
P20050803 (50).jpg

◆◆◆9月26日(土曜日)◆◆◆ PM7:30 OPEN PM8:00 START
「マダムREIKO ナイト」Vol.1。

1発目の今回はジャズナンバーをトリオでしっとり!&3Hornsで豪華に!お送りする予定です。
img108.jpgnarito02.jpg13635089_1030550900.jpg
☆小松由美子トリオ 
小松由美子(P) 青森県を代表する美人実力派ピアニスト
阿部成人(B)  津軽のポール・チェンバース
安ヶ平勇人(D) 毎度お馴染み北のカリスマ。

小松さんとはこの日初顔合わせとなります。
伊奈かっぺいさんや麻生詩織さん御用達の超売れっ子ピアニストさんなのだ。
美人でピアノが上手で素敵な女性で今からお会いできるのを楽しみにしております。
0812 018.jpgnaoya.jpg
松橋弘人(Ts) 言わずと知れた八戸ジャズ界の御大ね!
関口要(As) 八戸のチャーリー・パーカーといったらこの方です。
藤田直哉(Tb) プレイもゴキゲンなイケメンNatty。ちなみに私の親戚っす。

そして八戸が誇る3Horns!こんなに豪華なメンバー集めてチャージは何と2000円、
それもドリンク付ですってよ、なんて太っ腹!!
とりあえず40名限定です。早々予約も入ってきてます、嬉しいっ。

この企画は今後ずっと続けて行きたいと思ってるのです。
私の県内外のジャズの友人をお招き出来たらいいなぁ〜、
岩手のあの方々とか秋田のイケメン軍団とか山形のナイスガイとかね。
あ、ギャラは期待されると困ります。気持ちはありますが、そこを承知の方連絡ください。
まずは1発目頑張ります。是非見に来てくださ〜い。

ゲッ!たった今、大好きなバンドさんのブッキングの電話が入りました。
それも私のライブの翌日って・・・。体力持つかしらん。
う〜ん、明日考えよう。
posted by madam reiko at 22:03| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

